• ベストアンサー

オジサンの嫌がらせによく遭う・・・(長文)

私は背が低く子供に見られがちな見た目をしています。髪を染めたり派手な格好はしていません。ちなみに女です。 こういう見た目であるせいか、お店に行ったときなど全くの初対面で、かつ私のほうがお客で相手は店員というような立場である状況下であるにもかかわらず、『オジサン』のストレス発散対象にされがちなんです。 女性や若い男性にはあまりないのですが、かならず中年男性です。 見ていると、私以外に対してはたとえ目の前で禁煙なのにタバコを吸っているギャルなお姉さんがいても、お客さんの邪魔になるような場所に堂々と座っている中年男性がいてもオドオドしていて怖がって何も言えていません。 ところが、私は何もしていないのに、いきなり怒鳴りつけてきたりありもしない悪さを押し付けて、ずっと説教を続けてきたりするのです。 お財布を持って商品を持って、今から支払おうという状態であるのに万引きじゃないかと言われたり・・・ 「私は何もしていません!本当です!調べてもらっても何も証拠は出ません!!お金もちゃんと持っています!」と主張しても 「あんたね、万引きは悪いってことも分からないの?これだから最近の子供は・・・、もうあんた、他のお客様の邪魔になるからレジの前どきなさい。本当、常識がないんだからな・・・」 という具合です。私の意見は全く聞いてくれず、こちらにも用事があるというのにお説教でなかなか帰らせてくれません。他の人への態度と比べると普段何も言えないストレスから私のような小さくて弱そうな女に発散させようとやっているとしか思えないのです。 見た目、ほんとに地味ですが、礼儀はきちっと守っていて敬語は使えますし、悪さをしそうに見えるとは思えません。 一方的に怒鳴られ、そのうえ周囲に「この子供は悪さをしたのに反省もしないでしらばっくれてます!」というかのように大声で主張してくるのです。 何回もこういうオジサンに遭遇したのですが、いつも泣き寝入りです。 これだけの文章じゃ状況がわからない、と言われると嫌なので長く書きました。 もうこれから、こういうオジサンにありもしない理由で怒鳴られ、罪を着せられたくありません。 八つ当たりオジサンの対処法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

身分証明書で、年齢の誤解を解く。まずコレが最初の対応。 万引き呼ばわりされる。 警察を呼んでください。それとも私から呼びましょうかと強気で訴える。 いいがかりなのですから、相手が困るように強く対応しましょう。 泣き寝入り。 泣き寝入りしたために、その情報が地域のお店のうわさに なっているかもしれません。 これは強い態度で潔白を証明しなかったため引き起こされた結果かもしれません。

sitor-aum
質問者

お礼

そろそろいたずら回答が付いて来たので締め切らせていただきました。 警察を呼ぶ、警察を呼ぶと訴えるのがいいという意見が多かったので、今後そういうことがあったら生かそうと思います。 >泣き寝入りしたために、その情報が地域のお店のうわさに なっているかもしれません。 >これは強い態度で潔白を証明しなかったため引き起こされた結果かもしれません。 そうですね・・・でも全然話を聞いてくれないのでどうしたらいいか、分かりませんでした。話が通じないので警察の名前を出したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.6

被害妄想ですか? 簡単ですよ。 その店に行かなければ大丈夫ですよ。 「でも、そのおじさん、どの店に行ってもいるんですよ。」って主張しないでくださいね。

sitor-aum
質問者

お礼

←参考になったボタンを押している人がいるということは、おそらく中年男性ユーザーの共感を得たのでしょうね。 被害妄想だ、と言って自分達の加害を肯定する手は卑怯な人が使いますよ。 質問文にはどこへ行ってもオジサンに自分の意見も聞かれず、言われもない攻撃をされると書いていますが、まさに貴方が同じことをしていると気付かれないでしょうか? 質問文にはきちっと「例えば」でひとりの男性の話を書き、それぞれ別の人であることを書いています。それをきちっと読まず、 >その店に行かなければ大丈夫ですよ。 >「でも、そのおじさん、どの店に行ってもいるんですよ。」って主張しないでくださいね。 私の意見を聞いてくれていませんね。 自分たちの言動が、どれだけ人を傷つけるか、よく考えて下さい。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

恐らく、中年男性にとって質問者さまが独特な魅力というか目立っていまう雰囲気を身につけられておられるのではと思います。それは叱る振りをしてちょっかいをかけてるんだと思います。 しかし、万引きに間違えられた時はそれは間違いである場合、相手の人は貴女に名誉毀損で訴えられても文句は言えなくなると思います。 泣き寝入りをする必要はありません。すぐに警察を呼べば良いのです。

sitor-aum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 好意であれ何であれ、迷惑であることには変わらないですね。犯罪者扱いですし・・・ 警察もオジサンがいっぱいいるものですから、「またいいように言われるだけだ・・・」と思ってしまい、相談相手として信用できませんが、いざというときは呼ぶと言ってみます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

毅然とした態度で応対しましょう。 《名誉毀損で訴えますよ》と言いましょう。 シッカリ、動画・録音を撮っておきましょう。 合気道・テコンドーetc.の武道に入門して、 心技体を極限まで鍛えておきましょう。 余裕をもって応じられます。

sitor-aum
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなりつじつまの合わないことを言われて、頭が真っ白で毅然とした態度でいられませんでした・・・ 突然のことですし、まさか何度もあるはずがないと思っていましたので録音機や動画撮影ができるものは持っていませんでした。 現在は携帯電話も持っていませんし・・・ 名誉毀損ですから、きちっとした態度でいないといけませんよね。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

その店にクレームの電話をかける。できれば本店などに。 ちなみに万引きは「店から出た瞬間」発生します。なので店内で捕まえることは不可能です。増してやあなたの場合、明らかに購入の意志があったのでしょうし、立派な名誉毀損になります。店を訴えましょう。

sitor-aum
質問者

お礼

>ちなみに万引きは「店から出た瞬間」発生します。なので店内で捕まえることは不可能です。 そうですよね。まだ店の外に持っていこうともしていないのに、万引き扱いだなんておかしな話です。 店の偉い人がその人だったらどうしようもないのが気がかりですが・・・ 次何かあったら良識のある人が店にいてくれてほしいです。 ありがとうございました。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

特定の誰かに付きまとわれているのではなく、アチコチのお店で中年の店員が嫌がらせしてくるって解釈で間違ってないよね? あたしも背は低いし(150cm未満です)派手な方じゃないけど、そういう目にあったことは一度もないですが。 かなり不思議な状況だと思うのですよ。 対処法としては警察に行くくらいしかないと思う・・・。 全部あらいざいらいブチまけてみるといいんじゃないかなー。

sitor-aum
質問者

お礼

>特定の誰かに付きまとわれているのではなく、アチコチのお店で中年の店員が嫌がらせしてくるって解釈で間違ってないよね? そうなんです。私も不思議です。 同一人物でもないですし、どこも離れているので面識があるとも思えません(それは分かりませんが^^;)。 オジサンが攻撃したくなるような要素があるんでしょうか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オジサンのカモにされやすい私…

