店員さんから旅行のお土産をもらったが、それは購入を期待されているのか?

このQ&Aのポイント
  • 2年くらい通っている洋服屋の店員さんから、旅行のお土産をもらいました。
  • 一部のお客にもお土産をあげているようで、私もその対象だと思われます。
  • もしそれが購入を期待されているサービスだとすれば、私は控えめにお店に通うようにしようと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員さんにお土産を頂きました。

2年くらい通っている洋服屋の店員さんに、旅行のお土産を頂きました。 品物は小さなお菓子です。 何人かのお客様にあげているようです。 これは、よく買ってくれる客(カモ)だと思われているという事でしょうか? 初めての経験で、戸惑っています。 そのお土産で、今まで通り又は今以上に購入を期待されているのであれば、ちょっとお店に行くのを控えたいです。(期待には答えられないので。) よくある事で、何の気もないのであれば、こちらとしても気軽に通えます。 どちらなのでしょうか? ちなみに異性の店員さんです。 お店に行ってもあまり話は盛り上がりません。(店員さんとお客の関係と割り切っています。) なので、私は愛想の悪い客だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina0418
回答No.3

常連さんにただ渡してるだけのでは? 適当な数を買ってきて、必ず渡す常連さんと、時期的に来てくれたちょっとした常連さんとかに渡すとか。 まぁ、今までの御礼と思って有り難く食べましょう!

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.2

別にいいんじゃないですか。そういうサービスみたいなこともね、 自分は逆ですけど、長年通っていて、そこで何回か商品を購入している洋服屋の店員さん達に何回かお土産をあげたりしています。 沢山話したり、仲が良いってこともあるんですけど、この前、自分が旅行に行った時のお土産をその店員さん達にあげました。 その人らとは、友達のような感じの存在の人達なので、サービスをしたりしています。 あげる理由は、いつもお世話になっているし、お勤めご苦労様という思いがあるので、あげたりしています。 すいません、自分の話ばかりで、

回答No.1

お得意さんだとは思われているかも。 でもあげるほうの側としてはいままでの感謝の意味でちょっと喜んでもらえればそれでいいというところではないでしょうか。もっと買ってという意味がまったくないわけではないでしょうけど、買わなかったからといっていやな客だなんて思わないと思います。 今度行ったときに「この前はありがとう」と言っておけばそれでいいと思いますけどね。(喜んであげるのが一番だと思います。)

noname1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、自分の違和感に気がつきました。 私はただ、欲しい服を買っているだけで、店員さんに感謝される覚えが無いのです。 むしろこちらの方が、いつもステキな洋服と接客を有り難うという感謝の気持ちです。 次回行った際、今までのお礼とお土産のお礼をしようと思いました。