• ベストアンサー

他人の言葉に『グサッ、うっ!』と来るとき

昨日仕事で行った先で、受付のオジサンにこんなことを言われました。 『あんた、夏から人相変わったねぇ。ちょっと痩せたか?頬のところがコケちゃって。もっと太らんといかんかぁ。仕事のんびりやらんと美貌に響くよ』 以前も顔のことについてコメントいただいたオジサン(そんなに頻繁に会話しません)なのですが、実は『人相変わった』というのがいい意味に感じられなくて内心ショックではありました。 女38にもなるとお肌等が確実にやばくなってる!って実感し始めることも多く、そういうコメントに過剰反応してしまうのかも知れませんが。 でもこのコメント、確かに別の取り方もできます。 ●『人相が変わった、頬がコケた』→『顔の表情が疲れて見えるのかも知れないからそこに気をつけよう(自分)』 ●『もっとのんびり仕事を』→『仕事がんばりすぎてないか?って気を使ってくれている』 『自分の気がつかない部分を教えてくれた』という点では確かにありがたいことですが。 (自分では最近けっこういい顔してるかなと自負してたので。。。。トホホ) このオジサン、別のコメントもくれました。 『そんなに働いて家族は怒らんか?かあちゃんそんなに働いて。』 うちは母子家庭で私が働かないと家族が食べて行けんのだ!と内心思いました。 でも子どもに無理をさせている部分もあるし、考えさせられました。 このように、他人からこんな失礼な言い方をされたことがあるとか、そんなときはこんな感じで解釈するようにしているゾ!自分は人と話すときこういうところに気を使っているぞ、とか何か体験談あったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

お勤めご苦労様です。お疲れ様です。(^^) う~ん。体験談というか、土地柄(私は大阪人です)のせいかご質問文の例にあるようなありがたい濃厚なお言葉の数々は今まで憶え切れない程頂戴して参りました。仕事関係、ご近所サンに始まり、ふと出会った人など、おじ様、おば様方からは特に可愛がっていただいております(涙)。 …で、それでどうよ?って事なのですが、すみませんが、私が拝見する限りはどれも単なるトークに過ぎないと思います。挨拶の続きのようなものっていうか、"今日はお天気がいいですね~"のアクの強い版、または会話における潤滑油のようなものではないかと思います。つまり意味はほとんど無く、どうでも良いただのトークなんですよ。数分後には言った本人さえそれを忘れてる位の。 そのおじサン達はきっとおヒマだったんでしょうし、何よりakkochantさんに興味を持っているから、日ごろからakkochantさんを観察してて、そういう発言も生まれるんだと思います。それってそれだけakkochantさんが魅力的っていう証拠ですよ~。 でもとっさにそういう事言われて上手く切り替えすのは難しいかもしれませんが、適当に "あら~、気にかけていただいてありがとうございます~。"くらいにサラっと流しておけば十分だと思いますよ。 …という事で気に病む必要全くありませんよ! こんな回答でよろしかったでしょうか?(…と突然自信喪失)

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 >お勤めご苦労様です。お疲れ様です。(^^) この言葉に妙に癒されてしまいました。いい言葉ですよね。 >ありがたい濃厚なお言葉の数々・・・ 大阪でしたら、そういう濃厚なのがたくさんありそうですね。 >"今日はお天気がいいですね~"のアクの強い版 あははは!確かにアク強かったです(笑)。 そしてそのオジサンは確かに暇そうにしてます。 まぁ気にしてもらっておーきに!ってくらいのノリで、私も明るく返そうと思います。 >こんな回答でよろしかったでしょうか? よろしかったです! (関西弁で返そうと思いましたが、浮かびませんでした。どうもネイティブを前にするとあきません。。) ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#9136
noname#9136
回答No.7

あります。最近ありました。 仕事ではじめて組んだ男性に 「仕事、惰性でやってるのか?」 (暗に真面目にやれってこと?)等々。 内容は様々でも人が傷つくこと言う人はいる。 そして逆もまたある。 自分は気をつけなくっちゃ!と自戒するばかりです。 akkochantさんが言われた内容については、 私も同様の体験があるので、わかります。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 体験談をありがとうございます。 惰性で・・・というのは少々きついですね。 でも、同じ言葉でも、自分が反応するときとしないときがあるとしたら、 自分の中に傷つく要素があるというのも言えるかも知れないですね。 >自分は気をつけなくっちゃ! そうですね。少なくとも人にそういうことをしないことが大事ですよね。 ありがとうございます。

noname#3557
質問者

補足

こちらで話をさせていただいて、また、皆さんのお話を読ませていただいているうちに、すっかりと気が晴れました。 また元気に仕事できます。 これからも些細なことで皆さんのご意見をお聞きすることがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

髪をショートボブにし、ストレートパーマをかけたときのこと。 殆どの同僚は(お世辞でも)普通に「似合うね」「良いね」と言ってくれたのですが、同じ年のSは「なんか、こけしみたいで可愛い」と言ってくれました(苦笑) どう考えても誉め言葉とは思えない・・・。お陰ですっかり自信喪失です。 それ以来、人の外見を誉める時はシンプルな表現を使うよう心がけています。 そのSには一昨年前にスノボを教え、昨年は結構一緒に連れて行ったのですが、先日「最近首が痛くてさぁ。これって絶対スノボ(をやってて思いっきり転んだ)のせいだよー!」と言われてしまいました。 彼女は多分、悪い意味で言ったのではないだろうと頭では判ってるのですが、今シーズンから彼女を誘うまいと思ったのは言うまでもありません。 誰かに世話になった時、その(世話になった)事に関して否定的な発言をするべきではないと実感しました。 最近気をつけていること・・・「人のふり見て我がふり直せ」ってところでしょうか。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 その同い年のSさんと言う方のコメント、きっと悪気はないのでしょうが、言葉の運びがちょっと不器用なのが災いしてしまっているのかも知れませんね。 この点においては、お話を読ませていただいて、私にも思い当たるフシがあったので、反省することができました。 確かに世話になったことを否定的なニュアンスで相手に伝えてはいけませんね。 今後私も気をつけたいと思います。 >「人のふり見て・・」 そうですね。そういうふうに活かすのがいいと私も思います。 回答をありがとう。

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.4

こんにちは30歳代の男性です 9歳ほど年下の会社の従業員の男性から初対面で君付けでよばれたこと 自分はそれほど子供っぽいのかなとか彼になめられてるのかとか思って自分の態度とか振る舞いをもっと大人っぽくすべきだと痛感しましたが 今になって考えると彼はものの言い方知らない可哀想な人だという事がわかりました やはり年下の人からよばれるのは さん が一番適切だと思います あと おじさん とよばれてもグサッ ときますね この場合もものの言い方知らない可哀想な人だと思って真剣に受け止めてません 

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 年下の人から初対面の時に君付けでよばれるというような経験をしたことはないのですが、親しみを込めるにも初対面というのは変ですし、そういうときは思わず『・・・・?』ってなっちゃいますよね。 おじさんもまだまだ早いですよね(笑)。 >ものの言い方知らない可哀想な人だと思って真剣に受け止めてません そうですねその方がよさそうです。 でも反面教師には十分いかせますね。 ありがとう。

  • nabemasa
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

自分は逆に、まったく悪気はなく言ったつもりが、 相手に悪く取られてしまって、自分も傷ついてしまうとこがあります。 相手にも嫌な思いをさせて、自分も落ち込んで、あやまるタイミングも失ってしまうんですよね。 そのおじさんは、akkochantさんと話しやすいんじゃないですかね。 あまり気になるようでしたら、「そうですかね。そんなこと言われたらちちょっとショックです」くらい軽く言ってしまったらどうですか? 言われないと気づかないこともありますし。

noname#3557
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございます。 >自分は全く悪気はなく言ったつもりが、相手に悪く取られてしまって・・ これは私もあります。気を使いすぎたばっかりに逆の結果にということもあります。 でも多分、悪かったな。。。って気持ちは相手に伝えたほうがいいかなとも思います。 私もタイミングがつかめなくて”あ~あ”ってことがあるんですけどね。 だって、自分の気持ちって、伝えないと相手にわかってはもらえないかなって思うから。 >「そんなこと言われたらちょっとショックです」 今度話す機会があったら是非おちゃめな感じで言ってみようと思いますね★ ありがとう。

回答No.2

akkochantさん、こんにちは。 私も母子家庭の母ですが、「そんなに働いて子供がかわいそう」とよく言われます。ほかにも、自分に非がなくても上司にどなられたり、関係ない人に口出しされたり、理不尽なこと言われてるなってことよくありますねー。八つ当たりされることもありますし。 私も人に言われたことで気にするタイプなので、結構悩んだりしましたが、最近は 自分の大事な人にだけわかってもらえれば、とりあえずその他の人からはどう思われても、何を言われても気にしないようにこころがけています。 (自分の家族と、ごく少数の友人、恩師だけが私の大事な人なんです。) いい年した大人が、いくら悪気がなくても人を傷つけることを言うのって恥ずかしいと思います。自分はそうなりたくないし、自分の子供にもなってもらいたくないです。 関係ないですけど、私はネコを2匹飼ってまして、イヤなことがあった時、かなり癒されています。子供も彼の機嫌がいいときはかわいいです。

noname#3557
質問者

お礼

happa-happaさん、こんにちは。回答をありがとうございます。 とても威勢のよいお名前ですね^^。打ち込みながら元気が出てきました。 >自分の大事な人だけにわかってもらえれば、とりあえずその他の人からはどう思われても気にしないように・・・ これは本当に大切なことだと思います。 そう頭ではわかっていても、その他の人が気になるときには、happa-happaさんのこの言葉を思い出すことにしますね。 >いくら悪気がなくても人を傷つけることを言うのって恥ずかしい・・・ 自分の言葉が全然思いもよらないところで人を傷つけているということは、もしかしたらあるかも知れないけど、意識的にそうすることだけは絶対にしないようにしようと、私も思います。 うちも猫を飼っています。ノラを初めて家に持ち帰ってからはや2年半。いつの間にか猫が3匹になってしまいました。。この先ももしかしたら増えてしまうかも。。猫はよく『クール』って表現をされるけど、よく見ているといろんな表情をもっていて面白いし、甘えてくれるとこちらが癒されますよね。 子どもも、確かに機嫌がいいときは思い切り癒される!(笑) お互い母子家庭で辛いこともあるけれど、がんばりましょうね! ありがとう。

noname#30871
noname#30871
回答No.1

 そのオジサンには悪意はないんだと思いますよ。ただし「デリカシー皆無の善意」というやつで。  これはオジサンよりもオバチャンがよく発します。  「まだ結婚なさらないの?」 →「赤ちゃん、まだ?」 →「一人っ子だと寂しいんじゃないかしら」 のたぐいですね。いちいち反応しているとストレスになるので、「深く考えずに適当に聞き流す」のが正解じゃないでしょうか。

noname#3557
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私も多分悪気はないんだろうな、このオッちゃん・・と思いました。 確かにオバチャンに多いですねぇ。 いちいち反応しないようにします。 励まし、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 他人から向けられる言葉の責任についてお聞きします

    私の仕事のお客様で字画を見ることを仕事にしていらっしゃる方がみえて、初対面にもかかわらず、私が聞いてもいないのに、勝手に美容師免許証からの生年月日と名前でをみて、「あなたは、長生きできないね」と言われました。その時はわたしは「あぁ、人間はいつか死ぬのだから」と心の中で思って、べつに気にもしていなかったのですが、二度目にみえたときには、今度は「あなたは今の男性といると不幸になる。気の毒だね。幸せになれる人なのに、この人と別れた方がいいよ」とおっしゃいました。 ちょっとひどいと思いませんか。お金を払ってみてもらったわけではないけれど、言葉に惑わされると、本当にそうなってしまうような気になります。 それとも、自分でも無意識のうちに、そう思っているからかしら? 人の未来を他人に決められることはできないから、こういう仕事をしていらっしゃる方はどう思いますか?こういう方はどう対処したらいいのでしょうか?

  • 頑張るという言葉

     僕は頑張るという言葉が好きではありません。中学生の時、家で何も勉強せず、テストでいい点をとった時に先生に「よく頑張った。」と言われたことがありますが、何か変な気がしました。逆に高校生の時、一生懸命勉強したのに、悪い点だった時、「もっと頑張れ。」と言われ、内心「これ以上頑張れねーよ。」と思ったことがあります。  先生からすれば生徒が家でどのくらい勉強してるかわからないから、結果で判断するのはしかたないと思います。社会に出てから、ますますそう思います。でも、もっと適切なコメントはないのかとも思います。  「頑張れ。」「頑張って。」これは、最も良く使われる言葉のひとつと言っても過言ではありません。みんな(自分を含めて)ボキャブラリーが少ないから、とりあえず「頑張れ」て言っちゃうんだと考えた時期もありました。今では一種のあいさつだと思っています。(というか悟った?)  それでも、たまに頑張ってと言われて、内心「何をだよ。」と思う時があります。みんな「頑張る」を多用しすぎだと感じたことはありませんか?

  • むくみが酷く顔だけ黄色い

    30代男性です。 いつも顔だけ黄色く、手など他の部分は真っ白。 黄色みは白目やその他には広がっていないので黄疸とはちょっと違うかと思いますが、常に具合が悪そうに見えてしまいます。 またあまり見た目では分からないんですが、自分の体はいつも凄くむくんでいる?のかマラソンなどの軽い運動後は人相が変わるほど頬が痩せてしまいます。 (もしくは脱水症状を起こしやすい?) これらの症状について考えられる病名や健康対策など、詳しい方がいたらご教示願います!

  • 綺麗で愛嬌がいいのに・・・

       職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

  • オジサンのカモにされやすい私…

     20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

  • 他人の言葉を深読みしすぎてしまいます。

    他人の何気ない一言を気にしすぎて、落ち込んでしまいます 私は看護師なのですが、例えば職場で何か抜けがあったりミスに気づけなかったとして、先輩に『〇〇がやり忘れてあったよ。』『〇〇やった?』などと聞かれた場合、『こんなことにも気づけないなんて、患者さんを大事にしてない 』『看護師以前に人間として問題がある』『気遣いができない自己中』という風に思われてるんではないかと感じてしまい、その後も『あんなミスをする奴は信用できない。』と思われてるのではと感じて、その人に近づけなくなってしまいます。更に、そのミスを別の職員にも話しているのでは?他の人も私のミスを知って、私に不信感を持っているのでは?とどんどん悪い方に考えて仕事に行くと周りの人全員が私を不信の目で見ているように感じて心が不安定になり突然泣いてしまったり過呼吸や吐き気、頭痛が起こってしまいます。 ミス自体は、患者さんの小さなかすり傷に気づけなかったり、寝たきりの患者さんの布団が少しめくれて足先が出ていたり、廊下の水滴に気づかなかった等といった事で、命に関わる事ではありませんが人としての気遣いが足りないことを指摘されます。こんな感じなので、万が一点滴を間違えたり薬を飲ませ忘れたりした日には、もう私にはこの仕事は続けられないのではないか、こんなミスをした私を周りはどう思っているのだろう?と一ヶ月は引きずってしまいます。 まだ27歳独身です。彼氏もいません。このまま結婚できず独身で過ごさなければならないのなら、仕事を辞めるわけにはいきませんが、続けられる自信がありません。こんなメンタルで一人で生きていけるのか、毎日が不安で恐怖との戦いです。 こんなことを気にしなくていいように、完璧にしようと思えば思うほど、人の言葉を気にしてしまいます。ミスも増えている気もします。 完璧にミスなく生きるにはどうしたらいいのでしょうか? 正直、自分がどんなミスをするかと思うと、家から出るのが怖くて仕方ありません。

  • 他人の言葉が自分の悪口に聞こえてしまいます。

    学生男です。 題名の通り他人の言葉が自分の悪口に聞こえる?というか自分に言っているようでなりません。 たとえば他人同士が笑っていると自分のことを笑ってると思ってしまいます。 元々、人目が気になる性格で神経質な方なんですがこんな症状は初めてです。 今日はバイトだったのですが、仕事の先輩同士の会話で「あいつ眉毛の形おかしくない?」という声が聞こえました。 壁の向こう側からしゃべってる声だけが聞こえたので、誰の眉毛がおかしいとかは分かりませんでした。 その瞬間に「もしかして自分のことを言っているのかな?」とふと心の中で思ってしまい、本気で長時間悩んでしまいました。 しかし自分の眉毛はおかしくありません。 鏡や最近撮った写真で見ても悪くありませんでした。 にもかかわらず「自分のことを言っているんだ」という気持ちがいつまでも抜けません。 顔も良い方だと言われたことがありますが、自分の顔が「悪い」せいで周りの人が不快になるんだとか 変な妄想も出てしまいます。 中学の時にいじめまではいきませんでしたが、「暴言」など言われたことが多かったのです。 そのトラウマもあるせいか正直言うと現在友達はいません。 バイトでは年配のおじさんに可愛がってもらっていますが、やはり他人への「不信感」が強いです。 本当は他人と会話をするのが大好きなんです。 でも質問の題名のような症状がでると・・・ もうおかしくなりそうです。 苦しいです。

  • 他人(親族)の口座公開について

    銀行預金の公開についてお聞きします。 以前主人と言い争いになった際に「もし別れて財産分与するときには全部通帳を出せ!隠していても調べはつくんだからなっ!」などと鼻息を荒くしていたことがありました。 どこの銀行に口座をもっているかさえ知らないのに自分以外の人の口座を「家族なので」という理由で調べることなんて可能なのでしょうか?仮にその話が発展して弁護士を雇い裁判とでもなれば可能ということなのでしょうか? -----この相手は少々司法書士なんかの勉強をしており多少法律の知識がある。と自負しているようなので本当なのかどうか確かめたくて質問させていただきます。 また、これとは別なのですが例えば亡くなった家族の遺産のうち、他の家族が把握していない銀行口座などはどうなるのでしょう?まさかわざわざ銀行から知らせてくれるわけではないと思うのですが・・・

  • 他人にキモいと言われてムキになるのはどうかしてる?

    単刀直入に聞きます、他人にキモいと言われてムキになるのはどう思いますか? 私は実際、他人からそう言われると自分だけではなく家族まで馬鹿にされるようでいい気がしません。 別の質問でも書いたとおり、キレて大声を出すのは世間からすると論外だとは思いますが、それならネタとして許容して開き直るべきでしょうか?

  • おすすめのファンデーションを教えて下さい。

    私は色がかなり白い方なのですが、頬に少し赤みがあります。 また、すぐにほてってしまい、真っ赤になってしまいます。 今はケサパサのリキッドを顔全体に、頬の部分にだけカバマのパウダーファンデを重ねていますが、どう見ても『厚化粧』になってしまいます。 まだ中学生なので、学校にしていっても大丈夫なようなファンデーションが欲しいです。 ナチュラルで透明感があって、だけどカバー力はかなりあるものがほしいです。(ほてっても見た目わからないようなもの)あと、なるべく白浮きしないようなものがいいです(注文多くてすいません) また、顔全体には薄付きのリキッドを塗って、頬の部分にだけカバー力のあるファンデを重ねるのはやっぱりムラになって不自然に見えるのでしょうか?私はBAさんに、顔が白くなりすぎないように暗めの色のパウダーファンデを頬にだけ重ねる方法を教えてもらって、やっているのですが、なんだか頬だけ厚化粧って感じで黒くて頬がこけて見える感じがします。だけど顔全体にカバー力のあるファンデを塗る気にはなれないし・・・どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう