• ベストアンサー

道場レシピでオレンジとさつまいもの煮物

以前になにかで、道場さんのレシピでオレンジジュースとさつまいもを煮ていたのを見た気がします。 詳しいレシピご存知の方教えてください。

noname#12006
noname#12006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

手元にある「主婦の友社」の料理本から抜粋します。 さつまいものオレンジ煮 1.さつまいも2本の皮をむき、1cm角、4.5センチの拍子木に切り、水に漬けあく抜きする。 2.厚手の鍋に、バター大匙1.5を熱して1のさつまいもをさっと炒め、  オレンジジュース1カップ、砂糖大匙3~4、塩コショウ各少々を加えて、落し蓋をし、  汁気がなくなるまでつや良く煮あげる。 3.器に盛り、仕上げにパセリのみじん切りを散らす。 ※ オレンジジュースは果汁100%のみかんジュースがが良いでしょう。 と書いてあります。 作った感じはおかずスタイルのグラッセみたいなものです。 ちなみに私は、皮付で丸く切って、ミョウバン水であく抜きして、 りんごと一緒にオレンジジュースで煮て、仕上げにシナモンを少々・・・ こちらはデザート感覚で、お弁当の賑わいに良く作りました。 隠し味に塩、ワインかラム、あしらいにラムレーズンも良いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

サツマイモのオレンジ煮ですよね^^ 道場さんのと同じものかどうかはわかりませんが、私はよく作ります。 自己流の作り方で申し訳ないのですが(^-^; ■材料 ・さつまいも ・オレンジジュース(100%) ・マーマレード(自家製もしくは添加物の少ないもの) ■作り方 1、さつまいもをよく洗い、皮ごと輪切りにし、水にさらしてあく抜きする。 2、鍋にさつまいもを入れ、オレンジジュースをひたひたになるまで、好みの量のマーマレードを入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、煮る。 3、汁気が少なくなって、さつまいもが煮えれば完成。 煮汁が少なくなるとあっというまに焦げたりするので、さつまいもが煮えたら煮汁だけ煮詰めて上からかけてもいいと思います。 参考になれば^^

関連するQ&A

  • さつまいもを使った簡単なお菓子のレシピ

    レシピ探してます。 ・さつまいもを使う ・30分以内で作れる ・小さい子供に食べさせられる(消化に良い、食べやすいなど) 以上の条件を満たす、いいレシピはご存じないでしょうか?どなたか、おねがいしますm(_ _)m

  • オレンジを使った料理

    甘くて、ジューシーなオレンジがいっぱい採れたので、ジュース以外に何か料理に使えたらと思っています。マーマレードもいいと思いますが、レシピがありません。また、オレンジを料理に使う簡単なリシピなどご存知でしたら、是非教えてください。

  • オレンジ色のさつまいも?

    一週間くらい前に、知り合いの方から、さつまいもをいただきました。 九州に親戚から送ってきたので、ということでした。 さっき、サラダでも作ろうか、と思って、皮をむいたら、オレンジ色なんです。そういえば、皮も、薄い黄色のようでした。 いままで、こんなさつまいもはみたことがありません。 なんと言う種類なんでしょうか? 今、試しに電子レンジでチンしてみたら、きれいな黄色でした。すごく甘かったです。

  • さつまいもをりんごジュースで煮たことある方いらっしゃいますか?

    先日こちらでさつまいもの煮方を教えていただき、アドバイスに従って、いろいろ試しておいしくいただいている今日このごろなんですが、昨日はアドバイスにあった方法でオレンジジュースで長時間コトコト煮てみました。 これも大変おいしくいただいたのですが、同じようにリンゴジュースで煮てもおいしくできるのでしょうか? それとも、柑橘類ならではの成分が必要だったりするのでしょうか? さつまいもとりんごの煮ものなどもあるので、味自体は合いそうな気はするのですが。。。

  • 大量のオレンジをどうにかしたい!

    ギフトで大量にオレンジをもらったのですが、一人では食べきれず、ちょっと皮がしょんぼり、実もちょっとだけパサついてきてしまい、慌てています。せっかくのおいしいオレンジが~(´_`。)グスン そこで、オレンジを使った簡単レシピを教えていただけませんか?今のところ思いついたのはジュース、ゼリー、ジャム…。ちょっと変わったレシピがあったらうれしいです。よろしくおねがいします!

  • オレンジページのレシピを探しています。

    先月、銀行の待合室で、 オレンジページを見ました。 とても美味しそうでレシピを覚えようと思ったのですが、 順番が来てしまい、 それが済んだら別の方が読んでいて、 結局レシピをきちんと覚えられませんでした。 確か、豚薄切り肉の特集号 (ある方からの情報で、 2月17日号の「安い豚肉もっとおいしく!」の記事らしいとのこと)で、 レンコンと豚肉を梅肉とニンニクで味付けする、 蒸し料理でした。 オレンジページのHPを見ましたが載っていませんでしたので、 どなたかご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

    はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。  

  • さつま芋のサラダ

    以前福岡にあったお店で「オリオサント」。そこのさつま芋とゴマのサラダの味が忘れられず作ってみたいと思ったものの上手く出来ず、今はそのお店も無くなったので食べることも出来ません。ただ以前お店の方が「これは焼き芋をマッシュしてさらに生クリームをゴマを使っています」と教えてくれました。どなたかこれに似た詳しいレシピをご存知でしたら是非教えてください。とても美味しかったのです。

  • さつまいものコロッケ

    こんばんは。 さつまいものコロッケの作り方を、ここ1週間のテレビでやっていたそうなのですが、レシピをご存知な方はいませんか? ひき肉を使わないレシピで、かつお節を入れていたそうです。 もしくは、そのテレビを見ていた方、番組名を教えて頂けませんか? よろしくおねがいします☆

  • 製菓レシピのオレンジの大きさ

    オレンジの皮を使うレシピで よく「オレンジの皮 x個分」という表現が出てくるのですが オレンジって、種類によって直径が全然違いますよね? これって一般的には、どの程度のサイズのオレンジを想定しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう