• ベストアンサー

パソコンに詳しい人の話し方って。

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.7

私はPC歴長いですが、 ネット上でそういう言い方はしても、普段はしません。 (ネット上では、先に調べられますからね。) あえて、そういう言い方をする人たちの立場になって そちら側の意見として言わせてもらえば、 「分からないのにやるな」 「自分で調べられないならやるな」 ということでしょうか。 もともとパソコンを含めコンピュータは一般的なものではなかったですよね? 一部の人たちに愛されている専門的なものであって、 その時代にパソコンをやっていた人にとっては、自分で調べるということは、 あたりまえのことでした。 ところが、最近、わけもわからずにとにかくパソコンをいじってみたい、 そういう人って増えましたよね?そういう人たちが、周りに聞きまくって、 先にパソコンをやっていた人たちの苦労を一瞬で片付けてしまう、 それが、イヤなのかもしれません。 もちろん、知識というのは共有すべきであって、 後から来るものに対して知識を与えることは、重要なことなのですが、 ある意味、「自分は昔からやってるんだ」的な強がりなのかもしれません。 最後に言っておきます。 「本当に詳しくて、よく知っている人は、初心者に対してやさしい」 イヤミな言い方をする人は、中途半端なやつですので、 所詮その程度、と思ってやってください。 (う、反論いっぱい来るな(笑))

narummi
質問者

お礼

確かに後から来て楽ばっかりって言うのは 頭に来ますよね(笑) 最後の >「本当に詳しくて、よく知っている人は、初心者に対してやさしい」 >イヤミな言い方をする人は、中途半端なやつですので、 >所詮その程度、と思ってやってください。 ここには大納得! これはパソコンに限ったことでもないですしね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人への頼り方がよくわかりません

    私の中で、人に頼る時は自分で頑張る事を諦めた時だと思っています。 だから人に頼りたいと思う時でもまだ頑張れると思って延々と頑張ります。 家族の中では精神的に頼られる立場で、今まで人を頼った経験もあまりなく、どんな風に人を頼ったら良いのかもわからず1人で抱え込んでもうダメだ・・・となる事ばかりです。私は 「人を頼る = 甘え」とか 「人を頼る = 努力が足りない」とか 「人を頼る = 勉強不足」とか そういった風に延々と考えてしまいます。 (仕事もプライベートも) 頼りたい → 甘えかも → 頼りたい → 努力が足りない → 頼りたい → 自分の勉強不足では・・・ みたいにずっとと考えてしまって辛かったり悩んだりしていてもどこまで頑張ったらいいのか、どこで人に頼ったらいいのかわかりません。頼り方もわからないし。 頼るって何ですか? 甘えや努力不足や勉強不足ではないのでしょうか?

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • 人はどうして・・・

    人はどうして自分が死にたいと考えている状態でも人には生きていてほしいと願ってしまうのでしょうか? その人にこの世で幸せに生きていてほしいと思ってしまうのでしょうか? 死んでこの世から逃げだしたい気分なら、 そんな辛い世にいて同じように死にたいとか 死にかけている人を見て 「これで楽になれるね、よかったね」って祝福してあげてもいいはずなのに。 どうして頑張って、少しでも生きてほしいと願ってしまうのでしょうか? 知識不足・人生経験不足なのか考えてもしっくりくる答えが浮かびません。 よろしくお願いいたします。

  • 坂本龍馬の功績

    知識不足で失笑されるかもしれませんが、坂本龍馬は、具体的に、どんな功績をしたんでしょうか?日本のために、なにをされた方なんでしょうか?小学生でも分かるくらいの説明をしていただけると有りがたいです。

  • 「だから・・・」と面倒そうに話す人に腹を立てない法

    自分の説明不足を問い返されて、「だから・・・」と面倒くさそうに後出しで説明する人に腹を立てない方法は何? わたしの72才の母ですが、 言語能力・コミュニケーション能力が弱めの人なのですが(私もそう)、 私に話しかけるタイミングも内容も唐突で、 しかも話の主語や目的語や前提の説明が抜けてて、 いきなり動詞や述語だけがポツンと出てくるような話し方をするので、 毎度毎度いちいち聞き返さなくてはならないのに、 そうすると、なんか面倒くさそうに 「だからぁ、○○だってば~!」 という風にまるで聞き手が理解不足みたいな物言いするので、その度に気分が悪いです。 本人に諭しても直らないし、こちらが我慢するしかないのでしょうか。 聞き返さない、という方法のほうがいいかも。(これもストレスたまりますが)

  • パソコンに詳しい人は・・・

    カテゴリーがこちらで適当なのか分かりませんが 回答をいただきたい方の一番目に止めてもらえるかと思って こちらにしてみました。 パソコンに詳しい方は、 何がきっかけでどうやって詳しくなったのですか? 私はネットが繋がっていればネットは使えますし ソフトが入っていればそのソフトを勉強して使うことはできますが、 さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか このソフトがこのPCで使えるようにして なんて言われたとしたらさっぱりです。 まして不具合が出ても何が何だか???です。 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら ネット接続もやってくれますよね(汗 (=自分で学習しなくてもネットを利用できる・・・) 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? お仕事でPC関係をされているにしても、最初から詳しいわけでは ないですよね? 会社で勉強されるのでしょうか?? 無知に無知を重ねたような質問で申し訳ありません。 お時間のある方、お答いただけたらと思います。

  • ○○は最高!と言い切れてしまう人

    インターネット上の書き込みなんかで ミュージシャンや漫画家、イラストレーターなんかの(好みとは別の) 技量的な魅力に対して「○○は神!」「○○は史上最高の××」 という発言をよくみかけます。 圧倒的な技量を持っていて多くの人がそうであると認めている人 では無い、単純に自分が好きなアーティストに対してそう言い切れてしまう 人は、それよりも上の技量の者は居ないと本当に思っているのか、 そのミュージシャンの熱心なファンであることをアピールする為に あえてそういう物言いをしてしまうのか、どちらなのでしょうか? そして、前者の場合、他に巧者がいるかもしれないという事を 調べたり考えたりすることは出来なくなっていて 精神的に深く物事を考えられなくなっているのでしょうか?

  • 2ヶ月半後にせまった・・・

    基本情報技術者試験を受験します。 今回で3回目で、ソフト会社に勤めていますが、勉強不足だし受かる気がしません。。。。 でも会社の方針で、必ず受けさせられます・・・(涙) そこで。 2ヶ月半、またはそれ以下で合格した方の勉強法をぜひぜひ伝授していただきたいのです!! 参考書は何を使って、どういうふうに勉強した、というのを教えて頂きたいと思っております。 ちなみに私の基本情報の知識は・・・本当に初歩の初歩です。。。 (それで合格しよう、っていう方が無謀なのかなぁ・・・) よろしくお願いします。

  • 初めてのパソコン!

    他の質問の答えを見ても分からない程初心者です。 オンラインゲームをやろうと思ってるのですがどのパソコンが良いのか、ネット回線はどこの会社が良いのか…等バカでも分かるように教えて頂きたいです。 他にも気をつけた方が良い事とかあればお願いします!

  • いちいち人をイラつかせる人って?

    いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?