-PR-
締切り
済み

店員って誰にでも愛想がいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76309
  • 閲覧数236
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

弟に先に結婚されてしまった
恋愛経験のほぼゼロに等しい27歳の男です。

僕の日常生活にはまったく出会いがないんです。
あるとすれば、よく行く店の店員くらいです。

最近、新しくオープンした洋服屋さんで
気になる娘がいるんです。
何度か行っているうちに
結構プライベートな会話もするようになりました。
何か買わないと会話できない感じだったので毎回服を買っていたんです。
だけど、一番最近行ったときに、
別に何も買わないでもおしゃべりだけすることができました。
しかも、向こうから声をかけてきてくれました。(名前呼ばれた!)
「また遊びに来てね」って言われてわかれました。

で、相談なんですが、
「脈あり!」って思うのは僕の「サキバシリ」ですか?
店員なんだから、
お客には誰にでもそうするもんなんですか?

相談したところで、
結局は本人に聞いてみないと分からないと思うんですけどね。
今度行ったときに、
飲みにでも誘おうかとは思っています。

ちなみに「プライベートな会話」とはいっても
電話番号も聞いてないし、
彼氏がいるかどうかも分かりません。

アドバイスとして受け止めますので、回答お願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4

その女性が どれだけプロ意識を持って仕事をしているかによります。 だだ 給料さえ貰えば良いと 働いている人 成績を 上げようと 頑張っている人 前者だと可能性が有ると思います。 酒を 飲みに行きますと 金の切れ目が縁の切れ目ということが 多く有ります。 ただ 在り来たりの言葉ですけど  ダメで元々 電話番号聞いたり 食事に誘ったり すれば いいと思います。 後者 のタイプでしたら それを利 ...続きを読む
その女性が どれだけプロ意識を持って仕事をしているかによります。
だだ 給料さえ貰えば良いと 働いている人
成績を 上げようと 頑張っている人
前者だと可能性が有ると思います。
酒を 飲みに行きますと 金の切れ目が縁の切れ目ということが 多く有ります。
ただ 在り来たりの言葉ですけど 
ダメで元々 電話番号聞いたり 食事に誘ったり
すれば いいと思います。
後者 のタイプでしたら それを利用して 買う気の
あるそぶり 前面にだして とりあえず 1回だけでも
付き合ってもらう 
ただ はっまっては だめです。
相手に自分を アピールするだけ 気持ちを探るだけ
に して下さい。
何もしないで 終わるより 良いし 人生経験と 思ってください。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

うーん、言ってることがよく分からないんですが…?

結局、「お酒に誘え」って意見ですか?
でも「金の切れ目が縁の切れ目」だから止めとけって事?
しかも、はまらないようにって?

買うそぶりだけして、買わないでいると付き合ってもらえるんですか?

しかもendosaporoさんは「経験者」なんですよね。
そういう風にして、付き合って、
はまって大変な目にでも遭われたんですか?

ごめんなさい、お礼になってませんね。
投稿日時 - 2001-05-16 00:48:42

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

僕はお店をやってるのですが、バイトの女の子には 「どんな客でも、ちゃんと笑顔で話せ。来た客の名 前とどんなものを買ったか控えておけ」 と言ってますので、うちの店に関してはどんなお客 さんとでも仲良く話してます。 でも店員の女の子もお気に入りの男の子がいたりす るもんです。「~ちゃん、彼きたよ!」なんて店員 同士で接客をゆずったりしてるんですよ。 とはいうものの現時点で脈があるかはちょっと分 ...続きを読む
僕はお店をやってるのですが、バイトの女の子には
「どんな客でも、ちゃんと笑顔で話せ。来た客の名
前とどんなものを買ったか控えておけ」
と言ってますので、うちの店に関してはどんなお客
さんとでも仲良く話してます。
でも店員の女の子もお気に入りの男の子がいたりす
るもんです。「~ちゃん、彼きたよ!」なんて店員
同士で接客をゆずったりしてるんですよ。
とはいうものの現時点で脈があるかはちょっと分か
りませんね。
でもこれからですよ。
まず彼がいるかどうか探りを入れてみましょうよ。
ダサそうな服を手に持ち「彼氏こんなの着るの?(笑)」
なんて言ったりして。
アドバイスとしてはヒマな時間に行く方がいいと思
いますよ。
たくさん話せますからね。

