• 締切済み

さつまいもの塩煮

対外サツマイモを使ったレシピを思いつくと、はちみつ煮や大学イモを思いつくのですが、家の者が「甘い奴は嫌!!」っと言われ「塩で煮たらどうなる??」と言われました。 塩だけ入れて煮たら、甘くなるのでしょうか?? まったく想像が出ないのですが、一体どんな味になるのか教えて下さい。

  • t-h-n
  • お礼率100% (31/31)

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.2

塩で煮るというのを、どういうことと想定しているのかわからないのですが・・・ 砂糖で甘くする以外の調理法はあるか?という問いでしたら、けっこうあるんじゃないですか? お味噌汁に入れることもありますし、さつまいもご飯も塩味ですし、醤油で煮たりもしますし、天ぷらも衣には少量の塩を混ぜ天つゆか塩で食べますので、そうですよね。 素揚げして、塩コショウをして、肉料理の添え物にすることもありますし、サラダもマヨネーズに塩コショウシナモンをかけて食べますし・・・と、砂糖をメインに調理するものの方が割と限られるように思います。

t-h-n
質問者

お礼

ありがとうございました。塩を増すと、甘みが増すと言いますもんね。早速やってみます。

回答No.1

塩で煮るというのはわかりませんが、私が小さい頃は、サツマイモは蒸して熱いうちに塩を振って、皮ごとそのまま丸かじりという食べ方をしていました。塩見が利いていて、その塩があるためイモの甘みが余計感じられるということでしょうか・・・ 質問の回答にはなってませんね。 参考ということで!

t-h-n
質問者

お礼

ありがとうございました。塩をふって甘みが増すって言いますから、早速やってみます。なかなか想像が出来ませんでした。

関連するQ&A

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • さつまいもの料理

    今家に沢山のさつまいもがあります。 天ぷら・大学芋・さつまいもきんぴらは我が家の定番です。あとカレーや肉じゃがに入れてみたり(笑) その他に簡単でおかずになりそうなレシピ教えて下さい。

  • さつま芋の収穫について

    先日、さつま芋を試しで芋ほりを行いました。 食べて見ると、さつま芋の独特の香りや味がすごくうすく感じました。妻も同じ事を思ったようです。 芋ほりの時期が早かったのか、もっと他の理由があるのか教えていただけないでしょうか。

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • サツマイモ

    約700gのサツマイモでスイートポテトを作ろうとして塩と砂糖を間違えるというドラマみたいな事をしてしまいました。 サツマイモを潰し、塩を大さじ2と牛乳を50cc入れたところで気が付きました。 現状、めちゃくちゃ塩っぱいです、これを何かに使う事は出来ませんか。 塩っぱ過ぎて想像がつきません。

  • 美味しいさつま芋の育て方

    家にあったさつま芋を春に植えましたが小さいお芋が3個しかできませんでした。どんな肥料をどのタイミングでやったらよいのか、伸びた葉をどのように切っていけばよいのか、などおいしいお芋をたくさん作る秘訣をご伝授下さい。

  • サツマイモの甘煮

    サツマイモの甘煮・・・自分で言うのもなんですが味はいいのですが、たれ?が芋にからみません。市販の甘煮は程よく芋にたれが絡まってます。今日、水あめを入れて試してみたのですが、やっぱりダメでした。とっておきのポイント教えてください!!

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • さつまいもの甘くない料理

    頂き物のサツマイモがダンボールいっぱいあります。 最初は甘煮やお菓子にしていましたが、そろそろネタ切れになってきました。 というか、サツマイモを使った料理って甘いものが多くて(イモ自体が甘いからしょうがないけど)、どうもバリエーションに欠ける気がするのです。主菜にしにくいというか。 定番もの(てんぷらや煮物、サラダ、お菓子など)以外で、サツマイモを使ったおいしいレシピがあったらお教えください!