わからないアニメの特徴と要素

このQ&Aのポイント
  • 1986年以降に制作されたアニメで、舞台は中国や日本などの古い国の可能性があります。主人公はおてんばな性格のお姫様で、友人や家来に囲まれています。物語はヒロインが仲間を集めて強い敵に立ち向かったり、世界情勢を変えたりする要素を含んでいます。
  • 覚えているシーンとしては、和風の部屋に鏡台があり、綺麗な服を着た女友達たちと暮らしているヒロインが鏡台で髪をとかしながら仲良しの女友達に文句を言っている場面、長い髪の青い男性友達に協力を得て籠に入り運ばれたり脱走したりする場面、ふしぎ遊戯のヒロインに似た見た目のキャラクターが登場する場面があります。
  • このアニメは1時間半の長編アニメで、映画やOVAのような雰囲気でした。ただし、髪の長さや色については自信がないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルがわからないアニメ(舞台は中国?)

★アニメの画風はふしぎ遊戯(渡瀬 悠宇作)系統の絵。女の子向けアニメ ★このアニメができたのは1986年(昭和61年)以降なことは確か ★舞台はたぶん中国か日本かどこかの国の昔 ★主人公はヒロイン(性格はおてんば)何かのお姫様かも ★女の友人や男の家来や友人がいる ★駕籠(人をかごに乗せて二人がかりで運ぶ乗り物)がでてくる ★物語の山は、ヒロインが仲間に強力してもらって自分よりえらい人に対してやっつけるか思い知らせるか世界情勢を変えるかお見合いをけちらすか とにかく思い出せないがなにかをやらかす ★覚えているシーン ◯和風の部屋に鏡台があり、綺麗な服を着た女友達数名と暮らしていて 鏡台で髪をとかしながら仲良しのヒロインに文句を言っているシーン ◯髪の長くて青い(?)男性友達に協力を得て籠に入り運ばれるか脱走するか忍び込むか何かをしでかす ◯ふしぎ遊戯のヒロインに見た目が似ていたような気がする ◯1時間半の長編アニメで映画やOVAっぽかったです。 でも前に、うろ覚えの記憶のアニメで 金髪で短髪の少年が実は黒くて普通の長さの少年だったことがあり、 幼いころの記憶がすり替わっていたので今回もその可能性はあるので 髪の長さや色は自信ないです よろしくお願いします

noname#211920
noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

酒見賢一「後宮小説」が原作のアニメ「雲のように風のように 」1990年3月21日に日本テレビ系で放送 http://www.vap.co.jp/kumokaze/ 後、その周辺で和風、中華風のアニメだと 「紫式部 源氏物語」1987年 映画 http://animeanime.jp/article/2014/03/14/17832.html 「宇宙皇子」1989年,1990年 映画/1990年~1992年 OVA http://spn-works.com/utsunomiko/ 「人魚の森」1991年,「人魚の傷」1993年 OVA 渡瀬悠宇関連だと 「妖しのセレス」2000年 TVアニメ http://wayback.archive.org/web/20120229132602/http://pierrot.jp/title/ceres/

noname#211920
質問者

お礼

まだ動画を見ていないのですが、「雲のように風のように 」 の画像を見た瞬間に、あ、これかもって思いました! 動画見てないのですが、決定的な鏡台のシーンの画像もまだ見つけてませんが、 絶対これだと思います!! 三食昼寝付きでお姫様(?)に応募するヒロインというあまりない筋書きなのでこの筋書きにもピンときたのでこれです!! 30年前に見たアニメだったけど あれは一体なんだったんだろうと30年も思って生きてきました。 もっと早く質問してたらよかったです^^ ありがとうございました!! ちなみに絵柄がジブリ系だったのに、記憶で勝手に違う絵柄に変わってました笑 協力してくれた男性キャラの髪型や色も全然違ってました笑

noname#211920
質問者

補足

またまた年代に訂正があります汗 友達が転校する前だったので 1990年より前に見たので、1990年より前あたりに見た作品なのは確実です。 ジャンルでいうと中華ファンタジーかな?と思います。 紹介していただいたの今から全部確認します お礼にてご報告させていただきます^^ たのしみです

その他の回答 (1)

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

彩雲国物語ではないでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/anime/saiunkoku/ 籠に乗っている・・・。 というのが些か違う気もするのですがw

noname#211920
質問者

お礼

年代が彩雲国物語は最近の作品だったみたいで私のはもっと古い作品で違いました泣 またあれば教えてください ありがとうございました^^

noname#211920
質問者

補足

年代表記ミスがありました ×1986年以降→◯1986年より前 画像を見ました。 衣装とヒロインや絵、男の髪型が雰囲気が似ていました! 早速動画を見て合っていたか確認したいと思います! お礼にて報告させて頂きます^^ 幼稚園くらいの時に見てから30年近く経ったので記憶があいまいですが^^

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えてください!