頑張ってくださいね!
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

なんか、昔懐かしいドキドキさせる内容で思わず打ちます。 ずばり自分の好きなようにすることです。人それぞれの特性、個性がありますので自分の思った行動を信じるのです。あとあと後悔しないことが一番です。 打ち明けるタイミングが図れないのなら、行動や、しぐさ等で彼女に好意を持っていることを悟ってもらうことが前提だと思います。何も伝わってなく通っているだけでは、進展は望めません。 初めからきっぱり好きだ!と宣 ...続きを読む
なんか、昔懐かしいドキドキさせる内容で思わず打ちます。
ずばり自分の好きなようにすることです。人それぞれの特性、個性がありますので自分の思った行動を信じるのです。あとあと後悔しないことが一番です。
打ち明けるタイミングが図れないのなら、行動や、しぐさ等で彼女に好意を持っていることを悟ってもらうことが前提だと思います。何も伝わってなく通っているだけでは、進展は望めません。
初めからきっぱり好きだ!と宣言して通う人もいれば、通いながら彼女の好みを探って彼女好みになる人もいるし、いきなり呑みに誘う人もいれば、ランチから誘う人もいる。まず自分のキャラクター(彼女から見た)を生かした誘い方、通い方をして見ればいかがですか。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、多少、前進したように思います。

先日、「今度、遊びに行きましょう」と誘ってみました。
一応、OKのようなのですが、
ハッキリしなくって、
新たに分からなくなってきてしまいました。

そんなわけで、この質問は締め切ります。
改めて、この事で質問したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-21 11:54:54
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私は姉より先に結婚してしまった妹です。 貴方とは逆の立場です(^^A いくら店員でも何度も貴方が来ていることは知っていると思うし、 名前を呼んだということを考えると貴方に対して悪い印象は持って いないと思いますよ。もし、悪い印象を持っていたら絶対に話かけ ないだろうし、仕事をしているフリをして気づかないという態度を 取るでしょうからね。 恋愛まで発展するかどうかはわかりませんが良い印 ...続きを読む
私は姉より先に結婚してしまった妹です。
貴方とは逆の立場です(^^A

いくら店員でも何度も貴方が来ていることは知っていると思うし、
名前を呼んだということを考えると貴方に対して悪い印象は持って
いないと思いますよ。もし、悪い印象を持っていたら絶対に話かけ
ないだろうし、仕事をしているフリをして気づかないという態度を
取るでしょうからね。

恋愛まで発展するかどうかはわかりませんが良い印象を持たれてい
ることは確かです。彼女がどのようなタイプの方かわかりませんが
話ができるのならいろいろ誘ってみるのも良いと思いますよ。ただ
し、最初から飛ばしすぎない方が無難かも?!

がんばってね。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答、ありがとうございます。
そうですね、
あせらずがんばろうと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 23:32:03
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

厳しいかもしれないけど これを脈ありとするのは、あまりにも早計でしょうね。 店員さんで、しかもお店の中での会話でしょう?? お客の誰にでもそうするかっていうと、そうじゃないかもしれないけど 何回か買いに来てくれたお客さんで、 顔と名前を覚えたら まあちょっとはお話したりもするんじゃないかなぁ。 次いきなり飲みに誘われても まずOKもらえるとは思えません。 せめて、もっと何度か会話して ...続きを読む
厳しいかもしれないけど
これを脈ありとするのは、あまりにも早計でしょうね。
店員さんで、しかもお店の中での会話でしょう??
お客の誰にでもそうするかっていうと、そうじゃないかもしれないけど
何回か買いに来てくれたお客さんで、
顔と名前を覚えたら
まあちょっとはお話したりもするんじゃないかなぁ。
次いきなり飲みに誘われても
まずOKもらえるとは思えません。

せめて、もっと何度か会話して、
もっともっとあなたのことを知ってもらわなくては!
がんばってね!
あせりは禁物よ~!
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

うーん、そうですか。
誘うにはまだ早いですかねぇ…。
過去に、じっくり行き過ぎて
タイミングのがしてしまった事があって…。
そうですね、分かりました!
まだ早すぎる気がします。
あせって失敗したくないので、
もうちょっとじっくりいきたいと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 23:47:36
  • 回答No.3

