お客さんに付きまとわれて困ってます

このQ&Aのポイント
  • レディースのアパレルショップの店員をしている25歳女性です。最近、お客さんから付きまとわれて困っています。近くのオフィスで働いている20~30代の男性が私に興味を持ち、個人的な質問をしてきます。一度は助けられましたが、その後も迫られ続けています。特に困っていることは、彼が商品を買って帰ることで私は彼をお客さんとして扱えず、拒否することができません。上司や警察にはまだ相談していませんが、何か対処法があれば教えてほしいです。
  • 25歳女性がレディースのアパレルショップの店員をしており、お客さんからの付きまといに困っています。近くのオフィスで働いている20~30代の男性が彼女に興味を持ち、個人的な質問をしてきます。彼女は他の店員にも相談しましたが、解決策は見つかっていません。特に問題なのは、彼が商品を買って帰ることで、彼女は彼をお客さんとして扱わなければならず、断ることができません。彼女はまだ警察に相談していませんが、どう対処したらいいかアドバイスを求めています。
  • 25歳女性がレディースのアパレルショップの店員をしており、お客さんからのストーキングに困っています。近くのオフィスで働いている20~30代の男性が彼女に興味を持ち、個人的な質問をしてきます。彼女はお店の常連客に助けられたこともありますが、まだ解決策を見つけていません。彼が商品を買って帰るたびに、彼女は彼をお客さんとして扱わなければならず、拒絶することができません。彼女はまだ上司や警察に相談していませんが、どうすればいいかアドバイスが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんに付きまとわれて困ってます。

25歳女性です。 レディースのアパレルショップの店員をしているのですが、2週間ほど前からお客さんに付きまとわれて困っています。 相手は近くのオフィスで働いている20~30代くらいの男性で、正確にはお客さんではないです; 私の働いてる店はオフィス棟に行く通り道になっていて、通りがかったときに一目ぼれされたようです。 彼氏いるの?とかどこに住んでるの?など個人的な事をガンガン聞かれます;; 当たり障りない受け答えをしていたのですが、先日メアドの交換をしつこく迫られました。 その時はお店にいた常連さんが話しかけて助けてくれたのですが、その後も他の店員が帰って1人になったり、お客さんが少ない夜に話かけてきます。 その内閉店後に待ち伏せなんかされないかと怖いです。 特に困っているのが、相手が店の商品を買っていかれることです。 まだ2回くらいですが、お買い物をされていったのでお客さん扱いとなって入店を断れません。 立場上お店を簡単にやめる事はできないですし、逃げ場がないので困っています。 あまり話を大きくしたくないので、上司やディベロッパー、警察にはまだ言っていません。 他の店員の方は知っているのですが^^; 何か対策などあれば伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

中途半端な行動言動考えでは、いつまでも解決しないと思いますよ。 真っ先に上司に言うことが先だと思います。お客として店内に入ってきてアレコレ聞かれたら、『仕事中なのでそのようなことは答えられません』とはっきり断ることです。 外で待ち伏せされたら、警察に速電話。 中途半端で彼の思いばかりがエスカレートして、エスカレートした行動をつうされてからでは遅いですよ。

snow-white0101
質問者

お礼

そうですよね。 一度ストーカーに合ったこともあるので怖いです。 上司に相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.8

話を大きくしたくない気持ちは分からないでもないですが、事件になってからでは遅いので、上司にはすぐに相談しましょう。 また、とぼけられないように会話の内容をばれないように録音しておくのもいいんじゃないでしょうか。 社員証をつけているとかで勤務先が分かるのであればそれも控えておき、直接その会社に苦情をいれるって方法も最終的にはありかと思います。 まぁ、上に書いたのは極端な対処です。 個人的に対応して逆恨みを買うってこともあるので、できるだけお店側で対処してもらったほうが無難ですよ。

snow-white0101
質問者

お礼

そうですね。 個人的にあれこれやるより会社に動いてもらったほうがよさそうです。 さっそく上司に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

 まずは店の責任者である店長へ相談をしましょう。  まずは店長が対応をして改善されないようであれば「ストーカー行為」として警察に行って相談しましょう。  店の責任者である店長が対応しても改善されないという証人がいれば警察は「接近禁止」や「店への出入り禁止」などの警告をしてくれます。

snow-white0101
質問者

お礼

恥ずかしながら自分が店長なので、困っていました。 まだまだ未熟者です・・・。 直属の上司に相談することにしました。 警察沙汰にするほどではないと思っているのですが、相談しても改善されないようであれば考えてみます。 ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

自分の個人情報なんて教える必要ありません。 今すぐに上司へ相談しましょう。 ちゃんと解決策を練ってもらいましょう。 それでも効果がないのなら警察です。 私も昔バイト中にその様なことがありました。 直ぐに店長に言って、解決してもらえました。 店長はあまりしつこいなら警察呼ぶから、遠慮せずに言いなさいとまで言ってくれました。 コレが上司ってもんじゃないでしょうか?

snow-white0101
質問者

お礼

恥ずかしながら自分が店長なので、上司だと本部の人になっちゃうので、躊躇していました。 上司とも仲があまりよくないので^^; でも、相談することにしました。 ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

そんなことは真っ先に上司に相談すべきです。 上司であれば、そのように付きまとってくる客の対処をしたことがある可能性が高く、有効な対処をしてくれるかもしれません。

snow-white0101
質問者

お礼

そうですよね。それが一番ですよね。 あまり上司と仲良くないので、迷惑かけたくなかったんですが・・・。 相談することにします。 ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

すみませんがお付き合いしている方がいますので、メアドをお教えすることはできないんです。 とはっきり言ってしまえばいいと思いますよ。 接客については、やりたくなかったら事情を知っている他の方に代わってもらうしかないかなと。 私も学生時代にファーストフードのアルバイトをしていたのですが、待ち伏せなどもやられてちょっと怖かったですが、やんわりと彼氏がいると断りました。 店に来た時は奥の方に逃げてました。 彼氏がいるといえば(いなくても)諦めてくれるかと思います。

snow-white0101
質問者

お礼

彼氏がいる作戦は効き目ありませんでしたT_T 逃げられる場所もなくて気づかないふりするんですが、速攻で話かけられるので辛いです。 最初話かけられた時は笑い話の種くらいに思ってたのが、こんな長く付きまとわれるなんて・・・。 行動がエスカレートして、待ち伏せなんかされたら怖いので上司に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

最低、上司には相談した方が良いと思います。 あとは、#1さんのおっしゃる通り、ハッキリ言いましょう。 「あなたのことが迷惑です」と。

snow-white0101
質問者

お礼

やっぱり上司には相談するべきですかね^^; ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたが、はっきり言わないからでは。 「恋愛の対象ではありません、私には彼がいるので」 と、はっきりいえば、解決するのでは。

snow-white0101
質問者

お礼

はっきり言っても分かってくれない方が世の中にはいらっしゃるんですね・・・。 ありがとうございました。

snow-white0101
質問者

補足

すみません、説明不足です。 「彼氏がいるので、こういう事は迷惑です」と断ったら買い物をするようになりました。 買い物ついでを装って接客を求める感じです。 その接客中にまた個人的なことを聞かれたり、彼氏と別れちゃいなよみたいに言われます。 店は狭く、バックヤードなど隠れられるところもありません。 また、私以外に店員がいない時を狙ってくるので逃げられません・・・。 何度か「困ります」「迷惑です」と断っているのですが、入店自体は断っていないので付きまといがなくなりません。 この場合入店を拒否しても問題ないのか分かりません。 やっぱり上司にくらいは報告するべきですかね?^^;

関連するQ&A

  • バイト先、お客様と一緒に入店したら注意されました

     16歳の高校2年生の女子です。  ファミレス程度の規模で、少し大きめの喫茶店でバイトをしています。 メイド喫茶ではないのですが、私目当てで来店してると言ってくれるお客様も居ます。  この間もバイト先に向かう途中で常連さんに待ち伏せ?されていて 「今からバイト?だったら一緒に行こう」 と言われて、断る理由もないので一緒にお店に行きました。  するとバイトリーダーから 「うちはそういうお店じゃないから、○○ちゃんの事だから解っていると思うけど 今度からは気を付けてね」 って注意されました。  たしかに特定のお客様と仲良くしてる姿を見たら 気分を悪くするお客様もいるかもしれないし 私も軽率だったと思います。  でも、“そういうお店じゃないから”という言い方は気になります。 バイトリーダーの言う、そういうお店ってどういうお店なのでしょうか?  「〇〇ちゃんの事だから解っているとおもうけど」 って、解ってると期待されているのに 実は解っていないと知られてガッカリされるのも嫌なので お店の人には聞けませんでした。  これからは、待ち伏せされていても 入店する時は5分ほど時間をずらして入店するつもりですが、  待ち伏せされた所からお店まで一緒に歩くのも避けた方が良いでしょうか? その場合は、なんて言って断ったら角が立たないでしょうか?

