• ベストアンサー

《オジサン対策》皆様どうしてますか!?

はじめまして。 私はなぜか見知らぬオジサン(お金持ちそうとか上品な感じじゃなくて、日がな一日競馬場とかにいそうな、ちょっとキタナイ感じの・・・)によく声をかけられます。 どの人もチョット酔っ払ってるみたいに、「オネ~チャ~ン」とか「かわいいねぇ~」とか、何にも言わずにこっちをジーーーーッと見てたり。睨みつけても効き目ナシですし、向こうは目が合っても大抵が絶対逸らさないので、逆にこっちがサッと顔を逸らして、見なかったことにしてます。でも、逸らした後もこっちを見てるのがわかるので・・・もう、ハッキリ言って気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないです・・・。一回、腕を引っ張られたこともあって、すごく怖かったです。周りの人が助けてくれましたが。 私は顔も別に派手なつくりではないですし、化粧も派手ではないと思います。服装も特に目立つような格好はしてないと思うんですが・・・(普通に膝丈スカート、ブーツにジージャンとか・・・)。なぜか、いつも変なオジサンに捕まります・・・そして、とても不快な思いをします。度重なるとストレスも感じます。 私の行動圏がガラ悪い場所なのも確かなんですが、仕事場があるので、そんな土地でも行かないわけにはいきません・・・。 皆さん、こういうオジサン達に対してはどうやって対処してますか??また、どういう対処が有効ですか?? ちなみに、私はオジサンが全部ダメな訳ではないです。頭ハゲてても、おなか出てても、お仕事一生懸命してたりっていう姿は尊敬できます。 老若男女問わずご意見お聞きしたいですが、特に同世代(20~30代)の女性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

noname#10513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9055
noname#9055
回答No.4

確かに ヤンキーねーーちゃんに、オジサンたちはよってきませんね。 あれを見習えばいいんですね。 睨むつもりが 見つめられていると勘違いしているかもしれませんよ!! まずは全く目線をあわせないことです。おじさんの熱い視線を感じても 顔をそむける。 そして なにか言ってきたら「はーーーっ?!!」とおばさんチックでいきましょう。 私はおばさんなので もう実行してますが。

質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 >睨むつもりが 見つめられていると勘違いしているかもしれませんよ!! 目線は合わせてはいけないんですね・・・; 思いっきり顔ゆがめてにらんでもダメですかね; 確かに、効いてないみたいなので、ムシが一番有効かもしれないです。

その他の回答 (5)

noname#11664
noname#11664
回答No.6

前に、「痴漢は抵抗しなさそうな顔の女の子を選ぶ」と聞いたことがあります。 質問者様の場合は痴漢とは違うのかもしれませんが…。 私が痴漢に会ったことがあるのは一回だけ、満員電車でドア際で外に顔を向けて立っていた時です。当然、私の顔は乗客には見えません。 後ろから、制服のミニスカートの中に手を突っ込まれてしまいました。 私はギャルではないですが、普段から眉毛をきゅっと書いてアイラインを引いています。 目が悪いので目つきも悪いです。その気もないのにガンつけてるように思われたりしてしまいます… 質問者様はガラの悪い場所へ行かなくてはならないようなので、ガン飛ばしながら歩いているとトラブルに巻き込まれる可能性も無きにしも非ずなので難しいかもしれませんが、「私は絡まれたりなんかしないわよ!」的な毅然としたオーラが出せると良いですね^-^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ンー・・・そうですねー。 痴漢もそうですが、その自分の欲求に身を任せた行為が犯罪(見てるだけのオジサンは犯罪にはならないですが、犯罪にしたいくらい気持ち悪いです!!)だと気づいて欲しいです。 私も、そんなに濃いメイクではないですが、マスカラはかなりガッチリつけてるんで、結構目はきつく見えるかなーとか思ってるんですが・・・。 >質問者様はガラの悪い場所へ行かなくてはならないようなので、 そうなんですよねー・・・ガラが悪いって言うか・・・地元の方には申し訳ないんですが、品がないって言うか・・・(ノ_-;)ハア…

回答No.5

友人におデブなのに、若い年上~おっさんまで、とにかく出歩けばナンパされる友人がいます。 「愛人になれ」と、言われたりするんです・・・聞いてるこっちは、びっくりして信じられませんが。 とにかく色気がある人は、しつこくナンパ、されちゃうんじゃないかなあ・・・ 友人は慣れてるらしく、お茶に付き合ってあげたり、助手席で話相手になってあげてる様でした。例外的に、すんごく気に入った場合は、ホテルまで行った様ですが。基本的には、出鱈目電話番号書いて、別れていた様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~・・・私の場合はナンパっていうより、どっちかっていうと「からまれる」ってかんじですね・・・。ちょっとお友達とは違うみたいです。 かっこいいおにいさんならいいんですけどねー・・・。

• nyaon28on
回答No.3

おじさんに好かれる顔というのはあります。 優しそうな、地味なシックな感じの服を着ている話しかけやすい感じの子です。チカンに会いやすい子とダブります。 ですから、化粧を派手目にし、カバンと時計をブランド物にしてください。ツンとして歩きましょう。背筋を伸ばし、とろとろ歩かない。カツンカツン靴音をさせる感じで早足でさっさと歩きましょう。 おじさん達は常に女の子をジロジロ見ていますから視線を合わせない事。 完全に無視です。 大きめのカバンで常に体をガードしている事。 触ってくるおじさんには、あなたの意気込みがわかりますので寄ってこなくなります。 しつこいおじさんには顎を上げて、冷たく睨んでください。話しかけられても何も言わないこと。 胸が強調される服は着ないこと。必ずジャケット等で隠す。 腹が立つに事におじさんやチカンは、若くて、ぷりぷりしたおとなしそうな女の子ばかり狙います。 おばさんぽくなってきたらパタッと被害に遭わなくなります。おばさんのように「だれにも負けへんぞ!」という意気込みを持ってください。目力(めじから)をつけてください。 雨の日は傘など、武器のようにガッシと持っていると効果的です。 でも若い男まで逃げていっても困ります、、、。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >おじさん達は常に女の子をジロジロ見ていますから視線を合わせない事。 うわ!そうなんですか!!!なんか、その言葉を読んだ瞬間、全身鳥肌立ちました!!!! 完全ムシ!で行きます!!! >胸が強調される服は着ないこと。必ずジャケット等で隠す。 ここも重要ですね。私は無駄に胸が大きいので・・・目立つんですよ・・・確かに・・・。

• schorls
回答No.2

はじめまして~ 私も中学生から20代半ばくらいまで、オジサンには苦労しました。 バイト先や仕事の出張先など、自分だけがえこひいきされたり愛人になれとしつこくされたり、逆にお説教されたり。 電車では酔ったおじさんに触られるし、歩いていれば車に乗せられそうになったり・・・ タクシーに乗ると、しつこく色々聞かれたりして嫌な思いをしました。 同年代にモテないだけに、滅入りました。 私の場合は友人によく言われたのですが、 言い返さなさそうな、おとなしそうな感じがしたからだと思います。 チカンに遭いやすいのも泣き寝入りしそうなタイプだと言われますが、 私はまさにそういうタイプに見られていたと思います。 今風というか、ギャルっぽい恰好の方が、オジサンは尻込みして寄って来ないそうです。 私はとうとうオジサンを拒絶するオーラを身に付けることは出来ませんでしたが、 子供が生まれてからは、パッタリと寄ってこなくなりました。 あと私の想像ですが、高いものを身に付けていない子の方が オジサンによく捕まるような気がするので、 オジサンにも分かるようなブランド物をひとつ持ってみるといいかも知れません。 以上、私の個人的な考えなので、furfurさんに当てはまらなさそうだったら読み流して下さい!

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません~; schorlsさんの嫌なオジサンは身近にもいたんですね~!なんか、とっても大変そうです・・・。 私は特に「おとなしそう」とかは言われないのですが、確かにギャルっぽくはないです。 ・・・マンバ系になってみようかな(笑)。

• gaco
回答No.1

はじめまして。 私もfurfurさんと同じく、そういう目によくあいます。 >そして、とても不快な思いをします。度重なるとストレスも感じます。 同感です。なんで自分ばっかりこんな目にあうんだと、すごく落ち込みます・・・。 >腕を引っ張られたこともあって・・・ こわいですよね。 よく、やめてください!とか言えばいいじゃんとか、人は言いますが、本当に恐いときは、声が出ないというか出せないと感じました。絡まれるのは、ほんと、恐いので、離れられるようでしたら、その場から立ち去るのがベストかと思います。

質問者

お礼

早速、アドバイスしてくださってありがとうございます。 gacoさんもよく遭うんですね! ホント嫌ですよね・・・怖いですし。 何よりも、そういうオジサン(声をかけてこなくても)を見るたび、ほんと気持ち悪くて、嫌悪感で一杯になってしまいます。 タブン顔にも出てると思うんですが、それでまた絡まれたら嫌なので・・・。 そうですね。なるべくさっ!と立ち去ります。