ああ~っ、あなたは自分でおっしゃっている通りかなりの恋愛うぶですねぇ。こんなんで脈あり、と判断したら世の中の女性はみんな自分に脈ありになってしまいますよ。気に入ってるのなら、何度でも顔を出し(そうそう、今の状態を続けて・・・)もっともっと親しくなったほうがいいですね。誘うのはお店に電話するのがいいと思いますよ。 直接店頭で誘われても彼女だって恥ずかしいでしょう。OKする気があっても店の人の手前「ダメです ...続きを読む
ああ~っ、あなたは自分でおっしゃっている通りかなりの恋愛うぶですねぇ。こんなんで脈あり、と判断したら世の中の女性はみんな自分に脈ありになってしまいますよ。気に入ってるのなら、何度でも顔を出し(そうそう、今の状態を続けて・・・)もっともっと親しくなったほうがいいですね。誘うのはお店に電話するのがいいと思いますよ。
直接店頭で誘われても彼女だって恥ずかしいでしょう。OKする気があっても店の人の手前「ダメです」と言わざるを得ないかも知れないし。店に彼女がいるのを確認して、外から電話するんですよ。断りやすいし、OKもしやすいし・・・一度くらい断られたからってあきらめちゃダメですよ。一生懸命口説いてくれるのを心悪く思う女性はいませんからね。まあ、3回が判断しどきかな。がんばって。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>こんなんで脈あり、と判断したら世の中の女性はみんな自分に脈ありになってしまいますよ。
getthefunkさんはこういう事しょっちゅうなんですか?
「こんなんで」と言われても、
僕の場合、これを逃したらもうないのではないかと思うくらい、
きっかけがないんですよ。
数十万円払ってでも「お見合い登録」しようかと、本気で考えるくらいに…。
それはしたくないので、
何とかこのきっかけを大事にしたいんですよ。

電話ですかぁ?
店にそういうことで電話するのってちょっと気が引けますけど…。
店、結構大きいので、呼び出しになったら迷惑じゃないですかねぇ?
でも、その方が彼女も答えやすいのかなぁ…。

とりあえず、誘うのは抜きにして、
また店に会いには行きたいと思います。
あせりは禁物ですよね!
投稿日時 - 2001-05-16 00:11:34
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

こんばんわ。私の友人は店員に恋して、ただの客から1年かけて恋人にまで昇格しました。はじめは店員に告白すると聞いたときは無理!と思ってましたが、例外もあります。かわいい店員さんだったら(軽いノリで)口説く人は 結構いると思いますが、真面目に口説く人は案外少ないと思います。とりあえず、いきなり店頭で誘うのは冗談でとられるか、引かれるかどっちかありえそうなので、店の外で実行したほうがいいと思います。店頭での会 ...続きを読む
こんばんわ。私の友人は店員に恋して、ただの客から1年かけて恋人にまで昇格しました。はじめは店員に告白すると聞いたときは無理!と思ってましたが、例外もあります。かわいい店員さんだったら(軽いノリで)口説く人は
結構いると思いますが、真面目に口説く人は案外少ないと思います。とりあえず、いきなり店頭で誘うのは冗談でとられるか、引かれるかどっちかありえそうなので、店の外で実行したほうがいいと思います。店頭での会話の中で、行きつけの店とかさりげなく聞いてその店に通うとか、店員さんの仕事が終わりそうな時間に待ち伏せるとか、どちらにしても会った時は偶然を装ってください。時間をかけて作戦を実行してください。質問あればまた書きます。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

一年ですか…。
やっぱり、じっくり時間をかけたほうがいいんですかね。
下のほうにも書きましたけど、
タイミングを逸して失敗したことがあったんですよねぇ…。
偶然を装って別のところで会うのは良い作戦かもしれません。
ちょっと、考えてみますね。
投稿日時 - 2001-05-16 19:14:24
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

こんにちは。勝手ながら「もしわたしがその店員さんだったら」と仮定して意見を書かせてもらいますが、わたしだったらうれしいですねえ。「脈なし」「早計」の意見が多いみたいですが、「ええ~そうかな?」って感じです(笑) お水のおねえさんで、その道(客の気を引いてお金をもらう)のプロならともかく、普通のお店の店員さんだったら、「普通に品物目当てで買いに来る人」より「自分に興味を持って何度も買いに来てくれる人」って ...続きを読む
こんにちは。勝手ながら「もしわたしがその店員さんだったら」と仮定して意見を書かせてもらいますが、わたしだったらうれしいですねえ。「脈なし」「早計」の意見が多いみたいですが、「ええ~そうかな?」って感じです(笑)
お水のおねえさんで、その道(客の気を引いてお金をもらう)のプロならともかく、普通のお店の店員さんだったら、「普通に品物目当てで買いに来る人」より「自分に興味を持って何度も買いに来てくれる人」ってわかると思うし、単純にうれしいと思うんです。だからそんなに警戒することないと思いますよ。
そこから先どうするかはフツーの恋愛と同じですから、人それぞれ状況によってまちまちでなんとも言えないですけど・・・。
でもひとつだけ注意ね。「名前を呼んでくれた」のはその人があなたに好意を持っている以外に「プロとして覚えたお客さんは名前で呼ぶ」って可能性もありますよ。私もサポセン勤務時代「お客様って呼ぶより○○様って呼んだ方がお客様に親しみを持っていただける」ということを学びましたので。でも、彼女がどっちの意味で呼んだのかは状況でわかると思いますが・・・どうでしたか? もし「単なるお得意様以外の意味があるような気がするなー」って思うんだったら思い切ってアタックしちゃいましょうよ。そんなに気立てのいい子なら、同じように思ってる他のお客さんに先越されるかも!!(笑)
単純に応援してます。頑張って~(^-^)/~
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

