パソコンに詳しい人のきっかけと学習方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンに詳しい人は、何がきっかけでどうやって詳しくなったのでしょうか?自分で購入したことがなくても、家電販売店で購入すればネット接続もやってくれることがありますが、それだけで十分とは言えないかもしれません。会社で勉強している人もいるでしょうし、自主的に勉強している人もいます。
  • パソコンの知識を得る方法としては、インターネット上にはたくさんの情報がありますので、そこから自分で勉強することもできます。また、パソコン教室や専門学校に通うことも考えられます。仕事でパソコンを使う機会がある場合は、会社で研修を受けることもあります。
  • パソコンに詳しくなるためには、まずは基礎知識を身につけることが重要です。ハードウェアやソフトウェアの仕組みについて学ぶことから始めましょう。また、実際にパソコンを触りながら試行錯誤することで、より深い理解を深めることができます。質問することも大切ですので、パソコンに詳しい人に相談してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい人は・・・

カテゴリーがこちらで適当なのか分かりませんが 回答をいただきたい方の一番目に止めてもらえるかと思って こちらにしてみました。 パソコンに詳しい方は、 何がきっかけでどうやって詳しくなったのですか? 私はネットが繋がっていればネットは使えますし ソフトが入っていればそのソフトを勉強して使うことはできますが、 さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか このソフトがこのPCで使えるようにして なんて言われたとしたらさっぱりです。 まして不具合が出ても何が何だか???です。 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら ネット接続もやってくれますよね(汗 (=自分で学習しなくてもネットを利用できる・・・) 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? お仕事でPC関係をされているにしても、最初から詳しいわけでは ないですよね? 会社で勉強されるのでしょうか?? 無知に無知を重ねたような質問で申し訳ありません。 お時間のある方、お答いただけたらと思います。

  • aayj
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

誰もが最初は貴方と同じですよ。 ただ、始めた頃の状況に違いがあるだけ。 私の場合、パソコンは今のように画面にアイコンがあってマウスでクリックすればそれでいいだけのものとは違い、キーボードからコマンドという文字列を打たないとなにも出来ませんでした。 Macもありましたが基本的にマニュアルは英語だったはずで敷居がもの凄く高かった。日本語マニュアルがあったとしても今よりも遥かに難解。 市販書籍も似たようなものばかりだったから、自分で調べるというのが当たり前の時代。 だから、使って覚えるというのが極々自然でしたね。 私がコンピューターに興味を持った当時は、今のパソコンというかたちは夢のまた夢で、あったとしてもものすごく高価。カラーディスプレイも一緒に揃えようと思ったら100万近くかかりました(笑) だから、学生が手に届きそうなコンピューターと言ったら組み立てキットのワンボードマイコン。 そういう時から始めていたので、学校の勉強のようにごく普通に自分で勉強しましたよ。 そういう積み重ねがトラブル対応などで今でも活かすことができます。 基本的なことって30年前と変わっていない場合がほとんどですからね。 基本さえキッチリ押さえていれば、これから出るであろう新しいものであってもまったく問題ありません。 弄っているうちに理解できてしまいます。 自宅のテレビを地デジ対応で買い換えた時も、運んできてくれた業者さんがケーブル接続や初期設定もやろうとしましたが「設置は自分で出来ます」と言ってお断りしたくらいです。 だから私にとってパソコンのセットアップやネット接続は、テレビやビデオの設置と同じレベル。

aayj
質問者

お礼

なんだかとても気分のすっきりする回答いただきました。 >テレビやビデオの設置と同じレベル 私もそのように言ってみたいです(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.7

> さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか > このソフトがこのPCで使えるようにして > なんて言われたとしたらさっぱりです。 説明書に書いてあります。 > まして不具合が出ても何が何だか???です。 基本は試行錯誤です。 手持ちの知識と資料で色々試してどうしてもダメならリセットして最初からやりなおし。 また、今ならネットで検索したらたいていの情報は手に入ります。 > 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら > ネット接続もやってくれますよね(汗 そんな事をやってもらったりしたら、 トラブル時に一から設定をやり直すことが出来なくなります。 例え無料であってもそんなのは自分でやります。 > 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? 他人に頼らずに自力でやれば自然に身につきます。 というか、最低限説明書がちゃんと読めればそれなりに知識は身につくと思う。 いつまでも初心者を自称する人は、説明書読まないか、読んでも理解しようとしない。

aayj
質問者

お礼

>いつまでも初心者を自称する人 痛いお言葉です(苦笑 初心者を自称しているわけではありませんが 説明書を読む時点であー難しいと思って神経が拒否 しています(汗 まさに読んでも理解しようとしない人間ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

自分の場合は、パソコンを始めた(Windows 3.1)ころは、自分でOSやアプリケーションをインストールするのが当たり前だったし、インターネットなどなく自分で調べるしかなかったから、自然に詳しくなりました。半年に一度は再インストール(今でいうリカバリ)が必要だったし。 自作するようになったのは、メーカー製 PC に種々のパーツを増設・交換していった結果、買い替えを考えた時に新型と明らかに違う点が CPU しかないことに気付いたから、です。 いろいろと失敗と対処を繰り返し、気付いたらそれなりのスキルが身についていた、ということです。

aayj
質問者

お礼

実は私もパソコン使い始めはインターネットはない時代でした(笑 (身近になかっただけで世の中にはあったのかな?) >違う点が CPU しかないことに そうなんですね(驚 やはり経験が知識に繋がるんですね。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.4

私の場合(多少詳しい程度なのですが) 入社してシステムの部署に配属される 定期的(半年に1回)約10台のPCをセットアップから設置までする ※購入するPCはWindowsしか入っていないものでソフトもすべて自分で入れる 壊れた2台のPCから使える1台のPCを作るという事もやりました。 PCに関するトラブルの電話があり、知らないものは先輩に聞いたりネットで 自分で調べてたりPCを購入した代理店に電話したり、保守をお願いしている 会社に電話したり試行錯誤して解決する 定期的にあるものはマニュアルを作成したり、トラブルはまとめて次同じ 事があった時にそれを見れば良いようにしておく などと、PC系の学校に行ったわけではありませんが強制的に自分の知識となりました。 現在部署は変わりましたが、PC系で何かあるとシステムに連絡する前に近場の私が とりあえず呼ばれ知識が増えていっています。 以前後輩と出張に行った時の事です。 私、システムに配属されたので仕方なくやっている人 後輩、好きでやっている人 新幹線で移動中、私は普通の雑誌を読んでいたのですが、後輩はプログラムの本を 読んでいました。 「勉強のために読んでるの?」と聞いたのですが、「面白いですよ」と言われて しまいました。

aayj
質問者

お礼

経験は知識を増やすのですね。 言われてみれば何事もそうですね。 後輩さんとのお話は面白かったです^^ 回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

・マニュアルを読む ・本屋でテキストを探して知識を仕入れる ・詳しい人に教えてもらう ですかねえ…。 今でこそネット接続は無料ですが、昔は有料だったのですよ。 というわけでネット接続は母がやりましたよー ISDNにしたかったのでNTTに頼んだのですが来た業者がポンコツでルーターだけ設置してアナログ設定にして帰りやがりました。 電話したら「ええ~なってませんでしたかぁ?すいません不慣れなもんでwwwあ、もう一回やるんだったら出張代金が追加で1万かかりますけどwww」 と言われたのでもう頼まねえよカス!と電話を切って自分でISNDに設定しました(母が 今だと詐欺で訴えていいレベルですね。 今はわかりませんが当時は付属マニュアルにやり方が全部書いてありましたよ。 多分今も書いてあると思いますが…。 私はwindos95世代ですが、学生時代に先生に頼まれてBasic系のパソコンをセットしたことがあります。 見たこともないようなパソコンとソフトでしたが(ゲームソフトがなんとカセットテープでした 説明書見れば全部わかりましたよ。 トラブルシューティングなども必ず書いてありますし、書いてない時にはメーカーや電機店に電話します。 さすがにセーフモードでもwindowsが起動しない、みたいなトラブルは解決することができませんけどね…。 マニュアルに書いてない事はネットで検索しますね。 携帯でネット見ながらパソコン組み立てたこともあります。

aayj
質問者

お礼

おいくつの方か分かりませんがお母様もすごいですね! 説明書見れば分かるものなんですね・・・ 実はとても基本的なところにあると気付きました(汗 回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

判らない事があれば検索して調べて覚えます。

aayj
質問者

お礼

PCが使えなかったら検索はどうするんだろう・・・ 本屋さんかな? と思っちゃいましたが・・・ 回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

自分で作る→最低限のハードウェア知識は付く Windows関連の質問掲示板に入り浸る→他人のトラブル・解決例を知識にできる 会社のPCトラブルが担当でもないのに回ってくる→数をこなせば 経験値が上がる(ゴールドはもらえない)

aayj
質問者

お礼

自分で作るんですね。 ゴールドはもらえない、に笑えてしまいました(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン購入の際の付属品(Officeソフト)について

    家族が今年3月(多分)にノートPC(NEC製)を購入したようです。購入したノートPCは「OS=WindowsVista・型番LL800/KG)」、現在ネット接続をしていません。 ところが「Word・Excel(Office2007のCD)が入っていない」と言っており困惑います。自分がPCを起動して確認したところスタートボタンを押して全てのプログラムを探してもOfficeソフトらしきものは無かったです。CDも探してみたのですがありませんでした。 購入した家電量販店かメーカーに問い合わせるか迷ったのですが、どうやら家電量販店の「展示品」を購入した模様です。この場合、家電量販店側は1度空けているので中身を確認しているものと思われるので家電量販店に問い合わせたほうがよろしいのでしょうか? 保証書(保証期間1年)は手元にあるのですが、見たところ「お買い上げ日」の所に日付を書いていません。家電量販店側は購入年月日を記録しているのでしょうか? 申し訳ございませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 辞書ファイル

    どこのカテゴリーに質問すればいいのかわからないほど PCに関して無知です。 PCを新しく買い換えたのですが 古いPCは子供用においてあります。 (ネットにはつなげていません) 古いPCはwin98を使用しているのですが 新しいソフトを入れようとしたら 空き容量がないので適当にいらないと思うものを 削除していきました。 ゴミ箱も空にしてしまいました。 ところが文章を打つと 「辞書ファイルが見つかりません」という表示が・・・ ひらがなでは打てるのですが漢字に変換できません。 もうあきらめるしかないですか?

  • ネットで買ったパソコン

    値段的に、近くの家電ショップより3~4万円差があるので、できるだけ安く買えるネットショップでのデスクトップのパソコンの購入を検討しています。 ですが、ネットでのパソコンの購入は初めてで、どのような状態で送られてくるか不安です。また、接続に関しても、説明書はついてくるとは思うのですが、少し不安です。 なので、ネットでかうと、どのような状態でデスクトップのPCが送られてくるか教えていただけないでしょうか?

  • パソコンの動作を早くしたい

    こんにちは。 私のパソコンは家電量販店で購入して、OSもそれらに付属していたものをインストールして使用しています。 おそらくそのせいでPCの動きが遅いのかと思われますが、メモリを追加してもその動作が変わらず遅いのです。 色々調べてはいるのですが、素人同然ですので何がそうさせているのか全くわかりません。 家電量販店で購入したPCの付属のソフトには不要なソフトがたくさん入っていてそれが容量を食っているのは調べてなんとなく判りましたが、自分ではどれが不要なものでどれが必要かなんてさっぱりわからないのです。ですから削除とか出来ないのです。 私のように全くド素人でも自分のPCの動作を快適に動かせるようにできることってできますか? WindowsXPを使用しています。言葉が足りず判りにくいかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。 本など購入して調べてはいるのですが理解できなくてこちらに質問させていただきました。

  • パソコンを選ぶ時に優先すべきところは?

    このたび、子供の学習に使うために、学習ソフトを購入しました。子供はまだ小学1年生ですが、パソコンを使った勉強には興味を持っているようです。ですので使わせてあげたいのですが、私のパソコンを壊されはしないかと戦々恐々としています。 これを機に子供用に安いパソコンを購入したいと思っています。中古でかまわないのですが、知識不足で選べずにいます。 やりたいことは(優先したいこと) (1)学習ソフト(CD-ROM)をつかうのに最適なこと。 学習ソフトは、マウスで足し算の答えを5択くらいから探したり、クイズみたいなことをしたり・・らしいです。 (2)OSはxpがいい(実際は2000とxpの違いも何も知らないのですが・・やはりxpのほうがいいのですか?それともこだわる必要はないですか?) (3)箱から出したらすぐに使えること。(初心者向け)OS有がいいです。USBも2こは欲しい・・。 今のところ、インターネットをつなぐつもりはないです(2台目のつなぎ方が???なので臆病になっております。) つまりは、子供が自分で簡単に電源を立ち上げ、ソフトを入れて勉強して、ちょっとやそっと変なボタンを押しても壊れず(無理かな?)せめて日本語でエラーの記述が出てくれて、簡単に電源を落とせればよく、しかも低価格・・・というのが希望です。 自分は富士通しか使ったことがなく、ほかのメーカーの使いやすさがわからないので、お勧めがあればそれも教えてください。 また、中古品をネットで購入するというのは、安心なのでしょうか? 初心者なので・・と書くと、免罪符にするな!と叱られそうですが、実際わかっていないので、おおらかなお気持ちでご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 依頼

    以前、デスクトップのPCを新しく購入した際、その購入した家電量販店でPCのセットアップから、ルーターの設定(無線)、ネット接続をすべてやってもらいもらいました。 その後、ウイルス感染したのでリカバリをその家電量販店でやってもらい再度、ネット接続等もやってもらいました。 もちろん、高いお金も払いました^^; そして、今回もウイルス感染の疑いがあるために、またリカバリをしたいと思います。 そこで、現在使用している家電量販店で勧められたウイルス対策ソフトではなく、新しいウイルス対策ソフトに変え、また、今の無線式のキーボードやマウスも変更し、新しい有線?USBでつなぐタイプのキーボードとマウスに変えたいのですが、 以前その家電量販店にリカバリする際、違うウイルス対策ソフトを使いたいといったところ、うちではそれ以外おすすめしていません。的なことを言われ軽く遠まわしにウイルス対策ソフトの変更を拒否されました。 なのでNECやブロバイダーのocnにリカバリやネット接続、ウイルス対策ソフトインストールなどをやってもらいたいのですが、 (1)値段は家電量販店で依頼するよりも高いでしょうか? (2)もし家電量販店やNEC、OCNで依頼するとしたら、あらかじめ自分で新しいウイルス対策ソフト、新しいキーボード、マウスを用意していたほうがいいのでしょうか? (3)もし、NECやocnで依頼した場合、取りに来てくれるのでしょうか? (4)たとえば、ルーターの暗号化等の紙を家電量販店の業者の方がPCのネット接続等でされたときに置いていったのですが、もちろん、家電量販店ではなくて、ocnやNECにリカバリ、ネット接続等を頼むとしたらそれらの紙を見せないといけないのですよね? その場合、NECやocnの業者さんが情報を漏らすなんてことはないのでしょうか・・・・・ PCを購入した家電量販店は一応、大手なので信用してますが、ocnやNECはどうでしょう・・・・ できれば自分でリカバリ等をやりたいのですが、なかなか時間がかかる&心配性なので自分でできるか心配なので、不安なのです・・・・ 特に無線は難しいと聞きます。。。 ちなみに、ウイルス対策ソフトの更新や、windows update、その他のソフトウェアのアップデート、ウイルススキャン等は欠かさず最新の状態を保っています。 現在使っているウイルス対策ソフトにはファイアウォール機能がついてないのでwindowsファイアウォールのみで危険らしいので、変えたいです。

  • 条件に合うおすすめのノートパソコン

    近いうちに新しいPCを購入したいと思っています。 家電に詳しい方にアドバイス頂けますと嬉しいです。 現在使っているノートPC(家族が適当に選んできたもの)↓ NEC LaVie Sシリーズ 型番PC-LS150ES6L OSはWindows7 これから購入したいと考えているノートPC↓ ■タイプ:ノート(デスクトップを置くスペースが無いため) ■用途:ネットサーフィン/CGイラスト製作(Wacomのペンタブレットを使用、ソフトはSAIやPhotoshop)/動画製作・編集・視聴(ソフト未定)/画像や音楽の保存/Word・Excel・PowerPointなど ■画面サイズ:17インチあたりが理想 ■OS:使い慣れたWindowsがいいかなと思っています ■ネット接続:無線LANを使用中 ■メーカー:自分で口コミを調べた結果、HP/Dell/富士通/ASUSあたりが一応候補にはなっていますが、良い品であれば他のメーカーでも大丈夫です ■予算:10万前後 ■その他:ノートPCは消耗品とも聞きますが、できるだけ長く使いたいと思っています 現在、上記の条件で考えています。 オススメの品がありましたらぜひ教えていただけると幸いです。 不明な点がありましたら何でもお尋ねください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しいパソコンを買おうか迷っています。

    現在あるPCは ●Win98(95からヴァージョンアップしたもの・4年ほど前に購入) 以前もこちらで相談したのですが、CD-ROMを受付なくなっており、現在はMEが壊れたときのみ使用しています。娘のオンラインゲーム、チャット用に譲ろうと検討、ET-MPSをオークションで購入しましたが、時間がなくて実現に至っておりません。 ●WinME(富士通FMV昨年3月購入) 娘がオンラインゲームを使うようになってから特にすぐにフリーズしてしまうようになりました。主にネットとメールに使い、頻繁に使用するソフトはワード・エクセルです。語学ソフトを何種類かインストールして学習に使用しています。 以前こちらでアドバイスいただき、娘用にWin98のをDELLに買い替えるつもりでした(余分なソフトは不要。低価格のでOKという理由から)が、新しく始める予定の仕事で、パソコンを使って文書を作成、メールでやり取りしなくてはならなくなり、娘にMEを譲り、自分用にPCを購入しようかと検討(MEが頻繁にフリーズするため)しています。(ET-MPSで2台つなぎISDN) 新しいPCでは、メール、ネット、ワード、エクセル、手持ちの学習ソフト(インストール)を使えばいいです(年賀状、家計簿等は不要)。 あと、仕事先から送られて来る大量のファイルや、ネットからソフト等をダウンロード、保存する必要はあります。 デザイン等にはこだわりません。(TVが観れたらいいかな。。DVDは必須) こんなニーズに合うDELLの機種は、ずばりどれがお勧めですか? 安価のにした場合、ワード、エクセルは別購入すればよいのですか?(値段は?) いろいろアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 初めてパソコンを購入しようと思っています。

    初めてパソコンを購入しようと思っています。 大型家電量販店で富士通のノートパソコンを購入しようと考えているのですが、インターネットの接続工事などは全て店側でやってくれるのでしょうか? あとXbox360をネットに接続しようと考えているのですが、初心者でも簡単に接続出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンの学習ソフト

    パソコンの学習ソフトにはどのようなものがあるのでしょうか? NECのPCを買ったときパソコン大学一年生というものが ついていました。とても勉強になったのをおぼえています。そこで他にどのようなものがあるかしりたくなったのでほかにどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう