• 締切済み

フィンスイムが練習できるプールを知りませんか?(都内近郊)

フィンスイミングが出来る所はありませんか? 個人で道具持ち込みでフィンスイム、 またはフィンダイビングのできるプールを探しています。 シュノーケル使用の可否については問いません。 フィンスイムのレッスンをしているスポーツクラブ情報でも構いません。 その場合は、料金や開催頻度や評判などの詳細も教えてください。 場所は都内(場所によっては都内近郊)で探しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

下記の団体とここの提携クラブが辰巳プールの団体使用をしてますが、抽選にあたってれば非会員でも仲間に入れてくれます。 素潜りの人達はフィンワークが上手ですよ。 会場はタンク持ち込めますが、詳しくは主催者に尋ねて下さい。 http://t-mugen.com/jp/ http://apnerumihe.fc2web.com/frame.html

cristalle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が不十分だったのか、、、 質問意図が伝わらなかったようです(反省) 団体への所属や、競技としてのフィンスイミングではなく 単純にフィンをつけて(個人で)泳ぐ事が可能なプールを探していました。 すみませんでした。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.1

団体貸しなら辰巳、千葉国際、横浜国際、相模原グリーンプール等で練習している所は見たことがあります。 フィンスイミング  モノフィンの方ですよね? 2枚フィンなら一般入場で横浜国際プールなら使用できたと思いますが? 相模原グリーンプールなら団体貸し以外でも一般入場で、パドルとフィンが使えるコースを設ける日があるようで、私が行ったときにはモノフィンを履いって泳いでる人が居ました。 詳しいことは相模原グリーンプールに聞いてみるか http://www.jade.dti.ne.jp/~taikyo/pool/pool.html フィンスイミング協会に聞いてみると良いと思います。  http://www.jusf.gr.jp/top.htm ネットで探していたら掲示板もあるようで、掲示板に書き込んで聞いてみるのも良いかと思います。 http://151.teacup.com/Fin/bbs

参考URL:
http://www.jusf.gr.jp/link00.html
cristalle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が不十分だったのか、、、 質問意図が伝わらなかったようです(反省) 団体への所属や、競技としてのフィンスイミングではなく 単純にフィンをつけて(個人で)泳ぐ事が可能なプールを探していました。 すみませんでした。

cristalle
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 言葉足らずだったようで申し訳ありませんが・・・ 競技としてのフィンスイミングとしてではなく、 スキューバダイビングのフィンワークを練習出来る程度の所を探しております。 出来れば、都内で平日夜あるいは土日に利用できる所はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 横浜国際プールについて

    1.フィンスイムができるようですが  フィンのレンタルはあるのでしょうか?  マスク・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 2.ダイビングプールがあるようですが  個人でも使用OKなのでしょうか?  マスク・フィン・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 同プールのHPには詳しいことが出ていないので ご存知の方、教えてください。

  • フィン選びについて。

    去年の終わり頃にダイビングのライセンスを取ってから、 ダイビングやシュノーケルにハマっています! 今度の休みを利用して、ずっと夢だった「イルカと泳ぐ」ために 御蔵島へ行く予定です。 ダイビングはまだライセンスを取ってから1回しか潜っていませんが これから定期的に行こうと思っているのでこの機会に軽器材を購入しようと思っています。 マスクとスノーケルは購入したのですが、フィンで迷っています。 店では先割れになっているバイオフィンを勧められていて 私自身あまり体力がなく、フィンキックも上手くできないので、 楽に進めるバイオフィンには惹かれています。 ただ、いろいろ調べてみたら賛否両論のようで、 ダイビングの際には砂地を巻き上げてしまったり、ホバリングが上手く出来なかったり、 普通のフィンとは扱い方が全然違うようで、初めのうちはフィンキックを練習する為にも 普通のタイプのフィンがいいとありました。 しかしお店の人に聞いてみた所、普通のフィンに慣れてしまうと使いづらく感じるから、 初心者に向いているフィンだと言われました。 値段もバイオフィンは高く、普通のフィンの倍くらいするので、旅行代で寒くなった財布には、 普通のフィンがいいかなと思ってはいるのですが…。 ただ、ダイビングには今の所行くとしても再来月以降になると思うのですが、 すぐに使うのはドルフィンスイムです。 私は泳ぎもあまり得意ではなく、息もあまり続かず、フィンキックがきちんと出来ないので、 すぐに使うことを考えれば、少しの運動で進めるバイオフィンの方がいいのかなとも思います。 お店の人には値段の高いものを勧められるような気がするので、 こちらで質問させていただきました。色々な意見を聞かせて下さい!

  • フィンをつけた泳ぎ方そして潜水

    かなり以前にスイミングスクールに通いひととうり泳げ ますが、年甲斐もなくダイビングやってみたいので、 初級ダイビング(いわゆるシュノーケル)うけましたが、 フィン(足ひれというのかと思っていましたが)をつけると 重くて、バタ足がぜんぜんできません。あしの甲をおしさげるのができないのです。ゆっくり、おしても下にいけません、フィンをつけて、背泳のときのバックは簡単にいくのですが、コツ をおしえてください。 また、泳ぐ時は長年 毎回、息継ぎをしながらおよいでいるので、潜水はにがて で、すぐに苦しくなります。大きく息をすって序々に 鼻から息をはいていくのですか、よろしくお願いします。

  • TIスイムについて

    50代後半の男性です スキューバダイビングを30年ほど前にはじめて、その後 真水でウエットスーツ無し、フィンなしでほとんど泳いだことがありません 10年前に脳梗塞を患いました 現在、左足などに軽いしびれと 軽い筋肉の張りや筋の痛みがあるくらいです 先日 通っているジムのプールで泳いでみましたが、ほとんど泳げなくなっていました。 もともと 水泳をきちんと習ったことがありません トレーナーさんにいわれたことは スキューバの癖で、鼻から息を吐かない 息継ぎをしない 下半身が沈んでる フィンの蹴り方になって、特に平泳ぎは推進力が殆ど無い など指摘されました 現在は、トレーナーが数人いて教え方が異なることもあり戸惑います 同じ先生を選ぶと週一位になり非効率かなと思っています いきなり泳法のレッスンから入るつもりはなく、泳げない人がゼロから始めるコースに入る予定です TIスイムがストローク数など少なく、トライアスロンマガジンでも長距離向きというので紹介されており、費用のことなども考慮して習うならTIでと、考えています 来年 スプリントクラスのトライアスロンに出たいと思っていますので、 通っているジムのスクールでも良いのですが、荻窪のスカイフィットジムというところで、TIスイムのレッスンが受けられると聞き、 週に5回レッスンがあるというので、検討中です 仮に 週に5回*(40~80分)のレッスンに通った場合、2-3ヶ月集中トレーニングである程度泳げるようになるものでしょうか?? TIスイムがストローク数など少なく、バタ足もあまり使わないため、トライアスロンマガジンでも長距離向きというので紹介されており、費用のことなども考慮して習うならTIでと、考えています そこそこ泳げるようになれば、普段は地元のジムに通い、月に1回位 TIスイムのレッスンを受けたいと思っています よろしくお願いします

  • スノーケリング,スキンダイビングのできるプール

    子供にスノーケリングとスキンダイビングを教えたいのですが,都内~千葉,川崎方面で適当な練習プールをご存知ありませんか? スノーケリング,フィン,およびマスクが持ち込み可で,深さが部分的に少なくとも2m以上あるプールが望ましいです。公営でも,クラブ所有のものでもいいのですが,ビジターで寄れるところを探しています。 スキンダイビングといっても,ジャックナイフと耳抜き程度を教えるだけなのですが,,,,場合によってはスノーケル,マスクが持ち込めなくとも,十分深ければ用が足りるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • フィンスイミングを始めたいのですが道具について

    これからフィンフイミングを始めようと思っています。道具にについてコレが良いとかこのサイトのこのセットが良いとかアドバイスいただければと思います。 要求レベルとしましては、基本はプールで使用予定ですが、海でも対応できるもの。安いだけでなく、フィンスイミングの楽しさが実感できるに十分な仕様・機能を備えているものでアドバイスいただければと思います。

  • プールでipod

    iPod nano(2nd)用防水ケースを使ってプールで音楽を聴きながら泳ぎたいと思っています。 都内(できれば池袋近郊)のプールでipod持ち込みOKのプールの施設名を教えてください。 会員制ではなく、都度払い制のプール施設を希望です。

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • 子供のダイビングかシュノーケル教室?

    いつもお世話になっています。 8才と6才の子供にシュノーケルかダイビングのスクールに通わせたいと考えておりますがそこで質問です。 ダイビングは体験でも12才以上となってるところが多いので、今すぐに潜らせたいというのはないです。12才になる前に海慣れしてもらったり、深い海でも立ち泳ぎできるように教えてもらったり、 シュノーケルである程度できるようになってほしいのです。 スイミングも考えたのですが、基本のクロール平泳ぎなどは習得してほしいとは思いますが それよりも立ち泳ぎや、海や水遊びなどの水に関する危険なことなどを習得してほしいと考えていますので、スイミングは却下になりました。 バタフライとか別に泳げなくてもいいと思っていますので(^_^;) 関東でスクールなどご存知な方いらっしゃいましたらお願いします。 もしなければ、プールなどで立ち泳ぎなどスイミングとは違うスクールなどでも結構です。 宜しくお願いします。

  • ダイビング用品

    まだシュノーケラーですが、こどもが16才になったら一緒にライセンスを取る予定です。 まずはマスク、シュノーケル、フィン、ブーツを揃えたいのですが、東京都内でダイビング用品を豊富に置いてあるお店を教えて下さい。

専門家に質問してみよう