バイト先でお客様と一緒に入店したら注意されました

このQ&Aのポイント
  • 16歳の高校2年生の女子がバイト先でお客様と一緒に入店したところ、バイトリーダーから注意を受けました。
  • バイト先はファミレス程度の規模の喫茶店で、お客様からは私目当てで来店していると言われることもあります。
  • バイトリーダーは「うちはそういうお店じゃないから、気を付けて」と注意。しかし、どういうお店なのかは分からず、聞く勇気もありません。今後は待ち伏せされていても、入店時に時間をずらしたり、一緒に歩くことを避けるつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先、お客様と一緒に入店したら注意されました

16歳の高校2年生の女子です。  ファミレス程度の規模で、少し大きめの喫茶店でバイトをしています。 メイド喫茶ではないのですが、私目当てで来店してると言ってくれるお客様も居ます。  この間もバイト先に向かう途中で常連さんに待ち伏せ?されていて 「今からバイト?だったら一緒に行こう」 と言われて、断る理由もないので一緒にお店に行きました。  するとバイトリーダーから 「うちはそういうお店じゃないから、○○ちゃんの事だから解っていると思うけど 今度からは気を付けてね」 って注意されました。  たしかに特定のお客様と仲良くしてる姿を見たら 気分を悪くするお客様もいるかもしれないし 私も軽率だったと思います。  でも、“そういうお店じゃないから”という言い方は気になります。 バイトリーダーの言う、そういうお店ってどういうお店なのでしょうか?  「〇〇ちゃんの事だから解っているとおもうけど」 って、解ってると期待されているのに 実は解っていないと知られてガッカリされるのも嫌なので お店の人には聞けませんでした。  これからは、待ち伏せされていても 入店する時は5分ほど時間をずらして入店するつもりですが、  待ち伏せされた所からお店まで一緒に歩くのも避けた方が良いでしょうか? その場合は、なんて言って断ったら角が立たないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yummyummy
回答No.3

こんばんは。 普通の喫茶店(でいいんですよね?)でファンがつくということは、 質問者さまがとても素晴らしい接客をしているということなんでしょうね。 (それかきっと可愛らしい方なんだと思います) バイトリーダーさんのおっしゃる「そういうお店」は、 いわゆるキャバクラのようなお店のことだと思います。 私も詳しい訳ではありませんが、そういうお店は キャバクラ嬢さんとお客さんが一緒にお店に来るそうなので… メイド喫茶など、店員を売りにしているお店ではないのなら、 バイトリーダーさんがキャバクラのようで嫌だなと思って 注意するのも仕方ないかもしれません。 それと、質問者さまのことを心配しての注意なのかもしれません。 私も質問文を読みながら、「ストーカーじゃないの?大丈夫?」と 少し心配になってしまったので… 注意された以上、お客さんと一緒にお店に行くのは避けてください。 そして、待ち伏せする人がいるようなら、まずお店の方に相談してください。 質問者さまからお客さんに言うとこじれると思うので、 店長などから「待ち伏せは困ります」とお客さんに伝えてもらってください。 そうすることで、質問者さまがキャバクラ気分で男性客をたぶらかして 一緒にお店に行っている訳ではないと分かってもらえると思います。 そして、接客業ではそういうストーカーのような異性に悩まされることもあります。 私も接客のバイトをしていたことがありますが、 お客様として丁重に接客していたのを 「自分に好意があるんだ」と勘違いされたことが何回かあります。 とにかく、まずはお店の方に相談してくださいね。 できるようなら、お店の同僚の方などと一緒に出勤するのもいいかもしれません。 これからも笑顔でお仕事を頑張ってくださいね!

azusasasuza
質問者

お礼

バイト先は普通の喫茶店です。  “そういうお店”とは、キャバクラなどの水商売のお店の事だったのですね。 逆に水商売のお店ではお客様とそういう事をするって初めて知りました。  ストーカーの心配もするべきなのですね。 今後も待ち伏せされるようなら店長から注意してもらうようにします。  お客様の名前や好みを覚えていたりとか丁寧な接客をしていると やっぱりそういう勘違いをする人も居るのですね。  参考になりました。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

そういうお店ってキャバクラのことでしょ。 同伴出勤みたいだから止めなさいって意味です。

azusasasuza
質問者

お礼

“そういうお店”とは、キャバクラなどの水商売のお店の事だったのですね。 喫茶店なのに水商売のお店と思われるような事は避けるべきですよね。

回答No.4

「お散歩」や「同伴」と言われているサービスと勘違いされ、店側が届け出をしてないと営業停止処分とか食らいます。未成年の場合は補導されたり、店側が捕まってしまいます。 海外からは人身売買などと言われ批判を浴びているサービスで未成年売春の温床になっており、勘違いされるから止めろという事ですね。 ストーカーなどに発展する恐れがあるので上手く断った方が良いですよ。 というか、待ち伏せはストーカーですね。

azusasasuza
質問者

お礼

お客様と一緒にお店に入ったら営業停止とか そんな大げさな話だったのですか・・・  知りませんでした。これからは本当に気をつけます。  ストーカーは嫌なので、本当に上手く断る方法を考えます。  

• RosaCanina
回答No.2

> そういうお店ってどういうお店なのでしょうか? ホステスさんが客と同伴して出勤する水商売のお店のことです。 例えば、キャバクラなどがそれに相当します。 > 待ち伏せされた所からお店まで一緒に歩くのも避けた方が良いでしょうか? その通りです。 > その場合は、なんて言って断ったら角が立たないでしょうか? 例えば、「遅れそうなので…。」と断って、あなただけ早足で先に店に向かうとか…。 まあ、ケースバイケースなので、一概には何とも言えません。 > 「〇〇ちゃんの事だから解っているとおもうけど」 > って、解ってると期待されているのに 決して意地悪で言っているのではなくて、特に、期待はされているなどではなくて、 言葉を柔らかくして注意するために付けた枕詞みたいなものです。 ただ単に「うちはそういう店じゃ無いから!」と言い捨てられるよりも受け入れやすいでしょ? なので、本当に対応が分からなければ、適当な時間を見つけて、 今回の質問を、改めて、そのリーダーさんへ相談すると良いですよ。 逆に、お店としての「対応マニュアル」など作ってあるのかも知れません。

azusasasuza
質問者

お礼

“そういうお店”とは、水商売のお店の事だったんですね。  待ち伏せされていても、一緒に歩くのは避けた方がいいですか。 お客様に嫌われないように断るのって難しそうですね。  対応が解らないので、お店の人に聞いて見る事にします。    

• maiko0318
回答No.1

まず、お店ならば従業員の入り口と客の入り口は違いますよね。 「そういうお店」とは、 客と従業員が半恋人関係になってその付き合いでお金を落とさせるような商売です。 入店5分前に会うだけ会って入るところもあれば、 茶店に入ったり、映画を見たり、ショッピングしたり、イチャイチャ、・・・と、 そういう関係になることもありますよ。

azusasasuza
質問者

お礼

私のバイト先のお店の入り口は一つだけなんです。 店員はそこからレジの奥へ入って行って着替えます。  “そういうお店”って水商売のお店の事なのですね。 半恋人同士の関係になるとかは困ります・・・  しかし、水商売で働く人だったら お客様とそういう事をするわけですか  少し大人になりました。