• ベストアンサー

道場レシピでオレンジとさつまいもの煮物

以前になにかで、道場さんのレシピでオレンジジュースとさつまいもを煮ていたのを見た気がします。 詳しいレシピご存知の方教えてください。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

手元にある「主婦の友社」の料理本から抜粋します。 さつまいものオレンジ煮 1.さつまいも2本の皮をむき、1cm角、4.5センチの拍子木に切り、水に漬けあく抜きする。 2.厚手の鍋に、バター大匙1.5を熱して1のさつまいもをさっと炒め、  オレンジジュース1カップ、砂糖大匙3~4、塩コショウ各少々を加えて、落し蓋をし、  汁気がなくなるまでつや良く煮あげる。 3.器に盛り、仕上げにパセリのみじん切りを散らす。 ※ オレンジジュースは果汁100%のみかんジュースがが良いでしょう。 と書いてあります。 作った感じはおかずスタイルのグラッセみたいなものです。 ちなみに私は、皮付で丸く切って、ミョウバン水であく抜きして、 りんごと一緒にオレンジジュースで煮て、仕上げにシナモンを少々・・・ こちらはデザート感覚で、お弁当の賑わいに良く作りました。 隠し味に塩、ワインかラム、あしらいにラムレーズンも良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

サツマイモのオレンジ煮ですよね^^ 道場さんのと同じものかどうかはわかりませんが、私はよく作ります。 自己流の作り方で申し訳ないのですが(^-^; ■材料 ・さつまいも ・オレンジジュース(100%) ・マーマレード(自家製もしくは添加物の少ないもの) ■作り方 1、さつまいもをよく洗い、皮ごと輪切りにし、水にさらしてあく抜きする。 2、鍋にさつまいもを入れ、オレンジジュースをひたひたになるまで、好みの量のマーマレードを入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、煮る。 3、汁気が少なくなって、さつまいもが煮えれば完成。 煮汁が少なくなるとあっというまに焦げたりするので、さつまいもが煮えたら煮汁だけ煮詰めて上からかけてもいいと思います。 参考になれば^^