• ベストアンサー

コンビニの挨拶

よくコンビニに来店すると、 「いっらしゃいませ、こんにちわ~」とか 聞こえますよね。その「こんにちわ~」を 言うか言わないかで、店の雰囲気など 変わりますか? お客さんとして入店した とき、「こんにちわ~」と言われた方が 気分がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心のこもった挨拶なら、 どちらでも構わないです。 逆に言えば、 心がこもっていなければ、 どちらでもダメです。          最悪なのは、 「いらっしゃいませ~~~」と語尾を伸ばす挨拶。 論外です!                  

sakichanko
質問者

お礼

うちの近くには違う系列のコンビニが2店舗あって、 この違いに最近気が付きました。(笑) 私は特に気にしないのですが、友達はすごく 敏感に反応してましたので^^; 私は入店後に入店者のお客様の方を見て 挨拶してれば特に違いはないように感じます。 もちろん心を込めるのは何より 大切なことですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆様がご指摘されているとおり,ポイントは「こんにちは」の有無ではなく,マニュアルであるかないか,だと思います。マニュアルでない心のこもった挨拶を心がけてください。

sakichanko
質問者

お礼

心を込める・・・それは何より大切なことですよね。 お客様第一なので。^^ ありがとうございました。

• yamikuro3
回答No.4

何のために「こんにちはー」を付けるかを考えないとだめですよ。 解らなければ、店長やSVに確認して下さい。 マニュアルではなく自然と出る「こんにちはー」は気持ち良いですね。

sakichanko
質問者

お礼

前にお世話になってたコンビ二では、特にそういう指導はありませんでした。ただ、店長やSAには「入店時にお客様の方を向いて声掛けをし、レジしてるときに普通の 世間話が出来る距離感を大事にしてください」との ことでしたので、特に考えはしなかったです。 その時に、自然に出るようになれば私はいい 店員だったのだな~。(笑) ここ最近、自分が通う身になったので 気になって聞いてみました。 ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.3

マニュアルに従って防犯に「ぬかりが無いな」と感じられます。しかし、すべての時間帯でそうであるという事ではありません。ですが、接客という観点からみた場合、ないよりあった方が好感は持てます。

sakichanko
質問者

お礼

色んな方の考えを聞けました。 心を込めた挨拶・・・それが大事!というのが 今まで以上に深く身に染みました。 ありがとうございました。

• xyukix
回答No.2

私にしてみると、やっぱり雰囲気は変わりますね。 「ここのコンビニ、好きだな」などとも思えます。 でも私も心がこもっているならどんな挨拶でもいいと思いますよ。

sakichanko
質問者

お礼

心を込めるって何よりも大事ですよね。 私も最近、通う身になり、 接客は人と人との関わりが常にあるので 相手の立場になって考えるのも すごく大切なことだと今まで以上に 身に染みました。 ありがとうございます。