• ベストアンサー

東北のさつまいもを貰ったのですが・・・

母が知人からさつまいもを貰ったのですが、 普通のさつまいもとちょっと違うようで、さつまいものレシピで作ってみたらおいしくありません。 片方はじゃがいもみたいな形で、 もう片方はよくあるさつまいもの形(長細い)なのですが、 切ってみると白色で、大根みたいにシャキシャキしています。 (料理したのはこちらで、出来上がりもホクホクではなくシャキシャキでした) 東北のさつまいもらしいのですが、検索してみても何なのかわかりません。 本当にさつまいもなのかと疑ってしまうのですが・・・。 どなたかわかる方いませんか?

noname#59294
noname#59294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

こんにちは 東北のサツマイモですが、もしかしたらヤーコンではないでしょうか。 もしヤーコンならば、中が白くて生で食べるとウドのようなシャキシャキとした味です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3

noname#59294
質問者

お礼

写真を探してみたところ、たぶんヤーコンです。 切った時の断面図が蓮根みたいだなぁと思っていたのですが、 やっぱりさつまいもではなかったですね。 ありがとうございます。スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ホントにサツマイモなのでしょうか? >片方はじゃがいもみたいな形で、 >もう片方はよくあるさつまいもの形(長細い)なのですが、 >切ってみると白色で、大根みたいにシャキシャキしています 文面からはヤーコンの特徴に似ています。 きんぴら等にすると、独特の食感が美味しいですが

noname#59294
質問者

お礼

ネットで断面図の写真を探してみたところ、 ヤーコンです。レモンのような模様が同じでした。 母に「これはサツマイモじゃないと思うんだけど・・・」と何回か言ったのですが 「くれた人が東北のさつまいもだって言ってたよ」としか言わないもので 一本無駄にしてしまいました・・・。 ありがとうございます。とてもスッキリしました。

関連するQ&A

  • 万能ねぎと大根とジャガイモとサツマイモを沢山いただきました!なにかよいレシピはありますか???

    実家から万能ねぎと大根とジャガイモとサツマイモを沢山いただきました!こんなご時世ですからおいしいうちに全部いただきたいと思いますが、料理が思い浮かびません。これらを上手に使って作れるようななにかよいレシピはありますか???教えてください!

  • 干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

    先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

  • 「かりかりさつまいも」の作り方

    先日、息子と義母と3人で無添くら寿司へお寿司を食べに行きました。「かりかりさつまいも」というのを食べたらほんとにカリカリとしてお菓子みたいで美味しくて感動。(3人で4皿も食べてしまいました。)家でも作ってみたいと思いサツマイモは買って帰ったのですが、私が作るとどうも普通の大学芋になってしまいます。 義母がべっこうアメの要領でタレを作っては?という事で、本を見てべっこうアメみたく作りましたが、ガッチガチになってとてもカリカリじゃありません。このメニューを食べたことがあって実際に作ってみたという方や、お料理上手でどんな物かが分かるという方、ヒントがあったら教えて下さい。

  • 紫のじゃがいもの調理方法

     先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。  普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。  この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。  よろしくお願いします。

  • あと1週間を1000円で!

    あと1週間を1000円(食費&雑費)ですごさなきゃならないのですが、食材はどんなものを買うと重宝するでしょうか? ちなみに、わたし、夫、息子(一才)の3人家族です。 息子が卵と乳のアレルギーなのでそういう食材は避けてもらえると助かります。 野菜類はじゃがいも、さつまいも、冷凍の里芋、キャベツ、白菜、大根、ネギ、ニンジンがあります。 自分のレシピが少なく毎日の料理を考えるだけであくせくしてます(>_<) よろしくお願いします!(>_<)

  • 料理で具材や調味料の代用には

    料理を作っていて、本来のレシピにあるものがない時、他のもので代用することってよくありますよね。 そこでアンケートです。 (1)一番最近、代用したもの。 (2)よく、代用することが多いベタなもの。 (3)代用して失敗したもの。 (4)代用して逆に美味しくて意外な発見をしたもの。 (5)これはという、面白そうなもの。 何でもいいので教えてください。 私の場合は、カレーを作ろうとした時、じゃがいもがなくて さつまいもを使ったことがあります。 シナモンとクローブを加えたら、さつまいもも カレーに一層なじんで美味しかったですよ。でも、やっぱり じゃがいもにはかないませんが、さつまいもも なかなか乙でしたよ。

  • 食べてもいい野菜の皮、食べれない皮教えてください

    節約レシピ本を見たら、ジャガイモの皮のレシピが乗っていました。 他にも大根の皮のレシピもありました。 通常料理の時に捨ててしまう皮で、食べたら体に有害な野菜の皮ってありますか?

  • 緊急! サツマイモ料理 番外編

    通常なら、検索した後質問するのがマナーですが、なかなか時間が取れず、検索せずに質問することをお許し下さい。 サツマイモの茎、葉のレシピを教えてください。 もしくは、細い根の料理でも結構です。 事情で芋ほり事業を実施します。参加者にはできるだけ多くサツマイモの良さ。 自宅では経験できないことを体験させたいと思っています。 色々紹介して頂けると助かります。 できれば、道具や時間があまり必要でないものを希望します。 かまどや、なべ、簡単な調味料は準備できます。 調理時間は4時間以内。できれば参加者が見ているところで簡単に調理できるレシピ希望です(下ごしらえは4時間に含む) 付けあわせとしての、野菜や肉の準備はできません。 色々注文を付けて恐縮ですがよろしくお願いします。 そうそう、練習することはできませんので・・・。

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 赤ダイコンをつかった料理教えて下さい。

    知人から赤ダイコンなるものをいただきました。皮はサツマイモのように赤いのですが、中身は普通のダイコンのように白いです。昨日はおろしてちりめんじゃことあえて醤油をたらして食べましたが辛いです。何かいい食べ方があったらぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう