• ベストアンサー

ビデオで見たアニメのタイトルを知りたい!

ほんの僅かしか記憶に残っていないアニメのタイトルが知りたいです。 ●レンタルビデオ店で借りたのが15~18年程前 ●主人公は少年?で、異邦人らしい ●少年はロボットのようなものに乗っている ●少年をサポートする妖精?みたいな女の子がいる ●少年はどこかの国を守っている、その国には女王かお姫様がいる(美人) ●エンディング曲が流れている間、背景がレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた戦車とかヘリコプターとかヴィトルヴィウス的人間になっている これ以上の記憶がないのですが、気になって仕方ありません… どうぞどなたか助けてください~(>_<。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.5

私も、3&4さんと同じくダンバインのOVA版だと思います。 ・主人公は少年で異邦人 ・ロボットに乗っている ・元気の良い妖精がサポートしている ・美人のお姫様がいる ・エンディングの間、絵画のような背景(ダ・ヴィンチかどうかはわかりませんが) ・戦場は異世界で、ファンタジーみたいな雰囲気 ・ビデオ1本に1話しか入ってない(新作が) これだけの共通点があります。 あと、「井戸が出てくる」というキーワードですが、「巨大な縦穴」ではないんですか? もしそうなら、ほぼ間違い無いでしょう。 参考URLの左上の妖精&ロボットに見覚えありませんか? OVA版のダンバインの画像です。 こういうリンク貼りをあまりしたことがないんですが、問題はありますでしょうか?

参考URL:
http://csx.jp/~tomopal/cg/dunbine.html
hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああっ…このシルキーっていうのが…!よくよく考えてみると、サポートしてくれる妖精さんは2人いたような気がします。 井戸じゃなくて巨大な縦穴… なんかですね、城?の麓にその「穴」があるんです。井戸かと思い込んでいたのですが、そちらが当たりかもしれません。

その他の回答 (6)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

みなさん、ダンバインだとおっしゃっていますが、これを見ればはっきりする、という決め手となる映像がない状態のように思います。 テレビ版のエンディングはレオナルド・ダ・ヴィンチとはいえませんが、総集編みたいなのをCSで放送したときに、違ったエンディングでした。それがダ・ヴィンチ風だったかどうか、よく覚えていません。 とりあえず、DVDの表紙を貼ってみます。記憶を刺激できればいいんですけど。

参考URL:
http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110471948.html
hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、決め手がなかったんです。しかもなかなかダンバインに頷けなかったのが、ゲームで「スーパーロボット対戦」をしているので、あのよく見るダンバインが記憶のそれと直ぐにつながらなかったせいもあるのです。

  • oka-p
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

私もOVA版の聖戦士ダンバインだと思います。 エンディングは、ダ・ヴィンチではなく壁画調のイラストが流れていますが、 その他は全て当てはまりそうです。 参考URLの下の方、OVA版のところの サーバインが主人公シオンの乗機、 ズワゥスがライバルのラバーンの乗機です。 この作品は、TV版ダンバインのキャラクターが、最終回の後 転生した世界での物語と考えられているようです。 ちなみに、「聖戦士ダンバインDVD-BOX2」のDISK4に 全3話が収録されています。

参考URL:
http://csx.jp/~para/shotai10kaiyou.htm
hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー!!!この、サーバイン!!あー!!これだー!! すっきりしましたぁぁ… ああ、ダンバインだったのですね。皆さんが最初から言ってくださってたダンバイン…! ありがとうございました。中古でも当たって観ようと思います。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

もう一つ考えられるのが「聖戦士ダンバイン」のOVA。 画像が無かったのでヤフオクをリンクしておきます。 さらに付け加えれば、「ガーゼイの翼」かもしれません。 富野さんのアニメじゃないかなぁって思うんですけどね。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b55619581
hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気的には確かにOVAのような気がします。テレビ放映していたような感じではなかったんですよね。 ガーゼイの翼は検索させていただきましたが、近い…近いんですけど、ロボットが出てこない(>_<。あたりで違うような。 皆さんの回答を見るに付け、どうも私も富野さんのアニメのような気がします…

noname#116065
noname#116065
回答No.3

じゃあエルガイムかな? 重戦機エルガイム

参考URL:
http://www.b-ch.com/contents/lgaim/
hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ…これFSSの方ですね…残念ながら違うようです。うつろ~な記憶では、補佐をする女の子は少年を叱り飛ばすくらいの元気者でした。 で、なんだか、ラストあたりに井戸が出てきたような…話に絡んでいたかどうかまでの記憶がないのですが

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

たぶん、聖戦士ダンバインかな 妖精は似ていませんが後ろの絵をみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~rb3s-ymnu/shouhin/sub2/sub2-149.htm

参考URL:
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/dnb_tva/dnb_tva.html
hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、妖精さんを見たところ、これのようなこれでないような… 見たビデオでは、戦場は異世界で、ファンタジーみたいな雰囲気でした。うーん、まだ確証が持てません。 間違いない記憶はエンディングだけなので

  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

間違えていたら,すみません。 多分,「聖戦士ダンバイン」 と思います。 確か20年以上前,テレビ朝日系で放映されていたと思います。

hinapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、テレビで見たわけではないんです。 レンタルビデオで、それもどうも1本に1話しか入ってなかったような記憶が… エンディングはダビンチなのでしょうか??

関連するQ&A

  • レオナルド・ダ・ヴィンチについて

    みなさん、こんばんは。 今レオナルド・ダ・ヴィンチについていろいろと調べています。 そこで、ダ・ヴィンチが発明し、描いた機械のスケッチ(ヘリコプターが有名ですね)がたくさん載っている本やホームページを探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。 何かオススメのものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 不思議なエラーメッセージ

    NEC製ノートPCでWindows98を使用しています。 本日Excelなどいくつかのソフト利用中に「不正な処理~」のエラーメッセージが出てきました。 たまにこのメッセージが出たこともありますので、いつもどおり強制終了しようかと思ったのですが、ふとタイトルバーを見てみると 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と出ていました。 今まではそのメッセージが出てもタイトルバーは大抵がアルファベットだったのであまりきちんと読まず(気にせず)強制終了で再起動させてまた使っていましたが、カタカナが出て(しかもレオナルド・ダ・ヴィンチって…)びっくりしました。 既に強制終了をかけ、今は問題なく動いているのですが何か変なウィルスなどにかかっているのではないかちょっと心配です。 (一応ウィルスバスターの最新定義ファイルで検索しましたがウィルスは見つかっていません) ここ最近新しいソフトなどをインストールした記憶はありません。 詳細をクリックしましたが、「WL32.dll」が書いてあったことくらいしか記憶していません。 同じようなメッセージが出た方、もしくはそれが何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ドイツ人の氏名の“フォン”について

    レオナルド・ダ・ヴィンチの"da"やジョン・フォン・ノイマンの"von"はいずれも英語のofに相当する前置詞だそうですが、これらは姓の一部として扱われ、別々に使われることはないと記憶しています。 事実、前述のフォンノイマンなどは日本語以外ではほぼ必ずvon Neumannと記述されています。 ところが、ゲーテやビスマルクはフルネームにvonを含むにも関わらず、vonを伴わずに使われています。 vonを姓に含めたり、含まなかったりするのはなぜでしょうか?

  • 一風変わった白雪姫、不思議の国のアリス

    NHK教育テレビで放送していた、実写版、白雪姫、不思議の国のアリスについてお聞きしたいです。 けれど、どれも一般的なストーリーではないんです。 白雪姫では… (1)王子が熊になった。 (2)白雪姫が眠っているのは氷の中で、王子が白雪姫にキスする為に、熊のまま舌で氷を舐め始めた。 アリスでは… (1)アリスは女王になる為(?)に旅をする。 (2)アリスには、妹か娘がいた。 (最後のエンディングが、アリスがその小さな女の子に絵本を読み聞かせてあげて、いつのまにか眠っていたが眠りから覚めて、小さな女の子を寝かしつけるというものだった。) (3)トランプの女王は二人いて、「白の女王」と「赤の女王」だった。 このシリーズ(?)は定期的にやっているものなのでしょうか? それと公式サイトみたいなものはありますか? どちらかでもいいので分かる方がいたら、宜しくお願いします。

  • 次の日本語を英訳して下さい。

    フランスは最も芸術の盛んな国の一つです。 その中心は何と言っても「ルーブル美術館」です。 ご存知のように、ルーブル美術館にはたくさんの芸術品があります。 その数は約30万点ですべてを見るのには一週間必要といわれています。 世界史で学んだ「レオナルドダヴィンチ」や「ミレー」、「ドラクロワ」など皆さんが知っている画家たちの絵画も多く展示されています。 芸術の価値や感じ方は時代によって異なります。 もし私たちが別の時代に生まれていたら、これらの作品をもう一つの視点で見ていたでしょう。 この時代のフランスでしか見ることのできない作品の数々を是非一度自分の目でご覧ください。 そこに隠された想いや願いがきっと伝わるはずです。

  • 次の日本語を中国語に訳して下さい。

    フランスは最も芸術の盛んな国の一つです。 その中心は何と言っても「ルーブル美術館」です。 ご存知のように、ルーブル美術館にはたくさんの芸術品があります。 その数は約30万点ですべてを見るのには一週間必要といわれています。 世界史で学んだ「レオナルドダヴィンチ」や「ミレー」、「ドラクロワ」など皆さんが知っている画家たちの絵画も多く展示されています。 芸術の価値や感じ方は時代によって異なります。 もし私たちが別の時代に生まれていたら、これらの作品をもう一つの視点で見ていたでしょう。 この時代のフランスでしか見ることのできない作品の数々を是非一度自分の目でご覧ください。 そこに隠された想いや願いがきっと伝わるはずです。

  • ファミコンゲームMotherネタばれあり???気をつけて。

    ファミコンで赤いパッケージのMotherってゲームが昔ありました。なんか主人公が不思議の国みたいなところへいって、そこで記憶を失った女王がいたような、あの人はなんだったんでしょう。クリアーできなくて、何年も経った今も気になる。 エンディングはどうなったのですか?? 教えて下さい!

  • タイトルがわからないアニメ(舞台は中国?)

    ★アニメの画風はふしぎ遊戯(渡瀬 悠宇作)系統の絵。女の子向けアニメ ★このアニメができたのは1986年(昭和61年)以降なことは確か ★舞台はたぶん中国か日本かどこかの国の昔 ★主人公はヒロイン(性格はおてんば)何かのお姫様かも ★女の友人や男の家来や友人がいる ★駕籠(人をかごに乗せて二人がかりで運ぶ乗り物)がでてくる ★物語の山は、ヒロインが仲間に強力してもらって自分よりえらい人に対してやっつけるか思い知らせるか世界情勢を変えるかお見合いをけちらすか とにかく思い出せないがなにかをやらかす ★覚えているシーン ◯和風の部屋に鏡台があり、綺麗な服を着た女友達数名と暮らしていて 鏡台で髪をとかしながら仲良しのヒロインに文句を言っているシーン ◯髪の長くて青い(?)男性友達に協力を得て籠に入り運ばれるか脱走するか忍び込むか何かをしでかす ◯ふしぎ遊戯のヒロインに見た目が似ていたような気がする ◯1時間半の長編アニメで映画やOVAっぽかったです。 でも前に、うろ覚えの記憶のアニメで 金髪で短髪の少年が実は黒くて普通の長さの少年だったことがあり、 幼いころの記憶がすり替わっていたので今回もその可能性はあるので 髪の長さや色は自信ないです よろしくお願いします

  • 昔の少年漫画でメルカバ戦車

    昔の(20~30年前?大雑把ですみません。)少年漫画で、プラモデルを題材にした漫画のタイトルが思い出せません。内容(ストーリー)も殆ど覚えていませんが、唯一印象に残っているのが戦車の変形シーンです。確かイスラエル(?)のメルカバ戦車が、人型のロボットに変形するシーンです。主人公の男の子は、市販のメルカバ戦車のプラモデルを改造し変形させていたと思います。こんな記憶しかありませんが、どなたかご存知でしょうか?

  • ある漫画のタイトルを教えてください(長文です)

    十数年前に読んだ少女漫画なのですが… ジャンルは、ファンタジーの分類だと思います。 私の覚えているストーリーは、 ・主人公は王国のお姫様だが、王様が女の子嫌いのため(?)に男の子(王子)として育つ。  (おそらく末っ子で、数人の兄が居たかと) ・ある日(物語の序盤)妖精(♀)を助けて、そのお礼として妖精の母親(?妖精の女王様?)  から白馬を貰う。 ・その白馬は人の言葉を話せ、不思議な力を使える(横柄な態度の白馬だったような…) ・殺し屋(?)に狙われた主人公を、主人公に惚れた(男だと思い込んだ)少女  (良家のお嬢様?)が身を挺して助ける。 ・主人公を狙った殺し屋は、黒馬(主人公の白馬と似た能力がある)に乗っている。 ・怪我をした少女を助けるため、主人公は竜の守る林檎(だったと思います)を取りにいき、  竜の呪いを受けて男の体になってしまう。(体の性が逆転してしまうと言う呪い) その後も話は続いたと思うのですが、 子どもの頃に読んだ漫画のためほとんど覚えていません…。 悪魔とかも出てきたような気がします。 しかし、上記のとおり 「竜の呪いで、主人公の体が女の子から男の子に」 「不思議な力を持つ白馬が、主人公の相棒」 は、間違い無いと思います。 うる覚えなところだらけで恐縮なのですが、 私の記憶と多少違っているところがありましても、 思い当たるモノがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう