• ベストアンサー

「自由」の語源

以前に誰かから聞いて半信半疑だったんですが、 「自由」という言葉はそれまでには無く、 「free(freedom?)」を訳す時に適当な語句が無い為、 新しく作ったらしいのですが、本当でしょうか? もし本当なら、それまで「自由」という意味合いの表現はなかったのでしょうか?

• iczer
  • お礼率85% (134/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福沢諭吉の『西洋事情』のようです。あまりいい訳語がなかったようで、いい意味では用いられていなかった「自由」を使ったようです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/k_tomida/sisosi02.htm
iczer
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 参考ページを参照してみました。「自由」という言葉の背景には色々とあったみたいですね。 私が聞いた語源もあながち間違いではなかったみたいですが、それも一部分だったみたいです。 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• gotodeki
回答No.2

福沢諭吉の訳らしいですね。 最初は「天下御免」と訳していたそうですが、それを 「自ずから由とする」としたというエピソードを昔聞いた覚えがあります。

iczer
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先にお答え頂いた方のURLを見させてもらったんですが、こちらの回答もその一つの説なのかもしれませんね。 ありがとうございました