• ベストアンサー

さつま芋のサラダ

以前福岡にあったお店で「オリオサント」。そこのさつま芋とゴマのサラダの味が忘れられず作ってみたいと思ったものの上手く出来ず、今はそのお店も無くなったので食べることも出来ません。ただ以前お店の方が「これは焼き芋をマッシュしてさらに生クリームをゴマを使っています」と教えてくれました。どなたかこれに似た詳しいレシピをご存知でしたら是非教えてください。とても美味しかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

美味しさのポイントは「甘味」と「クリ-ミーさ」 と思いますので、それと似た(?)もので 「かぼちゃのサラダ」というのはいかがでしょうか? 「甘いかぼちゃ」と「たまねぎ」「マヨネーズ」「塩・コショウ」が あればできます。(甘さがたりなかったら砂糖を加えても いいかもです)なんならそこにゴマを入れてもいいかもです。 1)かぼちゃ・・・適当なサイズに切って、レンジで柔らかくする。         つぶして、塩、コショウ(場合により砂糖)で         味を整える。(好みで醤油も) 2)たまねぎ・・・うすくスライス。辛味をもみ洗いで落とす。  1)と2)をマヨネーズであえる・・・完成です!!        すでにご存知でしたら、失礼しました。