• ベストアンサー

店員の愛想

母が店員の愛想をいちいち気にしては、後から文句を言います。 思えば、私が子供の時から、行く先々のお店の店員の愛想を細かくチェックしては、後からグチグチと文句を言います。 特に、美しい女性店員に対する執念が強いのか、「あの店員がもし愛想悪かったら、すぐに注意してやるのに!!」と、まるで妬んでいるかのようで、聞き苦しいです。 例えば、母と一緒に外食した時、私は食事に満足して店を出ても、母は店を出るなりすぐに「あの店員嫌な感じだったね!!」と文句を言い始めるのです。 気にしすぎだと思うんですが、母はどこのお店に行っても、必ず後から店員の文句です(-_-;) でも、いざ、母が店員に直接注意する時は、母は緊張して挙動不審になっているんですよね。 こんな調子なので、最近は、母と一緒に出掛けることがなくなりました。 みなさんは、店員の愛想、そんなに気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 私は違う見方をします。 母上様は幸せな結婚生活を送っていますか? お子さんのあなた様から見て、どうですか? 母上様はきっとご自分の人生に 大きな不平不満を持っていて 「私の人生こんはずではなかった!」 「もっと私はチヤホヤされていてもよかった人間なのに!」 「私の価値を誰もわかっていない!」 「本当はこんなことろで生きている人間ではないのに!」 常にそういう気持ちを持っていて それを消化できないままに、58歳になってしまったのでしょう。 美人店員に憎しみを抱くのは 女の価値を美と若さの中でしか見出せずにいて、 ご自分がだんだんその価値がなくなっていく焦りや、 本当は価値を認められずはずだった、若く美しい時に、 それを誰も認めずに、つまらない男と結婚してしまい、 不幸な結婚生活を送ってしまった! そういう無念の思いです。 「この美人店員は男にチヤホヤされて きっとよりどりみどり、見た目も素晴らしい 高収入の男と結婚して 私がそうしたかった結婚生活を得るかもしれない!」というひがみやっかみです。 それが雲の上のやんごとない人なら 「あの人なら仕方がない。私と月とスッポン」となりますが そこらの店のそこらの店員だから許せないのです。 私が欲しかった物を店員ごときが手に入れてやがる。 そういう気持ちです。 母上様は女に生まれてきたことを 呪っています。憎んでいます 女に生まれたばっかりに、いろんなことを諦めてきた 我慢してきた 譲ってばかりだった 男はずるい、男だというだけで得している 常にそう思っています。 自分が認めてもらえなかったこと 自己実現できなかったことが多すぎて それを今さら実現する気力もお金もない。 だからイライラして、立場の弱い店の人に当たるのです。 当たることで、 なんとか「私は生きていてもいい人間だ。人に認めてもらえる人間だ。」と思いたい。 なのに、それをしてくれない愛想のない相手に 怒るのです。 親切にしてもらいたい、自分の希望を通したい。お願いを聞いてもらいたい。 そういうときに 「文句と攻撃」「相手の足りない所を指摘して、自分の要求を通す下地を作る。」というのが 決まったやり方です。 実は私の母もそういう所がありました。 30代40代50代は激しかった。 自分の人生を恨み、結婚生活を呪い忌み嫌っていました。 私は人より頭がよく、美人で・・・なのに何故? 私がこんな目にあっていいはずがない! 親にお金がなくて、学校にいけなかった。 テニスもしたかったのに、お金がなくてできなかった。 親のせいでこんなに優秀な私がこんな苦労を! いつもそう言うのです。 特に同世代で、女性で 公務員をしていて、役人の偉い人になっている人や、校長をしている女性を 「親にお金があって、上の学校にいけたから役人になれたのね!」と目の敵にします。 同じクラスの、頭がバカの金持ちの同級生は 上の学校へ行ったのに、私は親が行かしてくれなかった。 私のほうがずっと頭が良かったのに。 あの子は、バカでブスだったのに・・・。 そういうことを言っていました。 では今から学校へ行けばいいのに・・? 「結婚して子供3人もいて、そんなことできるわけないでしょう!!!」 「きいいいい!」とヒスです。 「なにくそ!負けるものか!そういう気持ちで生きるのです!」 子どもたちにそう教えてきた母です。 自分の主張を通すためには、まずは攻撃から そういう考えです。 60代後半から、母は結婚生活への恨みが少しずつ変化していき 少しはマシになっています。 娘である私が、母親の結婚生活の恨みの話をせいぜい聞いて カウンセリング的なことをしているせいもあります。 娘達も幸せになり、母親をそれなりに大事にして 孫も恵まれて、自分の人生もなかなか良かったと思えるようになってきたみたいです。 最近は店員に「ありがとう」と言える母親に変化してきました。 子供の時は、一緒に出かけると、 必ず店で店員にクレームしていたので 嫌でしたよ。(一日何度も) やれ包装が悪い、やれ仕事が遅い、 やれ愛想がない、やれおつりを持ってくるのが遅い。 離れて他人のふりしてました。 母上様は、ご自分で変わらない限り 変われません。 母上様の人生は母上様の物。 あなた様は離れて見守るだけです。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、母は結婚生活に不満を抱いています。 私は、子供の頃から母に父の悪口を聞かされて育ちました。 それは今も尚毎日続いていますが、私は母がしていることは間違っていると思うし、共感することが出来ません。 母に対して何を言っても変わらないので、聞き流すか、さりげなく話題を変える他ないのです。 おっしゃる通り、見守るしかないです。

その他の回答 (10)

回答No.11

よほど対応悪い店員さんには注意することもありますが、愛想が悪いだけでは文句は言えませんね。 超高級店でない限り、バイトなんだろうなあ・・とかあきらめてます。 私は女性ですが、綺麗な女性店員さんが対応してくれたら気持ち良いです。 もし私の母があなたのお母様のようだったら、失礼ながら 「自分ではっきり注意もできないくせに偉そうに言わないで! お母さんも嫌な客だと思われてるよ」 って言ってしまうかな。 こちらもオバサンになれば親にも平気で言い返せるんですけど、親元で世話になっているうちはあまり反抗もできませんよね。 またストレス発散しているんだなと半分聞き流してあげてください。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父への文句、店員の文句…毎日のように繰り返されています(-_-;)

  • ikasannao
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

やはり愛想よくされた方が気持ちがいいですね。 では、お客はどうでしょうか? 態度の大きな人もいますし、マナーの悪い子供もいます。 (例えば支払い時にお金を投げるなど…) 店員も人間ですのでその時の気分によっても対応も違うでしょうし 店側の教育もあると思います。 クレーマーの知人がいましたが、どこへ行っても文句ばかりでした。 それを見て自分はお客側として「ありがとう」「ごちそうさま」という 気持ちを持とうと思いました。 お母様とは一緒に出掛けない方がいいですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は、(店員に対し)「今度文句言ってやる!!」と、口癖かのように言っています。 女友達とよく出歩いてた時期の方が、今のように文句は言ってなかったので、鬱憤が溜まってるのかもしれません。 いずれにしても、あまり文句ばかり口にするのは、みっともないことだと思いました。

noname#154585
noname#154585
回答No.8

普段はそんなに気になりません。 (よほど態度が悪ければその店の責任者に連絡しますが。) お母様は気にし過ぎだと思います。 度を越えて実際に店員に文句をいいだすとクレーマーになってしまいます。 質問者様もお母様とちょっと距離をおいたほうがいいと思います。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が行く先々の店員の対応を気にし続けて、20年近く経ちます(-_-;) 私からしてみれば、いい加減しつこいなと(-_-;) 最近は、一緒に出掛けなくなったのでまだいいんですが、今度は母が出掛けた先での店員の文句をグチグチと話してきます(苦笑) 一緒に出掛けなくても、結局はそういった話を振ってくるので、ウンザリしていますが、もうここまでくると、聞き流すか、さりげなく話を逸らすしかないなと(-_-;)

noname#159051
noname#159051
回答No.7

別に気にならないですよ。 あからさまに感じが悪かったら、それは嫌だと思うのですが、 そんなことは滅多にないですし。 特に若い店員さんはどこでも皆感じがいいし、 女の子だと可愛いなと思います。 母も私の知る限り 店員さんに文句なんて言ったことは一度もないです。 以前一緒に旅館に泊まった時、 仲居さんがとても綺麗なひとで親切だったので あとで大褒めしてました。 「客だからって大きい顔するのは間違っている」っていう考えです。 お母様がいざ店員さんに注意する時は緊張して挙動不審になるっていうところで 笑ってしまいました。 気の小さい方なんですね。そこはちょっと憎めない感じかも。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からしてみたら、いざ注意する時、挙動不審になるくらいなら、最初からグチグチと文句を言わなければいいのになと思います(-_-;) 毎回店員の文句聞かされるのはウンザリなので、一緒に出掛けなくなりました。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

おはようございます。 俺はそんなに気にならないけど、よっぽど対応が悪かったら、 後で、嫁さんと「駄目だなあの店員」ってなる。 勝手に不潔なお母さんとは、出かけないものと思っていた。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年を重ねる毎に、愚痴や文句が増えていく姿を見て、正直、悲しくなってきます。

noname#160267
noname#160267
回答No.5

お母様は外国に行った事はありますか? ここは日本ですが外国に比べて日本のサービスは素晴らしいのに。 スーパーのレジでさえ日本のサービスは感動ものです。 なんで店員に対してこんなに期待するのでしょうか。外食だったら食事を持ってきてくれる人お会計してくれる人で私は良いと思っているんです。それでたまにかわいい店員さんがいればあの子愛想よくてかわいねで終わりです。 お母様はプラスアルファ一体何を求めているのか・・・ お母様は接客業をしたことがないですよね。もしそういう経験があるならつまらない事を探して探して文句付ける事はないと思います。 お母様のお友達もあなたと同じ切ない思いをしているでしょうね。 私はお店にお金を払っているから自分の方が立場が上とかは思わないです。おいしいものを食べさせていただいた。かわいい洋服を頂いた。お互い様だと思います。 というかそう思わないとたまに遭遇するバカな店員にいちいちイライラするような事になります。 自分の状態と写し鏡ですよね。自分がそういう心がまえでいるからそういうものが入ってくるんですよね。 もししつこいようであれば、「あの店員~~だよね?」あなたは「そう?」「そう?」と地道にやんわり否定していくと私おかしいのかな?と気づきになるかも。でもそういうのはもうやっていますよね。 逸見エミリも似たような事言ってましたキム兄は店員とかタクシーとかにすごいつらくあたったり説教したりしてそれがすごいつらかったんだって。わかるなー^0^楽しく行きたいですよね。 娘さまとしてなんと言ってあげたらいいのか・・・見つかりませんよ。ごめんなさい。 でも応援しています^0^

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くの同感です。 何を言っても、今もなお言い続けているので、聞き流すか、さりげなく話を逸らすかにしています。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

あまりにも悪い、不愉快になったら話しになりますけどね… そこまで毎回はまずないです。しかも綺麗な人だったら逆に綺麗な人だね~ってなります。 逆にribbonmarkさんがお母さんにいっつもそうゆう事をなんで言うの?いざ注意できないくせに、やめてほしいと言ってみたらどうでしょうか? このまま行く機会が減った事もそれはそれでいいとも思います。 知り合いで60歳のおばちゃんは昔から愛想の悪い店員がいるとすぐに苦情をだし、食事券をゲットしてたみたいですよ。食事券の為に怒ってるわけではありませんが、黙ってられないすぐ言う人でした。 しかも直接。 私もかなり悪いと思った時には会社に苦情出します。 メールで。 …ところで、お母さんおいくつですか?