>他のお客さんに先越されるかも!!(笑)
そう!それを一番気にしてるんです。
ただ、あまりにすぐだと、良かったとしても
引かれちゃうんじゃないかと思って。

ありがとうございます。
アタックしようかなぁ、って気になってきました!
投稿日時 - 2001-05-16 19:41:59
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

初めまして。私は24歳ですが参考にしていただければ嬉しいです。 まず、早く結果が知りたいなであれば、電話番号なり、アドレスなり紙に書いて 「良かったら連絡ちょうだい!」って言ってみるといいとおもいますよ。あせりたくないのであれば、彼女のお店に週に二回程度のぞいてお話をして見る事ですね。 私は女ですが私だったら、(こんなにお店に来て、私の事気に入ってるのかな?) と気になります(いい意味で)悪いパタ ...続きを読む
初めまして。私は24歳ですが参考にしていただければ嬉しいです。
まず、早く結果が知りたいなであれば、電話番号なり、アドレスなり紙に書いて
「良かったら連絡ちょうだい!」って言ってみるといいとおもいますよ。あせりたくないのであれば、彼女のお店に週に二回程度のぞいてお話をして見る事ですね。
私は女ですが私だったら、(こんなにお店に来て、私の事気に入ってるのかな?)
と気になります(いい意味で)悪いパターンは頻繁にお店に行くのは悪くない(あなたを良く知ってもらうため)のですが彼女が半分の割合で(二日に一回)服を買ってもらいたいような言葉素振りをしてくるようじゃ、いい感じにはなれない気
がします。出会いがない!っと書いていましたがだいたい、みんなそうだと思いますよ。必ずいい人と出会い、結ばれることを楽しみに待っているのもいいと思います。あなたは純粋そうですね。自分を信じて前向きになってくださいね。
もし、今回結果がよくなくても、いい方向に考えてくださいね。
私の場合は失恋したら、「私ともし、付き合っててもきっとうまくいかないってことね。」と解釈していますよ。頑張ってくださいね。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

一応、電話番号、アドレスは渡したんですよ。
ポイントカードを貰ったときに、一緒にお店の名刺をくれたんです。
その時、「僕も渡そうか?」って言って
仕事用の名刺と、プライベートの自分で作った名刺を一緒に渡したんです。
「メールちょうだい」って軽い感じで。
その後、何も連絡してこないのがちょっと気になったんですけど、
そんな意味もなくかけてくるとは思えなかったので…。
渡した後、店で会っても特に今までと変わりなかったんで。

「服、買って!買って!」って感じはないです。
この間行った時
「新作出たんだけど」って言って出してきたけど、
別にそれだけだったから。(買わなかったです)
投稿日時 - 2001-05-16 19:32:22
  • 回答No.8

再び書かせていただきます。思い出しました。以前ぼくが軽く付き合っていた(いわゆるHフレ?)女の子はあるデザイナーブランドの店員でした。そのとき「熱心に来てくれるお客さんがいるのよ・・・」なんて話を聞いていました。ある日「例の熱心なお客さんと付き合うことにした」と告白されました。 「いいじゃんいいじゃん」と素直に引っ込んだんですが、その客を選んだのは、ある日店にバラの花束を持って来てくれて、お付き合いをし ...続きを読む
再び書かせていただきます。思い出しました。以前ぼくが軽く付き合っていた(いわゆるHフレ?)女の子はあるデザイナーブランドの店員でした。そのとき「熱心に来てくれるお客さんがいるのよ・・・」なんて話を聞いていました。ある日「例の熱心なお客さんと付き合うことにした」と告白されました。
「いいじゃんいいじゃん」と素直に引っ込んだんですが、その客を選んだのは、ある日店にバラの花束を持って来てくれて、お付き合いをしてほしいと言われたからだそうです。あなたにこんな大それたことは出来ないでしょうが、言いたいのは、お客でも気持ちを込めればなんとかなるさってことです。ちなみにこの二人はまもなく結婚しました。女の子20歳、男30歳でした。私は当時38歳既婚でした(いまもですが)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