• 締切済み

むくみが酷く顔だけ黄色い

30代男性です。 いつも顔だけ黄色く、手など他の部分は真っ白。 黄色みは白目やその他には広がっていないので黄疸とはちょっと違うかと思いますが、常に具合が悪そうに見えてしまいます。 またあまり見た目では分からないんですが、自分の体はいつも凄くむくんでいる?のかマラソンなどの軽い運動後は人相が変わるほど頬が痩せてしまいます。 (もしくは脱水症状を起こしやすい?) これらの症状について考えられる病名や健康対策など、詳しい方がいたらご教示願います!

noname#29269
noname#29269

みんなの回答

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

病名などはわかりませんが、私は顔のむくみを感じた時 こぶしで、頬から耳の後ろに向かいそのまま首筋を下に向かってマッサージします。 リンパの流れ…ですかね??? むくみは見事にとれますよ☆!

関連するQ&A

  • 皮膚 白目 黄疸

    現在、18歳です。 右胸の上辺りに皮膚が黄色くなっている部分があります。ただ、ぶつけた記憶はなく、痛くもありませんし、黄色いのは一ヶ所のみです。 他には、白目が薄い黄色のようにも見えます(くっきりと黄色というわけではないと思います)。 これは黄疸なのでしょうか? もし黄疸なら原因は何が考えられますか? 最近、たまに腹痛もあるので不安です。 よろしくお願いします。

  • 心臓病の種類

    学校での心臓検診で引っかかりました。症状としては、脈が一定ではないとのことで、日常生活においてはなんの問題もないとのことでした。 過激な運動は避けたほうがいい。とのことで、安心してしまって、そのときに受けた病名をすっかり忘れてしまいました。 マラソン大会を欠席するために、病名をかかなくてはいけないのに、病名が出てきません。 なにか、思い当たる病名ありませんでしょうか? 何でもいいので、教えていただけませんか? 病名を見たら思い出せると思うので、なにとぞお願いします。

  • マラソンの後の症状。むくみなどの原因は?

    ハーフマラソンのあとに、顔が青白く血がひいたような感じがするのと同時に、部分的に赤くなり顔がむくみます。体調が悪いときにお酒を飲んだような感じです。 10キロを超えたくらいから、両腕の途中から指先まで赤くなり腫れ上がったような(これもむくんでいたのかもしれませんが) 感じになり、手を握って開く動作にも違和感を感じました。 ネットで色々調べていたら、これは脱水症状なのですか?他にも原因は考えられますか?マラソン初心者です。何か対策などありましたら教えてください。 ちなみに、腰の少し上にあたる部分、背骨から左側、高さ的にはおへそと同じくらいの部分に、ピンポイントで痛いところがあります。腰全体や広範囲ではないので筋肉痛ではないとおもいますが、これは神経かなんかの炎症かなんかでしょうか? 病院へ行くまでではないかなと思ったので、こちらで相談させていただきました。マラソン経験者など詳しいかたいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 新生児の黄疸

    こんばんは。 2人目を11月に出産したママです。 退院する日の最後の検査で黄疸の数値が高かったため、 赤ちゃんだけ残ることになりました。 2日後の検査で数値が下がっていたので退院できたのですが、 それから1ヶ月半たつ今も、目の白目の部分の黄色味がとれません。 顔も手足などと比べると黄色いような気がします。 低出生体重児だったので、退院から1週間後に、出産した病院で 開いている相談室(助産師さんが体重を量ったり、授乳指導などを してくれる)に行き、そこで再度黄疸の数値を計って もらったのですが、正常値。 1ヶ月検診でも医師に相談したのですが、「退院後、黄色味が ひどくなったり、白い便が出たりといった症状がなければ、 母乳性黄疸だと思われるので、黄色味がひくまでに時間が かかる。個人差があるが、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいかかることもある。 この時期から症状がひどくなることはあまりないが、そういう症状が 見られたり、2、3ヶ月たってもひかないという場合は問題がある こともあるので、外来を受診してください。」ということでした。 症状がひどくなる様子はありませんが、黄色味はひきません。 ちょうど1ヶ月半たつのですが、すぐに受診するべきか、もう少し 様子を見るべきか迷っています。 黄疸で本人はつらかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 光線療法の日焼け?黄疸?

