• 締切済み

サツマイモの甘煮

サツマイモの甘煮・・・自分で言うのもなんですが味はいいのですが、たれ?が芋にからみません。市販の甘煮は程よく芋にたれが絡まってます。今日、水あめを入れて試してみたのですが、やっぱりダメでした。とっておきのポイント教えてください!!

noname#36065
noname#36065

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#36065
質問者

お礼

ありがとうございます!!明日もう一度チャレンジしてみます

関連するQ&A

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!

  • サツマイモの作り方

    サツマイモの作り方を、教えて下さい。 市販の苗をマルチ有り、無で植える。どちらでも芋が、1~2個で大きなひだとひびが入る。(表面のすべすべした形状で、数個の芋を生らしたい)

  • さつま芋の収穫について

    先日、さつま芋を試しで芋ほりを行いました。 食べて見ると、さつま芋の独特の香りや味がすごくうすく感じました。妻も同じ事を思ったようです。 芋ほりの時期が早かったのか、もっと他の理由があるのか教えていただけないでしょうか。

  • さつまいもの塩煮

    対外サツマイモを使ったレシピを思いつくと、はちみつ煮や大学イモを思いつくのですが、家の者が「甘い奴は嫌!!」っと言われ「塩で煮たらどうなる??」と言われました。 塩だけ入れて煮たら、甘くなるのでしょうか?? まったく想像が出ないのですが、一体どんな味になるのか教えて下さい。

  • さつまいもの紅茶???

    いつも行っている美容院では茶色の温かい飲み物を出してくれます。 香りがなんだかさつまいも系で、飲んでみてもさつまいもを使った和菓子というか、芋羊羹というか・・そんな味がします。後味がとっても甘いです。 私は美容師さんに話しかけたりするのが苦手なのですが、以前に勇気を出して聞いてみたところ紅茶だとおっしゃいました。一体なんと言う紅茶かわかる方おられますでしょうか??

  • さつまいもが大好きなのですが。

    3度の食事より「さつまいも」が大好きで良く朝食代わりに●大きめの焼き芋1本(500g位)●プレーンヨーグルト(無糖)250g の組み合わせでほぼ毎日摂ります。多分自分は異常な位のさつまいも好きで(12年位さつまいもの毎日)私用にさつまいもを1箱で買います。家に無いと不安でダメなんです。加工せずに焼いたり吹かしたりしてたべます。間食はしません。とにかく好きで1日2食さつまいもの時もあります。*かぼちゃも2位に付く位に好きで吹かしでお芋感覚で食べます。 こういう私のような「さつまいも&ヨーグルト&かぼちゃ好き」は他にどういう風にバランスを補うべきなんでしょうか? 多分やめる!事は出来ないと思うんです。さつまいもは私の身体の1部になってしまっているので「ストレス」になるに決まってます。ちなみに身体の具合はとても良いです。

  • さつまいもに味をよく含ませたい場合、下ゆでしないとダメですか?

    さつまいもを2本いただいたので、1本はレンジで柔らかくしてから、鍋で煮含めましたが、味が外側についただけで、中までしみこむ前に煮崩れしてしまいました。 で、ネットで作り方をあれこれ見たところ、下ゆでなしで、水と調味料を最初から入れて作る方法があったので、2本目はそれを試してみました。レンジのときよりは、味がなじんでいましたが、やはり中のほうはほくほくしたお芋の味だけで、よく煮含まれていませんでした。 レンジを使ったものも、直接煮たほうもそれぞれそれなりにおいしくいただいたのですが、中までしっとりというかねっとりというか、味がよく煮含まれたものにするには、やはり正攻法に下ゆでしてから(ゆでこぼしてから)煮ないとダメなのでしょうか。それとも単にさつまいもの個体差のせいであって、下ゆで自体は関係ないのでしょうか。 もしご存じでしたら教えてください。

  • さつま芋の味が薄いが?

    家庭菜園でさつま芋収穫しましたが、味が薄く、一般市販品の方が味覚です。 市販品と同等の味にするには、どの様な育成、収穫、焼き方等ご教示ください。鳴門金時、紅あずまです。  大きさは普通ですが味がしません。

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

専門家に質問してみよう