OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイエットにさつまいも??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203888
  • 閲覧数217
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (123/575)

今ダイエットしています。
勤務先の近くのスーパーで最近焼きいもサービスが始まったので昨日お昼ご飯に食べてみました。
するとすごくおいしくて今日も買って食べてしまいました。
で、今日食べながら気付いたのですが何かの雑誌でダイエット中にさつまいもをたべることをしていたのですが、それが良いと書いていたのか悪いと書いていたのか肝心なことを忘れてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
それから焼きいも中サイズの1本分のカロリーはどのくらいなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://isweb24.infoseek.co.jp/shopping/futago_/suppinsatumaimo.htm

http://girls.lycos.co.jp/wellness/diet/diet.html?id=177

http://www2.health.ne.jp/topics_f/20001121.html
参考になさってください。


記憶が正しければ一本450カロリー(重さがあるんですね。)焼き芋一本でご飯三杯と聞いた記憶があります。(重さによって違いますから、ご参考程度に)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 「低インシュリンダイエット」では イモ類・人参・かぼちゃ・繊維質の少ない穀類 は 食べた後の血糖の上昇が急激(太る)なので、避けるようですね。 ご参考まで。
こんにちは。
「低インシュリンダイエット」では
イモ類・人参・かぼちゃ・繊維質の少ない穀類 は
食べた後の血糖の上昇が急激(太る)なので、避けるようですね。
ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

さつまいもなどのイモ類は、GI値が高めですから、摂らないほうがいいとおもいます。ダイエットというのは食事制限のダイエットでしょうか、それとも他の・・・?もし、食事制限をされているなら、低インシュリンダイエットをおすすめしますよ。
さつまいもなどのイモ類は、GI値が高めですから、摂らないほうがいいとおもいます。ダイエットというのは食事制限のダイエットでしょうか、それとも他の・・・?もし、食事制限をされているなら、低インシュリンダイエットをおすすめしますよ。
  • 回答No.4

否定的な意見が多いのですが、良いところもあるんですよ。
さつまいもはとても食物繊維が豊富です。
ですので、お腹の整腸作用にもってこいなんです。
便秘気味だったりする場合は効果がありますし、食物繊維はコレステロールを体外に排出する効果があります。
普通のサラダで食物繊維をとろうとすると大変ですが、さつまいもやかぼちゃは食べやすく、簡単に取れるんですよ。

どういったタイプのダイエットを目指されるかで、ちょっと変わるかもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

どの様なダイエットでも、いろいろな食物を少しずつ食べて栄養のバランスを取れるようでないのは健康を害します。
又、運動をしないと、筋肉が急激に落ちて、代わりに脂肪組織が増えます。

栄養バランスってなかなか難しいし、今の食品の栄養は昔から比べてかなり落ちている種類もあり、更に難しくなっていますから、私はサプリで補助する事をお勧めしています。

病院で点滴などで使用されて半世紀の歴史の有るアミノ酸が今は色々な経口摂取できる品が安価に売っていますし、ビタミン・ミネラル剤も簡単に使えます。

焼芋は他の食事とも関係しますが、便秘気味なら白米と代えるなら良いでしょう。
イモ類はインスリンを出しやすいので、飢餓時代は良い食べ物でしたが、ダイエットにはお勧めできません。
尚、この頃出てきた低インスリンダイエットは、相当昔から医師程度の教育を受けた人なら理論的に知っており、実践した方も多いので、宜しいと思いますよ。
私は、低インスリンンダイエットで言うGI値の低いのを食べて、睡眠時間と眠気を押さえて勉強・仕事に医学部時代から使っています。

◎しかし、GI値は高くても他の健康に効果の高いものも多いです。