• 締切済み

立ち泳ぎについて

タイトルの通り、立ち泳ぎについて習いたいと思っています。 水泳は去年までやったことがなく、全然泳げませんでした。去年スキューバダイビングを始めてから、泳げるようになりたいと思い水泳教室に通いました。どうにかクロールと平泳ぎは50mぐらい苦しみながら到達することができるようになりました。このような水泳暦です。次に立ち泳ぎをできるようになりたいと思い、プールで練習しているのですが、沈む一方です。 自己流というのもありますが、やり方がわかりません。WEBで色々検索してみたのですが、イメージがわかるような説明のサイトがみつからずこの場を借りて教えていただけたらと考えています。映像などがあればわかりやすいのかなと考えており、そういったサイトなどもありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

人の身体は基本的に水に浮くのですが、直立不動状態ですと、ちょうど眉間あたりが水面となる比重だそうです。 ということは、首一つ分の浮力を与えれば良いと云うことになります。そう考えれば楽になれませんか。 シュノーケリングで、足ヒレを付けていると、手を使わずに水面スレスレで会話が出来ますよ。

hirohirosin
質問者

お礼

ありがとうございます。 眉毛あたりの比重ですか。。少しは楽になります。 慌てるだけで実はそんなに沈んではないのかもしれないのですね。。。プールだと比重が軽いので沈みやすいのかもしれないですが、海だと浮きやすいのでしょうか、きっと。今週末、プールで楽な気持ちでトライしてみます。

• fundiver
回答No.2

こんばんは、以前にほぼ同じような質問がありましたので、ご参考にしてみて下さい。(この質問に対して私も回答をしています) 私は水球経験者のダイバーだったので、「巻き足」という立ち泳ぎをマスターしていました。私以外の方も回答しており、色々とhirohirosinさんが調べるに当たって使えそうなキーワードが落ちていると思います。私もネット上で的確な説明をしているページを見つけたことがありません。でも、書籍やビデオなどを探すには役立つのではないでしょうか? それでは、頑張ってみて下さい!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297154
hirohirosin
質問者

お礼

ありがとうございました。すみません、以前の履歴を探したのですが不十分でした。お手数おかけしました。参考URLのほうのぞいてみます。巻き足ですか、、これまた難しそうですね。。。イメージがなかなかわきづらいものがやはりありますね。クロールや平泳ぎなどのビデオは見てイメージトレーニングなどしたのですが、立ち泳ぎのもの探していたところでした。情報ありがとうでした。

回答No.1

ダイビング、いいですね! そういえば、立ち泳ぎって水泳教室では教えてくれませんよね。 私は自己流で習得したのであまり自信は無いのですが、参考までに・・・ 手足を∞(横8の字)の形に動かし、水を上に上にとかき続けます。足で水をかく感覚を得るのは難しいでしょうから、まずはお風呂ででも、手のひらで水を上にかきあげる感覚をつかまれてください。 頑張ってください!

hirohirosin
質問者

お礼

ども、ありがとうございます。8の字ですか、、、お風呂でイメージトレーニングしてみます。やっぱり動きとしては難しそうですね。参考にしてみます。 ダイビングいいですよね、はまりそうです。。普段はフィンやBC、ウエットスーツでプカプカ浮かぶのですが、いざってときに自分の身もしくは他の人の身を守るためにも覚えたいなと思ってます。海の危険もわかってるつもりですが、アップアップにあまりならいあい程度でも浮かんでいられたらいいなと。