• ベストアンサー

めちゃくちゃ気分が良いんですけど!

自分は高校3年生で近所にあるコンビニでアルバイトをしています。 コンビニといえば、色んなお客さんに接する機会があります。 けっこう色んな方に商品を買っていただいたあとに「ありがとう~」って言ってくれる方がいます。 なんかその一言でめっちゃ仕事が頑張れる気がしますし、次の日はとても良い気分で朝を迎えることが多いです。 コンビニのアルバイトをするまえにもけっこう色んなアルバイトをしていたんですけど、コンビニのアルバイトをしてから自分が店員の立場ではなくお客さんの立場になったとき、当たり前に「ありがとう」と言えるようになりました。 「ありがとう」っていう言葉には、なにかが込められていると思いますけど、どう思いますか??

noname#74404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.6

今の日本でとても大事なことだと思います。 私は、アメリカでも住んでいました。 例えばアメリカでは、非常に言葉でコミュニケーションをよくとります。 何かものを買ったとき、支払う側も、受け取る側も「Thanks!」と普通にいいます。 狭いところで他人に体が触れたり、触れそうになったとき、必ずといっていいほど「Excuse me」 といいます。 マナーというかエチケットのようなものです。 それが日本では、極力会話や語りかけをしない生活が好まれます。 無言ですませたいためにコンビニに行く人も多いのではないでしょうか? 電車や、エレベーターで乗り降りするときに、道を開けてくれた人に 「すみません、ありがとう」という人はほとんど見かけません。 そういう社会的習慣が身についてしまい、コミュニケーションをとれなくなり ギスギスしたことも増えているように思います。 DON-DOMさんのように感じられる人がもっともっと増えて、そして言葉での コミュニケーションを取れる人が増えるといいと思います 「ありがとう」には、関係を円滑にする力がこめられています

質問者

お礼

確かに外国で学べることはたくさんありますよね! 日本はどちらかと言うと消極的な考え方をしていますし、自分に自信があまりないように思えます。 僕が住んでいるとこはよく外国人の観光客が多くて人気の観光名所であり、よくそういう光景を見ることがあります。 電車に乗っていた時に、外国人の方は日本語で「すいません」と言いながら混雑している車内をかけ分けて降りていかれたんですけど、中年のおじさんは何も言わず肩などをぶつけて降りていかれました。 僕はみんながみんなそういうマナーのない人だとは思いませんが、そういうモラルが欠けている方のほうが多いと思います。 平気で優先座席に座っていて元気に喋っている若い人たちがいて、本当にこんな社会ではいいのか!?と思います。 質問の内容に大幅にずれたお礼をしてしまいましたが質問者さんがおっしゃっていたように積極的にコミュニケーションをとっていき、それが周りの人にも分かってもらえるときを願っています! どうも回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>「ありがとう」っていう言葉には、なにかが込められていると思いますけど、どう思いますか?? 接客のアルバイト頑張ってますね。 「ありがとう」には「うちの商品を買ってくれてありがとう。 おかげで商売が成り立ち、バイト代も貰えます」などの意味の他に、 「気持ちよく商売をしてくれてありがとう。おかげで楽しく買い物を 楽しむことができます」という意味もあります。 そんなやりとりも、まずは店員さんの明るく丁寧な接客態度から始まります。 そんなマニュアルや金銭の授受に関係のないやりとりを楽しく 行えると、みんなが一日ハッピーに暮らせるようになっていいですね。 バイト頑張ってください。

質問者

お礼

商品を買っていただいて、僕たちのアルバイト代が支給されていますね。 僕はどちらかと言うと人と喋るのが好きなんで常連さんの方でお会計の合間に世間話をしたりします。 でも初めて会ったお客さんが喋りかけてもらった時もあるのでけっこう楽しくアルバイトをさしてもらっています。 こういう素敵なアドバイスをもらったので「明るく丁寧な接客態度」を踏まえて接客を頑張ります! どうも回答ありがとうございました!!

• bee1015
回答No.4

店員さんがそんな風に思ってくださっているとは、言う立場としてうれしいですね。 私も買い物のお店などで、わりと「ありがとう」という方です。 (飲食店なら、「ごちそうさまでした」) それは「気分よく買い物ができた、ありがとう」とか 「欲しいものが手に入った、ありがとう」という気持ちを込めたものです。 店員の対応が悪かったりして腹が立つこともないとはいいませんが、そういうときは、自分なりの抗議の意味をこめて黙って店を出ます。 お客も店員も、お互い気分すごしたいですよね。

質問者

お礼

なるほど!そういう気持ちが込められているんですね!! こないだ高校生がお菓子を買いに来られてお連れの方もいたんですよ。 そのお連れの方はなにも買わなかったんですけど、お会計が済んだあと買っていただいたお客さんにもお礼を言ってくれましたし、何も買っていないお連れの方にもとても大きい声が「ありがとうございます!」と言っていただいて本当にその日は気分が良かったです。 ですから「ありがとう」と言ってくれるだけで僕はこんなに気分がよくなるのですから、少し疲れたときでもお仕事中は頑張って接客をしようと思います! どうも回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

良い話ですね♪ その経験は貴方を豊かにしていきますよ。 そして貴方自身が人間関係の潤滑油になれる。 相手があっての自分だからね。 感謝をするのもされるのもやっぱりお互いを高めてくれるんですよ☆

質問者

お礼

そうおっしゃっていただき、とても嬉しいです! 確かに相手がお礼を言ってくれたことによって僕はお礼をすると言う習慣が出来ました。 まだまだこの先長い人生で僕はきっと色んな方と出会い学ぶことがあると思います。 なんか世の中はまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思います!!w どうも回答ありがとうございます!!

• t78abyrf9c
回答No.2

「ありがとう」を漢字にすると意味が見えてくるかと。 http://ao-saita.sakura.ne.jp/07edo-behavior/07-7.html

質問者

お礼

載せていただいたサイトを拝見さしてもらいました! ありがとうを漢字になおすと有り難うになるんですね。 サイトに書いてあった どんなにささいなことでも、自分のために特別にしてもらったことだと思うと、自然に「ありがとう」という言葉が出てくる がとても参考になる文でした。 どうも回答していただきありがとうございます!

回答No.1

「愛」です。

質問者

お礼

「愛」ですか! 確かに丁寧にお礼を言ってくれるお客さんがいますね! でもなぜ「愛」だと思われるのですか??