• ベストアンサー

裏ごしサツマイモは保管可能か

裏ごしをしたサツマイモを冷凍保存できますか 大量にサツマイモをいただき大事に消化したくお尋ねします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

冷凍保存可能ですよ。 私は、じゃがいもも同様にしていますが、味は付けずに冷凍します。何に使いたくなるか冷凍時には分からないので。 ジッパーバックに入れて空気を抜いて袋を閉じて、平たくして冷凍すれば、数カ月持ちます。解凍もしやすいです。

suminoko-toyoko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 早速、茹で、裏ごしをして まず、おせち用のきんとん作り用として大事に保存します。 暇を見てせっせと 茹で冷凍し重宝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

サツマイモのまま、籾殻にしまってください、何ヶ月も持ちますよ。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 昨年は 籾殻の中で保管しましたが 充分乾燥が出来てなかったのか 中でぬれていて 傷めたり 黒くなって腐らしてしまいましたので 早くかたずけたく 裏ごしをと考えました。                          ありがとうございました。

• komo7220
回答No.1

砂糖(バターも一緒に入れることもあります)を入れて練った後、直径3~4cmほどの茶巾絞りとし、弁当用の紙カップに入れて冷凍保存しています。 自然解凍で1つずつ好きな時に食べることができて便利です。 弁当を詰める時も、凍ったまま入れて大丈夫です。 ただ、家庭用冷凍庫での保存ですので1ケ月ぐらいでは食べきるようにしています。 (砂糖を入れずに保存でも大丈夫だとは思いますが、味付け済みの方が使いやすいので無糖での経験は無く、すみません。)

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 昨年は 籾殻の中で保管しましたが 充分乾燥が出来てなかったのか 中でぬれていて 傷めたり 黒くなって腐らしてしまいましたので 早くかたずけたく 裏ごしをと考えました。 裏ごしして おせちのきんとん用に重宝してみます。 そのうえで味付け後も挑戦します           ありがとうございました。 投稿日時 - 2012-10-31 19:44:56