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母は58才です。 今まで何度か、私は店員の愛想は気にならないし、いちいちそういう文句聞かされるのは不快だからやめてほしい。と言ったことがあるんですが、曲げようとせず、相変わらずです(-_-;) 文句言い出したら、またか(-_-;)と思い、最近は、さりげなく話を逸らしています。

noname#211046
noname#211046
回答No.3

まぁ、気にならない…かなぁ …うーん、 普通より悪かったら気づくし、普通より良かったら気づく感じです。 普段は気にしないけど、極端に悪かったらまぁ無視をし、良かったらおぉ元気がいいなと圧倒され みたいな(*^^*)笑 私は逆に、店員の態度より自分の態度を気を付けます。店員とは言え、袋に詰めたりしてくれてるんだから、最後には気持ちを込めてありがとうの伝えてから店を出ますね。 でも嫌いな店員は、洋服屋の店員で、話しかけてくる人です。何かお探しですか?それでしたらこちらです。 ならまだいいんです!! これいいですよね、とかこんな組み合わせはいかがですか?とか…嫌なんです 私は静かに一人で考えるのが好きなので、ほっといてほしいのですよね だから、洋服屋に関しては例外です。愛想が良いフレンドリーな店員さんは避けます。 話しかけられたら、嫌な態度はとりません。けど、にっこり笑いつつ店員と距離をとり、店を出ます あれだけは無理です… 私は仕事で店員をしてます。だから、お客様の気持ちと店側の気持ちがわかるようになりました。 どんなに愛想がよくたって気になるもんは気になるお客様、混雑してるときに訳のわからん文句つけて店側を混乱させた客にイラッとする店員 見てると様々です。 そして店側に立って分かったのがもうひとつ 愛想がいいのも、後で自分が怖い思いをすることがあります。 誰にでも愛想良く接客してるのに、その愛想を特別なものと感じ取って、ストーカーやら店に入り浸りやらというとんだ勘違いやろうによる迷惑行為… 私も何度かありますが(ここはキャバクラじゃありませんよ!!って言いたくなるのもありましたね)、やっぱり怖いですよ。だからと言って無愛想にはできませんからね… 結論ですが、まぁ店員はロボットじゃないんだから、むしろ無愛想とかいい愛想とか色々人間的な暖かみがあるんだから、機械的で無機質なものよりいいと思いましょうよ という感じですかね(*^^*) 要するに、仕方ないってことです笑 気にしすぎないのが一番いいです

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様に同感です。 いちいち細かく気にして文句ばかりだと、家族や周りが不快になりますよね。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

私は別にそこまで気になりません。 酷すぎる場合でも、「さっきの店員さん何かすごかったねー。ああいう人もいるんだね。」程度を、笑いながら共感しあう位ですね。 でも例えば、高級ホテルで接客も一流だと聞いていた場合等は、「予想より…そうでもなかったね」なんてちょっとチクリと言ってしまうかもです; それでいうと、お母さまは他人に対する期待値が些か高めだから、すぐに怒ってしまうのかなと思いました。 私なんかは、実際自分が店員側だったら、お客さんが求める理想100%の店員さんをする自信が皆無な故、その難しさを理解している方かなと思うので、他人に対してもまあこんなものかなと思っている部分があります。 なのでもしかしたらお母さまは、他人に対する期待値が高いか(単に他人に厳しいのか、「仕事」というものについて高いレベルで考えているからなのか分かりませんが)、 働く側のことをよく知らないか、どちらかかもしれないですね。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外食する時は、当然ながら、食事する目的なのに、母を見ていると、食事よりも、店員の愛想をチェックするために行っているかのよう(-_-;) 毎回文句ばかりだと、一緒に行く家族が不快になるので、最近は、一緒に出掛けなくなりました。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

愛想があまりにも悪いと気分は良くはないですね。 逆にニコニコしている店員さんを見るといぃお店~♪って思います(笑) しかしお母様の女性店員に対しての 「愛想が悪かったら…」 ってゆぅのはまるで悪くあってほしいと願っているようにも感じられますね。 過去に何か嫌な事があったのでしょうか。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がまだ子供だった時、横柄で無愛想な店員に、えらく憤慨していたことがあり、記憶の中では、たぶん、その件をきっかけに、店員の対応に過敏に反応するようになりました。(かれこれもう20年近く前のことですが(-_-;)) 私の中では、別に普通の対応じゃないかな?と思っても、母の中では"あの店員許せない!!"となるんです。 年を重ねる毎に、文句が増えてきているのも確か。

関連するQ&A

  • 店員の愛想、そんなに気になりますか?

    私の母が、お店の店員の愛想を執拗に気にして、気に入らない時は、食事中にも関わらず、家族の前でいつまでも文句をブツブツ言い始めます。 たしかに、店員があまりにも無愛想だと不快になるかもしれませんが、母を見ていると、お店に行くことよりも、店員の愛想があるかどうかばかり気にしているようにしか思えず、家に居る時でさえ、「あのお店のあの店員の態度嫌な感じ。」と、思い出しては、文句を言い出します。 先日、とあるお店で食事をした時も、お店を出た途端に「あの店員の態度、駄目だよね!!」と、言い出し、私は店員のことなど気にせずに食事をしていたので、また文句が始まったな(-_-;)と思いました。 かと言って、母は1人ではお店に入れない人なんです。 私からすれば、文句があるなら、1人でお店に行って、面と向かって店員に苦情を言えばいいと思うんです。 最近は、毎日文句ばかり並べるので、私の娘も嫌がるようになりました。 "無愛想だったら文句言ってやる!!"という気持ちは、相手にも伝わると思うんです。 "私は客だから!!"という上から目線はどうなんだろう? 皆さんは、店員の愛想、気になりますか?

  • 無愛想な店員に苦情がきたら他の店員はどう思いますか

    コンビニ、ファーストフードに限らずいろんな店で無愛想で非常識な応対をする店員に遭遇することもあるかと思います。 そんなとき、その非常識な店員がいる店舗、あるいはその店舗を管理するお客様センターに客から苦情がきたとします。 そしてその非常識な応対をする店員が上から注意された場合、他の店員はどう思うものでしょうか。 無関心でしょうか、それとも、その無愛想な店員を嫌ってる店員からしたら「ざまあみろ」と思ったり するものでしょうか。 或いは1人の店員に対して苦情がきた場合でも、その店舗に勤める店員全員が連帯責任として上から怒られたりするのでしょうか。

  • 店員って誰にでも愛想がいい? (パート2)

    洋服屋さんに気になる娘がいたので、 何回か通っていって、結構親しくなりました。 (詳しくは「店員って誰にでも愛想がいい? 」という質問をを見てください) 先日、 「今度、どこか遊びに行こうよ」と誘ってみました。 すると、「いいよ。」と、言ってくれたものの、 「シフトまだハッキリしないんだよねぇ」と言われました。 「人少なくて、忙しいから、あんまり休めないんだぁ」とも。 基本的に、彼女は仕事が好きなようです。 連休中も休みなく出ていたようですが、 「楽しいから、大丈夫!」って言ってました。 僕は土日休みなので、 土日に店に会いにいってるんですけど、 彼女は平日しか休み取れないそうです。 だから「休み合わせるよ」とは言いました。 ちなみに、以前「休みないの?」って聞いた時は 「あるよ、明日休み!」って言ってました。 あと、彼女は休みはたいてい家で過ごしているようです。 結局、「また来るね」といって別れました。 今後も今まで通りお店に方には行くつもりです。 ただ、悪いほうに考えると、 「断ると、お店に来てくれなくなるから、ハッキリ断らないんだ」 ともとれますよね。 それと、「好きです!」とか「付き合ってください!」とかは まだ言ってません。 やっぱり、先にそういうことを言っておくほうが良いんですか? このままじっくりいくつもりですけど、どうですか?

