-PR-
解決
済み

サツマイモの甘納豆

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18343
  • 閲覧数649
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

料理好きの皆様はじめまして
一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。
あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。
どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

実家ではよく「レモン煮」にしていました。1センチ位の輪切りにしたサツマイモと、スライスしたレモンを甘く煮るだけです。

サツマイモの甘納豆は初めてききましたが、検索したらレシピが出てきたのでご紹介します。おいしそうですね!

●材料(4人分)
・サツマイモ(細め) 500g 
・水 400ml 
・グラニュー糖 350g 
・ラム酒(ホワイト) 大さじ1 
・くちなしの実 1コ 
・仕あげ用  
 ・グラニュー糖 適量 

●作り方
(1)サツマイモは1.5cm厚さの輪切りにし、円形に形を整えながら厚めに皮をむき、水でよくさらし、くちなしの実で色付けしながら、やや固めにゆで、水でもう一度さらします。
(2)水にグラニュー糖100gを加えて煮立て、水気を切った(1)を加えて軽く煮立つ位の火加減で1~2分間煮、火を止めて、そのままひと晩おきます。
(3)サツマイモをくずさないようにていねいに取り出し、シロップにグラニュー糖100gを加えて煮溶かし、サツマイモをもどし入れ、(2)同様にします。
(4)もう一度サツマイモを取り出し、残りのグラニュー糖、ラム酒を加えて(2)同様にします。
(5)サツマイモをくずさないように取り出し、ザルなどに広げて乾かし、仕あげ用のグラニュー糖をまぶします。
お礼コメント
ppkayop

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
早速Wさんに教えてあげようと思います。
近いうちに、3時のおやつにサツマイモの甘納豆が食べられそーです。
おいしそうですよね。
Wさんが言うには、売り物でもあるのだそーです。ちょっと高いそうですけど、、、
私も作ってみよーと思います。
投稿日時 - 2000-12-12 13:52:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

↓のURLにサツマイモ料理が載っています。
検索エンジンで「サツマイモ レシピ」とすれば
いくらでも出てきますよ。