     20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

  • 知らないオジサンがマックで話しかけてきて…

    知らないオジサンが話しかけてくるので、 行き着けのマックに行けなくなってしまいました…少し災難… という愚痴話です… 私の住む町のT駅の目の前にマックがあります。 私はそこに、たまに友達Aと行って、談話するのが好きでした。せいぜい30分くらしかいないんですが… ある日、友達Aとその行き着けのマックに行ったら、たまたま込み合ってて、 隣に「いいですか?」と、50代男性Bが座りました。 そのオジサンBは、近所のオカマバーで働いているオジサンで、 髪の毛は長髪で茶髪にしています。 外見は汚らしいです。 近くにいると、少し臭いです。お風呂に入ってないようなニオイがします。 私と友達が入店して5分くらい経過したあたりから、 オジサンBが私たちの会話に入り込んでくるようになりました。 私は友達Aに話しかけてるのに、 Bが「うんうん、ボクもそう思うよ~」と、会話に割り込んでくるんです。 私も友達Aも、なんだこの人?(ili′Д`)ってなりました。 オジサンBの話の内容とは、 ・「ボクは俳優の●●が好きでね~。」 ・「ボクは、▲▲っていう資格をもっててね、昔、△△って企業で働いていたんだ。」 ・「ボクはね~、友達が多くてね~…今、窓の外を通った女性もボクの友達なんだよ。」 ・「ボクって、若作りで、50代に見えないでしょ?これでも50代なんだよ~!」 とかいう内容でした。聞いてて、寒いし、そんなこと聞いてないし、「つまらん!」の一言です。超KYです。 そのオジサンBは、どう見ても50代にしか見えなくて、「どこが若作りなの?」と思いました。 それ以前に知らない人にずっと話しかけてくるほうがおかしいですが… 私も友達Aも、気持ちが悪くなり、退席してしまいました。 Bは嫌がられたと気がつき、私たちに「ごめんね~」とか謝ってましたが… 問題はその後です('A`;) 私がそのマックに行くたびに、オジサンBが 「ひさしぶり~!\(^▽^)/」 と言って、私に話しかけてくるようになってしまいました。 しかも、Bは周囲の人に、私のことを「あの子はボクの友達でね~!」って話しているらしいことを、友達Aから聞かされました。 (しかも、私がBのオカマバーにも行ってる客みたいに話してるみたいです。 私は、人生で一回もオカマバーに行ったことがありません。 オカマ差別するわけではないですが、興味がないから行かないってだけです。) Bと一回、少しでも話したことがあるとBから、「友達扱い」になっちゃうみたいなんです。 お気に入りのマックでの談話だったのに、そのマックに入ることすらできなくなってしまいました。(そのマックからは、外の見晴らしが良いから気に入っていたのですが、友達とは他の店で会うことになってしまいました。) ちなみに、Bから話しかけられて、被害をこうむっているのは私だけではないみたいです。 マック店員から聞きました。 そのオジサンBは、以前、マックの奥のほうに座っていて、仲間とつるんでいました。 その仲間とは、Bと同じオカマ、マックをたまに利用する浮浪者、団地で一人住まいの老人とかです。Bは、以前までそんな人たちとつるんでいたのですが、性格がKYすぎて、彼等とも気が合わなくなってしまい、今、Bは孤独になって、一般人と友達となるために、普通の人(マックの客達)に話しかけ始まったそうです。 …マック側としても、客が減る原因になるので、まいっているそうです。 (マック側に、 「あのオカマのオジサンが、しつこく話しかけてくるので、 気持ち悪いから、店員さんがさりげなく注意してくれないだろうか?」 と、苦情も来たそうです。) 愚痴になりましたが…聞いてくださってありがとうございます。 似たような経験をしたことがある人、いますか? 貴方の体験談や意見を教えてくださると嬉しいです。 ※私はオカマが嫌いなのではありません。たまたま、そういうKYなことをしてくる人物が、オカマバーの店員だった、というだけです。オカマでなくても、KYでマナー違反をする人は嫌いです。

  • 若い女につきまとうオジサンの特徴

    よく老人につきまとわれる側の人間です。 とくにオジサンですが、外で大した用もないのにいきなり高いトーンで声をかけてこられることがよくあるのですが。 老人に声をかけられる人の特徴としては、 背が低い、可愛い、美人、肌が白い、きれい、髪質がいい、清潔感があるなどがあると思います。(要は弱そう、無害そう) そして話しかけてくる彼らの特徴として「背が低いオッサン」というのに気が付きました。 170cmの平均ぐらいある男性はつきまとってきたりしません。 間に合っているからだと思いますが、男性で身長が155とか160ないぐらいの人は目をキラキラさせながらつきまとってきたり、逆に「これだから女は」的なことをチクチク言ってきたり、こじらせてる人がとても多いと感じるのですが、気の所為ではないですよね? それとも単純に50過ぎた老人で元気に生き残ってる人は155cmぐらいの人が多いというだけでしょうか? 因果関係が気になってます。

