• ベストアンサー

コンビニ、スーパーどっちが大変?

タイトルどうりですが、コンビニでのレジ打ちとスーパーでの仕事、どっちがまだ難しくないですか? 忙しいときはどんな仕事もあるでしょうけど、コンビニとスーパーの大変さを教えてほしいです。 レジは本屋と喫茶店で何となく経験はあります。 1日の仕事の流れも知ってる方、いましたら教えてください☆(*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayako-ll
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

スーパーでのレジ打ちの経験があります。 覚えることはなかなか多かったような気がしますが、そんなに難しいとは思いませんでした。 友人がコンビニでバイトをしていますが、バイクの自賠責とかゴミ捨てとかが大変と言っていたので、それに比べるとスーパーは簡単だと思います。 もしレジに長い列ができたときも、ひとりひとりこなしていけば良いだけだったので、気持ちが焦らない限り普通にできてました(^-^) あと個人的にですが、コンビニはスーパーよりもお客さんの柄が悪いような気がします。 いろいろな人が来ると言うか…(^^; 私は女なので、コンビニのレジにひとり任せっきりとか恐いなーと思ってしまいます。 スーパーは優しいおばさんとかが多くて(もちろん嫌なお客さんもいますが)楽しかったですよ。 比較ができないので、参考にならなくてすみません!

mayumayurin
質問者

お礼

柄が悪いって時間帯に関係なくですか!?w それはあるかも。。。 自賠責。。そんな処理もあるのですね。。。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニのバイト2年、スーパーの社員4年経験者です。 どちらが難しいか・・・難しい問題ですね・・・結構やることが違うので。 ただ覚えることはコンビニの方が多いと思います。 振込の手続きやら宅配の集荷やらジャンクフードの取り扱いやら・・・。 店内にいる店員の数もスーパーよりよっぽど少ないですから、混んだ時にちゃんと対応できるかってことも重要ですし。 スーパーはレジだけに関して言えば、そう覚えることは多くないです。 商品の数がコンビニより遙かに多いことと、全体的に年齢層が高いので接客態度が求められること。 ある程度商品の場所の把握をしなければならないし、商品が傷んでたというクレームが来るのもスーパーの方が多いです。 忙しさで言えば・・・スーパーの方がのんびり出来る時間はないと思いますよ。 コンビニはお客さんがいなければ比較的自由に仕事できますが、 スーパーでお客さん入っていない時なんて殆ど無いですから。 なので、いつでもどこでもちゃんとした態度でいることが求められます・・・。結構大変(^^;)

mayumayurin
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。 そうですね、スーパーはあの広さですもんね。 まず商品を聞かれる場合もあるので、覚えないといけないですね、コンビニは店が小さいわりに何でもあるので、そこも大変そうですね。 忙しさの点では参考になりました!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

いちよう両方での経験があります。 スーパーの場合はどこの配属になるかで変わってきますよね。レジだけでしょうか? コンビニは私がしていた仕事は掃除、品だし、レジ、惣菜つくり(チキンとか)などが主でした。時間帯で大変さが変わりますが、一度だけ店内がうまるほどのお客さんが一度に来店され(学生の軍団で何十人も)みんながそれぞれレジに並んだため私はパニックになりました。そういうのがあると大変です。 スーパーも混む時間帯は大変ですが仕事内容が多分絞られてくると思うのでいろんな仕事をするほうが好きか決められたものだけのほうが好きか好みの問題かもしれませんね。 レジ打ちだけに関して言えば、コンビニは袋詰めもしなくてはいけないのでその点大変かもしれません。詰め方に非常に悩んだし・・・。

mayumayurin
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます! コンビニはレンジが2つなので、混んでくると間違って入れてしまいそうですね(;ˇ∀ˇ) コンビニの仕事内容はよくわかりました。 ちょっと検討してみます! って、こっちが選んでしまってわがまま言ってるだけなんですが。。。(汗 みなさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニかスーパーか・・・

    コンビニかスーパーのレジで昼間のパートをしようと思っています。 私の中では・・・スーパーのレジはコンビニに比べると時給が少し高い。でもずっとレジを打っているだけの立ち仕事。コンビニは時給は安く、その上やることがたくさんあって忙しい。けど、やりがいのある仕事。 ・・・だと、勝手に解釈してます。。 接客は好きなんですが、今までこのような職種のバイト経験がないので、どちらにしようかとても迷っています。 スーパーとコンビニのバイトを経験している方、いらっしゃいましたら楽しかった事、辛かった事を教えていただけませんか?

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦です。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? 色々な仕事の経験のある方(そうでない方でも)ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ打ちって大変ですか?

    東急ストアのスーパーのレジ打ちか、そのスーパーにある「さぼてん」というトンカツ屋でバイトをしようと思っています。 スーパーのレジ打ちは覚えることが多いですか? またスーパーのレジ打ちは大変でしょうか? またどちらも経験のある人はどちらが大変だったか教えてください。

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦で、子どもはまだいません。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? みなさんだったら、どのパートにするかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーパーのレジ打ちのパート

    子供が幼稚園&小学生の我が家なのですが、生活苦しい為、妻にパートをお願いしようとパートの仕事を探しています。 なかなか妻の希望どうりの職は田舎なのでないです。 スーパーのレジ打ちは有るのですが、妻がレジだけは嫌といいます(知り合いに会うから) 経験者の方に質問です。 妻の理由は私には幼稚に思えるので・・・ともかく 仕事内容はどうなんでしょうか 苦労する事 嫌な事 楽しい事 アドバイスお願いします

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンビニの仕事

    コンビニの仕事がどんなものなのか教えてほしいです。 レジ打ちくらいしか思い当たらないのですが、他にはどんなものがあるのでしょうか?

  • コンビニからスーパーへ

    食品価格の値上がりの流れなどを受けて、コンビニからスーパーへ、客が移動しつつありますか? 以前なら食事時でごった返していたような時間帯でも、最近のコンビニは比較的空いているように思います。 また、近頃のスーパーは、若い男性客も多いと感じます。 近所のコンビニがやや敬遠され、多少遠出してでもスーパーへという流れが徐々に定着してきたのでしょうか(思い過ごしでしょうか)? もしそうであるとして、食品の値上がりの問題の他に何か要因がありますか? そもそも、実際問題として、同じ品目を比較した場合、コンビニがスーパーより割高な傾向があるということはハッキリしているのでしょうか?

  • 漫画喫茶の仕事内容

    今度、漫画喫茶(某大手)のアルバイトをすることになりました。 ちょっとお聞きしたいのですがタイトル道理で仕事内容とは どのようなものなのか詳しく教えて貰えないでしょうか レジ打ちすら出来ない初心者アルバイトなので 心配で心配で ご教授お願いします

  • スーパーのバイトについて

    スーパーでバイトをしたいのですが、特にレジ勤務です。 コンビニで何年間はレジをしたことがあるのですが、スーパーはまた違ったものなんですか?コンビニのレジの経験は通用しますか?

専門家に質問してみよう