-PR-
締切り
済み

店員って誰にでも愛想がいい? (パート2)

  • 困ってます
  • 質問No.78931
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

洋服屋さんに気になる娘がいたので、
何回か通っていって、結構親しくなりました。
(詳しくは「店員って誰にでも愛想がいい? 」という質問をを見てください)

先日、
「今度、どこか遊びに行こうよ」と誘ってみました。
すると、「いいよ。」と、言ってくれたものの、
「シフトまだハッキリしないんだよねぇ」と言われました。
「人少なくて、忙しいから、あんまり休めないんだぁ」とも。
基本的に、彼女は仕事が好きなようです。
連休中も休みなく出ていたようですが、
「楽しいから、大丈夫!」って言ってました。
僕は土日休みなので、
土日に店に会いにいってるんですけど、
彼女は平日しか休み取れないそうです。
だから「休み合わせるよ」とは言いました。
ちなみに、以前「休みないの?」って聞いた時は
「あるよ、明日休み!」って言ってました。
あと、彼女は休みはたいてい家で過ごしているようです。
結局、「また来るね」といって別れました。

今後も今まで通りお店に方には行くつもりです。
ただ、悪いほうに考えると、
「断ると、お店に来てくれなくなるから、ハッキリ断らないんだ」
ともとれますよね。
それと、「好きです!」とか「付き合ってください!」とかは
まだ言ってません。
やっぱり、先にそういうことを言っておくほうが良いんですか?
このままじっくりいくつもりですけど、どうですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (3/8)

こんにちは。私もデパガでした。そういうお客様は結構いたりするんですよ。ただ、やはりお客様なので、無下に断る事はできないですからね~。正直困ったりもしました。でも、本当に迷惑だったら、優しい言葉であっても「申し訳ありませんが…」みたいな感じで断ると思いますよ~。 その人はもしかして、あなたの言う事を「冗談」としてとらえているかもしれないですね。 だから、もう少し押してみる価値アリですよ♪ 聞けるんだっ ...続きを読む
こんにちは。私もデパガでした。そういうお客様は結構いたりするんですよ。ただ、やはりお客様なので、無下に断る事はできないですからね~。正直困ったりもしました。でも、本当に迷惑だったら、優しい言葉であっても「申し訳ありませんが…」みたいな感じで断ると思いますよ~。
その人はもしかして、あなたの言う事を「冗談」としてとらえているかもしれないですね。
だから、もう少し押してみる価値アリですよ♪
聞けるんだったらメールアドとか聞いてみてはどうでしょう?
プライベートで話せば、また変わってくるでしょう!
頑張ってネ~~!

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

こんにちは。 私は正直お断りされていると思いますが。 お客さんでもあるので無下にできないし、なんとか気づいてくれないかな、というのが本音ではないでしょうか。 仮にですが、私の推測通りならば、彼女との関係をこれ以上壊したくないならば、そのままお店での友人関係に留まる方がいいでしょうし、そんなわきゃない、これ以上関係を深めたいと思うのならば是非告白した方がいいです。行動しないと先には進めませんから。 ...続きを読む
こんにちは。
私は正直お断りされていると思いますが。
お客さんでもあるので無下にできないし、なんとか気づいてくれないかな、というのが本音ではないでしょうか。
仮にですが、私の推測通りならば、彼女との関係をこれ以上壊したくないならば、そのままお店での友人関係に留まる方がいいでしょうし、そんなわきゃない、これ以上関係を深めたいと思うのならば是非告白した方がいいです。行動しないと先には進めませんから。
私の経験上、人から聞く話ではあまり良い印象ではないと思いますよ。でもそうならば、彼女は気遣いのできる良い女性ですね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

難しいところですねぇ。 こればっかりは「こうだ」という明確な答えはありませんね。ですから、結局は自分の判断になるわけですが、「もし自分だったら」ということで、僕の見解をお話しましょう。 まず、「シフトがハッキリしない」「人が少ない」というのは事実でしょうね。よほど大きな店でない限り、洋服店に余分な人材を置くところは少ないようです。 私の知り合いも洋服店に勤めておりますが、「直前にならないと休みが ...続きを読む
難しいところですねぇ。
こればっかりは「こうだ」という明確な答えはありませんね。ですから、結局は自分の判断になるわけですが、「もし自分だったら」ということで、僕の見解をお話しましょう。

