• ベストアンサー

無愛想

宜しくお願いします。 無愛想な人が嫌われるのはどう思いますか? 性格だから仕方がないですね。 無愛想だから、他人には興味ない人。 ただ、そんな人でも攻撃的な人だったり意地悪してくる人には意識を向けるかもしれませんが、基本的に他人には興味がない、話しかけられてもリアクションが薄い人なんですね? 皆さんは無愛想な人をどのように思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

正直、損だなと思います。 愛想を振り撒けとは言いませんが、挨拶したら返す、話しかけられたら返す、その最低限と思われるコミュニケーションを取れない人は損だと思います。 どのコミュニティーにいてもそれができない無愛想な人は孤立して、最終的にははみだしてしまうのが常だと思います。普段無口でも最低限できたら、それでもう普通の人だと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

無愛想な人良いかと思います。 周囲に対して上辺だけはいい感じで振る舞って、裏では何を言ってるか分からない人よりも、無愛想な人の方がよっぽど信頼できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

無愛想にも種類がありますよね、ですから単純に“無愛想=嫌われる”とは限りませんよ。 質問にあった《無愛想だから、他人には興味ない人》ならば好かれようが嫌われようが他人からの評価も気にならない筈ですから、ラクですよね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

無愛想な人は世渡り下手だと思います。 人との接触が苦手なだけで、他に問題は無いと思っています。 また、愛想が良すぎる人は信用しないようにしています。 自分を必要以上に良く見せようとする、不自然な行動には裏があるからです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

無愛想でも話して見ると、人間味のある人もいます。ああこの人は、他人とすぐ打ち解けられない人だけなんだなと思いました。 単に、ある意味、引きこもり的に、人との接触を断っている人もいるでしょうが、人との付き合いに積極的ではないけれど、常に周りをじーっと観察している人もいます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無愛想と人見知り

    無愛想と人見知りの違いってなんですか? 私は人見知りというかあまり親しくない人に話題を持ち出すのが苦手です。 会話のうまい切り返しもできなくて会話が続きませんし、基本無表情が多いです。会話しているときはそのときのリアクションによって変わっていますが。 無表情が多いからか話しかけにくい、愛想がない、むすっとしていると親などに言われます。 人見知りと無愛想って同じなのですか?

  • どの程度愛想振り向けばいいの?

    私は元々愛想がないタイプです。 それで愛想ないから文句言われたりしました。 そっけないとかやりづらいとか。 それで困ったので今度は少し意識して少し愛想よくしてたら、妙に話かけられたりやつきまとわれたりや告白されて嫌になりました。(今までの反動なのか?) だから人との距離感がわからないし、どの程度愛想ふりまけばいいかわかりません。 女性の皆さんよければ色々アドバイスお願いします。

  • 尋常じゃなく、誰にでも愛想をよくしてしまいます。

    年々、酷くなっているのですが(現在30代)、 どんな人にも愛想をよくしてしまいます。 友人、知り合い、近所、スーパーやレストランの店員、他全ての人に。 理由は、自分でも分かっています。 他人に、冷たい態度を取られるのが、死ぬほど怖いのです。 全然自分に関係ないし、冷たい態度を取られるのが分かっていても、 その一瞬の冷たいやり取りが怖くてしょうがありません。 自分が客の立場なのに、ありえないほど、店員にへつらって、 感謝の態度を示してしまいます。 スーパーのレジでも『お願いします』と渡し、袋を受け取り『ありがとうございました』と、言わずにはいられません。 友人とも、会った時の『こんにちは』と『ばいばい』は、本当に嬉しそうに挨拶していると思います。 でも、それは、本心からの言動ではなく、自分が無愛想にした結果、 相手からも無愛想にされるのを避ける手段として、なのです。 本当に、自分は薄っぺらな、表面的な、感情のない、むしろ、腹の中は冷たく、他人思いの反対、の人間だな、と自分が恐ろしくなります。 正直、内心いい人だけど無愛想な人、よりも、内心は冷酷でも表面上は愛想がよく元気に振る舞う人、の方が、私は、ずっと楽で、生きやすいんです。 自分と同じような人だらけの世界なら、最悪な世界だと思いますが、 私にとっては、とても居心地がいいんです。 なぜ、私はこういう回路なのか、自分でも分かりません。 なぜ、こんなに恐怖を感じて生きているのか、どこからこの恐怖感が来るのか、分かりません。 ただ、分かっていることは、私の母の家系は皆、そういう人間らしいのです。 実際、父は人間としてはとても温かい人ですが、言動が極端に冷たい人でした。そんな父より、私は薄っぺらでも、愛想の良い母が楽でした。 父の良さを理解できないんだと思います。 表面的にしか、人を見ることができない人間なんです、私は。 とても悲しいですが。 もし、同じような方がいらっしゃれば、どのように考え方を変えていますか? または、私の何が、こうさせているのか、分かる方、お願いします。

  • 無愛想を治したい

    無愛想を治すにはどうしたらいいのでしょう? 友人がいうには、道を歩くときに顔が強張っているらしいのです。 話している時には表情があるので別に無愛想さは感じないといわれます。意識すればするほど行動がおかしくなります。 考えすぎかなと思う節もありましたが、複数の人に言われているので どうやら違うようです。 それと表情の落差もあるので気分屋と判断されます。 人からいわれると多分そうなので気分屋といわれると滅入ります。 どうやったら自然な表情って作れますか?

  • なぜか接点のない人に嫌われたようです。

    学生の頃の話ですが、 友人がとても尊敬できる性格で 私もそうなりたいと思ってました。 人の悪口は言わない 嫌いな人は出来るだけ作らない 他人に思いやりを 愛想を良くする などを意識していました。 特に無理をして意識をしたわけではありませんでしたが、 あるクラスメイトに嫌われたようでした。 もちろん意地悪をしたわけでもないし、 逆にさほど話したことすらない子でした。 彼女は、私をぶりっ子だと思ったようで 同じ班になってみんなで会話しているときでも 脈絡なく「そんなことしても可愛くない!」といきなり言われたりしました。 今になってみれば、おそらくですが私の『良い人キャンペーン』が気に触ったのかもしれないと思っています。 それでもその人に対して良い人ぶったりしていませんし、それまで関わってすらなかったらのに いきなり暴言を吐かれたことが今でも忘れられません。 そのせいで他人が怖いです。 全く接点のない人にでも嫌われるようなことって世間ではよくありますか? ちなみに私は目立つようなタイプではありません。

  • 無愛想の方がモテるって本当ですか?

    人に聞いたんですが、最近は無愛想の方がモテるんですか? 意識的にやってるにせよ、無意識的にやってるにせよ、愛想がいい人は営業してるだけだってことらしいです。 それと自分がいい風に見られたいがためらしいです。 だけど、個人的には無愛想な人は苦手ですけどね。 ただ、確かに一理あるなと思える部分もあるので、質問してみました。

  • 無愛想の治し方

    無愛想の治し方を教えてください。 高校生女です。 自分では特に意識していなかったのですが私は無愛想みたいです。 仲のいい友達には明るいとかよく笑うねなどと言ってもらえますが、無愛想だと学校のプレゼンの授業で先生に言われたことがあります。 小学校のときにも年下の子に私が笑ったときに、あ、笑った。などとマジなトーンで言われたことがあります。 正直ショックだったので治したいです。 私は一応人間として喜怒哀楽の感情は持っているつもりです。 でもそれを人前で外に出すことが苦手です。人前で泣いたりとかもよっぽどのことがないとしません。 また、私は歯並びが悪く(強制するお金は今のところありません)笑顔がブスだと思うので笑うことに躊躇している気がします。 また、初対面の人や仲の良くない人と話すときは相手の顔を見ると頭がフリーズして自分が何を言うかわからなくなってしまい結果おどおどしてしまいます。 学校の自己紹介の時なんてもう心臓の音が聞こえてきそうな具合に緊張してしまいます。 部活や習い事などの場所ではまだ結構気軽に周りに話しかけたりできるのですが学校のクラスとなると緊張してぎこちない感じになってしまいます。 特に男子に対してだと変に緊張してしまってうまく話せません。 最近はまだマシになってきた、相手の顔を見ながら話せるようになったと思いますが、面白いユーモアのある話みたいのが全然出来ません。 たぶん私と話してて楽しいとはあまり思ってもらえてないと思います。 このままだと一生恋人も出来ないだろうと思いますし、ずっとこの性格なのは嫌です。 この人見知り、コミュ障、無愛想を治したいです。 アドバイスお願いします。

  • 愛想笑いをやめたいです。

    現在20代の者です。 昔から…特に職場で顕著になるのですが、愛想笑いをしてしまいます。 相手が「どうだ面白いだろ~!」と言わんばかりに発言した冗談や、私の容姿のいじりなど、本心はまったく面白いと思っていません。 それなのに、「あ、ここで笑わなくちゃ」となぜか思ってしまい、無意識に愛想笑いをしています。 「人に嫌われたくない」という思いが強すぎて、気に入られようと必死に笑ってしまっているのだと思います。 基本的に穏やかでニコニコ笑っているので、上司や年配の方の受けは概ね良いです。 しかし、本心とはまったく別の動作をしているため本当に心が疲れます。 帰宅して「何してるんだろう」と虚しくなることもしばしばあります。 きっと愛想笑いをやめたら、鉄の仮面をかぶったようにずっと真顔になると思います。 決して、心の底から面白いと思うことが無いとは言いません。 1人でリラックスしているときや、気の置けない友人と居るときは本心から笑えます。 ただ、職場で聞かされるしょうもない冗談(とくに誰かをおちょくったり、傷付けたりして取る笑い)や、雑談の中では、ほぼ愛想笑いです…。 ひどい時には、セールスマン相手にも愛想笑いをしています…。 顔も心も疲れるのでもう愛想笑いなんてしたくないのですが、癖になってしまっているらしくどうもスッパリとやめることができません。 「別に人からどう思われたって良い」という気持ちがないと難しいのでしょうか? どうしたら、愛想笑いをやめられるのでしょうか?

  • 他人に無愛想な娘

    幼稚園年中組の娘のことで相談です。他人(娘のお友達も含む)に緊張しているのか、性格なのか全く笑顔を見せません。家の中やいとこ同士などでは笑ったりおしゃべりを良くするのですが・・・。幼稚園ではお友達から寄ってきて良く遊んでくれるのですが、あまりにも無愛想なので、だんだんお友達が離れていきそうで心配しています。どうすれば愛想良くなるのでしょうか。

  • 無愛想で器が小さい…

    自分は無愛想だと自覚しています。お店などで買い物をしてもやさしい表情になれず、本当にこんな性格を直してやさしくて、器の大きい人間になりたいです。意識してやさしくすると何か違和感があり本当に困ってます…どうしたら器の大きいやさしい表情で何事も謙虚に受けとめられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう