• ベストアンサー

水泳教室での面白い練習方法は?

小学校の水泳教室で指導することになりました。 泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、 ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。 子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。 飛び込みやターンまでは教えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thama
回答No.3

やわらかいボールを投げて、浮かんだところを競争でとらせる。先生が10こぐらいのボールを用意して、子供のいないところをねらって、一個ずつ投げるのです。方角を見定めて泳ぐ、すばやくスタートする。など、泳ぎの感覚が身に着くし、楽しいです。子ども会のサマーキャンプのプールでやったことがあります。

atsusaki
質問者

お礼

thamaさんありがとうございます。 コースを泳がせる以外にもいろいろな練習があるんですね。

その他の回答 (2)

• nikorin
回答No.2

私が水泳部だったころのオーソドックスな練習方法ですが、ビート板などをつかって 腕だけor足だけ使って泳がせるというのはいかがですか?

atsusaki
質問者

お礼

nikorinさんありがとうございます。 条件を限定して泳がせるのも効果的ですね。

• TT_TT
回答No.1

指導する時にプールを広く使えるんでしたら チームを分けて競争させてはいかがでしょうか? 自分はそういうので燃えました(笑)

atsusaki
質問者

お礼

TT_TTさんありがとうございます。 競争は本当に燃えますよね。