• ベストアンサー

アイソザイム、アイソフォーム

アイソザイムとアイソフォームの違いについて教えてください。またいいサイトがあったら教えてください!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kexe
回答No.1

どうもこの質問は生物な気がしますが・・・ とりあえずお答えします アイソザイム(アイソ・エンザイム) これはいうなれば酵素のアイソフォームという意味ですよね 酵素とはとある酵素活性をもつ物質(タンパク質)のことですよね つまりある生物のもつ物質の中で同じ酵素活性をもつが(若干)異なる物質(タンパク質)のことを アイソザイムといいます アイソフォームは若干異なる構造をもつタンパク質 という意味なので 酵素活性などは関係ありません ミオシンなど酵素ではない普通のタンパク質などの場合にはアイソフォームという言葉を使います ちなみにわからない言葉があるとき YAHOOとかGOOで“~(例:アイソザイム)とは”とつけて検索すると いいページが出てくることが多いですよ

参考URL:
http://forest.pref.oita.jp/dayori/rd0022/rd002209.htm