コンビニなどで「ありがとうございました」がなかった時
- コンビニ、スーパー、本屋などでレジが終わった後、普段はある「ありがとうございました」がなかったとき、どう思いますか?
- 私は、こういうとき嫌な気分が一日中続いてしまうんです。下手すると二、三日、「あいつ、前の客には言ってたのに」「隣のレジの人は言ってたのに」「何も買わない客が出る時にまでも言ってるのに」と考えてしまいます。
- アルバイトだろうし、ただ忘れただけだろうし、とわかるんですけど。本当は、気づきもしないになりたいんですが。他の人はどう思っているのかな、と思って質問したくなりました。
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コンビニなどで「ありがとうございました」がなかった時
コンビニなどで「ありがとうございました」がなかった時 コンビニ、スーパー、本屋など、日常で使うお店で、 レジが終わった後、普段はある「ありがとうございました」が なかったとき、 どう思いますか? 1.そんなこと気づきもしない 2.気づくけど、なんとも思わない 3.気づいて、嫌な気分になるけど、すぐ忘れる 4.気づいて、嫌な気分が一日中 5.気づいて文句を言う 6.その他 私は、こういうとき嫌な気分が一日中続いてしまうんです 下手すると二、三日、「あいつ、前の客には言ってたのに」 「隣のレジの人は言ってたのに」「何も買わない客が出る時にまでも言ってるのに」 なんて考えてしまいます。 特に、前から楽しみにしていた物をやっと買ったときのレジで言われなかったら、もう・・・ 以前にはこのことが原因で、買ったものを粗末に扱ったり捨てたりしたこともあります。 アルバイトだろうし、ただ忘れただけだろうし、とわかるんですけど。 本当は、1.気づきもしない になりたいんですが。 他の人はどうなのかな、と思って質問したくなりました。 よろしくお願いします。
- qouuoud
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私もはっきり言って気になります。 接客業をしていたせいかもしれませんが・・・ 挨拶は基本中の基本、お客様を前にしたら自然とあいさつの言葉がでてきてあたりまえです。 あと、「笑顔は無料のサービスである」とも思います。 店員さんの気持ちのよい朝のあいさつで1日の気持ちがハッピーになることだってあると 思いますよ。 その反対も・・・ でも買ったものを粗末に扱かったり捨てたりはあまりよくないと思います。 あまり気になるようであれば、店に苦情を入れてみてはいかがですか? 私はそのお店に今後気持ちよく行きたいからと入れたことがありますよ。
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- ボウフラではありませんよ ミジンコですよ(@-MiZiNkO-)
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2.気づくけど、なんとも思わない どうせ立ち読み目的でしか入らんので 逆にお礼を言わせてくれ
お礼
いつも邪魔なのはあんたか!! なんてね 今回は自分が何か購入したときのレジでの話しなんです。 さすがに店を出るときにだけ言われるのにはどうであれ気にしません
3ですかね~。 でもまあ たかだかバイトの子なんだから あまり気にしないほうがいいんじゃないかな? コンビニに限らず 嫌な店員って時々いるでしょ?いちいち気にしてたら身が持たないですよ~。 しかし すごくむかついたなら その店員の名前おぼえておいて 文句のメールとか送ればいいんですよ。 それですっきりするんじゃない?
お礼
そうですよね、いちいち気にしてたら身が持たないですよね 文句を言うとすっきりもできるし それを区切りとして気持ちも整理できそうですね。 回答いただきありがとうございました!
- heppiri
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4.ですね 私が多いパターンは、店員が、店員同士、または知合いの客と会話をしていて、 私が割り込んだようになり、私の支払いが終わると、そのまま会話の続きが始まります。 結構多いです、 特に、店員同士の時にはかなりブルーですね。
お礼
そういうこと、多そうですね 店員同士のとき特に嫌な気分になりますよね 私も気にしてしまいました 回答いただきありがとうございました!
- xxmihanaxx
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3.です。 コンビニやスーパーではありませんが、接客業の経験があるので、この店なってないな…と仕事目線で思ってしまいます。
お礼
意図と違うと承知のうえですが、 自分のことだとつい感情的になってしまう私には 仕事目線で観察できると早く切り替えできて とてもよさそうだなと思ってしまいました。 プロの接客業の方、かっこいいです 回答いただきありがとうございました!
自分だけにしなかった場合は一日どころか3日くらいになるかもしれません。やっと忘れても時間が経った後にまた思い出して気分が悪くなります。 実際私だけに挨拶しない店員があちらこちらにいるので、「そんなに気に入らんのやったら辞めとけ」 と思います。
お礼
そうなんです!! 前の客にしたよね?なのに何で私にしないの? って思ってしまうんですよね でもですね、もしかしたら「自分だけ」ではないのかもしれません。 私が他のお客さんのレジを見ていたところでは、 店員によって、次の業務によって、ど忘れ、ってことが多いみたいでした。 でもそんなことわかっていても、自分のことになると気分悪くなるんですよね 「やめてしまえ」って店員に思う、わかります 回答いただきありがとうございました!
6.気分爽快!(^^)! 『悪の組織』に魂を売った者どもから、挨拶など不愉快極まる。 「コンビニの臭いメシ」だけは、食いたくも無いですね!(自信あり!
お礼
とても興味深いご意見をありがとうございました
- graindaiz
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横で申し訳ありませんが、No.4のhana-maryさん、正に全く同じです。 長くなるので書かなかったのですが、キャッシャーも店員もきょとんとしていたり、マニュアルに載っていない対応を客が取ったことに対応できず、同じ事を繰り返す人が若い店員さんに多い。 年配の店員さんはさすが、臨機応変に人間的な対応をしてくれますね。
お礼
レジ対応をしている間、考える能力をセーブしている店員もいるんでしょうね。 マニュアルもできない人、と思って気にしないようにしたいとおもいます。 回答いただきありがとうございました!
3.気づいて、嫌な気分になるけど、すぐ忘れる 海外生活が少々あるので、コンビニに入って “いらっしゃいませ~!”と威勢良く声を 掛けられると、つい“こんにちは~♪”等と 答えるタイプです。 ところがですね! この“いらっしゃいませ~!”に対してこちらが 反応すると、大抵若い人達はあっけに取られるんです。 レジの経験が長い年配者あたりでやっと笑顔で返事を 返してくれるけど、こいつ知ってたっけ???的な ハテナ顔になる人が多い事にも最近気付きました。 帰りも、“ありがとうございました~!”にこちらが 何か反応しても、全く違う事をしていたり、次のお客の 事しか見ていなかったりして、単にマニュアルを消化 してるだけなんだな~と感じます。 店員の性格もあれば、マニュアルさえこなせない様な 許容範囲の狭さも手伝って、最後の挨拶が抜けるんで しょうね。 気にしないのが一番です。
お礼
ああ、そのハテナ顔、わかります~ No2を投稿してくださった方へのお礼と同じなんですけど 自分から先にありがとうございましたという実験をしていたとき そんな感じでした。 対応できないんでしょうね マニュアルさえこなせない店員、と思って 気にしないようにしたいと思います。 回答いただきありがとうございました!
- graindaiz
- ベストアンサー率30% (12/39)
全くそんなつもりはないのですが、もしも嫌味に聞こえたとしたら、ごめんなさい。 ご質問を読んで、真っ先に「ヨーロッパの(特にイギリス以外の)お店に行ったら、一度で免疫がつくよ」と頭に浮かびました。 客のほうが「売ってくれてありがとう。それから、他の売り子との会話の邪魔しちゃって、ごめんね。悪いけど、レジ打ってくれないかな」という感覚が常識(売り子側としては)なのと、 「客が挨拶しても、レジ係は返事しない→理由としては、 1.その日の虫どころが悪かった、プライベートで彼と喧嘩した。面白くないことがあった。 2.女性のレジ係に多いのが:自分の方針として、男性にありったけの笑顔と愛嬌を振りまいて、同性にはその分を取り戻すかのようにむっつり・無視・無言(あるいは嫌々小声で)で通す 3.東洋人の客は無言が多い、物を売ってもらうくせに気に食わない態度だ。だから11人目の東洋人も初めから挨拶なし、無言で通す。」 こういうレジ係が普通なので、挨拶が返ってきたりすると、「うわ ラッキー」「今日はこの人機嫌がいいな、なにかいいことがあったんだろうな」「今日はどういう風の吹き回し?」とか、少し想像しておかしくなるのです。 でも質問者さんは日本のサービスについておっしゃっているのですよね… 買ったものには罪はないのはお解りと思います。 で、私だったら上記の「光景が常識」なので、2.気づいてもなんとも思わないか、「この人虫の居所悪いんだな」自分だけ挨拶なければ「日本の接客なのにプロ根性ない人だな」と呆れる。 6.私のほうからいつも挨拶するので、「ありがとうございました」がなければ、人一倍大きな声で「ありがとう。さようなら」といいます。 日本のレジでは普段からしていますが、すると「ありがとうございます」を二度言われることも多いです。 時々、日本でびっくりカメラで会計の際のレジ係の対応を変えてみたら(西欧風に)、日本のサービスに慣れた客はどう反応するか見てみるのも楽しいだろうと思っていました。でも、質問者さんみたいに物を捨てられるのだったら悲しいし残念ですね。造っている人は、まさかレジ係の対応一つで捨てられるなんて思っていないのでしょうから… 気が晴れないのでしたら物にあたらないで、レジ係の名札を見ておいて、あとで店に言いにいくと思います。私でしたら。 アルバイトで接客業をしていたこともありましたが、常に笑顔笑顔でした…プロ根性は自分の誇りですものね。
お礼
外国には行ったことがありまして、 他の客と同じならば悪い対応をされても「こういう国なんだな」と思って 何も感じませんでした。 ですが、前の客と違う、他の店員とは違う、悪い対応をされたときには やっぱり現地でも怒ってましたね~ ヨーロッパの女性店員の感じ、よくわかります! みんなに同じ悪い対応ならなんとも思わないんですけど 偶然でも(故意なら論外ですが)他のお客さんより悪い扱いを受けたら 実害なくても気にしてしまうんですよね・・・ その場では言いにくいのですが、気になったらお店に苦情を 入れることも考えたいと思います 回答いただきありがとうございました!
- kenatlanta
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私はこう考えるようにしています。 コンビニに買い物に行ったとします。物品を購入して代金を支払えば、コンビニにとってお客様である訳ですから、「ありがとうございました」という挨拶が普通でしょう。 しかし逆に考えれば、客はコンビニで欲しい商品を手に入れた(売ってもらった)訳ですから、それに対しても「ありがとう」という気持ち、挨拶があっても良いのではないか。ということです。 あなたにはその店で購入する義務はありませんが、購入する権利は有します。 その店も販売する義務はありませんが、販売する権利があります。 両者が立場を対等にしなければならないのではないか、ということです。 もしかしたら、ありがとうございます、というのを忘れたのかもしれない。 その時、もしあなたが、ありがとう、と言っていたとしたら・・・・ お金を払っているにも関わらず、何故お礼を言わなければならないのか?と疑問に持つということは 上から目線ですよね。お互いがお互いを尊敬しあえれば、よりよい人間関係が保てるとは思えませんか? 全てのアメリカ人がそうだと言うつもりは全くありませんが、少なくとも私の過ごしてきた処では、 店も客もありがとうって言ってました。とっても気持ちのいいものでした。 どうせ買い物するなら、気持ち良く買い物したいですものね。そしたら何でもないものでも、買って良かったと思うことができるのではないでしょうか? 人間気の持ちようでどうにでもなります。できるだけ楽しく過ごしてみませんか?
お礼
実は前、同じ内容の嫌な思いをした直後、 「レジで自分から店員さんにありがとうございましたを言う実験」(笑)をしたことがあります。 目的は店員さんからのお返事 (ありがとうございましたの言われそびれの防止)でした。 そんなにこだわってたのか、というお恥ずかしい話なんですが しかし、残念なことに、このときの私の経験では、こちらから言おうとどうしようと お礼を言わない店員は言わない店員なんですよね・・・ 「何?変な奴」って思われたのか、なれてなくて対応できなかったのか、 もともと感じが悪い店員からはさらに何も言われなくなったように感じました。 もともと感じがいい人からは、数倍の笑顔が返ってきたので やっぱり人によるんだな~ というのが私の結果でした 文化面や地域性の影響もありますよね 挙げていただいた気持ちのいい地域に行ってみたいと思いました。 回答いただきありがとうございました!
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