• 締切済み

さつまいもの塩煮

対外サツマイモを使ったレシピを思いつくと、はちみつ煮や大学イモを思いつくのですが、家の者が「甘い奴は嫌!!」っと言われ「塩で煮たらどうなる??」と言われました。 塩だけ入れて煮たら、甘くなるのでしょうか?? まったく想像が出ないのですが、一体どんな味になるのか教えて下さい。

• t-h-n
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.2

塩で煮るというのを、どういうことと想定しているのかわからないのですが・・・ 砂糖で甘くする以外の調理法はあるか?という問いでしたら、けっこうあるんじゃないですか? お味噌汁に入れることもありますし、さつまいもご飯も塩味ですし、醤油で煮たりもしますし、天ぷらも衣には少量の塩を混ぜ天つゆか塩で食べますので、そうですよね。 素揚げして、塩コショウをして、肉料理の添え物にすることもありますし、サラダもマヨネーズに塩コショウシナモンをかけて食べますし・・・と、砂糖をメインに調理するものの方が割と限られるように思います。

t-h-n
質問者

お礼

ありがとうございました。塩を増すと、甘みが増すと言いますもんね。早速やってみます。

回答No.1

塩で煮るというのはわかりませんが、私が小さい頃は、サツマイモは蒸して熱いうちに塩を振って、皮ごとそのまま丸かじりという食べ方をしていました。塩見が利いていて、その塩があるためイモの甘みが余計感じられるということでしょうか・・・ 質問の回答にはなってませんね。 参考ということで!

t-h-n
質問者

お礼

ありがとうございました。塩をふって甘みが増すって言いますから、早速やってみます。なかなか想像が出来ませんでした。