まず、「シフトがハッキリしない」「人が少ない」というのは事実でしょうね。よほど大きな店でない限り、洋服店に余分な人材を置くところは少ないようです。
私の知り合いも洋服店に勤めておりますが、「直前にならないと休みが分からない」とよく言っております。
それに、少なくとも嫌われてはないと思いますよ。
嫌なら普通、「申し訳ありませんが・・・」とかって言うでしょう。もし、気が無いのに、そう言わなかったとしたら、その女性は「悪女」と言えるかもしれません。
「休み合わせるよ」と言われたのであれば、脈アリと考えて良いのではないでしょうか?
ただ、「告白」に関しては、あまり焦らないほうがよいのではないでしょうか?
「職場の自分」「一人の時の自分」「友達と居る時の自分」「恋人と居る時の自分」「家族と居る時の自分」それぞれ違う自分が居るものです。もっとお互いをよく知ってからにした方が失敗は少ないと思いますよ。
補足コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

書き方悪かったですか、すみません。
「休み合わせるよ」と言ったのは僕です。
「平日休み取れるよ」って言ったんです。
投稿日時 - 2001-05-21 19:49:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

参考までに読んでくださいね♪ 彼女の回答は、多分半分半分の可能性かあるので否定も肯定もできません。 あなたが来たときにほかの店員と目を合わせて変な表情をしたり、ほかの定員の態度がおかしいようならちょっとつらいですが。 休みの日に出かけるというのはちょっと早すぎるのでは?と思うのは私だけでしょうか? とりあえずは普通の日とかに仕事終わった後、ご飯とかに誘うのがいいんじゃないかと思います。 ...続きを読む
参考までに読んでくださいね♪

彼女の回答は、多分半分半分の可能性かあるので否定も肯定もできません。
あなたが来たときにほかの店員と目を合わせて変な表情をしたり、ほかの定員の態度がおかしいようならちょっとつらいですが。

休みの日に出かけるというのはちょっと早すぎるのでは?と思うのは私だけでしょうか?
とりあえずは普通の日とかに仕事終わった後、ご飯とかに誘うのがいいんじゃないかと思います。
私は誘われても休みの日はめったに空けませんね。
なんだかもったいない気がしてしまうんです。(私の場合ですがね)
ある程度なかが良くなったり、気を使わない仲なら別ですが、休みの日はやっぱり特別なものだと思うので、時間が会えば彼女のお仕事の後とかに軽く2時間程度のお食事に誘ってみたら??
2、3回食事、飲みを重ねてからお休みを会わせるようにしてお出かけすればよいのだと思います。
 例(日曜日に行った場合)「月曜日とか仕事終わった後何してる??」
  「もし暇だったら飯でも行かない??」
見たいな感じで!!
そのほうが構えずにお食事にお付き合いできると思うのですが。
私もいつも最初のアプローチは自分の本当に空いている時間(何かのあととか)にしか絶対受けない人なので。
でも、その後そこでプライベートというか二人の時間が楽しくてそれまでより相手を気に入れば必然的に時間の優先順位も上がると思いますので~

以上、あなたの逆バージョンでよくお店の人と仲良くなり、なぜか誘われることの多い女からのアドバイスでした!(軽くもないし、隙があるわけではないんですけどね^^;)
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>あなたが来たときにほかの店員と目を合わせて変な表情をしたり、
ほかの定員の態度がおかしいようならちょっとつらいですが

(パート1)の方に書きましたが、
店に行くと彼女のほうから声かけてくるので、
周りの店員を気にしてどうこうって事はないです。

「仕事終わり」を最初考えたんですけど、
閉店時間が遅くて、店員が出てくるのって早くても10時過ぎなんですよ。
だからそっから誘うと、終電なんかも気になると思うので、迷惑かなって…。
一度
「早番とか、早く終わることってないの?」って聞いてみたんだけど、
「いつも閉店までいる」って言われました。
投稿日時 - 2001-05-21 19:23:47
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

前進してますね。その調子です。でもおそらくお店の中だけ出しか会ったことが無いのですね。お店の近所でも良いからお茶でも誘って見たら。それとか「良い服を見つけたんだけど、他店で悪いんだけど見たててもらえる。」とかいって誘うとか、外に連れ出す段階だと僕も思うよ。漠然と「遊ぼうよ」じゃ彼女も困ってるかもしれない。洋服店に勤めてるなら自身とか興味あるんじゃないかな?人の服選ぶの。以前に名刺あげてたよね。電話番号知っ ...続きを読む
前進してますね。その調子です。でもおそらくお店の中だけ出しか会ったことが無いのですね。お店の近所でも良いからお茶でも誘って見たら。それとか「良い服を見つけたんだけど、他店で悪いんだけど見たててもらえる。」とかいって誘うとか、外に連れ出す段階だと僕も思うよ。漠然と「遊ぼうよ」じゃ彼女も困ってるかもしれない。洋服店に勤めてるなら自身とか興味あるんじゃないかな?人の服選ぶの。以前に名刺あげてたよね。電話番号知ってるからあいてる時間にかけてとか、いろいろ手はあるよ。(名刺を無くしてることがあるから電話してといったときは名刺を再度渡してあげてね。ビジネスマンの常識!)「好きです!」や「付き合ってください!」はなかなか言えないもの。まずは彼女を外へ出すことを考えよう。さりげなく。少なくとも、外では店員とお客さま以外の視点や考えで行動できるはず。自分が選んだことです、じっくり行きましょう。教訓:YESを言いやすい誘いかたをしよう。相手の立場に立って。YESの回数を増やす毎につながりは深まります。それがじっくり行くことだと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

わたしなら「シフトがはっきりしない」「人が少ない」「忙しい」「あまり休めない」・・・それだけ明確な理由があるなら、もしも嫌なら、OKしないで断りますけど。もしも、そんな風に断られたとしても、それなら仕方ないと納得するでしょう?別に気を悪くすることもないでしょう?だから、嫌がられているわけではないと思いますけど。それに「お店に来てくれなくなるから断れない」と言うのは、むしろ、逆なんじゃないでしょうか。嫌なら ...続きを読む
わたしなら「シフトがはっきりしない」「人が少ない」「忙しい」「あまり休めない」・・・それだけ明確な理由があるなら、もしも嫌なら、OKしないで断りますけど。もしも、そんな風に断られたとしても、それなら仕方ないと納得するでしょう?別に気を悪くすることもないでしょう?だから、嫌がられているわけではないと思いますけど。それに「お店に来てくれなくなるから断れない」と言うのは、むしろ、逆なんじゃないでしょうか。嫌なら、お店に来て欲しくないはずじゃないでしょうか。考え過ぎだと思いますよ。悪い方に考え出したら、きりがないですよ。

だからと言って、好意を持っているんだとか、うまく行くんだとか、そう思って告白しても、今の段階では、可能性は低いと思います。「先にそういうことを言っておくほうがいいんですか」とありますが、あまりにも危険すぎる賭けだと思います。先ず、彼女は仕事が好きなんでしょう。今は、そっちに情熱が傾いているんでしょう。休みは合わない、仕事は10時まで、ということになると、彼氏を作る余力はあるんでしょうか。彼氏が出来たとしても、会う時間がないんじゃないでしょうか。会えるとすれば平日か、仕事が休みの前日か・・・確かに、好きなら何としてでも会いたい!と思うと思いますけど、それは、あくまでも、両思いになってからの話で、今の段階では、彼女にそれを求めるのは難しい。土日に店に行くか、平日に休みを取るか、結局、それしかないでしょうね。そこから少しずつしかないでしょうね。時間をかけることで、少しずつでも関係は変わっていくと思うので(お客さんから友達、気になる人、と・・・)勝負をかけるとすれば、それからだと思います。焦らずに、今まで通りに、気長に頑張ってみてはどうですか?
補足コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

「補足」ではなくて「お礼」なんですが、
書くところがなかったので、ココで失礼さていただきます。

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。

先日の土曜日に会いにいってきました。
その前日まで、
仕事上でいろいろあって大変だったからもしれませんが、
物凄く「冷静」というかさめた感じで彼女と会いました。
そうしたら、
「全然前進していないじゃないか!」と感じました。
彼女の口ぶりが物凄く事務的に感じたんです。
でも、しゃべってる内容を冷静に思い返してみると、
今までしゃべっていたのと、大差ないんです。
(プライベートな感じの話もしてたし)
と言うことは、最初と何も変わってなくて、
自分の気持ちの中で勝手に盛り上がってただけみたいです。

ちょうど、その日、
新作がいっぱい入荷してたんです。
それをすすめてくる雰囲気が、
物凄く事務的で、熱心で、
「買わないとい帰れない」って感じがしました。
今までは、別にそうは感じなかったんですけど、
本当に彼女は仕事熱心で、
僕は完全に「カモ」にされてたみたいです。
「私が頼み込めば買ってくれる人」って感じに。

いい感じに前進してると思ってたから、
ちょっとさびしくなりました。
でも、考えてみたら、
進んでもいなければ、後退してもいないわけですよね。
少なからず、知り合いにはなってるわけだから、
これからですね。
あせらずじっくりがんばっていきたいと思います。

皆さん、お騒がせしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-28 13:07:38
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>「お店に来てくれなくなるから断れない」と言うのは、むしろ、逆なんじゃないでしょうか。嫌なら、お店に来て欲しくないはずじゃないでしょうか。

そんなことはないです。
「カモ」だと思われてるんだったら、店としては来てほしいじゃないですか。
個人的にイヤでも、いっぱい買ってくれればそれはその方が良いですよね。

って、悪いほうに考えることもないのに、何書いてるんだろう俺…。

ありがとうございます。
やっぱり、あせらないほうがいいですね。
今まで通り、気長に頑張ります。
投稿日時 - 2001-05-24 19:02:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