• ベストアンサー

いちいち人をイラつかせる人って?

いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは   まず、コレはいやみではないのですが、 逆に考えると、あなたが”人に一々イラつく人”ではないですか?   それか、可能性としては”自己投影”や”投射”という精神防衛かもしれません。   その方だけに腹がたちますか?それとも日常的に苛立ちますか? また、その方に偏見や、外見的な嫌要素はありますか? 逆に嫉妬しそうな要素(これは意識ではマスクされています)はありますか?   自己分析というのは非常に難しいです。 自分という存在を常に人は正当化したいので、 分析を始めると高い確率で相手の短所を原因とするようになってしまいます。   そして不思議な事なのですが、 他者、自己の分析が上手にできると、苛立ちは”理解”へと変換され、 疑問が同時に解消され、苛立ちがなくなります。   まず、相手がどうであるか、よりも、 自分は相手の、何に、そんなにいらだっているのか。 をお考えになってみてはいかがでしょうか。   人間は、100%とはいえませんが、 意識が外界に向かっているとき、無意識は内面に、 意識が内面に向かっている時、無意識は外界に向かう事で、 精神のバランスをとっているとききます。   相談者さんは、何故、彼らにそんなに苛立ちを感じますか? イラ付かされたとき、どうたいしょなさってますか?   実は一件逆進に見えますが、多くの精神的な問題を解決できる要素を この考え方は秘めています。   ご参考までに(^^

greatpurin
質問者

お礼

>あなたが”人に一々イラつく人”ではないですか? 仰るとおり、プライドが高くて頭に血が上りやすい性格です。 >また、その方に偏見や、外見的な嫌要素はありますか? >逆に嫉妬しそうな要素(これは意識ではマスクされています)はありますか? イラつき易い人種の共通点として「自分より立場(年功)が上の割りに、大したことがない」人ですね。 ある意味では嫉妬なのかも知れませんが、「能力が低いくせに、立場や給料が自分より上で、しかも偉そう」というのがむかつくポイントになっていると思います。 自分より実力があるor人間的な器の大きい上司にダメだしされたときは、イラッと来ることはあっても、大抵直ぐに怒りは消えます。 あるいは自分より年下の子が生意気でも、才気を感じるタイプならこれも同様、それほどイラつきません。 イラつく相手には「アウトプットに反映されてない経験なんぞゴミなんだよ」と言いたくなるのは堪えて、反抗的な口調、子馬鹿にした視線を投げかけています。 でもまぁ彼らも能力が無いなりに必死でしょうから、仕方ないとでも思っといてやりますかね。 たとえそれが本人の惰力の成果だとしてもね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の職場にも、なんかかっこつけてるんだけどカツゼツ悪くて歩き方さえムカつく奴がいます。仕事も出来ないしバカ‥ あと、直接言わないで間接的に悪口言うおばさんもいます。 そういう人は必ず人生で損していると思うので、気にしないことが1番! そんな奴らを気にしている時間が勿体ないです。 その時間に楽しい妄想でもした方がマシ(笑) あとはあとでネタにするとかが有効かと‥

greatpurin
質問者

お礼

>その時間に楽しい妄想でもした方がマシ(笑)あとはあとでネタにするとかが有効かと‥ ネタにするのはいいですね! 程々なら、面白おかしく愚痴に出来ますしw そいつの立場も悪くなって一石二鳥ですw

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.4

うちにも居ますねぇ 社長が引き抜いてきたのですが、実際使ってみると全然大したことない月給泥棒(年上なんですがね)。 私には言わないのですが、彼より後に入ってきた人や彼より年下(殆どですが)の方々は大変です。 彼は中卒であることがコンプレックスなのか間違いを認めないのですよ。 マメだし真面目なのですが素直じゃない。 金にならない仕事を一生懸命する。 絶対に判断を下さない⇒いちいち私に確認して責任を負わないようにしてる >(1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? 答え=努力より惰力を選んだから >(2)イラつかされた時、どう対処しますか? 答え=彼の能力では答えられない様な質問をしてイジめる

greatpurin
質問者

お礼

>答え=彼の能力では答えられない様な質問をしてイジめる いいですね、これ。技のレパートリーに加えさせていただきます。

回答No.2

まさに職場で一緒に仕事しているアラフォー女性がそのタイプです。 みんなで手相の話をしていて『不幸線』があるねってわたしが指摘されたときの言動 私 「わたし不幸なんですかね~!」 ムカつく人 「○○さん(私)が不幸なんじゃなくて○○さんの旦那さんが不幸なんじゃない?○○さんと一緒にいないといけないから…」 もちろん笑ってごまかしその場は切り抜けます… ちなみにそのアラフォー女性バツイチで子持ちです。 同じ職場の方がおっしゃるには精神的に余裕がないから人にチクチクと傷つくことを言ってしまうんじゃないかと。 いい迷惑です。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神的に余裕がないから 甘えんなボケって話ですよね。 その言動で周りの反感を買って、さらにストレスが溜まるスパイラル構造。 立場も悪くなって終いには有力なリストラ候補になる…なんでこの程度のことも分かんないんでしょうね。 >もちろん笑ってごまかしその場は切り抜けます… 流石に言い返してもいいレベルかも知れませんね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

(1)ストレスがたまっているから。日々、不安だから。 (2)「そういう言い方、イライラするのでやめていただけますか?」とはっきり言う。

greatpurin
質問者

お礼

有難うございます。 >(1)ストレスがたまっているから。日々、不安だから。 ストレスは溜まってるでしょうね。多分周りも内心では小馬鹿にしてるでしょうし。 >(2)「そういう言い方、イライラするのでやめていただけますか?」とはっきり言う。 見習いたいです。相手の入社年次が上だと、相手が雑魚でも言いづらいですよね。

関連するQ&A

  • 余計な一言を言う性格の人と上手くやっていくには

    わざわざ言わなくてもいい事・不快にさせる発言をする余計な一言を言う人を何人か見てきました。人が宿題やっているのに、それを見て『今日は雨が降るね。 悪い事起きるよ』と言ってきたり、私のバイトが決まった時に『ふーん。すぐ辞めそう。まあせいぜい1年もったら褒めてやるよ』と、心の中に留めておけばいい事をわざわざ言ってくる事がありました。 余計な一言を言われる度にカチンとイチイチむかついて気にしてしまいます。何で人を不愉快にさせる一言を平然と言えるのか、と疑問に思います。yahoo知恵袋で人間関係の質問を見てたら『そういう人は正直に言う人・本人は悪気はない・癖になってる』らしいです。私は、そういう人と関わる度にウンザリしてしまいます。イチイチ傷ついてしまい、対応の仕方が分からないのです。余計な一言を言う性格の人がいたら、どういう対処をすればよろしいでしょうか?また皆さんの周りにも、いますか?もしいたら、どういう風に関わってますか?教えて下さい。

  • いちいちうるさいヤツっていませんか?

    キッチンバイトしてるんですが、 いちいちうるさいのがいるんですよ。 ゴミ袋をゴミ箱に付けるとき、片結びをするんですが、 それに対してごちゃごちゃ言ってきます。 別の人に最初「一応、ここでこうやって結んでおいてね」って 言われてので、やってました。 洗い場でも同じようにごちゃごちゃ言ってきます。 うっとうしくてうっとうしくて。 細かくごちゃごちゃ言われると真面目に働く気失せます。 前のバイトで、先輩に 「みんなやり方はそれぞれ違うから、教えてもらった中でも 自分がやりやすいなぁと思ったやり方でやったらええよ」 と言われたので、今はそういうふうにやってるんですが、 その人その人に合わせてたら疲れます。 一番ムカついたのが、日誌に「○○さんを教えながら料理作るのは大変でした。」 って書いてありましたが、助けてもらったのは別の人で、 実際ほとんど私一人でやってたんですが・・。 新人扱いするわりには、料理つくるのほとんど私一人です。 そういう腹立つやついませんか?

  • いちいち見下してくる姉への対応

    このお盆に姉が都会から帰省するのですが、姉は都会で暮らしていて私をことあるごとに見下す癖があります。こういう人への対応ってどんな風にしたら良いのか教えてください。 見下すというのは例えば、私の持ち物、外食、家具、ペットの餌の果てまで。 露骨に言ってくるというよりは、私の持ち物を見た後で「私のは○○の高級な○○だからさ~」と、遠まわしのような自分主体のような言い方で、ケンカを売ってきてるというよりは、明らかに差を付けてるかのような言い方です。ほんとにすごいと思ったときは「すごいじゃん」と言うのですが、実際本当にすごーい!と思うようなことは少なくて結構中途半端な内容だったりします。でもくどいんです。こういう人にはどういう態度が効果ありますか?されて気分がいいことはないですし、時に遠まわしのダメ出しもあるので一緒にいてつまらなくなります。でも姉なので一緒にいないとならない。お盆が憂鬱です。 なにか良い対処法があれば是非!

  • 人と話すのがこわいです。誰とでも仲良くしたいなとは

    人と話すのがこわいです。誰とでも仲良くしたいなとは思うのですが攻撃的なことを言われて傷つくのがこわいのでできるだけ人と関わりたくないです。最近では友達とのラインの会話も嫌です。 また、自分が言った言葉を一言一言確認してしまう癖があり、そんな自分に疲れます。 これから高校を卒業してアルバイトなども始めなくてはいけないのでこのままではだめだと思いとても悩んでいます。 どのような態度で人と接したら一番よいでしょうか。

  • どうしても合わない人との付き合い方

    私にはどうしても合わない人がいます。 その人(以下、彼)は何かにかけて、私を初め多くの人に間接的に 「君はダメな人間だ。どうにかしろよ」 という風に言ってきます。 もちろん、彼が優秀で誰からも一目置かれる人なら納得いくのですが、、、、実際は全くそうではありません。 常に誰かを見下し、最近では本人に直接言ってきます。 私を初め、多くの人は彼に対して不快感を持っていると思うのですが、、、これからは、彼を無視、若しくは避ける方が正しいのでしょうか? どんな職場にも自分とは合わない嫌な人がいると思うのですが、みなさんの場合はどうしていますか? 特に私の場合は、合う合わないと言うより、彼のその態度や言動に耐えれません。

  • キツい人

    趣味のサークルに入っています。 自分はまだ高校生なんですが、メンバーは社会人が大多数を占めてます。 そこの幹部的な人なのですが、物言いがとてもキツいんです。 キツいというか、明らかに上から目線であり、キツいというよりは癪に触る、人を不快にさせる物言いをします。正直言ってケンカ売ってるような口調です。 もっと言い方とか、言われた相手の感情を考えろと言いたいです。 最初は自分だけかなと思ってたんですが、たぶん誰に対してもそんな感じ(特に自分たちみたいな若手には)で、同じように感じている友人もいます。 一回り以上年上の人だし、キャリアもずっと上なので怒りたくても怒れません。皆で愚痴言い合ってます…。 サークルのベテランの人たちが、何となく唆したこともあるようなんですが直ってないようです。 普通なときは本当に普通な人ですが、普段から我が強かったり自分が中心じゃないと嫌みたいな感じなので 恐らくそういう人、きっと自覚はないんだと割り切っていますが、それでも本当に腹が立ちます。 その人の一言で、サークルに対してテンションガタ落ちすることもあります。それぐらい参っています。 避けたいところなのですが、その人の立場が立場なので接しないわけにはいきません…。 避けてても目ざとく(例の嫌な言い方で)注意してきたりします。 こういう人とは、どう接したらいいんでしょうか?

  • 人を不快にさせる人

    職場に人を不快な気持ちにさせる男性がいます。私は事務でこの人は現場の人なんですが、仕事頼む時にお願いしますも何も言わないで、無言でばさっと書類を机の上に置かれます。 先日あまりにもムカついたので、こっちはわざとらしく「~さんお願いします」と言いました。そしたらシカトされました。 思わず「物置くときに一言言ってもらえますか?そういう置き方されるとむっとするので」と言ってしまいました。。 皆さんならどうしますか?やはり無視してそんな態度受け流しますか?

  • 母親の言った事にイライラします。

    タイトル通り、母親にイライラすることを言われる事が多々あります。 干渉したがりなのか、言いたくない事もいちいち聞いてきたりします。 その度にしなっと流したりきつめな対応してるのに、 それでも日が変わればまた聞いてくる。。。 最近は「○○くん(元彼)どうしてるかね~」から始まり、 「○○くんの家の前あったら軽トラとまってたよ」とか 「○○くん今海外行ってるの?」とか そんな情報、別れたのに知ってるはずないでしょう?とイライラ。 3か月前、正月にお里に行ったときも、お里に行く途中に元彼の家があるのですが、 たまたまその家を通る前に母親が電話をしていて、 電話を切った後の一言が「やーん、○○くんの家通りすぎた~」でした。 その時「うざい、いちいち知らない」冷たくそう言ったはずなのに、 また元彼の話題を振ってくるので、 ただの天然なのか、空気が読めないのか、 人の気持ちが分らないただの鈍感なのか。。。 また、母の誕生日にはいつもケーキを買って帰るのですが、 「ありがと~!ケーキ?安あげたね?」 「ありがと~!けど貴方のプレゼントはもっとかかってますよ」 と、2年連続で言われ、流石にその時は(その場ではなく) 電話で「あの一言はない」と言いました。 その時は「そういうつもりじゃない、本当はうれしかった」 と言っていたので、きっと毎回悪気があるわけじゃないんでしょう。 傷つけるためとか、むかつかせるために言ったわけではなく、 まあ、ポロっと言っちゃったんでしょう。 結婚式は父親とバージンロードを…とかって話していたら、 「バージンでもない癖に」とか、別にいちいち言わなくてもいいじゃんって こともポロっという人なんです。 そんな人にこっちが不快だという事を伝えても伝えなくても 結局は向うに悪気がないならたぶんずっとこうだと思うから、 いちいち噛みついて切れても意味がないし、後味もわるい。。 けど言われた事がずっと心に残ってって、 「こう言ってやればよかった」ってどんどんイライラしてきます。 どういうふうに考え方を変えたらこう思わずに済みますかね。。 ってかそういうふうに対処したらいいでしょう?

  • 精神的に凄くやさしい人と

    自分が凄く、子供っぽくて 悪い気がします 人並みに気配りや態度が出来ずにどもる自分と 違いとても社交的でやさしい人と 凄く怖がりで、恐怖がさきばしって、虚言をつい言ってしまい 相手を不快にしてしまう自分には 相手は高嶺の花でしょうか? 弱すぎる自分に最近 相手に悪いんじゃないかと罪悪感を感じます

  • 気分の上下が激しい人との付き合い方

    気分の上下が激しい人との付き合い方 完璧を求める性格らしいんですが、 ちょっとでも気に食わないらしいところがあると とたんに話す気力が無くなったと言い 毒を吐き出したり、ひどいと無視されます 向こうからすれば重大な事なのかもしれないですが、 こちらからすれば突然意味がわからないときにキレられたり無視されてるようでよく分からない上に 理由を聞いてもなかなか言ってくれなかったり こういうことは会話で早く解決したい、と言う割りに会話をしようとしなかったりします 気分が落ち込んでいるときにはそういうこともあるもんだというのは分かるんですが 女性というもんはそういうもんだ、雰囲気などからそういうことは察しろ というのもよく聞きますが なんだか地雷原を歩いているように一言一言がすごくしゃべりづらくなってしまいそうでいやです こういう場合はどういう風に対処すれば最善なのでしょう・・?

専門家に質問してみよう