  • 近寄ってくる店員さん

    ばかばかしい質問だと思うんですが。。 服を見てたり、化粧品を選んだりしているときに 結構な確率で店員さんが話しかけてくるんですが 私は正直それがあまり好きではないんです…。 気後れしてしまうというか…。 例えば、買うつもりのない化粧品を見ていると 「何かお探しですか?」と聞かれますが、別に見ているだけなので 話しかけられても困ります。で、いつも小さい声で「べべべべ別にいいです…」みたいな感じで断り、軽く挙動不審になってしまいます。 どういう風に断ればいいのかわからないんです。 服も同様で、「試着する時はお申し付けください」とか「羽織られますか?」とか聞かれるんですが 着てみてサイズが合わなかったり、全く似合わなかったりしたら恥ずかしいので やっぱり「べべべべ別にいいです…」と返してしまいます。 店員さんに無断で試着することが多いんですが、やはり試着時は店員さんに頼むのが常識ですか? 買うつもりのない化粧品を見ているときに話しかけられたら、どう返事すればいいのではないでしょうか? ほんとに挙動不審なので、ヘンな客だと思われてそうです;;

  • 値段が安い店は愛想が悪い?

    最近よくリサイクルショップに行くのですが、そこの店員さん達があまり愛想良くありません。 私はとある店でアルバイトをしているのですが、そこではそれなりにみんな愛想良くしているのに、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、愛想の善し悪しはそこの店の売り物の値段や質によって変わってくるものなのでしょうか? リサイクルショップや古本屋などで愛想の悪い店員を見ると、「いらないものを買い取ってやるんだから感謝しろよ」というような考えをしている気がしてしまいます。 しかし、新品を売っている店に行くと「買って頂く」という考えがあるのか、お客に愛想よくしている店員を多く見ます。 これは私の周りだけなのでしょうか? 出来るだけ沢山の地域からのご回答をお待ちしております。

  • 店員さんに話しかけられたくない方で

    服屋の店員さんに話しかけられるのが苦手です。 いろいろ説明してもらっても、「へえーそうなんですか」というほかに反応が思いつかず固まってしまって申し訳なくなります。 「かわいい」て言われるのもお世辞とわかっていてもなんか恥ずかしくって。 なので、なるべくうまく立ち回って店員さんのいないあたりを見るようにしてるのですが、こないだ困ったのが買いたいときでした。 お店には店員さんがひとりしかおらず、その人も十分以上ひとりのお客さんについてアドバイスしてました。 そこへ行って「これ買いたい」って邪魔するのは悪いなあと思い、買いたいものを持ってお店をもうすこし見て回っていました。 そしたら、いつのまにかお客さんにアドバイスするのを終えたらしい店員さんに「ソレ買うんですか着るんですか」て怒られてしまいました。 たぶん挙動不審だったのだろうなーと反省しています。 それで、店員さんにどう接すればいいのかなあと少し疑問に思いました。 くだらない質問で恐縮ですがよろしければご回答ください。

  • スーパーの店員さんが気になります

    こんにちは。独身で33歳の男子です。 半年くらい前から気になる店員さんがいます。たまたま昨日久しぶりにその店員さんがいるスーパーによったんですが、相変わらずいい雰囲気で素敵でした。気になるならなんで頻繁に通わないんだといわれそうですが、僕は意識してしまうと挙動不審というか緊張してしまって、意識的に通わないようにしてました。でも、昨日久しぶりに店員さんにレジ清算してもらい、やっぱり素敵だし真剣にお付き合いできたらいいなあと強く思いました。ちょうどお昼時でレジにはあまり他のお客さんはいなく、ちょっと声をかければよかったなと後悔しています。 ここで質問なんですが、その店員さんはとっても落着いた雰囲気でもしかしたら人妻かもしれません。指輪はしていませんでした。あくまでも私の勝手な憶測です。いきなり結婚してますかみたいなことを聞くのは どうなんでしょうか?やはり不審者とおもわれるでしょうか?

  • 私は挙動不審でしょうか?

    私の買い物をしているときの挙動が不審に見えるのではないかと不安です。 主に誕生日プレゼントなどを選んでいるときなのですが、かなり永井時間迷うんです。 大きなショッピングセンターの中に入っているいろんなお店を行ったりきたりします。 1つのお店のなかでも行ったりきたり、商品をじーっと見つめながらこれを贈ったらどうだろうか、とかかなり永井時間じっと考え込んでしまいます。 たまに店員さんが「何かお探しですか?」と親切に声をかけてくださることもあるのですが、場合によっては不審な者を見るようにじーっとこっちをみていたりして、今のはもしや万引きと疑われていたのか?と心配になります。 お店の店員さんはこのような挙動の客を疑うでしょうか? このような買い物の仕方は直すべきでしょうか? よく母から「あんたは挙動不審だ」といわれるので多分不審なんだろうな~と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼にもっと店員さんとも普通にハキハキ会話してほしい

    jimaxxririarさん 店員さんに対しては少しモゴモゴしてしまう彼は… 私は25歳ですが21歳の大学生の彼と付き合っています。 付き合い当初から気になっていたことですが、 私と会話してるときは、全然ハキハキしてるというか 男らしい彼なのですが、服を選んでいる時に店員さんに対する 態度が、気になります。 なんか急に店員さんに対してはモゴモゴした話し方をする、というか 「これ、このサイズしか無いのかなー」となった時に、 いつも私が彼の買い物なのに、すみませーん!と言って 店員さんに、聞いたりすることが多いです。 なんか店員さんと会話してるときの彼は挙動不審というか モゴモゴしてて嫌いです。 その態度を見るたびに冷めた気になります。 先日はついに、「なんで店員さんと話す時ってモゴモゴするの。嫌なんだけど」 と言いそうになってしまいましたが、雰囲気が悪くなりそうだったので言わないで おきました。。 でも彼の嫌なところといえばそれくらいなのですが、 20代前半の男の人なんてそんなものですか? 私がいちいち気にしすぎなのでしょうか。 就職して社会に出て20代後半くらいにもなれば 誰とでもハキハキ話せるようになるのでしょうか。 意見を教えてください。

  • 店員さんに必ず「いらっしゃいませ」と言われます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はお店へ入ると店員さんへ必ず「いらっしゃいませ」と言われます。 もちろんそれは当然のことかとは思いますが、今回私が質問するのは人がたくさんいてお客さん一人一人に「いらっしゃいませ」なんて言ってるようなお店じゃないところでの話です。 例えば大型CDショップや大型本屋、スーパーやディスカウントショップ、デパートなどなど、とにかく人がたくさんいろところです。 毎回のように「なぜ私だけに言うの?」というほどで本人は不快にすら感じます。それまでは店員さんは他のお客さんなど見向きもしていないのに私の近くになると「いらっしゃいませ」と言います。 しかも忙しくて走っている最中の店員さんなどにも毎回(本当に毎回)言われるので、「忙しいならいちいちいらっしゃいませなんて言わないでよ」とさえ最近はイライラしています。 そして私に言ったあと、他の人にも言うかと思ったら言いません。 これは何か法則などがあるのでしょうか? 私は決して美人ではありませんし逆に見た目は悪い方だと思います。 挙動不審でもないですし、万引きをするつもりもしようと思ったこともありません。 カバンも変な持ち方などしていません。 毎回のように私だけピンポイントにいらっしゃいませと言われてる感じで、「私に言うなら他の人にも言ってよ!」と、とても嫌な気分になります。 こういう時、店員さんにはどういう態度を取れば良いですか? 店員さんに声を掛けられないようなコツや、存在を消すようなコツがありましたら是非教えて下さい。