• ベストアンサー

さつま芋のサラダ

以前福岡にあったお店で「オリオサント」。そこのさつま芋とゴマのサラダの味が忘れられず作ってみたいと思ったものの上手く出来ず、今はそのお店も無くなったので食べることも出来ません。ただ以前お店の方が「これは焼き芋をマッシュしてさらに生クリームをゴマを使っています」と教えてくれました。どなたかこれに似た詳しいレシピをご存知でしたら是非教えてください。とても美味しかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

美味しさのポイントは「甘味」と「クリ-ミーさ」 と思いますので、それと似た(?)もので 「かぼちゃのサラダ」というのはいかがでしょうか? 「甘いかぼちゃ」と「たまねぎ」「マヨネーズ」「塩・コショウ」が あればできます。(甘さがたりなかったら砂糖を加えても いいかもです)なんならそこにゴマを入れてもいいかもです。 1)かぼちゃ・・・適当なサイズに切って、レンジで柔らかくする。         つぶして、塩、コショウ(場合により砂糖)で         味を整える。(好みで醤油も) 2)たまねぎ・・・うすくスライス。辛味をもみ洗いで落とす。  1)と2)をマヨネーズであえる・・・完成です!!        すでにご存知でしたら、失礼しました。

関連するQ&A

  • ローソン100のゴボウサラダ

    あのゴボウサラダのレシピを、どなたかご存じないでしょうか? ごまの風味がきいたあの味にハマっています。 他のスーパーなどの総菜では、同じゴボウサラダと名乗っていてもあの味が出ていません。 一般的なゴボウサラダのレシピではなく、ローソン100のゴボウサラダ限定で味をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 芋の味のするポテトサラダ

    今日、グリルで食べた定食についてきたポテトサラダがすごくおいしかったんです。 具は、ポテトだけ。 マッシュしたポテトで、ごろっとしたポテトを 和えた感じです。 マヨネーズは薄く、芋の味が明確にしました。 こういうポテトサラダのレシピを御存じの方、よろしくお願いします。

  • さつまいもを練ってしまいました!

    スイートポテトか、さつまいもクリーム(モンブラン風)を作ろうと思って、蒸かしたさつまいもを裏ごしするかわりにフードプロセッサーにかけました。バターとお砂糖を入れて、ちょうどいい硬さになるように牛乳と生クリームで水分を調節しながらしばらくかけていたら、パン生地のようにねとねとになってしまいました。ほこっとしたところがなくなってしまって、悲しいです。 お聞きしたいのは、 1. この後これをどうしたらより美味しく食べられるでしょう? 味は悪くないのですが、食感が・・・・ できれば、ホイップしたクリームと合わせてモンブラン風にしたいのですが、可能でしょうか? 2. こうなってしまった訳、さつまいもの成分の何がこうさせたかなど、もしご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • サラダのレシピ

    こんにちは。 私は、給食や職員食堂でよく出てくる、 小さいチーズ+トマト+トマト+レタス が、なにかのドレッシングで和えてあるサラダが大好きです。 そこで質問なのですが、マヨネーズやゴマだれ以外のドレッシングで、「和えてある」サラダのレシピをご存知の方がいましたら、おしえてください。どうぞよろしくお願いします。

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

  • ダイエットにさつまいも??

    今ダイエットしています。 勤務先の近くのスーパーで最近焼きいもサービスが始まったので昨日お昼ご飯に食べてみました。 するとすごくおいしくて今日も買って食べてしまいました。 で、今日食べながら気付いたのですが何かの雑誌でダイエット中にさつまいもをたべることをしていたのですが、それが良いと書いていたのか悪いと書いていたのか肝心なことを忘れてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 それから焼きいも中サイズの1本分のカロリーはどのくらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • さつまいもを使った簡単レシピ(おかず・おやつ可)

    こんにちは、お世話になります★ だいぶ前にいただいたさつまいも2本がまだ残ったままで どうすることもなく1ヶ月ほど経ってしまいました。 一度さつまいもで簡単にホットサラダを作りましたが、 パサパサでシットリ感がなくて、のどにつっかえる感じで 思うような味ではなくイマイチでした・・・ (レンジでチンして粗く潰してマヨネーズで合えただけ) 身近な材料で簡単かつ美味しいさつまいもの料理レシピがあれば教えてください!! 仕事をしていて、帰ってからごはんを作るので 手間がかからないものが希望です。 また簡単なおやつになるようなものでもOKです。 よろしくお願いします(≧◇≦)

  • サツマイモの調理法?

    先日、ショッピングカタログで目にして、あまりに美味しそうだったので、値段はかなり高かったのですが、思い切って高級サツマイモを買ってしまいました。今日届いたはいいのですが、実際どう調理したらいいのやら・・・。せっかくいい芋を買ったのに変なことして素材の味をこわしたくないし・・・。 個人的には、車で売り歩いてる石焼きいもみたいにしたいのですが、どう焼けば?また何で焼けば美味しくできるでしょうか?ご存知の方教えてください! また他にお勧めの調理法があれば教えてください!

専門家に質問してみよう