    一ヶ月半の男の子のママです。 出産2日目から黄疸が強く、光線療法を3日程受けました。大きい病院だったで、病院で定めた基準値の設定が他の病院より厳しいということもあり、息子の退院許可がおりず私より2日送れて退院してきました。その後、母乳外来などで診てもらったら数値が下がりほっとしたのですが、 皮膚の色がなかなか元に戻りません。 白目はかなり黄色が強かったのですが、最近青白くなりました。顔の色も黄色っぽいかんじはなくなったのですが、赤黒さが残っています。 光に当てたので、日焼けと一緒というふうに病院で聞いたのですが、なかなか引かずにこのままずっとこの赤黒いままなのかなぁと心配です。 手のひじから下が真っ白なのですが、足が特に赤黒く、肌の色がもともと黒いのならいいのですが、 これって、日焼けが残っているのか、それともまだ黄疸の症状なのでしょうか。 どのくらいでこの赤黒さは無くなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 黄疸はシミの様なかたちでもでるものですか?

    鎖骨周辺に1~2cm四方のシミのような感じで数カ所黄色くなっています。 『黄疸かも』と思いネットで調べた所、殆どの症状が 体、または部位全体で黄色くなるもので、 シミの様な形での症例は見受けられませんでした。 白目については若干黄色いような気がするのですが あくまで若干です…。 シミの様な形で黄疸が出ると云う事は考えにくいのでしょうか? その他の自覚症状はなく、痒み痛みもありません。 詳しい方が見てらしたらご回答お願いいたします。

  • 顔太り、むくみ・・小顔の全て!!教えて下さい!

    顔が非常に太りやすく困っています・・ あご、首、頬、まぶた等多々気になりますちくしょー。 食べたいだけ食べれず、常に顔の肉を気にして、夜は顔にマスクのような物をつけて走る。 これはとても辛くて仕事や他の事との同時進行は本当にキツイです。 今はボトックス注入、小顔矯正、メンズエステ、整形等考えてしまう今日この頃です。 そして情報に乏しく、この顔太りが脂肪なのか、むくみなのかもはっきりしないのです。 そこでみなさん、情報をお願いします! これはいい!成功談やダメだった失敗談等なんでもいいです!実際使った、行っていないけどなんか凄そうなモノを知っている、これよかったわ、等どんなに些細な事でも構いません! 参照HP、製品名等詳しい情報有りなら尚嬉しいです! 1・発汗マスク、顔やせ用クリーム、パックなど外部からの製品でオススメの製品を教えてください。 2・むくみ防止等、顔に効く内部からのオススメのサプリメント等を教えて下さい。 3.美容外科、エステ、整形等の医院関係での体験談、オススメの場所を教えて下さい! 4・その他ダイエット、顔の運動等、顔やせ、小顔に関する情報ならなんでも良いです! 本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 顔の荒れ・湿疹がひどい

     23歳の女です。最近顔のほほからあご下にかけて肌荒れがひどく、洗顔後に赤く腫れたり湿疹のようなもの(ふきでものも)が出来てひりひりとします。これまではFANCLを使っていたのですが、少し値が張るため、Curelに変えたり他の化粧品にしたりしているうちに、このような症状が出てきました。化粧品のせいだけではないんでしょうか?食生活もきちんとバランス取れたものを食べていますし、睡眠もしっかりとっています。(運動不足はありますが) なにかこの症状が改善される良い方法や化粧品はありますでしょうか?

  • 血中ビリルビン値が正常で黄疸

     40代男性です。  先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが 眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。  血液検査と腹部CTの検査をしましたが、CTでは 肝臓の血管が太くなっている傾向があるが、特に異常は見当たらない、最初懸念されたガンを含む腫瘍などで胆管がふさがっている可能性もないとのこと、そしてなにより疑問なのが、血中の総ビリルビンが0.8 と正常値であること、主治医の先生も「確かに皮膚は黄色いが、これでは黄疸とは言えない」と、首を傾げておられました。  このように、ビリルビン値が正常でも、黄疸が現れることはあるのでしょうか。  なお、他の検査項目では、肝機能の数値が正常値よりやや高くなっているが、特に問題にするほどではないとのことでした。

  • てんかんについて教えて下さい。

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 てんかんと言う病名を知り、その症状を教えて下さい。 寝そうな時、足や手がビクッとして起きて大泣きするんです。顔の表情は、いつも寝る時とかわないんですが。。(白目をむくこともないし)寝てる時も、ビクッと何回もしてることに最近気付き不安になって・・・。この症状は、てんかんでしょうか??

専門家に質問してみよう