オジサンに怒鳴られる20代女の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が街中でオジサンに怒鳴られて困っている様子を紹介します。彼女は非常識な行動をしていないのに、何故かオジサンに絶えず怒鳴られるのです。
  • 彼女は自分の容姿や挙動がオジサンたちにとって攻撃対象になっているのか、女性だから弱者扱いされているのかを悩んでいます。また、彼女がブスと言われてショックを受けたこともあります。
  • 彼女はもうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、どうすれば解決できるのかを知りたいと考えています。また、自分の容姿やブスと言われたことに対してどう向き合えばいいかも教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オジサンのカモにされやすい私…

 20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

まずは友達に相談したら? よく怒鳴られるんだけど何でだろう?って 自分は、そんなに怒鳴られる子を見たことないし、怒鳴りたい子というのも想像付かないので 質問者さんが気づかないだけでよっぽど特徴的ななにかがあると思うので、 友達に聞けば一発で解決できると思うのですが

okyanen
質問者

お礼

 そうですよね。(>_<)  ありがとうございます。  私と仲のいい友達に聞くのが一番ですよね。わたしの事を見たこともあるし話したこともある人じゃないと わからない問題なのかもしれません。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

私の知り合いで、すごく優しいし垂れ目でかわいらしい子がいました。 でも、チョープライドが高くて、決して美人ではないけど、キレイだねとか言わないとプツッと切れる音がするような人でした。 あなたと同じように、おじいちゃんおばあちゃんには声をかけられるし、親切にしていると・・・。 でも、会社ではいわゆる『ブス』として名を馳せていました。 性格も高飛車で、ブスのくせに高飛車って救えないよ・・・とか、聞いたことがあります。 同性から見ても神経質だし、やたらにマナーを気にしていたし、疲れるなぁ・・・って感じ。 その人はあなたと同じように経験をしていて、もうしばらく会っていないけど思い出しました。 きっと、どこかでとげがあったり、嫌われる行動をしてるのではないでしょうか? 他人を評価ばかりしていて、自分は非がないと思っていたり。 まぁ、その嫌われていた女性は、一つの例ですが、身に覚えがなくても・・・思い当たる節はないこともないのでは? キツかったらごめんなさい。

okyanen
質問者

お礼

可愛らしいけど美人じゃなくて、ブスで高飛車……。神経質でやたらにマナーをきにする…でも可愛らしい。高飛車だけど優しけど嫌われているけど可愛らしいけどブスだけどマナーを守る…。でも神経質で嫌われ者…? すみません、その人物の雰囲気がウマく想像できませんm(__)m luna478さんがものすごくその人を忌み嫌っていたのはわかりましたが。 でも、ありがとうございます。 私も言葉がキツいことはあるかもしれません。 なるべくやわらかい話し方をできるように心がけます。

関連するQ&A

  • 《オジサン対策》皆様どうしてますか!?

    はじめまして。 私はなぜか見知らぬオジサン(お金持ちそうとか上品な感じじゃなくて、日がな一日競馬場とかにいそうな、ちょっとキタナイ感じの・・・)によく声をかけられます。 どの人もチョット酔っ払ってるみたいに、「オネ~チャ~ン」とか「かわいいねぇ~」とか、何にも言わずにこっちをジーーーーッと見てたり。睨みつけても効き目ナシですし、向こうは目が合っても大抵が絶対逸らさないので、逆にこっちがサッと顔を逸らして、見なかったことにしてます。でも、逸らした後もこっちを見てるのがわかるので・・・もう、ハッキリ言って気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないです・・・。一回、腕を引っ張られたこともあって、すごく怖かったです。周りの人が助けてくれましたが。 私は顔も別に派手なつくりではないですし、化粧も派手ではないと思います。服装も特に目立つような格好はしてないと思うんですが・・・(普通に膝丈スカート、ブーツにジージャンとか・・・)。なぜか、いつも変なオジサンに捕まります・・・そして、とても不快な思いをします。度重なるとストレスも感じます。 私の行動圏がガラ悪い場所なのも確かなんですが、仕事場があるので、そんな土地でも行かないわけにはいきません・・・。 皆さん、こういうオジサン達に対してはどうやって対処してますか??また、どういう対処が有効ですか?? ちなみに、私はオジサンが全部ダメな訳ではないです。頭ハゲてても、おなか出てても、お仕事一生懸命してたりっていう姿は尊敬できます。 老若男女問わずご意見お聞きしたいですが、特に同世代(20~30代)の女性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍前にネガティブなことを言う会社のオジサン

    入籍前にネガティブなことを言う会社のオジサン 年内に入籍を控えています。 ウチの会社は50代のオジサンが多いのですが、私がもうすぐ入籍することを知り、何かと彼との関係を聞いてくるオジサンがいます。 コピー機の前で会うと「彼は元気?入籍前に関係が壊れるんじゃない?」と言われたり、 周りに書類を配っているとき、そのオジサンの席に行くと「ダメにならないように気をつけて」とか言われます。 彼は、一体何がしたいのでしょうか? 結婚もしていて20代の娘さんもいるし、普通に感じのよいオジサンなのですが、近づくたびにネガティブなことを言われるので、ただでさえ結婚前で神経が過敏になっているところに、余計ストレスが溜まります。そのうち、何にもなくても本当にダメになってきそうな気すらします。 結婚後も関係を色々と聞かれそうで、本当に嫌です。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 31歳ってそんなにオジサン?

    すみません、下らないことかも知れませんが質問させてください。 先日、年上の友人と車で遊びに行って、ものすごく渋い(4,50年まえの)懐メロをかけ続けていたので、「こんなのばっかり聞いていたら老け込んじゃうよ~(笑)」と冗談半分に言ったら「**君、もう老けこんでるじゃん、アソコ以外はね~(笑)」と言われてショックでした。 冗談なのか、本気なのか・・・。冗談にしては面白くない・・・。最近確かに疲れているのか老けたなあ・・・と自分でも思いますが、年上に「老け込んでるじゃん」なんて言われるとショックです。 まー、売り言葉に買い言葉かなと思って気にしないようにしていました。 で、今日、別の年上の友人とお茶していて、顔に汗かいたので、紙ナプキンで、顔を拭いて、「あ、おっさんっぽいねー笑」といったら「てゆーか、おっさんじゃん?」と真顔で言われてまたショック・・・。 私は31歳で、オッサンと言えばオッサンだと思います。20代の頃は30にもなれば立派なオジサン!と思っていましたから・・・。 だからといって、年上から立て続けにオッサンオッサンと連呼されるものでしょうか?私はそんなに老けているのでしょうか?老けキャラではありませんが・・・。それともこの年齢になるとそういう冗談が多くなるのでしょうか? かなり気にしています・・・。 客観的&冷静なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オジサンの嫌がらせによく遭う・・・(長文)

    私は背が低く子供に見られがちな見た目をしています。髪を染めたり派手な格好はしていません。ちなみに女です。 こういう見た目であるせいか、お店に行ったときなど全くの初対面で、かつ私のほうがお客で相手は店員というような立場である状況下であるにもかかわらず、『オジサン』のストレス発散対象にされがちなんです。 女性や若い男性にはあまりないのですが、かならず中年男性です。 見ていると、私以外に対してはたとえ目の前で禁煙なのにタバコを吸っているギャルなお姉さんがいても、お客さんの邪魔になるような場所に堂々と座っている中年男性がいてもオドオドしていて怖がって何も言えていません。 ところが、私は何もしていないのに、いきなり怒鳴りつけてきたりありもしない悪さを押し付けて、ずっと説教を続けてきたりするのです。 お財布を持って商品を持って、今から支払おうという状態であるのに万引きじゃないかと言われたり・・・ 「私は何もしていません!本当です!調べてもらっても何も証拠は出ません!!お金もちゃんと持っています!」と主張しても 「あんたね、万引きは悪いってことも分からないの?これだから最近の子供は・・・、もうあんた、他のお客様の邪魔になるからレジの前どきなさい。本当、常識がないんだからな・・・」 という具合です。私の意見は全く聞いてくれず、こちらにも用事があるというのにお説教でなかなか帰らせてくれません。他の人への態度と比べると普段何も言えないストレスから私のような小さくて弱そうな女に発散させようとやっているとしか思えないのです。 見た目、ほんとに地味ですが、礼儀はきちっと守っていて敬語は使えますし、悪さをしそうに見えるとは思えません。 一方的に怒鳴られ、そのうえ周囲に「この子供は悪さをしたのに反省もしないでしらばっくれてます!」というかのように大声で主張してくるのです。 何回もこういうオジサンに遭遇したのですが、いつも泣き寝入りです。 これだけの文章じゃ状況がわからない、と言われると嫌なので長く書きました。 もうこれから、こういうオジサンにありもしない理由で怒鳴られ、罪を着せられたくありません。 八つ当たりオジサンの対処法はないのでしょうか??

  • 本を読み続ければ、いいオトコ(オンナ)になれるのか?

    評論家の扇谷正造氏が、むかし著書の中で、「本を読む人は、男女を問わず、例外なくいい顔になってくる(趣意)。」と語っておられました。これって本当のことだと思われますか。ちなみに私も本好きですが、鏡に映った自分の容貌を見て、「男前ではないが、味のあるいい顔だな。」って思えたことがありません。「そりゃ、変な本ばっかり読んでるからじゃないの。俺(アタシ)は良書を読み続けていいオトコ(オンナ)になったよ。」って方がいらっしゃいましたら、叱咤、諭し、コメント等を頂戴できれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • こんな事おもった事ありませんか?

    女性の行動について 1、電車内にてシートに座る位置はやたら女性の横ばかりに座る。だったら女性車両に行け! 2、電車内にてやたら僕より顔がブサイクで行けてない男の子の横ばかりに座る。 私は、男なんか興味ないわって感じで。 3、道ですれ違うとき視線を送るとプイッと横を向く。私は男になんか興味ないわって感じで。 淫乱のくせして清楚ぶりやがって 以上 これにあてはまる女は決まってブス丸出しの性悪女ばかりやな。 男の方で3つの内1つでも当てはまる人のみの回答お願いいたします。

  • 電車内でのもめ事

    今日電車に乗っていると、わざとではなく、同じ駅から並んで乗っていた後ろの50代くらいの男性の足を踏んでしまい、すかさず二度思い切り踏み替えして来たので、お互い様だと思い謝らずにいたら謝れよブスと言われ、ムカついてしまいそっちも踏んだでしょと言うと、おめーが先に踏んだから踏み替えしたんだよブスと言われ、言い返してしまい喧嘩になりました。謝らなかった私が悪いですが、ずーっとブスとかバカとか見るからに馬鹿そうな顔だなとか言われ、降りる寸前にこっそり足を蹴られました。降りた後もずっと罵倒され、肩をつかまれこっち来いよと言われて、話せよと言うとまた罵倒してきました。余りに頭に来たので加齢臭やばいからくんなよと言うとおめーのが臭いんだよと正に売り言葉に書い言葉と言う感じで、もうめんどうだなと思いはいはいすみませんでした。と言いワザワザ違う道から乗り換え駅の改札を通ると追いかけてきてまたブスとか歩くの遅えんだよとか罵倒されたので、しつこいと言うと、お前がな。調子乗ってっとぶっ殺すぞ。ボコボコにしてやるからな。と言われ警察呼びますよ。もう関わらないで下さいと言うと、勝手に呼べよ。おめーが関わるなよと言われて階段降りる待ち伏せしていてまた罵倒されました。私がさっと電車に乗って終わりましたが、確かに私も挑発に乗ってしまいバカだったと反省はしていますが、一応スカウトされたこともあるし、世間で言う難関大学に頑張って勉強して入学したのにバカとかブスとか言われてずっと気にしてしまい、授業も集中できませんでした。今も投稿しながら涙が止まりません。何より乗り換え前の電車に乗っていた人にはきっと私が足を踏んでも謝らなかったから悪いと思われているのが悔しいです。毎週この曜日以外は彼氏と電車に乗っているので、まだ良いですが、帰りも待ち伏せしていてボコボコにされるのではと不安で怖かったし最寄り駅が同じなので、会ってしまうのが怖いです。電車の本数が少ないので車両は変えられても時間は変えられません。もし会ってしまってまた罵倒されると考えると本当に心が沈みます。今日ずっと憂鬱で、夕飯も食べられませんでした。どうしたら気にせず忘れられますか?

  • 他人の言葉に『グサッ、うっ!』と来るとき

    昨日仕事で行った先で、受付のオジサンにこんなことを言われました。 『あんた、夏から人相変わったねぇ。ちょっと痩せたか?頬のところがコケちゃって。もっと太らんといかんかぁ。仕事のんびりやらんと美貌に響くよ』 以前も顔のことについてコメントいただいたオジサン(そんなに頻繁に会話しません)なのですが、実は『人相変わった』というのがいい意味に感じられなくて内心ショックではありました。 女38にもなるとお肌等が確実にやばくなってる!って実感し始めることも多く、そういうコメントに過剰反応してしまうのかも知れませんが。 でもこのコメント、確かに別の取り方もできます。 ●『人相が変わった、頬がコケた』→『顔の表情が疲れて見えるのかも知れないからそこに気をつけよう(自分)』 ●『もっとのんびり仕事を』→『仕事がんばりすぎてないか?って気を使ってくれている』 『自分の気がつかない部分を教えてくれた』という点では確かにありがたいことですが。 (自分では最近けっこういい顔してるかなと自負してたので。。。。トホホ) このオジサン、別のコメントもくれました。 『そんなに働いて家族は怒らんか?かあちゃんそんなに働いて。』 うちは母子家庭で私が働かないと家族が食べて行けんのだ!と内心思いました。 でも子どもに無理をさせている部分もあるし、考えさせられました。 このように、他人からこんな失礼な言い方をされたことがあるとか、そんなときはこんな感じで解釈するようにしているゾ!自分は人と話すときこういうところに気を使っているぞ、とか何か体験談あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生きていることに罪悪感を感じる

    20代前半の女です。 容姿の強いコンプレックスがあります。 電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、 「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「○○さんは今までいじめられてきたんじゃない?」などと言われました。 次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。 しかし、顔を見て笑われたり、 「あれは化粧だ(化粧で多少まともに見えるだけという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ笑い者にされました。

  • 美人と結婚したい、ブス専の奴ってきもいよね?

    俺、タイプじゃない女だと、立たないし エロビとか見てても興味ない顔や体系(かなりやせてる、ぺちゃぱい、デブなど)だと 本当にたたない、10分しこっても抜けない。 だから、やっぱり女は顔だと思う 男は金も大事だけど ブスはなれるが美人は3日で飽きるというけど ブスってそばにいられてもうれしくもなんともないし 欲求もでてこない。 芸能人でもブスがたくさん結婚して子供うんでるけど よく、相手は立ったなというレベル。 興味ない顔だと、たたなくない?エロビですら興味ない顔のAV女優だとたたねーよ。