お客さんに付きまとわれて困ってます

このQ&Aのポイント
  • レディースのアパレルショップの店員をしている25歳女性です。最近、お客さんから付きまとわれて困っています。近くのオフィスで働いている20~30代の男性が私に興味を持ち、個人的な質問をしてきます。一度は助けられましたが、その後も迫られ続けています。特に困っていることは、彼が商品を買って帰ることで私は彼をお客さんとして扱えず、拒否することができません。上司や警察にはまだ相談していませんが、何か対処法があれば教えてほしいです。
  • 25歳女性がレディースのアパレルショップの店員をしており、お客さんからの付きまといに困っています。近くのオフィスで働いている20~30代の男性が彼女に興味を持ち、個人的な質問をしてきます。彼女は他の店員にも相談しましたが、解決策は見つかっていません。特に問題なのは、彼が商品を買って帰ることで、彼女は彼をお客さんとして扱わなければならず、断ることができません。彼女はまだ警察に相談していませんが、どう対処したらいいかアドバイスを求めています。
  • 25歳女性がレディースのアパレルショップの店員をしており、お客さんからのストーキングに困っています。近くのオフィスで働いている20~30代の男性が彼女に興味を持ち、個人的な質問をしてきます。彼女はお店の常連客に助けられたこともありますが、まだ解決策を見つけていません。彼が商品を買って帰るたびに、彼女は彼をお客さんとして扱わなければならず、拒絶することができません。彼女はまだ上司や警察に相談していませんが、どうすればいいかアドバイスが欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんに付きまとわれて困ってます。

25歳女性です。 レディースのアパレルショップの店員をしているのですが、2週間ほど前からお客さんに付きまとわれて困っています。 相手は近くのオフィスで働いている20~30代くらいの男性で、正確にはお客さんではないです; 私の働いてる店はオフィス棟に行く通り道になっていて、通りがかったときに一目ぼれされたようです。 彼氏いるの?とかどこに住んでるの?など個人的な事をガンガン聞かれます;; 当たり障りない受け答えをしていたのですが、先日メアドの交換をしつこく迫られました。 その時はお店にいた常連さんが話しかけて助けてくれたのですが、その後も他の店員が帰って1人になったり、お客さんが少ない夜に話かけてきます。 その内閉店後に待ち伏せなんかされないかと怖いです。 特に困っているのが、相手が店の商品を買っていかれることです。 まだ2回くらいですが、お買い物をされていったのでお客さん扱いとなって入店を断れません。 立場上お店を簡単にやめる事はできないですし、逃げ場がないので困っています。 あまり話を大きくしたくないので、上司やディベロッパー、警察にはまだ言っていません。 他の店員の方は知っているのですが^^; 何か対策などあれば伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.6

中途半端な行動言動考えでは、いつまでも解決しないと思いますよ。 真っ先に上司に言うことが先だと思います。お客として店内に入ってきてアレコレ聞かれたら、『仕事中なのでそのようなことは答えられません』とはっきり断ることです。 外で待ち伏せされたら、警察に速電話。 中途半端で彼の思いばかりがエスカレートして、エスカレートした行動をつうされてからでは遅いですよ。

snow-white0101
質問者

お礼

そうですよね。 一度ストーカーに合ったこともあるので怖いです。 上司に相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ponta1971
回答No.8

話を大きくしたくない気持ちは分からないでもないですが、事件になってからでは遅いので、上司にはすぐに相談しましょう。 また、とぼけられないように会話の内容をばれないように録音しておくのもいいんじゃないでしょうか。 社員証をつけているとかで勤務先が分かるのであればそれも控えておき、直接その会社に苦情をいれるって方法も最終的にはありかと思います。 まぁ、上に書いたのは極端な対処です。 個人的に対応して逆恨みを買うってこともあるので、できるだけお店側で対処してもらったほうが無難ですよ。

質問者

お礼

そうですね。 個人的にあれこれやるより会社に動いてもらったほうがよさそうです。 さっそく上司に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

まずは店の責任者である店長へ相談をしましょう。  まずは店長が対応をして改善されないようであれば「ストーカー行為」として警察に行って相談しましょう。  店の責任者である店長が対応しても改善されないという証人がいれば警察は「接近禁止」や「店への出入り禁止」などの警告をしてくれます。

質問者

お礼

恥ずかしながら自分が店長なので、困っていました。 まだまだ未熟者です・・・。 直属の上司に相談することにしました。 警察沙汰にするほどではないと思っているのですが、相談しても改善されないようであれば考えてみます。 ありがとうございました。

noname#131554
noname#131554
回答No.5

自分の個人情報なんて教える必要ありません。 今すぐに上司へ相談しましょう。 ちゃんと解決策を練ってもらいましょう。 それでも効果がないのなら警察です。 私も昔バイト中にその様なことがありました。 直ぐに店長に言って、解決してもらえました。 店長はあまりしつこいなら警察呼ぶから、遠慮せずに言いなさいとまで言ってくれました。 コレが上司ってもんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

恥ずかしながら自分が店長なので、上司だと本部の人になっちゃうので、躊躇していました。 上司とも仲があまりよくないので^^; でも、相談することにしました。 ありがとうございました。

• mojitto
回答No.4

そんなことは真っ先に上司に相談すべきです。 上司であれば、そのように付きまとってくる客の対処をしたことがある可能性が高く、有効な対処をしてくれるかもしれません。

質問者

お礼

そうですよね。それが一番ですよね。 あまり上司と仲良くないので、迷惑かけたくなかったんですが・・・。 相談することにします。 ありがとうございました。

• venefica
回答No.3

すみませんがお付き合いしている方がいますので、メアドをお教えすることはできないんです。 とはっきり言ってしまえばいいと思いますよ。 接客については、やりたくなかったら事情を知っている他の方に代わってもらうしかないかなと。 私も学生時代にファーストフードのアルバイトをしていたのですが、待ち伏せなどもやられてちょっと怖かったですが、やんわりと彼氏がいると断りました。 店に来た時は奥の方に逃げてました。 彼氏がいるといえば(いなくても)諦めてくれるかと思います。

質問者

お礼

彼氏がいる作戦は効き目ありませんでしたT_T 逃げられる場所もなくて気づかないふりするんですが、速攻で話かけられるので辛いです。 最初話かけられた時は笑い話の種くらいに思ってたのが、こんな長く付きまとわれるなんて・・・。 行動がエスカレートして、待ち伏せなんかされたら怖いので上司に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

最低、上司には相談した方が良いと思います。 あとは、#1さんのおっしゃる通り、ハッキリ言いましょう。 「あなたのことが迷惑です」と。

質問者

お礼

やっぱり上司には相談するべきですかね^^; ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あなたが、はっきり言わないからでは。 「恋愛の対象ではありません、私には彼がいるので」 と、はっきりいえば、解決するのでは。

質問者

お礼

はっきり言っても分かってくれない方が世の中にはいらっしゃるんですね・・・。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、説明不足です。 「彼氏がいるので、こういう事は迷惑です」と断ったら買い物をするようになりました。 買い物ついでを装って接客を求める感じです。 その接客中にまた個人的なことを聞かれたり、彼氏と別れちゃいなよみたいに言われます。 店は狭く、バックヤードなど隠れられるところもありません。 また、私以外に店員がいない時を狙ってくるので逃げられません・・・。 何度か「困ります」「迷惑です」と断っているのですが、入店自体は断っていないので付きまといがなくなりません。 この場合入店を拒否しても問題ないのか分かりません。 やっぱり上司にくらいは報告するべきですかね?^^;