• ベストアンサー

見積だけで契約成立?

tukikageranの回答

回答No.4

補足を見たところ、見積もり依頼書に希望納品日が書かれていたようですね。 それに対してfuchuuさんは見積書にどれだけの内容をいれておいたのでしょうか。 通常見積書には ・見積書の有効期限 ・発注から納品までに必要な日数 ・見積もりの時点では契約が成立していないという文面 この3つは必要かと思います。 fuchuuさんの見積書には3つはありましたでしょうか? 希望納品日を入れて見積もりを出してもらい、それに対して必要日数もかかれないまま金額だけ返ってきたら、 直前でも言えば納品されると思っても仕方ないかもしれないですね。 とはいえ、見積もりは見積もり。 契約には到ってませんから、義務はないでしょう。 書類不備があったのなら金額的に妥協するか、コスト度外視で無理矢理納期を守るか、そこはfuchuuさんの誠意次第なのではないでしょうか。