• 締切済み

さつまいもを使った簡単なお菓子のレシピ

レシピ探してます。 ・さつまいもを使う ・30分以内で作れる ・小さい子供に食べさせられる(消化に良い、食べやすいなど) 以上の条件を満たす、いいレシピはご存じないでしょうか?どなたか、おねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • a11-ki25
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.11

私が子供の頃によく食べていたのは、さつまいもとリンゴを甘く煮たものです。 切って砂糖と水で煮るだけです。 体が暖まるので今からの季節にいいと思います!

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.10

下記のレシピはいかがですか? 「さつま芋クッキー」「さつま芋ドーナツ」「フライドおさつ」「スイートポテト」 「スイートポテトブレッド(30分以上かかりますが…)」 * *さつま芋クッキー** ◆ 材料(40個) 薄力粉…200g、BP…小2、無塩バター…60g、さつま芋(皮をむいて)…150g レーズン…80g、卵白…1個、生クリーム…大2、三温糖…120g、シナモン…小1/3 塩…少々 ◆ 作り方 (1) さつま芋は2cm角に切り、10分ほど水にさらす。ザルに上げて水気を切り、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジで3分加熱して、フォークでつぶす。 (2) (1)が熱いうちに三温糖、塩、バターを加えて木ベラで混ぜ、生クリーム、卵白を加えて混ぜる。 (3) 別のボウルに薄力粉、BP、シナモンを合わせて振るい入れ、レーズンを加えて混ぜ、(2)を加えて混ぜ合わせる。 (4) 全体がなじんだら生地をまとめ、直径3cm大に丸める。←お子さんと一緒にできますね(^^) (5) オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、フォークの背で押さえて平らにする。 (6) 180℃のオーブンで15~18分焼き、ケーキクーラーにのせて冷ます。 * *さつま芋ドーナツ** ◆ 材料(15個) A(薄力粉…100g、BP…大1)、さつま芋…200g、バター…10g、砂糖…大3、卵…1/2個  牛乳…大1、白ゴマ…大4、揚げ油…適宜 ◆ 作り方 (1) さつま芋は皮付きのまま柔らかく蒸してフォークでつぶし、熱いうちにバター、砂糖を加え混ぜる。 (2) (1)に牛乳、卵を加えて混ぜ、Aを合わせて振るい入れ、サックリと混ぜる。 (3) 直径3cmくらいに丸めてゴマをまぶし、指先で押して平らにする。 (4) 160℃に熱した油に(3)を入れて、2~3分かけて火を通して揚げ、油をよく切る。 * *フライドおさつ** ◆ 材料(3~4人分) さつま芋…1本、砂糖…大2、揚げ油…適宜 ◆ 作り方 (1) さつま芋は皮付きのままスライサーで細切りにし、水でサット洗って水気をしっかりと切る。 (2) 200℃の油に熱した油に(1)を入れ、こんがりカリッと揚げる。 (3) 油をしっかり切り、砂糖を振る。 * *スイートポテト** ◆ 材料(10個)  さつま芋…400g、生クリーム…大5~6、卵黄…1個、グラニュー糖…大2、 無塩バター…30g、シナモン…小1、ラム酒…大1、卵黄(仕上げ用)…1個 ◆ 作り方 (1) さつま芋は皮をむき、乱切りにして水にさらしてから耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで6~8分加熱して、中まで火を通し熱いうちにつぶす。 (2) (1)が熱いうちにバター、卵黄、グラニュー糖、生クリーム、シナモン、ラム酒の順に加えて混ぜる。 (3) 直径4cmくらいに丸め、オーブントースターの天板に並べる。 (4) 表面に卵黄を塗ってオーブントースターに入れ、7~8分焼いて表面に焦げ目をつける。 * *スイートポテトブレッド**  ◆ 材料(20cm角1個) 薄力粉…200g、BP…小2、さつま芋…250g、無塩バター…125g、卵…4個、 三温糖…90g、ラム酒…大1、バニラオイル…適宜 ◆ 作り方 (1) さつま芋は皮をむき、さいの目に霧、ひたひたの水で茹でる。柔らかくなったら、木ベラで潰しながら水気を飛ばし、熱いうちにバターを加え混ぜて冷ます。 (2) 薄力粉とBPを合わせて振るっておく。 (3) 卵を卵黄と卵白に分ける。(1)に卵黄、三温糖(45g)、ラム酒、バニラオイルを加えて泡立て器で混ぜる。 (4) キレイなボウルに卵白を入れて軽く泡立て、残りの三温糖を加え、角が立つまで泡立てる。 (5) (3)に(4)と(2)を2~3回に分けて最後はメレンゲになるように、交互に入れて混ぜる。 (6) オーブンシートを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで45~50分焼く。 ※ブランチ用のパンです。ブレッドと言うよりはスイートポテトのような口当たりです。トーストして、バター&ジャムで食べても美味しいです。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.9

 スイートポテトがやっぱり簡単でとても美味しいので、皆様すでにお薦めされていますね。  もし作られるのでしたら、もしよかったら、使い捨てでかまいませんので絞り出し袋で、生地を詰めた上に少し絞り出して焼いてみてください。直線でかまいません。ぎざぎざ部分が、加熱されるうちにかりかりの食感になってお好きな方にはお口にあうのではと思います。  また、生地を詰める容器が使い捨てでもったいなければ、ふかした芋をたて半分に切り、中身をスプーンなどでくり出して舟の形の皮だけ残しておき、そこに生地を詰めるとアルミの容器を使わなくてもできます。  モンブラン用の絞りの口金をもっていれば、スイートポテトの生地に卵黄と多めに加え、生クリームを足し、なめらかな生地にすればサツマイモのモンブランになります。  スイートポテト生地に小麦粉を加え、固く泡立てたメレンゲを多めに入れて泡が潰れないようにまぜ、焼けばスフレになります。  あとは和菓子ですね。舟和とはいきませんが、芋羊羹も簡単にできておいしいと思います。  蒸し器で蒸したサツマイモを、熱いうちに裏ごしし、砂糖とごく少量の塩とバターを加えてよく練ります。粘りが出るまでよくこね、なめらかにねばるようになってきたら型にパラフィン紙を敷いて、そこに生地をきっちり詰めます。冷ましてから召し上がってください。(冷める前に切り分けようとすると、固まっていないので崩れます。)  型に詰めるのが面倒なら、ラップできゅっと絞れば茶巾絞りになります。見た目も可愛いですが、食べやすいし、作るのが簡単です。芯になにか、アクセントになるようなものを詰めると本格的ですね。白あんやうぐいすあんでもいいし、栗の甘露煮やクルミ、私個人はココナツクリームをまぜた芋あんにココナツをまぶすのが好きです。    サツマイモのアクが気になるようでしたら、輪切りにしてから水1リットルにつき2g程度のみょうばんを加えたみょうばん水に、1~2時間つけておくとあく抜きになります。  いずれのレシピもしかし、お菓子を作り慣れていない方には全工程を30分で終えるのは難しいかもしれません。

  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.8

あまり大量のサツマイモは使いませんが、 本当に簡単にできる物として蒸しパンはいかがでしょう? あと、サツマイモ入りホットケーキとか、芋あんまん、とか。 どれもホットケーキミックスを使うとすごく簡単です。 お子さんと作るのも良さそうですし。 他にも色々以下URLでレシピを検索できますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
回答No.7

タイムリーです!今日の日経新聞夕刊のコラムにさつまいもで簡単お菓子というのが出てます。 いもを皮つきのままふかし、皮をむきます(やけどに注意)。それをふつうのざると木べらで裏ごしします(裏ごし器など使わなくても、ごくふつうのざるで十分だそうです)。そこへシナモンやバター、砂糖などをお好みでまぜて、練る。 それを乾いたふきんに大さじ一杯分くらいとり、きゅっとひねって茶きんしぼりにします。ふきんを開くとかわいいきんとんのできあがり。 私は昔から、同じようなものをカボチャでつくっていますので、だいたい想像がつきます。ふきんでなくてもラップでも大丈夫じゃないかな?また、お子さんが1歳を過ぎておられるならば、ですが、はちみつをまぜてもおいしいと思いますよ。 もっと簡単にするなら、裏ごしなしでフォークで粗くつぶすだけでもいいかもしれません。いもの固さにもよりますが。

回答No.6

ごめんなさい・・・ 質問しっかり読まないで書き込んでしまいました。 なので、改めて・・・ http://www.its-hot.net/back2/resipi/resipi3.html#osatu このレシピ内の『簡単!おさつでおやつ』 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/ http://cookpad.com/michiko-cafe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=165182&Mode=full

回答No.5

私もこの時期サツマイモがおいしいのでスイートポテトがお勧めですが、圧力鍋をお持ちでしたらプリンとか・・・ ちなみにプリンは普通にお鍋で作るのと同じで蒸すときだけ圧力鍋で圧力がかかってから30秒、あとは圧力が下がるまでと簡単です。 それと、ゼリーはいかがでしょうか? 紅茶、牛乳、コーヒーなど・・・ 下のアドレスにたくさんのお菓子レシピが載っているので、時間のあるとき参考にしてみてください。 おいしいお菓子ができるといいですね。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/gojuon.htm
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  皆さんかかれると思いますが、スイートポテトですね。 1 サツマイモをゆでてつぶ 2 牛乳(あれば生クリーム),砂糖,バター(またはマーガリン)を適量混ぜる。 3 アルミホイルで船形を作る。 4 3に4を入れて整形する。 5 4の表面に卵黄を薄く塗る。 6 5をオーブントースターで焼く  以上,30分以内でできると思います。  余れば,焼く前であれば,冷凍庫で保存もできます。

  • 3-3co
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

「おさつチップス」はどうでしょうか? きゅうりを薄く切る刃が付いたの(名前がわからない)でシャカシャカとスライスして油で揚げる。 我が家ではジャガ芋のポテトチップスと一緒に作ります。

回答No.2

スイートポテトでしょ。 お菓子作りは私の役目でね。 先日娘が掘ってきた芋で、作りましたよ。 娘にも妻にも好評でした

参考URL:
http://happy-slow.jugem.jp/?eid=46

関連するQ&A

  • 道場レシピでオレンジとさつまいもの煮物

    以前になにかで、道場さんのレシピでオレンジジュースとさつまいもを煮ていたのを見た気がします。 詳しいレシピご存知の方教えてください。

  • さつまいもの・・・

    こんにちは、最近かなり冷えてきましたね。 ところで我が家では、時期のもので嬉しいのですがサツマイモが大量に転がってて大変なことになってます。 実家から送ってくれたり、近所からの差し入れであったり子供三人が学校でさつまいも堀りをしてきたりと・・・ ご飯や汁物に使ったりおやつにも取り入れてますがマンネリしてきましたので何か珍しいおやつのレシピなど教えて頂ければありがたいです。 有職ですので手早く出来るものがあればよろしくお願いします。

  • さつまいも!

    こんにちは。 さつまいもを山盛り頂きました! ご近所さんにもおすそ分けしますが、それでもまだまだあります。 そこで皆さんのお知恵が頂きたいです! さつまいものおいしいレシピを教えてください。お願いします(*^_^*)

  • さつまいもごはん

    さつまいもごはんを作ろうと思います。 ネットで検索したところ、いくつかレシピが書いてありましたが、 水加減については書いてないものが多かった…。 水加減は、米3合なら3合分の水でいいのでしょうか? いも用に増やさなくても大丈夫? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • さつまいものコロッケ

    こんばんは。 さつまいものコロッケの作り方を、ここ1週間のテレビでやっていたそうなのですが、レシピをご存知な方はいませんか? ひき肉を使わないレシピで、かつお節を入れていたそうです。 もしくは、そのテレビを見ていた方、番組名を教えて頂けませんか? よろしくおねがいします☆

  • さつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

    こんにちは、お世話になります★ だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。 一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、 パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで 思うような味ではなくイマイチでした・・・ (レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ) 身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!! 仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので 手間がかからないものが希望です。 また簡単なおやつになるようなものでもOKです。 よろしくお願いします(≧◇≦)

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • 東北のさつまいもを貰ったのですが・・・

    母が知人からさつまいもを貰ったのですが、 普通のさつまいもとちょっと違うようで、さつまいものレシピで作ってみたらおいしくありません。 片方はじゃがいもみたいな形で、 もう片方はよくあるさつまいもの形(長細い)なのですが、 切ってみると白色で、大根みたいにシャキシャキしています。 (料理したのはこちらで、出来上がりもホクホクではなくシャキシャキでした) 東北のさつまいもらしいのですが、検索してみても何なのかわかりません。 本当にさつまいもなのかと疑ってしまうのですが・・・。 どなたかわかる方いませんか?

  • 茹でてしまったさつまいも・・・

    先日バーベキューで食べようとさつまいも5本を茹でて持っていきました。 みんな肉を食べるのに必死で、野菜には目もくれず・・・ 結局5本残して帰ってきました。 うちは夫婦二人で、旦那は焼いも・かぼちゃ煮・ふかし芋等のホクホクした食べ物は好きではなく、私もさすがに5本は食べきれないです。 冷めてしまったさつまいもの処理で何か良いレシピはありませんか? スイートポテト等潰して使うものは温かいうちにつぶさないとベチャベチャになってしまうと聞いたことがあるのですが・・・。 良い方法があれば教えてください!!

  • 裏ごしサツマイモは保管可能か

    裏ごしをしたサツマイモを冷凍保存できますか 大量にサツマイモをいただき大事に消化したくお尋ねします

専門家に質問してみよう