• ベストアンサー

パソコンに詳しい人の話し方って。

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.7

私はPC歴長いですが、 ネット上でそういう言い方はしても、普段はしません。 (ネット上では、先に調べられますからね。) あえて、そういう言い方をする人たちの立場になって そちら側の意見として言わせてもらえば、 「分からないのにやるな」 「自分で調べられないならやるな」 ということでしょうか。 もともとパソコンを含めコンピュータは一般的なものではなかったですよね? 一部の人たちに愛されている専門的なものであって、 その時代にパソコンをやっていた人にとっては、自分で調べるということは、 あたりまえのことでした。 ところが、最近、わけもわからずにとにかくパソコンをいじってみたい、 そういう人って増えましたよね?そういう人たちが、周りに聞きまくって、 先にパソコンをやっていた人たちの苦労を一瞬で片付けてしまう、 それが、イヤなのかもしれません。 もちろん、知識というのは共有すべきであって、 後から来るものに対して知識を与えることは、重要なことなのですが、 ある意味、「自分は昔からやってるんだ」的な強がりなのかもしれません。 最後に言っておきます。 「本当に詳しくて、よく知っている人は、初心者に対してやさしい」 イヤミな言い方をする人は、中途半端なやつですので、 所詮その程度、と思ってやってください。 (う、反論いっぱい来るな(笑))

narummi
質問者

お礼

確かに後から来て楽ばっかりって言うのは 頭に来ますよね(笑) 最後の >「本当に詳しくて、よく知っている人は、初心者に対してやさしい」 >イヤミな言い方をする人は、中途半端なやつですので、 >所詮その程度、と思ってやってください。 ここには大納得! これはパソコンに限ったことでもないですしね(笑) ありがとうございました。