些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたい

このQ&Aのポイント
  • 些細なことで嫌な気分が続くことに悩んでいます。特にコンビニなどで「ありがとうございました」がなかったときなど、気分が悪いです。このような状況が原因で買ったものを粗末に扱ったり捨てたりしたこともあります。実害はないのに気分が悪くなるので、どうしたら解決できるでしょうか?
  • 普段利用するお店で些細なことで気分が悪くなることに悩んでいます。特にレジの後に言われる「ありがとうございました」がないと気分が一日中悪くなります。これが原因で買ったものを粗末に扱ったり捨てたりすることもあります。実害はないのに気分が悪くなるので、どうすれば良いでしょうか?
  • 些細なことで気分が悪くなる自分を変えたいと思っています。特にコンビニなどで「ありがとうございました」がなかったときなど、気分が続いてしまいます。このような状況が原因で買ったものを粗末に扱ったり捨てたりすることもありました。実害はないのに気分が悪くなるので、どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで

些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで「ありがとうございました」がなかったときなど、一日中気分が悪いです。 コンビニ、スーパー、本屋など、日常で使うお店で、 レジが終わった後、普段はある「ありがとうございました」が なかったとき、 私は、こういうとき嫌な気分が一日中続いてしまうんです。 下手すると二、三日、「あいつ、前の客には言ってたのに」 「隣のレジの人は言ってたのに」「何も買わない客にまでも言ってるのに」 なんて考えてしまいます。 特に、前から楽しみにしていた物をやっと買ったときのレジで言われなかったら、もう・・・ 以前にはこのことが原因で、買ったものを粗末に扱ったり捨てたりしたこともあります。 アルバイトだから、ただ忘れただけだから、 何よりも実害も実益もないことだから、と頭では思うのですが 気分が悪いです。 本当は、些細なことに気づきもしない人になりたいんですけど 以前は些細なことを気にしていたけど 実害がないことにはおおらかになれた方、 どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuoiud
回答No.4

そんな店の店員なんて相手にしなさんな

その他の回答 (3)

回答No.3

フランスではお客さんの方が「ありがとう」と言うそうですよ。

qouuoud
質問者

お礼

外国に行ったとき、そういう文化のところだとお礼がなかろうが お札を投げられようが気にしませんでした。 みんなに同じ悪い対応ならなんとも思わないんですけど 他のお客さんより自分だけ悪い扱いを受けたら 実害なくても気にしてしまうんですよね・・・

• makosei
回答No.2

「6つ質問してお礼がゼロだね.」 なんて言われたくらいでも嫌な気分が続く? 自分からなにか言ってみよう。 まあ、少しのことで落ち込むやつは少しのことで喜ぶからよ、(パスカル)、 トントンだよ。 嫌なことは3つ数えてもうお終い、と決めよう。そのほうが断然楽だぜ。

qouuoud
質問者

お礼

びっくりしたのですが、「6つ質問してお礼がゼロだね.」っていうのは例えですよね? 私は6つ質問をしてないので、もしかしたら他の方とお間違えかと思って、念のためですが・・・ 「嫌なことは3つ数えてもうお終い」、いただきました! 習慣化できるようがんばりたいと思います 回答いただきありがとうございました

• toteccorp
回答No.1

客だぞと上から目線はやめ、ありがとうと自分から言ってはいかがですか。 些細なことに気づきもしない人にはならず、許せる人になったほうがいいと思います。 いろんな人がいますね。

qouuoud
質問者

お礼

実は前、同じ内容の嫌な思いをした直後、 「レジで自分から店員さんにありがとうございましたを言う実験」(笑)をしたことがあります。 目的は店員さんからのお返事 (ありがとうございましたの言われそびれの防止)でした。 そんなにこだわってたのか、というお恥ずかしい話なんですが しかし、残念なことに、このときの私の経験では、こちらから言おうとどうしようと お礼を言わない店員は言わない店員なんですよね・・・ 些細なことを気づきもしない人ではなく、許せる人に 本当そうなりたいとおもいます。 回答いただきありがとうございました