    15年くらい前にテレビで見て衝撃を受けたアニメのタイトルが、いまだに気になっています。 内容は、稀少な青い髪の一族の少女がヒロインで、価値のある髪のために連れて行かれてしまうのを、少年が助けに行くといったものです。 敵は、皮膚を剥いで集めたりするという表現があったので、小学生にとっては、少し怖くて不思議なアニメでした。 最後のほうに砂漠のシーンがあったような。。 毎週放送といったものではなく、1時間半程度の単発アニメだったと思います。 記憶も薄れてしまっていますが、どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 中国みたいなところが舞台のアニメ

    十二国記、彩雲国物語、ふしぎ遊戯の他に中華風なアニメはありますか? また刀や剣で戦うシーンがあるアニメ教えて下さい。 サムライチャンプルー blood+ ロミオ×ジュリエット など

  • 昔見たアニメのタイトル

    結構前に見たアニメなんですけど・・・ ○ 主人公の少年が、近未来的な学校にいて、   そこでは皆が人形のように過ごしている。 ○ すごい不味そうな色のついた板みたいなものを   食べてた。 ○ 友達何人かと一緒に逃げようとして、あえなく   捕まり、記憶を消されたはずなのに、主人公だけ   なぜかまた記憶を思い出してしまう。 ○ 外の世界で暮らしてる、ヒロイン格の女の子の   水浴びシーンがあった。 この程度しか覚えていないのですが、どなたか このアニメのタイトルを知っていませんでしょうか?

  • 10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない

    10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せない>< 今回の質問は私が小学生低学年、年月でいうと10年ほど前に見たアニメのタイトルが思い出せないというものです。 そのアニメはたしか父がDVDまたはレーザーディスクでもっていたもので週刊もののアニメだかOVAだかアニメ映画だったかはよく覚えてないのですが雰囲気はSFのようなものでした。 父が好んでいたアニメはキャプテンハーロックや銀河鉄道777などです。 あやふやですが覚えているシーンが二つほどあるのでここからタイトルを推測できないでしょうか。 ()内はあやふやな記憶や思い出せないからか主の妄想が混じっているものです。 世界観の設定は人類(そこまで大規模じゃなかったような)対侵略者?宇宙人?的なもので 主人公たちの年齢は低めで少年少女だった気がします。 ・荒野に柱の様な建造物が立っていて、(その建造物のあるエリアは滅びる?侵略?的な状況)主人公たちがその建造物を敵視しているシーン ・ヒロインが連れ去られとても長い光の階段(※イメージ画像http://www.h6.dion.ne.jp/~sc-moon/LOVELOG_IMG/0523-dq8-a.jpg)のような物を進むように命令され、その先に進んでいくとヒロインより遥かに大きい巨人が待っており尋問、裁判のようなことをされるシーン。(ヒロインの髪型は三つ編みで巨人にその髪を掴まれる?) 以上のシーンを覚えているのですがこの少ない情報でタイトルが分かるまたは思いあたる方がいらっしゃたらぜひともお答えして頂けるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • こんなアニメ知りませんか

    多分2.3年前ぐらいに見たアニメなんですが、ヒロインの少女が武器になり主人公の少年の腕に付き、その武器を使い戦うとゆうアニメだったんですがヒロインの特長は気が弱そうな髪の長い女の子だったとゆうのは、覚えてます。情報が少ないですが、わかる人がいれば教えてください。            

