• ベストアンサー

掘りたてのさつま芋

みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

noname#196137
noname#196137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

>みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。  こうしてみると、美味しさって当てになりませんね。釣った魚を船の上ですすぐ刺身にしたって固くてまずいはずなのですが、「美味しかった」というし、養殖の鰻やハマチのほうが天然物より美味しいはずなのに「天然物に限る」とか・・・人の味覚って当てになりません。  サツマイモも例に漏れず、掘ってすぐよりも数週間から数ヶ月保存したほうが美味しい--糖度が高い物です。 お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い?   基本的にはYESですが、品種によると(長期)保存に向かない物もあります。 単にさつま芋の種類の違い?   これは大きいです。 土壌の問題?   あまり問題になることはないです。ただ水分が多いと問題でしょう。  まず、品種を確認して、それに適した取り扱いをすることです。 湿度・気温が高い場所(30℃100%)のところに数日置いて傷を塞ぎます。その後、風通しのよい冷暗所(15℃以下)に保管するというのが基本です。  それぞれの品種によって保存方法は微妙に異なります。  焼いたら甘くなるのは、理科で確実に学ばれたと思いますが、デンプンがアミラーゼなどの酵素で糖化されることによるものです。デンプンを口の中で噛んでヨウ素デンプン反応--とか小学校で実験したはずです。ブドウ糖(グルコース)がたくさん繫がったデンプンが酵素によって、ブドウ糖や麦芽糖に切り刻まれることで甘くなる。  酵素はタンパク質で出来た触媒です。タンパク質は70℃とかの高温になると変性して性質を失います。卵が茹でると固まったりする説明を学ばれたかと。  よって、それ以下の温度の時間が長く保たれていると甘くなることも知っているはずです。サツマ芋じゃないですが、絶対に習ってます。  焼くときも蒸すときも、じんわりと時間をかけて、60℃前後の期間を長くすること・・・  野焼きの焼き芋や石焼芋が美味しいのは、自然とそうなるからです。  せっかく学校に言って理科を勉強したのですから利用しない手はないですよ。特に料理は化学そのものですから・・料理はすべて化学と言ってもよい。  ⇒さつまいも小事典 - 06.pdf( http://www.pref.kagoshima.jp/ag06/sangyo-rodo/nogyo/nosanbutu/satumaimo/ziten/documents/06.pdf )  

noname#196137
質問者

お礼

いや~、人の味覚って、本当にあてになりません。 大勢集まれば、なんでも美味しい(笑)。 さつま芋は、やっぱり焼き芋が一番美味しい食べ方ですね。 平素は難しくなってしまったのが、ちょっと残念。 お鍋に砂糖を入れる時、いつも思います。 掘ったのは、「紅さつま」という品種らしいです。 マンション暮らしなので、どの程度の保存が出来るかは疑問ですが、頂いた資料も参考に、試しながらやって行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

さつま芋は肉と同様に掘り起こしてから30日程度たてば、熟したおいしいお芋になります。 芋掘り後に使うさつま芋は多分、日数の経過した物を提供されたものでしょう。30日から40日経過すると蜜も増えて大変おいしくなります。農家では収穫したさつま芋を地中50センチ程度の穴に入れ、保存しています。このようなさつま芋は大変おいしくいただけます。

noname#196137
質問者

お礼

いえ、焼き芋はみんなで掘った掘りたてのさつま芋です。 マンションでの保存は難しいでしょうかねえ? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サツマイモの甘煮

    サツマイモの甘煮・・・自分で言うのもなんですが味はいいのですが、たれ?が芋にからみません。市販の甘煮は程よく芋にたれが絡まってます。今日、水あめを入れて試してみたのですが、やっぱりダメでした。とっておきのポイント教えてください!!

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • サツマイモの料理

    サツマイモをたくさん頂きました。 (米一俵分) 大学芋、サツマイモのレモン煮、天麩羅、きんぴら以外の料理を教えてください。 (上の4つはそろそろ飽きそうです…) おかずになるような物を教えていただけると、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サツマイモの一番好きな料理方法は?

    >今、サツマイモが届きました。貴方はどの料理方法が一番好きですか? (1)焼き芋 (2)蒸し芋<ふかし芋> (3)大学芋 (4)天ぷら (5)干芋<芋するめ> (注)今回は、バナナ程度の大きさの鳴門金時を新鮮な掘り立て3本と仮定 ※私の場合の好み順 (1)焼き芋・・・おやつ<厭きない美味しさ、でも当たりハズレもある> (2)天ぷら・・・ビールのアテ<振り掛ける塩にも拘りたい> (3)大学芋・・・コーヒーの“おとも”<子供にも人気、食べ過ぎに注意!> (4)蒸し芋・・・美味しいけれど食感が物足りない(軟らか過ぎる) (5)干芋 ・・・正月用に作り置き?<囲炉裏で炙り乍ら三国志を読む> 

  • サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

    サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

  • 家庭で焼き芋・・その時のサツマイモの種類で教えてください。

    サツマイモで焼き芋を作りました。 出来上がった際に3種類のイモを確認しました。 ちょっと表現するのは難しいのですが 1、色が白っぽく水分がなくパサパサしたイモ 2、黄色でホクホクしたイモ(でも水分はあまり   ありません) 3、黄色でドロドロして柔らかくクリキントンの   ような甘さのあるイモ です。 3番のイモが一番美味しくてまた食べたい!と 思ってスーパーなどで買うのですがなかなか3 番のイモにあたりません。 作り方でそうなったとも思えず、焼き上がりが ドロっとして甘くて真っ黄色のイモが欲しいん です。 どなたか銘柄を教えていただけないでしょうか?

  • サツマイモの調理法?

    先日、ショッピングカタログで目にして、あまりに美味しそうだったので、値段はかなり高かったのですが、思い切って高級サツマイモを買ってしまいました。今日届いたはいいのですが、実際どう調理したらいいのやら・・・。せっかくいい芋を買ったのに変なことして素材の味をこわしたくないし・・・。 個人的には、車で売り歩いてる石焼きいもみたいにしたいのですが、どう焼けば?また何で焼けば美味しくできるでしょうか?ご存知の方教えてください! また他にお勧めの調理法があれば教えてください!

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • 芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

    ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

専門家に質問してみよう