パソコンに詳しい人のきっかけと学習方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しい人は、何がきっかけでどうやって詳しくなったのでしょうか?自分で購入したことがなくても、家電販売店で購入すればネット接続もやってくれることがありますが、それだけで十分とは言えないかもしれません。会社で勉強している人もいるでしょうし、自主的に勉強している人もいます。
  • パソコンの知識を得る方法としては、インターネット上にはたくさんの情報がありますので、そこから自分で勉強することもできます。また、パソコン教室や専門学校に通うことも考えられます。仕事でパソコンを使う機会がある場合は、会社で研修を受けることもあります。
  • パソコンに詳しくなるためには、まずは基礎知識を身につけることが重要です。ハードウェアやソフトウェアの仕組みについて学ぶことから始めましょう。また、実際にパソコンを触りながら試行錯誤することで、より深い理解を深めることができます。質問することも大切ですので、パソコンに詳しい人に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい人は・・・

カテゴリーがこちらで適当なのか分かりませんが 回答をいただきたい方の一番目に止めてもらえるかと思って こちらにしてみました。 パソコンに詳しい方は、 何がきっかけでどうやって詳しくなったのですか? 私はネットが繋がっていればネットは使えますし ソフトが入っていればそのソフトを勉強して使うことはできますが、 さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか このソフトがこのPCで使えるようにして なんて言われたとしたらさっぱりです。 まして不具合が出ても何が何だか???です。 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら ネット接続もやってくれますよね(汗 (=自分で学習しなくてもネットを利用できる・・・) 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? お仕事でPC関係をされているにしても、最初から詳しいわけでは ないですよね? 会社で勉強されるのでしょうか?? 無知に無知を重ねたような質問で申し訳ありません。 お時間のある方、お答いただけたらと思います。

• aayj
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

誰もが最初は貴方と同じですよ。 ただ、始めた頃の状況に違いがあるだけ。 私の場合、パソコンは今のように画面にアイコンがあってマウスでクリックすればそれでいいだけのものとは違い、キーボードからコマンドという文字列を打たないとなにも出来ませんでした。 Macもありましたが基本的にマニュアルは英語だったはずで敷居がもの凄く高かった。日本語マニュアルがあったとしても今よりも遥かに難解。 市販書籍も似たようなものばかりだったから、自分で調べるというのが当たり前の時代。 だから、使って覚えるというのが極々自然でしたね。 私がコンピューターに興味を持った当時は、今のパソコンというかたちは夢のまた夢で、あったとしてもものすごく高価。カラーディスプレイも一緒に揃えようと思ったら100万近くかかりました(笑) だから、学生が手に届きそうなコンピューターと言ったら組み立てキットのワンボードマイコン。 そういう時から始めていたので、学校の勉強のようにごく普通に自分で勉強しましたよ。 そういう積み重ねがトラブル対応などで今でも活かすことができます。 基本的なことって30年前と変わっていない場合がほとんどですからね。 基本さえキッチリ押さえていれば、これから出るであろう新しいものであってもまったく問題ありません。 弄っているうちに理解できてしまいます。 自宅のテレビを地デジ対応で買い換えた時も、運んできてくれた業者さんがケーブル接続や初期設定もやろうとしましたが「設置は自分で出来ます」と言ってお断りしたくらいです。 だから私にとってパソコンのセットアップやネット接続は、テレビやビデオの設置と同じレベル。

aayj
質問者

お礼

なんだかとても気分のすっきりする回答いただきました。 >テレビやビデオの設置と同じレベル 私もそのように言ってみたいです(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Gotthold
回答No.7

> さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか > このソフトがこのPCで使えるようにして > なんて言われたとしたらさっぱりです。 説明書に書いてあります。 > まして不具合が出ても何が何だか???です。 基本は試行錯誤です。 手持ちの知識と資料で色々試してどうしてもダメならリセットして最初からやりなおし。 また、今ならネットで検索したらたいていの情報は手に入ります。 > 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら > ネット接続もやってくれますよね(汗 そんな事をやってもらったりしたら、 トラブル時に一から設定をやり直すことが出来なくなります。 例え無料であってもそんなのは自分でやります。 > 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? 他人に頼らずに自力でやれば自然に身につきます。 というか、最低限説明書がちゃんと読めればそれなりに知識は身につくと思う。 いつまでも初心者を自称する人は、説明書読まないか、読んでも理解しようとしない。

aayj
質問者

お礼

>いつまでも初心者を自称する人 痛いお言葉です(苦笑 初心者を自称しているわけではありませんが 説明書を読む時点であー難しいと思って神経が拒否 しています(汗 まさに読んでも理解しようとしない人間ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

自分の場合は、パソコンを始めた(Windows 3.1)ころは、自分でOSやアプリケーションをインストールするのが当たり前だったし、インターネットなどなく自分で調べるしかなかったから、自然に詳しくなりました。半年に一度は再インストール(今でいうリカバリ)が必要だったし。 自作するようになったのは、メーカー製 PC に種々のパーツを増設・交換していった結果、買い替えを考えた時に新型と明らかに違う点が CPU しかないことに気付いたから、です。 いろいろと失敗と対処を繰り返し、気付いたらそれなりのスキルが身についていた、ということです。

aayj
質問者

お礼

実は私もパソコン使い始めはインターネットはない時代でした(笑 (身近になかっただけで世の中にはあったのかな?) >違う点が CPU しかないことに そうなんですね(驚 やはり経験が知識に繋がるんですね。 回答ありがとうございました。

• taranko
回答No.4

私の場合(多少詳しい程度なのですが) 入社してシステムの部署に配属される 定期的(半年に1回)約10台のPCをセットアップから設置までする ※購入するPCはWindowsしか入っていないものでソフトもすべて自分で入れる 壊れた2台のPCから使える1台のPCを作るという事もやりました。 PCに関するトラブルの電話があり、知らないものは先輩に聞いたりネットで 自分で調べてたりPCを購入した代理店に電話したり、保守をお願いしている 会社に電話したり試行錯誤して解決する 定期的にあるものはマニュアルを作成したり、トラブルはまとめて次同じ 事があった時にそれを見れば良いようにしておく などと、PC系の学校に行ったわけではありませんが強制的に自分の知識となりました。 現在部署は変わりましたが、PC系で何かあるとシステムに連絡する前に近場の私が とりあえず呼ばれ知識が増えていっています。 以前後輩と出張に行った時の事です。 私、システムに配属されたので仕方なくやっている人 後輩、好きでやっている人 新幹線で移動中、私は普通の雑誌を読んでいたのですが、後輩はプログラムの本を 読んでいました。 「勉強のために読んでるの?」と聞いたのですが、「面白いですよ」と言われて しまいました。

aayj
質問者

お礼

経験は知識を増やすのですね。 言われてみれば何事もそうですね。 後輩さんとのお話は面白かったです^^ 回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.3

・マニュアルを読む ・本屋でテキストを探して知識を仕入れる ・詳しい人に教えてもらう ですかねえ…。 今でこそネット接続は無料ですが、昔は有料だったのですよ。 というわけでネット接続は母がやりましたよー ISDNにしたかったのでNTTに頼んだのですが来た業者がポンコツでルーターだけ設置してアナログ設定にして帰りやがりました。 電話したら「ええ~なってませんでしたかぁ?すいません不慣れなもんでwwwあ、もう一回やるんだったら出張代金が追加で1万かかりますけどwww」 と言われたのでもう頼まねえよカス!と電話を切って自分でISNDに設定しました(母が 今だと詐欺で訴えていいレベルですね。 今はわかりませんが当時は付属マニュアルにやり方が全部書いてありましたよ。 多分今も書いてあると思いますが…。 私はwindos95世代ですが、学生時代に先生に頼まれてBasic系のパソコンをセットしたことがあります。 見たこともないようなパソコンとソフトでしたが(ゲームソフトがなんとカセットテープでした 説明書見れば全部わかりましたよ。 トラブルシューティングなども必ず書いてありますし、書いてない時にはメーカーや電機店に電話します。 さすがにセーフモードでもwindowsが起動しない、みたいなトラブルは解決することができませんけどね…。 マニュアルに書いてない事はネットで検索しますね。 携帯でネット見ながらパソコン組み立てたこともあります。

aayj
質問者

お礼

おいくつの方か分かりませんがお母様もすごいですね! 説明書見れば分かるものなんですね・・・ 実はとても基本的なところにあると気付きました(汗 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

判らない事があれば検索して調べて覚えます。

aayj
質問者

お礼

PCが使えなかったら検索はどうするんだろう・・・ 本屋さんかな? と思っちゃいましたが・・・ 回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

自分で作る→最低限のハードウェア知識は付く Windows関連の質問掲示板に入り浸る→他人のトラブル・解決例を知識にできる 会社のPCトラブルが担当でもないのに回ってくる→数をこなせば 経験値が上がる(ゴールドはもらえない)

aayj
質問者

お礼

自分で作るんですね。 ゴールドはもらえない、に笑えてしまいました(笑 回答ありがとうございました。