  • お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてます

    お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてますよね? 素敵な女性店員さんがいてもハゲチビブサイクなオッサンが世間話を振っても警戒されるだけですよね?例え常連客であっても。 普通は店員と客でありプライベートな仲になることは有り得ないですよね?

  • コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお

    コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお願いいたします。 今私は、近所のコンビニで働いています。週6くらいで、多いと8時間勤務ほどで、ほとんど毎日店にいます。 働きはじめて1年になります。 お店は工場などが多く、少し奥に住宅街があるので、常連のお客さんがかなり来ます。 その常連のお客さんを気になっています。けれど、こちらは仕事でお店にいるわけだし、相手はお客様で、ご近所さんみたいなので、連絡先を渡すとかよく聞くんですが、できません。 お客さんは、見た目20代後半くらいの方で私服はB-BOYっぽかったです。(私は26歳なので、2コ上くらいかな?と思ってます。) いつも、仕事帰りにお店に来て、立ち読みしてタバコを買う。って感じなので、銘柄も覚えて、8月に入ってからタバコ以外にもお買いものしてくれるようになって、レンジ待ちの時などにこちらから話しかけてにたりもしました。 クールな見た目の方なのですが、お話すると気さくに答えてくれたりします。 もちろん私はお客様との会話なので、失礼のないように、けれどよそよそしい感じにならないような話し方なんですが、お客さんは普通にタメグチでした(笑) お客さん側から、店員にアプローチとかは聞いたことあるんですが 店員側からってないし、店員はその店舗の顔なわけで、軽率な行動はできませんし。 どうしたものか、悩んでます。 店員さんから連絡先を渡されたとか 店員で、お客さんを気になってます。という方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします!

  • お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。

    全くくだらない質問で申し訳ありません。 凄く悩んでいてどうして良いのかもうわからないので投稿させていただきます。 キャバでバイトをしているのですが、常連のお客様が接待で連れて来られたお客様に凄く好みの方がいて、一目惚れをしてしまいまし。 その方には家族がいるので、発展は無理だと思いましたが、少しでも一緒に居たい気持ちが抑えられず、二人っきりでアフターに行って、お互いへべれけに酔ってしまい、その勢いもあってか、体の関係を持ってしまいました。 こういう事をしたのは初めてですが、相手は結婚されてるし、私を何とも思ってはないでしょう。 私自信相手の方をそういう目で見てしまってるし、自分の気持ちもとった行動も卑怯で汚いと思いますし、凄く後悔しました。 それ以上に、店を気に入って来てくださってる常連のお客様にも、お店にも泥を塗るような事をしてしまったと、今になって思います。 いろんな罪悪感でいっぱいです。 店には知られていませんが、もしばれてしまったらクビになるかもしれません。 さすがに常連のお客様には言えませんが、クビを覚悟でも、店(オーナー)には謝った方が良いのでしょうか? 店は辞めたく無いし、ばれたくありません。 でも自分のやった事に責任は取るべきですか?

  • コンビニ強盗を実演した常連客。

    コンビニを経営しているものです。 昨日夕方遅く、一人の男性が フルフェイスのヘルメットで入店し、 若い女性のレジに直行。 本人の服の腹部より指鉄砲をつくり、 「カネを出せ!」と脅す。 レジの女性が大声をあげると、 「冗談や。俺や。」 と、ヘルメットを外した。 女性店員は歴が浅く、 誰だかわからなかったが、 ビデオで確認すると常連客による演技。 女性店員は、精神的なショックを受けてしまい しばらく店頭に立てず、 本人とご家族が警察への被害届を要望しています。 常連客の飲酒の是非は不明ですが、 冗談で済ませることではないと思っています。 現在その常連客の方との連絡をつけようとしておりますが、 対処につきまして、ご意見・アドバイスをいただけますと幸いです。

  • お客さんが気になる

    私はスーパーとコンビニの間のようなお店で働いているのですが、そこへ来るお客さんが気になっています。 そのお客さんは常連の人で、ほとんど毎朝見ます。 気になり出したのは去年の秋頃からでしたが、いざその人を目の前にすると緊張してしまい、話なんてしたこがありませんでした。 しかし今日、勇気を出してタバコはいかがですか?と言ってみました。たまにタバコを買って行かれるので… 普段目が合わないのですがビックリさせてしまったようで、驚いた顔をしていたと思います。 気になるという気持ちはまだ隠して、今は常連さんと店員でレジに来たときの短い会話ができるようになれば…と思うのですがまた話しかけてみても良いと思いますか?

  • お客様とのトラブル?

    接客業(店員)をしています。 たまに来るお客の事なのですが、 数年前、他の女性店員に 待ち伏せや、ストーカー行為をしていました。 私も少し被害に遭って、一応あちらから謝りの言葉があり それで終了したのですが・・ それ以降も2,3ヶ月に一度は店に来ているのですが、 接触しないようにしていました。 その人はもう私の事は忘れているらしく、 本日その人とたまたま目が合ってしまい店の事について 私に質問してきたのですが、 私は以前の事があり怖くて、無視して事務所に避難してしまいました。 それに怒ってたらしく、店長の所へ行き今の店員を出せ! と息巻いていたようです。 (店長もその人がストーカーしてたと知っているので、私は外に出ていないと言ってくれたようです。) でも待ち伏せなどされて、何かされないか今とても心配です。 私はどういう行動をとればよいのでしょうか。 上手く説明出来なくて申し訳ないですが、 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ダメなBar・嫌なBar

    皆さんの思う、または、体験した「ダメなBar」「嫌なBar」はどんなお店ですか? (スタッフや常連客といった店の雰囲気から見て) 私は、 ・常連客が店内で我が物顔でいて、常連客同士の関係が年功序列で決まってしまっている。 ・店員が常連客にボトルを入れさせることに必死で、常連のボトルを空けさせたいがために、常連客のボトルにたかっている店員のいる店 ・上記のボトルを入れさせるために、常連が年下の常連のボトルを空けさせ、入れさせようとたかって、挙句にそのボトルを他の常連客に勝手に振舞ってしまう。 ・それらを見ている店員が、嫌がっているターゲットとされている常連客が目の前に居るにもかかわらず笑ってみている (要に、客に指導できない店)

  • 気になるお客さん

    私は居酒屋でバイトをしているハタチの学生です。 小さな店で常連さんが多く、接客に力をいれています。 私がバイトをはじめたのは夏ごろなんですが、その直後に接客したお客さんと仲良くなり、私の中で気になる存在になってきました。 最近でも「会いにきたよー」って言って月に1度か2度くらい食べにきてくれています。 来た時はいつもそのテーブルに私が行くたびに喋りかけてくれるし、他のバイトの子と比べても私と一番親しくしてくれていて良く思ってくれているみたいです。 また、「今度遊びにいこ」って言われたこともあります。 でも、向こうは私の住んでるところと下の名前くらいしか知らないだろうし、私は彼のことを出身地くらいしか知りません。 店員さんのことを好きになってしまったという質問はよく見るんですが、逆のパターンではどうしたらいいでしょうか? どうしたら彼ともっと仲良くなれるでしょうか? *ちなみに彼はいつも決まったメンバーで来ていて仲間もみんな私に対して好意的です。 *あと、店的には常連客がついてくれることを望んでいるのでお客さんと親しく長い時間話すっていう行動は逆に喜んでくれています。

  • 不適切行為で解雇された人は、今後その店に客として入

    不適切行為で解雇された人は、今後その店に客として入ることはできなくなりますか(出入り禁止)。 もし、不適切行為で解雇された人が客を装い解雇となった店に入店し、「ふざけるんじゃねぇ。お前のせいで人生めちゃくちゃだ。」などと店員に殴りかかると一発で逮捕ですよね。

専門家に質問してみよう