• ベストアンサー

いちいち人をイラつかせる人って?

いちいち人をイラつかせる人って? どこの職場でも必ず居ますよね。一言一言イラっとする物言いをする人。 人を不快にさせる才能を感じさせてくれます。それはもう溢れんばかりに。 大抵、偉そうな割にアウトプットは人並み以下か、せいぜい人並み程度だと思うのですが。 気の長くない自分からすると、 「蝿みたいにブンブンやかましいんだよ」「人並み以下のくせに人並み以上の態度をとるんじゃないよ」などと言いたくなってしまいます。 (1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? (2)イラつかされた時、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは   まず、コレはいやみではないのですが、 逆に考えると、あなたが”人に一々イラつく人”ではないですか?   それか、可能性としては”自己投影”や”投射”という精神防衛かもしれません。   その方だけに腹がたちますか?それとも日常的に苛立ちますか? また、その方に偏見や、外見的な嫌要素はありますか? 逆に嫉妬しそうな要素(これは意識ではマスクされています)はありますか?   自己分析というのは非常に難しいです。 自分という存在を常に人は正当化したいので、 分析を始めると高い確率で相手の短所を原因とするようになってしまいます。   そして不思議な事なのですが、 他者、自己の分析が上手にできると、苛立ちは”理解”へと変換され、 疑問が同時に解消され、苛立ちがなくなります。   まず、相手がどうであるか、よりも、 自分は相手の、何に、そんなにいらだっているのか。 をお考えになってみてはいかがでしょうか。   人間は、100%とはいえませんが、 意識が外界に向かっているとき、無意識は内面に、 意識が内面に向かっている時、無意識は外界に向かう事で、 精神のバランスをとっているとききます。   相談者さんは、何故、彼らにそんなに苛立ちを感じますか? イラ付かされたとき、どうたいしょなさってますか?   実は一件逆進に見えますが、多くの精神的な問題を解決できる要素を この考え方は秘めています。   ご参考までに(^^

greatpurin
質問者

お礼

>あなたが”人に一々イラつく人”ではないですか? 仰るとおり、プライドが高くて頭に血が上りやすい性格です。 >また、その方に偏見や、外見的な嫌要素はありますか? >逆に嫉妬しそうな要素(これは意識ではマスクされています)はありますか? イラつき易い人種の共通点として「自分より立場(年功)が上の割りに、大したことがない」人ですね。 ある意味では嫉妬なのかも知れませんが、「能力が低いくせに、立場や給料が自分より上で、しかも偉そう」というのがむかつくポイントになっていると思います。 自分より実力があるor人間的な器の大きい上司にダメだしされたときは、イラッと来ることはあっても、大抵直ぐに怒りは消えます。 あるいは自分より年下の子が生意気でも、才気を感じるタイプならこれも同様、それほどイラつきません。 イラつく相手には「アウトプットに反映されてない経験なんぞゴミなんだよ」と言いたくなるのは堪えて、反抗的な口調、子馬鹿にした視線を投げかけています。 でもまぁ彼らも能力が無いなりに必死でしょうから、仕方ないとでも思っといてやりますかね。 たとえそれが本人の惰力の成果だとしてもね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の職場にも、なんかかっこつけてるんだけどカツゼツ悪くて歩き方さえムカつく奴がいます。仕事も出来ないしバカ‥ あと、直接言わないで間接的に悪口言うおばさんもいます。 そういう人は必ず人生で損していると思うので、気にしないことが1番! そんな奴らを気にしている時間が勿体ないです。 その時間に楽しい妄想でもした方がマシ(笑) あとはあとでネタにするとかが有効かと‥

greatpurin
質問者

お礼

>その時間に楽しい妄想でもした方がマシ(笑)あとはあとでネタにするとかが有効かと‥ ネタにするのはいいですね! 程々なら、面白おかしく愚痴に出来ますしw そいつの立場も悪くなって一石二鳥ですw

• tsline
回答No.4

うちにも居ますねぇ 社長が引き抜いてきたのですが、実際使ってみると全然大したことない月給泥棒(年上なんですがね)。 私には言わないのですが、彼より後に入ってきた人や彼より年下(殆どですが)の方々は大変です。 彼は中卒であることがコンプレックスなのか間違いを認めないのですよ。 マメだし真面目なのですが素直じゃない。 金にならない仕事を一生懸命する。 絶対に判断を下さない⇒いちいち私に確認して責任を負わないようにしてる >(1)何故彼らはあんな風になってしまったんでしょうか? 答え=努力より惰力を選んだから >(2)イラつかされた時、どう対処しますか? 答え=彼の能力では答えられない様な質問をしてイジめる

greatpurin
質問者

お礼

>答え=彼の能力では答えられない様な質問をしてイジめる いいですね、これ。技のレパートリーに加えさせていただきます。

回答No.2

まさに職場で一緒に仕事しているアラフォー女性がそのタイプです。 みんなで手相の話をしていて『不幸線』があるねってわたしが指摘されたときの言動 私 「わたし不幸なんですかね~!」 ムカつく人 「○○さん(私)が不幸なんじゃなくて○○さんの旦那さんが不幸なんじゃない?○○さんと一緒にいないといけないから…」 もちろん笑ってごまかしその場は切り抜けます… ちなみにそのアラフォー女性バツイチで子持ちです。 同じ職場の方がおっしゃるには精神的に余裕がないから人にチクチクと傷つくことを言ってしまうんじゃないかと。 いい迷惑です。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神的に余裕がないから 甘えんなボケって話ですよね。 その言動で周りの反感を買って、さらにストレスが溜まるスパイラル構造。 立場も悪くなって終いには有力なリストラ候補になる…なんでこの程度のことも分かんないんでしょうね。 >もちろん笑ってごまかしその場は切り抜けます… 流石に言い返してもいいレベルかも知れませんね。

• kotoby2003
回答No.1

(1)ストレスがたまっているから。日々、不安だから。 (2)「そういう言い方、イライラするのでやめていただけますか?」とはっきり言う。

greatpurin
質問者

お礼

有難うございます。 >(1)ストレスがたまっているから。日々、不安だから。 ストレスは溜まってるでしょうね。多分周りも内心では小馬鹿にしてるでしょうし。 >(2)「そういう言い方、イライラするのでやめていただけますか?」とはっきり言う。 見習いたいです。相手の入社年次が上だと、相手が雑魚でも言いづらいですよね。