• 締切済み

サツマイモを使った簡単レシピを教えて下さい

サツマイモ堀りで結構な量のサツマイモをGETしましたが… 活用法がイマイチ思いつきません。 どちらかというと大きめなイモなのですが… 簡単に出来る料理&デザートを知っている方、教えて下さい!! ちなみに単なる焼き芋は食べ過ぎたのでダメです(汗) またスイートポテトの簡単な作り方だと大変うれしいですが、量がホント多いのでその他の料理の仕方・お勧めいろいろ教えて下さい。 勝手な質問ですがお願いします!!!

みんなの回答

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.11

さつまいものコロッケなんてどうでしょう? さつまいもを洗ってまるごと、もしくは、適当な大きさに輪切りに切ってゆでます。 そして、ゆであがったら、皮をむきます。 皮をむくのは、最初でもあとでもいいですね。 もしくは、つけたままでもいいとはおもいます。 皮も栄養がありそうでいいかも。でも、とったほうが無難かも。 で、ゆでたらね。つぶすんです! そして、牛乳かバターを少しいれて まぜます。そしてまるめて 小麦粉、卵(卵黄のみ)、パン粉につけて 油であげます。 けっこうおいしいですよぉ。

maple-honey
質問者

お礼

コロッケも簡単なんですね~ 材料としてはスイートポテトと変わらないようなので同時進行で作ったら一石二鳥かもしれないですね。 参考にさせていただきます!!!

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.10

・サツマイモを茹でるときにお醤油だけで味付けをしたもの。 ・サツマイモの輪切りを、バターと醤油で焼く。 ・さいつまいもの檸檬煮。茹でるときに檸檬を搾った物と皮を足します、甘みを砂糖で調節すると、おやつにもおかずにもなります。 スイートポテトは、いつも鍋一つで作ってしまいます。 芋を適当に切って茹でます。砂糖・生クリーム・卵を足して(牛乳でもあっさりしておいしいです)木べらで芋をつぶしながら混ぜます。 沢山作りたいときは、ホイルカップを使いますが、めんどくさいときはパイ皿かタルト皿ぐらいの容器に移してまとめて焼いて切り分けます。 焼く前にはもちろん卵黄を溶いた物を塗って、色つや良く焼き上げます。

maple-honey
質問者

お礼

お鍋1つで出来るスイートポテト、面倒臭がりの私にはピッタリです(笑) 参考にさせていただきます。うまく出来るかな?

回答No.9

祖母から教わった「いももち」(高知)です。 さつまいもをふかし、皮を剥いてすりこぎなどでつぶす。つぶした芋にお好みの量の砂糖をまぜる。 手で、丸餅くらいの大きさにまるめる。 丸めたいももち全体にきなこをまぶす。 簡単でしょう? おやつにgoodです。小さいお子さんには小さめに丸めてあげてください。

maple-honey
質問者

お礼

そのようなお菓子があるんですね。 初めて知りましたが簡単に出来そうですね。 子供もいるのでオヤツにもよさそうです。 日本版のスイートポテトのような感じですね。ありがとうございました。

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.8

小さい頃食べた サツマイモの味噌汁。 サツマイモが甘いので 味噌にあいました。 子供の頃は よく食べたな~ 輪切りにしたサツマイモを煮て 軟らかくなったら ダシ・味噌を加える。 最近みるのは サツマイモのサラダ・・ 角切りにした サツマイモを 茹でてマヨネーズとあえるだけ・・ レタス等に包んで食べるとおいしいと思いますが・・・(家では 子供が嫌いなので作ってません。ごめんなさい) 蒸しパン作る時に サツマイモの角切り載せてもおいしいですよ。

maple-honey
質問者

お礼

サツマイモとマヨネーズでサラダになっちゃうんですね。 他にも答えて下さった方もいましたが私としては考えつかなかったのでやってみたいです。 味噌汁はちょっと作ってみます。 玉ねぎも入れたりして…今の時期はちょうど良いですね。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.7

超簡単スイートポテト。 1.大きいサツマイモ2本を1cmくらいの輪切りにして皮をむき、しばらく水にさらす。 2.水を切ってラップをかけ、やわらかくなるまで電子レンジでチンしてフォークで潰す。 3.バターを適量(大き目のサツマイモ2本で50g(一個の1/4くらい)くらい。目分量でOK)、砂糖は味を見ながらカップ1/4くらいをサツマイモが熱いうちに混ぜ込み、次にタマゴ一個を良く混ぜる。 4.全体が混ざったらサランラップに適量をとり、軽く片手で握って俵型に丸め、アルミホイル(あったらテフロン加工のアルミホイル)を敷いたオーブントースター用のトレイに並べ、オーブントースターで、5分から10分、薄く焦げ目がつく程度に焼く。 作る時は、いつも味を見ながら目分量ですが、ちゃんと出来上がります。普通のスイートポテトよりホクホクしていていくつでも食べられちゃいます。

maple-honey
質問者

お礼

ちょっと試してみます。 今までスイートポテトを作った事がないので一度作ってみたいと思っていました。 この作り方だと私にも出来そうです。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

さつまいもの天ぷらは、美味しいですよぉ。 我が家、二押しです。ちなみに一押しは、ナスの天ぷらですが・・・。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsumaimo02.html ここも参考になさってください。 さつまいもごはん、スイートポテト、甘煮なんかがおススメです。

maple-honey
質問者

お礼

天ぷら…忘れてました(笑) 早速サツマイモとナスの天ぷらにも挑戦したいと思います。 またレシピの方のバターキンピラも気になりました!!

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.5

こんにちは! スイーツは色々出ているようですね、でも甘くしちゃうとなかなか食べきれませんよね? 芋の代わりにおかずに使えば結構の量が進みますよ。 例えば・・・ シチュー、ポテトグラタン、コロッケ、芋団子煮などなど・・・ 千切りにしてさっとゆで、マヨネーズと絡めたりしてポテトサラダにしてもおいしいですよ。 オススメはコロッケ。 ホコホコおいしいし、量も進みますし、冷凍保存も可能ですよ。

maple-honey
質問者

お礼

ポテトサラダですかぁ~ちょっと興味アリです(笑) コロッケは冷凍保存だとおやつやお弁当にも使えそうですね。 参考にさせていただきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3のmshr1962です。レシピ集の追加 ここのもなかなかおいしそうです。 http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%be%e3%81%84%e3%82%82&category=

maple-honey
質問者

お礼

いろいろレシピ集を教えていただきありがとうございます。 オレンジ煮などは気になりますね。 いろいろと調理法があるんですね~

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

鬼まんじゅう、芋ようかん、さつまいもけーき、スィートポテトのレシピ http://www.katch.ne.jp/~takeda/tokushu/tokushu-06.htm

回答No.2

サツマイモが沢山あるなら、大學芋なんかも作れますよ。 砂糖とゴマを一緒に絡めるだけで手軽に作れますよ。 他にも、ケーキにしてみもいいですし、野菜炒めにいれるものいいですよ。 後は、焼き肉やステーキと一緒に焼いて食べるものいいです。 その場合は小さめに切っておくといいですよ。 イモ類は煮たりするものいいですが時間がかかるので、圧力釜があれば楽です。 基本的にイモ類になるので、ジャガイモなどの代用に使えばいろんな料理に使えます。 後はサツマイモはあまいので、味付けを工夫したらいいです。 例えば、砂糖は控えたりとか、みりんやしょうゆを控えめにするなど 色々試してください。

maple-honey
質問者

お礼

野菜炒めっていうのは初耳です。 子供も喜んで食べそうですね。 圧力鍋はもっているので、いろいろ試してみますね。

関連するQ&A

  • さつまいもを使った料理

    大量にもらいました。 「焼きいも・スウィートポテト・いもきんとん・揚げる」等の料理はしましたが、飽きてきました。 何か変わった調理方法はありますか? お芋のせいでしょうか、さつまいもを食べ始めてからぐっと体重が増えてしまいましたが、さつまいもってやっぱり太るのでしょうか・・・。 出来れば、カロリー低めのレシピを教えて戴ければ幸いです。

  • 蒸したさつまいも

    今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • 何と言うさつまいもですか?

    去年の夏休みアメリカに行ってたんですが、その時にスイートポテトを作ろうとしてさつまいもを買ったんですが、日本の物とは違い皮は茶色で、中はオレンジ色っだたんですよ。怪しいなって思いながら芋をオーブンで焼いてみて味見したらスイートポテトにするのがもったいないくらい甘かったんです。 今は日本にいますが、いまだにそのさつまいもの事が忘れられなくて・・・。 皮が茶色で中はオレンジ色のさつまいも、何ていうさつまいもか、日本でも手に入るのか教えてください。

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • さつま芋の苦み

    知り合いから さつま芋をいただきました。 大きい立派な芋です。 早速スイートポテトを作ってみましたが 苦みというか。。。食べ終えた舌に「えぐみ」を感じます。 二度チャレンジしましたが、どちらも同じです。 流水にさらしてアク抜きもしました。 なぜだかご存じでしたら教えてください。

  • さつま芋を使ったデザート

    さつま芋がたくさんあって困っています。 さつま芋を使った“簡単にできる”デザートや料理を教えてください。 それから、芋ようかんの作り方を知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掘りたてのさつま芋

    みんなで田舎に押しかけ、その日にたき火をして焼いた焼き芋は、とても美味しんですが。 でも、持って帰って料理にしても、美味しくないんです。 まず、甘さが全然足りない。 甘煮にしても、なんか味が素っ気ない(薄っぺらい)。 干しぶどうとレモンで煮ると、苦いばっかり。 買ったさつま芋のほうが、断然美味しいのです。 去年も一昨年も。 スーパーの、安いお芋なんですが。 何故なんでしょうか? お芋は掘ってから、少し日を置いた方が良い? 単にさつま芋の種類の違い? 土壌の問題? 昨日掘ったお芋を、出来るだけ美味しく食べたい。 今回は、傷だらけに掘ってしまいましたが。 よろしくお願いいたします。

  • サツマイモを使った簡単お菓子

    スイートポテトが食べたくてさつまいもを買ったのですが、 人数が少ないため買った半分も使わず残ってしまいました。 料理に使うのもいいのですが、お菓子ができたらなと思うので、 さつまいもを使って簡単に作れるお菓子を教えてください☆ みなさんがご家庭で作っておいしかったお菓子などお勧めを教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 白米を食べる時は、さつまいもは食べないほうが良い?

    一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。 これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は 主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか? また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう