• 締切済み

見積り

鉄筋工事を依頼されて、口頭ですが89000円でいいですか?と聞いて、やってくださいと 了解を得たので 施工完了したあとに、鉄筋工事に元請けが50000円しか見積もってないから 値段下げてくれと、言われました。一人親方でやっていて こういう契約とかのことが全然無知なので質問したです。 後だしじゃん拳の様なことは、当たり前に元請けの言うこと聞かなければいけないのか どうなのか 教えてもらえると ありがたいですm(__)m。 ちなみに以前も 見積りを出して元請け社長の電話でokもらって 材料発注したあとに (こっちの金額が合わないから 値段を下げてくれと言われました) 断りたかったですが、もし業者を変えられた場合、材料発注したあとなので 私が材料費を被ることになりそうだったので、元請けの言い値で施工しました。

• 業界

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

そのうちに、財産まで食われてしまいますよ。 図面にて材料費と経費をしっかり算出して、いくらまでは下げられるかは貴方次第ですが、損してまでやらない様に。 口約束でなく、しっかり契約書、書くように。支払なども含めて書くのが良いです。 元請けさんに逃げられない様に。 他の職種さんにも契約書・書いているとか休み時間に聞いたら良いと思います。