• ベストアンサー

軍隊での休憩の呼称で小休止、大休止以外の呼び名がありましたら教えてください

この教えてgooで軍隊での休息には小休止、大休止という呼称があると教えていただきましたが、他にも呼び名がありましたらお教えいただきたくお願い申し上げます。 特に行軍ではなく、どこかに駐留していたり、基地にいる際の休憩時間の呼称をお教えいただけるとありがたく存じます。(駐留していたり、基地にいる場合でも、小休止や大休止というかどうかもお教えいただけますとありがたく存じます) よろしくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.1

休憩に対する呼称でしたらこの二つになると思います。小休止ですと、数分~十数分程度。これは主にトイレ等小用に一服つける位。大休止の場合、昼間ですと食事を含めることがあり一時間前後とることがあります。隊外、隊内とも同様の使い方をしているようですがどちらかというと隊外での行動間に使われることが多いでしょう。車両行進の際には休止間に車両の点検経路の確認等を行い必要があれば操縦手の交代もこのときに行います。休止の時間は最後尾到着後、出発時刻を持って示されるのが一般的です。戦闘行動中ですと休憩とは言わず休止を使うと思います。隊内における作業等では休憩となります。この時は大小とつけず、何分間或いは何時までというふうに示されます。記述が前後しましたが、徒歩行進では休止間に服装、装具を整える、靴を脱いで靴下のしわを伸ばしたり、足の手入れ等準備を行い、事後の指示の伝達等の他余裕があれば一服つけるといったことを行います。 なお、休止の語は海軍では一般的ではなかったようです。最後になりましたが、私は軍隊経験はありませんので現在行われている事について述べさせていただきました。まとまりの無い文章で恐縮です。