  • アニメのタイトルがわかりません

    はじめて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 私は現在21歳ですが、3歳か4歳くらいの頃に再放送でやっていたアニメのタイトルが知りたいのです。 覚えている限りのことを挙げてみます。 (1) 主人公が少年です。 頭に2本の角みたいなアイテムがついていて、 呪文を唱えながらそれを引っ張ると、いろんな物を好きな形に変えることができます。 (2) 主人公と常に一緒の動物がいます。 大きめで、よくしゃべっていた気がします。 (3) ヒロインがおてんばです。 マシンガンをぶっぱなします。 一度主人公に銃を大根に変化させられていました。 (4) 敵キャラ 毎度でてくるバイキンマン的なキャラがいました。 そいつは人間じゃなくて、狼でした。 そして、(3)のヒロインにメロメロで、いつも連れ去ってしまいます。 (5) エンディング曲 オープニング曲ではなかったと思います。歌詞を一部覚えています。 わからないところをハミングにするとこんな感じです↓ ♪ぎんぎんぎらぎらふんふふふ~ん♪ ♪さ~んかくまる♪ふんふふふんふふ♪水平線!♪ …覚えていることは以上です。 あ、それと、初めて封神演義を見たとき、この作品のパクリじゃないかと思いました。 主人公のディティールがすごく似ていた気がします。 もしわかる方いらっしゃったら、どうぞよろしくおねがいします。

  • 漫画「ふしぎ遊戯」の電子書籍が見つからないのですが

    いますぐ渡瀬悠宇さんの漫画「ふしぎ遊戯」を発売された順番に読みたくなって幾つか電子書籍サイトを探しましたが、 「ふしぎ遊戯」は見つからず、続編の玄武○○や外伝と名のつくものがヒットしてしまいます。 存在しないのなら後日にでも書店に行くしかないのですが……自分では見つけることができませんでした。 どなたか電子書籍で読めるところをご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメタイトルを教えてください

    アニメタイトルを教えてください 宇宙戦艦ヤマト的なイメージの作品で、たぶん12~15年(?)位前の夕方に民法キー局で放送されていたような気がします 当時、この作品に興味がなくてザッピングして見たい番組が無いときに仕方なく見ていてうろ覚えだというのに今になって気になりだして困っています 確か、烈火の炎とかそのくらいの時代だったと思うんですが・・・ ストーリーは99.99%覚えていないのですが船の形の巨大な宇宙船が出てきて主人公はそれに乗って宇宙を旅している・・・? 作中でヒロインが死んだとかで送られてきたヒロインの髪を主人公が握り締めるシーンしか覚えていません 送られてきたのか誰かに手渡されたのかも曖昧です 関係ないですが、髪を切って送るなんていつの時代だよ!って突っ込みを入れていた気がします エンディングはゆっくりとした静かな曲で 宇宙戦艦ヤマト的な船が青空に浮かんで(たぶん出航)それを見送るような形で ヒロインと思われる女性キャラクターが風そよぐ丘から見上げていて花びらorたんぽぽの種が舞っている映像でした この程度の記憶しかないしタイトルもストーリーもわからないのに エンディングのシーンと曲調が時々頭の中で無限ループして鬱陶しくて早急に調べてモヤモヤした気持ちをすっきりさせて集中したいので心当たりのある方タイトルを教えてください!!

  • アニメのタイトルおしえてください

    昔のアニメのタイトルを教えてください。 今から10~20年程前、深夜に放送していたアニメなのですが。ヒロイン?の女の子の髪の色が、赤と緑で、その子によく似た、男の人も登場するようです。 私は少ししか見たことがないのですが、たぶん、ホラーSF系で、(もしかしたら、ロボットアニメだったかも…)だと思います。ちょっと見ただけですが、かなり怖かった気がします。 タイトルは、『ブギーマン』だった気がしますが、検索しても、全くヒットしません。 たぶん、記憶ちがいなのでしょう。どなたか知っていたら、教えてください。 なんか、すごく気になるんです??

  • 昔に見たアニメのタイトルが知りたいです!

    今から40年以上前にテレビで放送されたアニメで、うっすらとしか記憶に無いのですが、今でも心の中に断片的なシーンが強く残っています。 1、確か現代の話ではなかったような? 2、少年と少女が出てくる 3、少女が竜にされてしまう 4、少年は、その竜と闘わなければならず… 5、最後の場面は、お墓の前で少年が泣いているシーンで、多分少女のお墓だと… 記憶が曖昧ですが悲しいお話で、今でも時々思い出しては何ていう題名だったのか気になっています。どうぞよろしくお願いします。 ,

専門家に質問してみよう