子供のダイビングかシュノーケル教室?

このQ&Aのポイント
  • 子供のダイビングかシュノーケル教室に通わせたいと考えています。
  • ダイビングは12才以上のところが多いため、海慣れやシュノーケルの基礎を学ぶために通いたいと思っています。
  • 関東でおすすめのスクールやプールなどがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のダイビングかシュノーケル教室?

いつもお世話になっています。 8才と6才の子供にシュノーケルかダイビングのスクールに通わせたいと考えておりますがそこで質問です。 ダイビングは体験でも12才以上となってるところが多いので、今すぐに潜らせたいというのはないです。12才になる前に海慣れしてもらったり、深い海でも立ち泳ぎできるように教えてもらったり、 シュノーケルである程度できるようになってほしいのです。 スイミングも考えたのですが、基本のクロール平泳ぎなどは習得してほしいとは思いますが それよりも立ち泳ぎや、海や水遊びなどの水に関する危険なことなどを習得してほしいと考えていますので、スイミングは却下になりました。 バタフライとか別に泳げなくてもいいと思っていますので(^_^;) 関東でスクールなどご存知な方いらっしゃいましたらお願いします。 もしなければ、プールなどで立ち泳ぎなどスイミングとは違うスクールなどでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シュノーケリングはあまりやらないので、ダイビングの事について書きますが ダイビングと泳ぎは全く関係ありません。 ライセンス講習にて指摘されますが、水泳のように体を大きく使うと機材に当たり危険ですし、呼吸が荒れることによる「空気の無駄使い」や「潜水病の危険が増す」ことになります。 そのため、手で水を掻くことはありませんし、キックも足ひれを有効に使うことを目的とするため水泳とは違います。 また、浮き沈みについてはBCDと呼吸法での調整であり水泳の手法は全く必要ありません。 立ち泳ぎもダイブマスター・レスキューの資格を取るなら使いますが、ファンダイビング程度では必要ありません。(水面に浮きたかったらBCDに空気を入れればよい) また岸まで泳ぐ必要があるかと言えば、ファンダイビングならインストラクターがいるし、一般でもバディ(相棒)と潜るのがルールですので助けを求められます。 万が一に一人ではぐれたら水面で動かず助けを待つのがルールです。 そんなわけで、泳げなくてもダイビングのライセンスは取れます。 シュノーケリングもライフジャケットかウェットスーツを付ければ浮くので泳げなくてもあまり問題じゃありません。 ついでに8歳からのダイビング http://okeikodebut.net/tokyo/wan_dive/

kanda2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!後にダイビングに結び付く習い事をさせたかったので 参考になりました! 8才からのダイビングも赤羽で近いので、行ってみたいとおもいます!! 海に慣れ、足のつかない水深でも落ち着いていられるようになってほしいです。 まだ年齢が幼いですが、少しずつでもできるようになれればと思っております・・・ ありがとうございました!!!感謝しております!

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.3

まずお子さんが自発的に海に興味を持つようにするのが第一じゃないでしょうか。 深いところに行きたくない、というのに無理やり行かせる方法なんて 考えても仕方ありません。 スクールなどに任せずご自身が教えられるだけのスキルを身につけてはいかがでしょうか。 ダイビングだとアシスタントインストラクターレベルで問題ないと思います。 このレベルになるとある程度泳ぐことも必要になってきます。 お子さんには「深いところでも行ってみたい」と思うような興味の対象を探し ご自身は教えられるだけの認定を受ける、これが一番かと思います。

• xyz00000
回答No.1

大きな勘違いをされていますね。 ダイビングやシュノーケルでも基本は泳ぎですよ。 立ち泳ぎで疲れてプールサイドにどうやって辿り着くのですか? 先生が助けてくれるから大丈夫!って思っていますか? 8歳と6歳だったら、先ずは基本を叩き込みましょう。 スポーツクラブではスイミングとダイビングの両方をやっている所もあります。 スイミングで基本を覚えて、コーチ?にダイビングの相談をした方が良いと思いますよ。

kanda2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね!基本は泳ぎですよね! 今現在はスイミング習っていてクロールなどの泳ぎは合格しているのですが・・・ ただ却下と言ったのは、これから先のお話で却下という言葉を使ってしまいました、すいません説明不足で・・・。 この間、プールに行った時に、子供たちのお友達はうちの子供達よりもバタフライなども習得していて立派に泳げるのですが、どんどん深くなるプールに行った時に溺れるから行かない怖いといっていまして、 こんなに色んな種目を泳げていても、立ち泳ぎなどで浮いていられることができないとはスイミングしていてもどうなんだろうと思ってしまいました。 それで、基本泳ぎができていればそれで良しと考え、立ち泳ぎなど本当に必要な事を教えたいと思いまして、スイミングとは違うスクールを探していました。すいません文章が下手で・・・ ご回答くださいまして本当にありがとうございます!!!!!!