• ベストアンサー

オジサンの嫌がらせによく遭う・・・(長文)

私は背が低く子供に見られがちな見た目をしています。髪を染めたり派手な格好はしていません。ちなみに女です。 こういう見た目であるせいか、お店に行ったときなど全くの初対面で、かつ私のほうがお客で相手は店員というような立場である状況下であるにもかかわらず、『オジサン』のストレス発散対象にされがちなんです。 女性や若い男性にはあまりないのですが、かならず中年男性です。 見ていると、私以外に対してはたとえ目の前で禁煙なのにタバコを吸っているギャルなお姉さんがいても、お客さんの邪魔になるような場所に堂々と座っている中年男性がいてもオドオドしていて怖がって何も言えていません。 ところが、私は何もしていないのに、いきなり怒鳴りつけてきたりありもしない悪さを押し付けて、ずっと説教を続けてきたりするのです。 お財布を持って商品を持って、今から支払おうという状態であるのに万引きじゃないかと言われたり・・・ 「私は何もしていません!本当です!調べてもらっても何も証拠は出ません!!お金もちゃんと持っています!」と主張しても 「あんたね、万引きは悪いってことも分からないの?これだから最近の子供は・・・、もうあんた、他のお客様の邪魔になるからレジの前どきなさい。本当、常識がないんだからな・・・」 という具合です。私の意見は全く聞いてくれず、こちらにも用事があるというのにお説教でなかなか帰らせてくれません。他の人への態度と比べると普段何も言えないストレスから私のような小さくて弱そうな女に発散させようとやっているとしか思えないのです。 見た目、ほんとに地味ですが、礼儀はきちっと守っていて敬語は使えますし、悪さをしそうに見えるとは思えません。 一方的に怒鳴られ、そのうえ周囲に「この子供は悪さをしたのに反省もしないでしらばっくれてます!」というかのように大声で主張してくるのです。 何回もこういうオジサンに遭遇したのですが、いつも泣き寝入りです。 これだけの文章じゃ状況がわからない、と言われると嫌なので長く書きました。 もうこれから、こういうオジサンにありもしない理由で怒鳴られ、罪を着せられたくありません。 八つ当たりオジサンの対処法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.3

身分証明書で、年齢の誤解を解く。まずコレが最初の対応。 万引き呼ばわりされる。 警察を呼んでください。それとも私から呼びましょうかと強気で訴える。 いいがかりなのですから、相手が困るように強く対応しましょう。 泣き寝入り。 泣き寝入りしたために、その情報が地域のお店のうわさに なっているかもしれません。 これは強い態度で潔白を証明しなかったため引き起こされた結果かもしれません。

sitor-aum
質問者

お礼

そろそろいたずら回答が付いて来たので締め切らせていただきました。 警察を呼ぶ、警察を呼ぶと訴えるのがいいという意見が多かったので、今後そういうことがあったら生かそうと思います。 >泣き寝入りしたために、その情報が地域のお店のうわさに なっているかもしれません。 >これは強い態度で潔白を証明しなかったため引き起こされた結果かもしれません。 そうですね・・・でも全然話を聞いてくれないのでどうしたらいいか、分かりませんでした。話が通じないので警察の名前を出したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gocogacu
回答No.6

被害妄想ですか? 簡単ですよ。 その店に行かなければ大丈夫ですよ。 「でも、そのおじさん、どの店に行ってもいるんですよ。」って主張しないでくださいね。

sitor-aum
質問者

お礼

←参考になったボタンを押している人がいるということは、おそらく中年男性ユーザーの共感を得たのでしょうね。 被害妄想だ、と言って自分達の加害を肯定する手は卑怯な人が使いますよ。 質問文にはどこへ行ってもオジサンに自分の意見も聞かれず、言われもない攻撃をされると書いていますが、まさに貴方が同じことをしていると気付かれないでしょうか? 質問文にはきちっと「例えば」でひとりの男性の話を書き、それぞれ別の人であることを書いています。それをきちっと読まず、 >その店に行かなければ大丈夫ですよ。 >「でも、そのおじさん、どの店に行ってもいるんですよ。」って主張しないでくださいね。 私の意見を聞いてくれていませんね。 自分たちの言動が、どれだけ人を傷つけるか、よく考えて下さい。

• aymhfgy
回答No.5

恐らく、中年男性にとって質問者さまが独特な魅力というか目立っていまう雰囲気を身につけられておられるのではと思います。それは叱る振りをしてちょっかいをかけてるんだと思います。 しかし、万引きに間違えられた時はそれは間違いである場合、相手の人は貴女に名誉毀損で訴えられても文句は言えなくなると思います。 泣き寝入りをする必要はありません。すぐに警察を呼べば良いのです。

sitor-aum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 好意であれ何であれ、迷惑であることには変わらないですね。犯罪者扱いですし・・・ 警察もオジサンがいっぱいいるものですから、「またいいように言われるだけだ・・・」と思ってしまい、相談相手として信用できませんが、いざというときは呼ぶと言ってみます。

• formidable
回答No.4

毅然とした態度で応対しましょう。 《名誉毀損で訴えますよ》と言いましょう。 シッカリ、動画・録音を撮っておきましょう。 合気道・テコンドーetc.の武道に入門して、 心技体を極限まで鍛えておきましょう。 余裕をもって応じられます。

sitor-aum
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなりつじつまの合わないことを言われて、頭が真っ白で毅然とした態度でいられませんでした・・・ 突然のことですし、まさか何度もあるはずがないと思っていましたので録音機や動画撮影ができるものは持っていませんでした。 現在は携帯電話も持っていませんし・・・ 名誉毀損ですから、きちっとした態度でいないといけませんよね。

• yasei
回答No.2

その店にクレームの電話をかける。できれば本店などに。 ちなみに万引きは「店から出た瞬間」発生します。なので店内で捕まえることは不可能です。増してやあなたの場合、明らかに購入の意志があったのでしょうし、立派な名誉毀損になります。店を訴えましょう。

sitor-aum
質問者

お礼

>ちなみに万引きは「店から出た瞬間」発生します。なので店内で捕まえることは不可能です。 そうですよね。まだ店の外に持っていこうともしていないのに、万引き扱いだなんておかしな話です。 店の偉い人がその人だったらどうしようもないのが気がかりですが・・・ 次何かあったら良識のある人が店にいてくれてほしいです。 ありがとうございました。

• mittan009
回答No.1

特定の誰かに付きまとわれているのではなく、アチコチのお店で中年の店員が嫌がらせしてくるって解釈で間違ってないよね? あたしも背は低いし(150cm未満です)派手な方じゃないけど、そういう目にあったことは一度もないですが。 かなり不思議な状況だと思うのですよ。 対処法としては警察に行くくらいしかないと思う・・・。 全部あらいざいらいブチまけてみるといいんじゃないかなー。

sitor-aum
質問者

お礼

>特定の誰かに付きまとわれているのではなく、アチコチのお店で中年の店員が嫌がらせしてくるって解釈で間違ってないよね? そうなんです。私も不思議です。 同一人物でもないですし、どこも離れているので面識があるとも思えません(それは分かりませんが^^;)。 オジサンが攻撃したくなるような要素があるんでしょうか・・・。 ありがとうございました。