  • 私は育児、ダンナはキャバクラ

    生後半年の子供が居ます。 子供が居ますがダンナはキャバクラへ(月1~3回くらい?)行きます。 多分キャバクラぐらい普通のことなんでしょうけど 正直、おねぇちゃんに会うより子供の顔見てストレス解消して欲しいなぁーと、思います。 私が勝手にダンナの携帯を見てしまい、行ったり営業メールが来たり(送ったり)しているのを発覚しました。携帯を見た事は言ってませんし、「行ってるの?」などと問い詰めてもいません。 男はたしかに会社で疲れると思いますがキャバに行かなくても「今日は早く仕事終わったから飲みに行くかぁ」があれば、発散できるじゃないですか。 女は「今日は子供が早く寝たから飲みに行くかぁ」の発散ができないんです。 男は会社で疲れてるんだからキャバクラに行って発散、なんて声もあるんでしょうが(だったら私も育児疲れをホストで発散するぞ、バカヤロー!)と思っちゃいます。 (でも時間・お金・勇気?がないんですよね・・) なんか、フェアじゃないなぁなんて感じてしまっています。 女は出勤時間や規則などに縛られていないから、その分ダンナがキャバ通いするのを我慢しなければならないのでしょうか・・・? 子供が邪魔!とは思わないけど、子供から離れてストレス発散したいなぁ~(遅くまで飲んだり、イケメンに会ったり・・(^^))なんて思う今日この頃です。 キャバ通いしているダンナさんを、皆さんはどう対処しているのでしょうか? またはどう止めさせてたのでしょうか? アドバイスや気持ちが軽くなるような考え方などを教えて下さい。

  • 涙の成分、男女で違う?

    以前、テレビで男女の涙の成分には違いがあると言っていたような気がするのですが、本当なんでしょうか? 女がよく泣くのは、泣くことによってストレス発散しているから。 何故泣くことがストレス発散になるのかと言うと、ストレスを起こす物質を涙と共に出しているから。女が「なんだかよくわからない」のに泣くことが出来るのは、知らず知らず溜まったストレスを放出しようという心身の仕組みである。 男の涙には、そのような物質が含まれることは無い。だから、男は泣いても女ほどストレスの発散は無い。また、「泣くと言う行為」と「ストレス発散」が結びついていないので、理由も無いのに泣く、という行為は殆ど無い。 確かこんな理論でした。聞いたときは納得してしまいましたが、真偽のほどはいかほどなんでしょうかね?

  • 中年男性社員の目が気になります

    50歳間近の中年なのですが、男性社員の目が気持ち悪くて席をたつのも席に戻るのも日々意識しすぎてしまい、本当に精神的に疲れとても嫌な気持ちで仕事をしています。職場は男性50人女性は2人しかいないので、こういう状況になるのも仕方ないのは分かっているのですが気持ちを切り替えることができず、日々苦しんでいます。 50人の中で私を凝視するのは3人の中年男性だけなので、彼らの目を無視すればいいのですが、気持ちの切り替えができません。用もないのに私の席の近くを通ったり、私とすれ違うようにしてきます。私が通ると100%全身みてきます。 私がキャビネットにファイルを取りに行くとついてくること頻繁だし、気がつくとぴったり 後ろを歩いてきてたりなど。。 上司に相談することは不可能なので、どうにか気持ちを切り替えていきたいのです。 とても良い職場だし、問題の3名も人間的には悪い方々ではないですし。 ただ私のストレスが大きいのです。 こんな中年おばさんを女性としてみてくれて喜ぶべきだよ!とか、見られたり ついて来られたりぐらい、なんでもないことだよ などなど自分にいいきかせては いるのですが、とても難しいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ストレス発散方法

    旦那の事についてです 旦那はストレスが溜まるとスロットもしくは飲み会に行きたくなり、共働きだった頃はそれで良くても(本当は嫌でしたが)近々子供も産まれるし、旦那のみの収入になるため辞めてもらいたいと思ってます。 ただ、ストレスが溜まるだろう事は分かるのでなにか他で発散できればなと思っております。 今までスロット・飲み会でストレスを発散していたが、お金の掛からない発散方法に変えた。などどいう方はいらっしゃいませんでしょうか? 旦那自身悪いと思うらしいのですが、行きたくなるみたいで・・・。 赤ちゃんが目の前に居ないから【親になる】という実感が沸かないのでしょうが、困りますね(^^;)

  • 振られた彼氏からの嫌がらせ?

    26歳女性です。 先日1年半付き合ってた彼に振られました。 今年に入って結婚も決まり、これから・・・でした。 理由は性格の不一致。 「自分はプライド高いってわかってくれてるはずなのに、あなたは全く女として立ててくれないから」だそうです。 喧嘩を繰り返し、もうだめかな・・・と思っていましたが 近くまで会いに行っても会ってくれず、 何度謝っても許して貰えず、諦めました。 まだそんなに時間は経ってないので、まだ落ち込んでいますが。。 今まで彼にあてていた時間を旅行資金を貯めるためにバイトしようと思い(昼はOLです)、面接に行ったり、振り切って前向きに頑張ろうと思ってます。 そんな彼と事後の用事があり、たまに連絡をとっているのですが、 それだけでも喧嘩になってしまうので、連絡を絶つことにしました。 メールも一切返信せず、電話も出てません。 今日も電話10回以上も20通ぐらい似たような内容のメールがきました。 内容は私への恨み言、日本の女は馬鹿だ(彼は外国人です)、あなたと僕はレベルが違いすぎる。 そして以前喧嘩したことに関しても「謝れ」。 ついさっきも「新しい女できたから」とメールが・・・ (どう考えてもできてないのでただのイヤガラセっぽい) 今まで彼はこんな行動をせず、逆に私が子供でした。 なので、それに対しての恨み言?と言うか今までのストレス発散なのかな?と思い、我慢してました。 彼に未練はあるので、連絡したい気持ちは私も山々ですが、訳がわからずぐっと堪えてます。。 彼は何の為にこんなことをしてくるんでしょうか? ただの仕返しなのでしょうか? 何だか本当に1年半のイメージと違うので、 ある意味すごくがっかりのような・・・。 今まで数人の人と付き合ってきましたが、全く彼の気持ちがわかりません。。

  • 怒らない人

    怒らない人ってたまにいますよね。 今の私の彼がそうなんですけど、3年間、彼の怒ったところを一度も見た事がありません。 不思議に思って「頭にくることとか無いの?」って聞くと、「あんまり無いね」って言います。 かと言って別になんでも肯定するという訳ではなく、嫌なことは嫌だといいますし、間違っていることはそれは間違っている、と指摘します。 自己主張はちゃんとする人です。 でも怒らないんです。 「怒らないとストレスたまらない?」って聞くと、「別にたまらないよ(笑)」って言います。 こういう人が不思議でたまらないのですが、本当にストレスたまらないのでしょうか? 実は彼の前にも怒らない人と付き合った事があります。 その彼も付き合った2年間、一度も怒った事がありませんでした。 もちろんケンカもしたことありません。 怒るのは一方的に私だけです。 自分がいつもキーキー怒ってばかりなので、怒らない人が理解できないのです。 いい事だとは思うんですけど、私は怒ることでストレス発散になってると思うんです。 怒ったらすぐ忘れちゃうし。 だから、怒らないとストレスが溜まって大変じゃないのかなーって心配になっちゃうんです。 本当にストレスが溜まらないならそれでいいんですが、本当は溜まっていて発散場所が無いというのであれば私がなんとか発散させてあげたい、と思っています。 なので、怒らない人の心理がわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 近所の主婦から嫌がらせ

    近所に60代の主婦が住んでいるのですが、その主婦の行動が明らかに嫌がらせでとても迷惑しています。 その家は、過去に自殺者や犯罪者が数名出ており、お世辞にも縁起がいい家とは言えません。 また、その主婦の親には万引き癖があって、それを見張る意味でも、同居しながら世話をしています。旦那の影はとても薄く、存在感がありますせん。 それらが関係してか、子供はいわゆるニートです。ずっと家にいます。 そうした状況にストレスが溜まるのか、近所へ向けて嫌がらせをしてきます。 わざとらしく大きな物音をたてたり、人の姿が見えると逃げたり隠れたり、たまに奇声も聞こえてきます。 気にしないようにしようと思っても、このような行動を取られると非常にイライラして、怒鳴り込んでやろうかと思ってしまいます。 厄介な近所トラブルには巻き込まれたくありません。 これらは、どのように解決していけばよいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう