• ベストアンサー

  愛想  

私は愛想が結構悪いんです('∵`) ショップ店員さんとかに... 愛想がよくなる方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maimistie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

とりあえず何かあったら「ニコッ」ってする習慣をつけるといいと思いますよ。 同じ「あ、ハイ…」とかでも、笑顔が加わるだけでずいぶん違う印象になりますし、相手も接しやすいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 なぜ愛想が悪いと思うのですか?  具体的には、どう応対しているのですか?

bekonkoron
質問者

お礼

そうですね 友達とかだと別に普通なんですが 例えばショップ店員さんが来たら避けるように逃げたり 「こちらもどうぞー」とか言われると 「あっ..はい...」みたいな感じになるんですよ 小さい子とかにもぶつかられても無視みたいな わかりにくくてごめんなさい(/Д`)

関連するQ&A

  • 値段が安い店は愛想が悪い?

    最近よくリサイクルショップに行くのですが、そこの店員さん達があまり愛想良くありません。 私はとある店でアルバイトをしているのですが、そこではそれなりにみんな愛想良くしているのに、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、愛想の善し悪しはそこの店の売り物の値段や質によって変わってくるものなのでしょうか? リサイクルショップや古本屋などで愛想の悪い店員を見ると、「いらないものを買い取ってやるんだから感謝しろよ」というような考えをしている気がしてしまいます。 しかし、新品を売っている店に行くと「買って頂く」という考えがあるのか、お客に愛想よくしている店員を多く見ます。 これは私の周りだけなのでしょうか? 出来るだけ沢山の地域からのご回答をお待ちしております。

  • 店員の愛想

    母が店員の愛想をいちいち気にしては、後から文句を言います。 思えば、私が子供の時から、行く先々のお店の店員の愛想を細かくチェックしては、後からグチグチと文句を言います。 特に、美しい女性店員に対する執念が強いのか、「あの店員がもし愛想悪かったら、すぐに注意してやるのに!!」と、まるで妬んでいるかのようで、聞き苦しいです。 例えば、母と一緒に外食した時、私は食事に満足して店を出ても、母は店を出るなりすぐに「あの店員嫌な感じだったね!!」と文句を言い始めるのです。 気にしすぎだと思うんですが、母はどこのお店に行っても、必ず後から店員の文句です(-_-;) でも、いざ、母が店員に直接注意する時は、母は緊張して挙動不審になっているんですよね。 こんな調子なので、最近は、母と一緒に出掛けることがなくなりました。 みなさんは、店員の愛想、そんなに気になりますか?

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • なぜ海外の店員は愛想が悪いのか

    私はまだ海外に行ったことがないのですが、よく外国のファーストフードの店員さんや、空港の受付の人は愛想が悪いと聞きます。 海外から日本に来て驚くことが、店員が親切であること、というのも聞きます。 どうして、海外の店員さんは愛想が悪いのでしょうか?? そして、例えばアメリカだと、キリスト教の人がほとんどだと思うのですが、聖書の教えにある、「隣人を愛しなさい」」という教えはここでは反映されないのでしょうか??

  • 近所のしま○ら、店員の愛想が無くて不快な思いをしてしまいます。(愛想は

    近所のしま○ら、店員の愛想が無くて不快な思いをしてしまいます。(愛想はなく、無表情でマニュアルどおりに仕事をこなすだけ) 私は高校生ですが、母(大人)には?いらっしゃいませ。?と挨拶するのに、私(店員より歳が下)にはスルーです。 買い物しないと思われてる?いや、見に来るだけでもありがたいですよねぇ? どうすれば良いんですかね…しま○ら大好きなんで嫌な思いはいちいちしたくないです…。

  • おあいそ?ごあいそ?

    この間、彼と回転寿司に行って ご馳走さまして帰ると言う時に、 彼が「ごあいそお願いします」と言ったんです。 「へ?おあいそでしょ?」 「ごあいそだろ?」 という会話になりました。 皆さんは、会計をその場でして貰いたいとき なんといいますか? ちなみに私は、「お会計お願いします」です。

  • 店員さんは愛想良くしなくても良い

    コンビニ、スーパーのレジ、百均、飲食店の店員さんの場合、 店員さんは、あえては愛想良くしなくても良いものですか? 特に笑顔は必要ない。 普通に真顔で機械的に、金品の交換をすればよい。 「ありがとうございました。」の声も、特に感情をこめたり、ハキハキと言う必要は無く、 ただただ、言えばいい的な、ぬぼ~っとしたトーンで良いものでしょうか?

  • 無愛想を治したい!

    口角が下がっていて、いつも表情が無愛想なんです。 なにか口角が上がる方法があれば教えてください!

  • どうして「あいそ」なの?

     飲食店でお会計をするとき、「おあいそお願いします。」っていうのは、どうしてですか?この「あいそ」は、あいそをつかすのあいそだから、あんまり良い意味ではないと聴いたことがあるのですが・・・