• ベストアンサー

無愛想を治したい!

口角が下がっていて、いつも表情が無愛想なんです。 なにか口角が上がる方法があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • septum
回答No.3

こんばんは。 私もはっきり言って無愛想です。というより無愛想にしてます。感じ悪く過ぎない程度に。 無愛想に見られてしまい、損をしたことがありましたか? 確かにありました、私も。 たしかにそうなんですがかえって得してる方が多いです。愛想良くしなくても、コミュニケーションはとれます。ただし、損を感じるようであれば話は別ですが。愛想が良さそうな方、私はあまり仲良くなれません。無愛想でも関係が保てる人は結構内面を見てくれる人が多い気がします。 口角については、東洋人は比較的下がり気味です。いろいろな方法で解消できるかと思いますが、面接や営業に行かれる際、口角だけ少し上げとけばそれで印象が変わるのは間違いないと思います。最初の10秒だけ、キープできれば第一印象はよくなります。そうなれば、こっちのもんです。後は、会話でカバー。 一般的によく言われるのは、「ウイスキィー」などです。飲むんじゃないですよ。声に出すのです。そして「ィー」の唇の形をキープします。まさに形状記憶!その、感覚を身に付ければOK。自然な表情が出せます。 ニヤニヤでもなくムスッでもなく。 実際に、鏡の前でやって見ましょう。また、一緒にやるともっと自然にいい表情が出ると思います。 頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• Ulrika
回答No.2

どんな時でも口角が上がった状態になるのは大変そうですが 練習?すると意識的に口角を上げられるようになります。 基本は笑顔でしょう。口角が下がるのは、口の周りの筋肉が緩んでいるのが 原因であることが多いみたいなので、活舌を良くするだけで違うようですが 笑う練習をした方が簡単ですよ。 時期が時期だから高価なクリスマスプレゼントを貰う想像でもしながら 鏡に向かってニッコリしてみるとかですね。(笑) 練習はノリが大事です!じゃないと生気の無い笑顔を浮かべたコワイ人になっちゃうからね! 「うっふ~ん」という気分が大事かも。(爆) いや、冗談は抜きにして、「んー」と発音した時に不機嫌だと口はへの字になりますが 笑顔で可愛くやれば口角あがりますから。最初はこの上機嫌と不機嫌の差があまり 出ないので無愛想な表情が多い印象ですが、鏡で口角が上がった所を確認して 感覚を覚えると上機嫌の時は口がWにできますよ。 その他口に水を含んで左右にくちゅくちゅやってもいいらしいです。 水を左右の奥から奥へ移動させるのがコツ。親知らずのゴミを取るような感覚で。 口元に力が入った状態で左右する所為か、口角を意識しやすくなるとか。 経験上どれが一番効果的とは言えないので自信なしですが…。 気にして対策をすれば確実に上がるから頑張ってね♪

回答No.1

何かの番組でくちびるを上にあげたり下げたりする体操を毎日やっていると多少ですが口角があがるというのをみましたよ。