• ベストアンサー

アイソザイム、アイソフォーム

アイソザイムとアイソフォームの違いについて教えてください。またいいサイトがあったら教えてください!

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

どうもこの質問は生物な気がしますが・・・ とりあえずお答えします アイソザイム(アイソ・エンザイム) これはいうなれば酵素のアイソフォームという意味ですよね 酵素とはとある酵素活性をもつ物質(タンパク質)のことですよね つまりある生物のもつ物質の中で同じ酵素活性をもつが(若干)異なる物質(タンパク質)のことを アイソザイムといいます アイソフォームは若干異なる構造をもつタンパク質 という意味なので 酵素活性などは関係ありません ミオシンなど酵素ではない普通のタンパク質などの場合にはアイソフォームという言葉を使います ちなみにわからない言葉があるとき YAHOOとかGOOで“~(例:アイソザイム)とは”とつけて検索すると いいページが出てくることが多いですよ

参考URL:
http://forest.pref.oita.jp/dayori/rd0022/rd002209.htm

関連するQ&A

  • おあいそ?ごあいそ?

    この間、彼と回転寿司に行って ご馳走さまして帰ると言う時に、 彼が「ごあいそお願いします」と言ったんです。 「へ?おあいそでしょ?」 「ごあいそだろ?」 という会話になりました。 皆さんは、会計をその場でして貰いたいとき なんといいますか? ちなみに私は、「お会計お願いします」です。

  • どうして「あいそ」なの?

     飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・

  •   愛想  

    私は愛想が結構悪いんです('∵`) ショップ店員さんとかに... 愛想がよくなる方法教えてください。

  •  素直じゃない私 愛想つかされて・・・

    私にはもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏は良く、「会いたい」とか「好きだよ」とか言ってくれるのですが 私は「俺のこと好きなの?と言われると恥ずかしくなってどうしても 「好き!」と言えません(;_;) いつも笑ってはぐらかしてしまったり・・・。 「お前は俺に会いたかった?」と言われても答える事ができません こんな私ではいずれ愛想を付かされてしまわないか 心配でたまりません。。 どうすれば素直にできるでしょうか? もう愛想つかされてしまいますかね?

  • 愛想がない

    わが子が愛想が無く非常にマイペースです。 子ども好きで良く笑わせてくださる方でもだめです。 挨拶は一応しますが笑顔が出ません。 外遊びが大好きで、楽しいときは良く笑ってはしゃぎますが、その他は真顔で遊んでいることが多いです。 ですので、とっつきにくく、敬遠されがちな性格のような気がしています。年上の子からも可愛がられません。 愛想がないと損なきがしています。 愛想の良い子にしたいです。 第三者からみて愛想のない子どもってやっぱり嫌ですか。 同い年のこの中では、優しい性格でしっかりしている方だとは思います。ちなみに、もうすぐ四歳児、来年入園です。 アドバイスお願いします。

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • 愛想良くなれない

    バイト先などで挨拶をするときに 笑顔で愛想良く挨拶したいのについ緊張してしまって真顔で声のトーンも低めで挨拶してしまいます。 同い年のもう一人の女の子は誰にでも愛想が良く いつも笑顔で挨拶や会話をしていて 会話も頭の回転がはやく 返す言葉も上手いです。 愛想の良さが天性の才能って感じで憧れます。 私は会話も返す言葉を考えてしまって返すのが遅いし、変に真面目で冗談に対してどうしたら良いかわからないし、笑顔で誰とでも話せないし… 私も愛想が良くなりたいです(;_;)

  • 無愛想

    宜しくお願いします。 無愛想な人が嫌われるのはどう思いますか? 性格だから仕方がないですね。 無愛想だから、他人には興味ない人。 ただ、そんな人でも攻撃的な人だったり意地悪してくる人には意識を向けるかもしれませんが、基本的に他人には興味がない、話しかけられてもリアクションが薄い人なんですね? 皆さんは無愛想な人をどのように思っていますか?

  • 愛想がない

    就職活動中の大学生です。 先日面接にて「愛想が無い」と指摘されました。 正直周りから見た自分をスパッと指摘されて気持ちがいい位でした。 個性とかはあるのは分かりますが、こと面接に限ればおじさん達から見て愛想良く思われたいと思うのも事実です。 本人としては逆に個性を伸ばそうと思いますが、普段から周りから愛想が良いと言われる人間が得をしていることも事実です。 そこで質問です。 普段愛想がよいと言われている人は何を心がけながら人と接しているのかを是非教えて下さい。【普段から言われている人のお答えだけお願いしたいと思います。】

  • 愛想よくなるためにはどうすれば?

    愛想よくなるためにはどうすればいいですか?