オジサンに怒鳴られる20代女の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が街中でオジサンに怒鳴られて困っている様子を紹介します。彼女は非常識な行動をしていないのに、何故かオジサンに絶えず怒鳴られるのです。
  • 彼女は自分の容姿や挙動がオジサンたちにとって攻撃対象になっているのか、女性だから弱者扱いされているのかを悩んでいます。また、彼女がブスと言われてショックを受けたこともあります。
  • 彼女はもうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、どうすれば解決できるのかを知りたいと考えています。また、自分の容姿やブスと言われたことに対してどう向き合えばいいかも教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オジサンのカモにされやすい私…

20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytaste
回答No.1

まずは友達に相談したら? よく怒鳴られるんだけど何でだろう?って 自分は、そんなに怒鳴られる子を見たことないし、怒鳴りたい子というのも想像付かないので 質問者さんが気づかないだけでよっぽど特徴的ななにかがあると思うので、 友達に聞けば一発で解決できると思うのですが

okyanen
質問者

お礼

そうですよね。(>_<)  ありがとうございます。  私と仲のいい友達に聞くのが一番ですよね。わたしの事を見たこともあるし話したこともある人じゃないと わからない問題なのかもしれません。  ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• luna478
回答No.2

私の知り合いで、すごく優しいし垂れ目でかわいらしい子がいました。 でも、チョープライドが高くて、決して美人ではないけど、キレイだねとか言わないとプツッと切れる音がするような人でした。 あなたと同じように、おじいちゃんおばあちゃんには声をかけられるし、親切にしていると・・・。 でも、会社ではいわゆる『ブス』として名を馳せていました。 性格も高飛車で、ブスのくせに高飛車って救えないよ・・・とか、聞いたことがあります。 同性から見ても神経質だし、やたらにマナーを気にしていたし、疲れるなぁ・・・って感じ。 その人はあなたと同じように経験をしていて、もうしばらく会っていないけど思い出しました。 きっと、どこかでとげがあったり、嫌われる行動をしてるのではないでしょうか? 他人を評価ばかりしていて、自分は非がないと思っていたり。 まぁ、その嫌われていた女性は、一つの例ですが、身に覚えがなくても・・・思い当たる節はないこともないのでは? キツかったらごめんなさい。

okyanen
質問者

お礼

可愛らしいけど美人じゃなくて、ブスで高飛車……。神経質でやたらにマナーをきにする…でも可愛らしい。高飛車だけど優しけど嫌われているけど可愛らしいけどブスだけどマナーを守る…。でも神経質で嫌われ者…? すみません、その人物の雰囲気がウマく想像できませんm(__)m luna478さんがものすごくその人を忌み嫌っていたのはわかりましたが。 でも、ありがとうございます。 私も言葉がキツいことはあるかもしれません。 なるべくやわらかい話し方をできるように心がけます。