• 締切済み

女はオバサンなのに男はオジサンじゃない?

若い女の人は何歳からか知りませんが すぐ「私はオバサンだから」と言いますが、 若い男の人が「もうオジサンだから」なんて あまり言いませんよね。 どういう事なんでしょう? 女の人の言う意味の方を理解できません。 「え、若いじゃん」という年だし「しわとかあるし、老けてるし、スッピンなんて見せられない」と言われても、よく分かりません。スッピンを見てもそんなに衝撃はないし、顔もそんなに変わらないのですが。 「たるんできた」とか「もうお腹こんなに出ている」と 見せられても、どうみてもやせているし、つかんでいるのは脂肪じゃなくて皮だし。。 二の腕に肉がと言いますが、二の腕に脂肪がないわけないし揺らせば誰でも揺れるでしょう。 それにやっぱりつかんでいるのはほとんど腕の皮です。 たるんでいたってそれがオバサンというのもどうなんでしょう。オバサンだから太っている、老けていてキレイじゃない、若いからやせていてキレイというのは 絶対ではないですよね。 話がズレてきましたが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.6

「私はオバサンだから」 その言葉の影に、 「え?!そんなことないよ!若いよ!」 を期待する気持ちが見える、というのは邪推でしょうか? 同じパターンで、 「私ってブスだから」・・・(-_-;) 「そんなことないよ!可愛いよ!」 ・・・って言わせたいのかっ! あと、私は自分をよくわかってるわよ、自惚れていないわよ、 だから、「オバサンのくせに・・・」なんて言わないでね・・・、 という、牽制。

sora211
質問者

お礼

そう思います! 絶対そうですよね。そんなやつに否定はしません。 「そうなんだ」と言って怒るのも変ですよね。 自分で言ったのに。自分を分かっているという 意味もあるんですね。

  • silva1
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

平均して美に対する意識が男性よりも女性の方が強いからじゃないでしょうか・・・。 女性は物心ついた頃からおしゃれに感心があり隣の席の○○ちゃんがつけてたリボンがかわいい、うらやましいな~私も欲しい! ○○ちゃんよりもかわいくなりたい・・・美意識での競争心の始まり・・・。 女性なら誰しも大半は今よりもっとかわいくなりたい綺麗になりたいと常日頃から自分磨きに頑張って努力している生き物。 男性に比べ鏡を見る機会は全然違います。肌の色艶、小さなシミなどなど他人が見てもまったく気づかないささいな変化に敏感に気づくのは自分観察に熱心なんだと思います。 20くらいまではさほど思いませんでしたが、20すぎると急激におばさんを感じるのは今までは若いからいいね~とかいろいろ世間もちやほや男女とわず言ってくれたことも原因の一つかなと思う・・・。 20超えると事実あまり若いっていいね~的な発言されることも段々とへってゆく・・・。 26の私は事実自分より年下の人に若いってすばらしいなどの事を想います。見た目どうこうじゃなく考え方も含めですが勢いとゆうか(^0^*オッホホ ただ、すぐ「私はオバサンだから」と言いますがとは、ほんとはオバサンなんかじゃないよ全然!と言ってほしい心の裏返しなんだと私は思う。 何時までも綺麗って言われたい。女は一生女でいたい母になってもおばあちゃんになってもですね。 おばさん・・・自分で自覚した時からおばさんになるんじゃないかな。現に家の母は若い。 気の持ちようで若くなる、だから私は一生「私はオバサンだから」発言はしないぞ! ってこれがオバサン根性なのかしら??? ちなみに私の彼氏は30になったと同時に私に三十路おやじとよく虐められてますが・・・それをバネに逆におやじになんないよう頑張って努力してます。

sora211
質問者

お礼

言って欲しいと思いますね。 そういう期待があって言うのでしょうね。 私はあえて言わないです。「ふーん」と聞いています。 どこがおばさんなんだと思いつつ、相手がそう思っているので否定はしません(笑) おばさんだと思うと老化も早いですよね。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

この世が男性社会で、若い女性を好み30歳以上にはあまり興味なし、といった男性が多いのが、またはそういう風潮が依然ある事が、基本的な原因だと思います。 それに加え#1の方がおっしゃる通り、自覚ですね…。疲れが取れにくくなったくらいならまだ平気(加齢は感じてもオバサン化には直結しない)ですが、寝不足やお手入れをさぼった時の、お肌への表れ方が顕著になったりすると…。 男性よりも女性のほうがはるかに、顔や体の肌の変化、張り具合の変化を敏感に感じている事は間違いないと思います。それが男性から見ると過剰に思える事もあるかも。 でも本人にとってみれば、すごくプリプリで元気な顔をしていた若い頃のスッピン状態を自分で知っているし、常にメークして外出する習慣がついていると、とてもすっぴんなんて…と思ってしまうものなんですよ。 まあなんていうか、若い時のベストに比べて、ついにオバサン化してきたな、という感じだと思います。自覚があるのに若いつもり、っていうのも、無理に頑張ってる感じがして…。 でも、割と男性にも「俺ももうオヤジだな…」という発言をする方、いらっしゃいますよ。心身の疲れを感じた時とか、遊びに行く気が減退した時なんかによく言うのかなあ。私は男性のそういう発言、好きではありませんでしたけど。 かろうじて、オバサン化してないと思ってる31歳女性でした。(汗)30過ぎには見えないとみんな言ってくれるし…。

sora211
質問者

お礼

女性の方が気にしすぎなんですね。 若い頃がいい状態とも思えないんですけどね。 見た目に若いなんていいですね! ぜんぜんまだ若いではないですか。 私は40代からそろそろオバサンかなと思っています。

noname#9272
noname#9272
回答No.3

おっさんだから・・・ とは言う人いますよ。 若い女の子への、口説き文句に使う人が多いかも。 女性は、人に言われて傷付く前に、自分から言う人 が多いのと、やたら人の目を気にしすぎるのかも。。。 でもまた男性なのに、気をひきたくてなのか、やたら女性の嫌がるとこつく、中高年男性も多いのは確かですね。 オフィスで、すぐ若い女の子と中年女性を差別して扱ったり、おばちゃん扱いして、 「自分より世代も上のくたびれたおっさんに、年のこと言われたくないわよ!!!」 と、上司(男性)に罵倒している中年女正社員を何人か見たことがあります。ハイ(笑)

sora211
質問者

お礼

おっさんだと言って効果あるのでしょうか? 若く見られたくないんですかね。 わざとおばちゃん扱いするんですか。 若い相手にならいいですが、それなりの年だと 本当に傷つけそうですよ。という発言も失礼ですね。 すいません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

30過ぎくらいの男性が「俺ってオヤジだよなー」とか「もう俺、年だからさー」とか言うのはよく聞きますよ。男女かわらないんじゃないですか? 女性が「オバサン」と感じるとき:太った、肌にハリ・つやがなくなった、しわ・たるみ、など。 男性が「オジサン」と感じるとき:髪の毛が若干薄くなった、ビール腹になった、体力の衰え、など。 あと腰痛とか、頭の回転が遅くなったとかもありますよね。 症状が違っても、男女問わず「そろそろ年かな」と思うことはあると思いますよ。ただ、もともと女性のが外見や歳に敏感なので、男性が「オジサン」になるより早く「オバサン」になると思うかもしれません。人それぞれ違うでしょうけど。 確かに、オバサン=太ってる、若い=キレイとはいえないけれど、ある程度キレイなオバサンでも、その人が若かった頃はもっとキレイだったのではないでしょうか?

sora211
質問者

お礼

逆に、若いからと言ってみんながやせていてキレイでも ないですよね。若いうちはキレイなものとも限らない 気がします。30過ぎでは言っているかもしれませんね。女性は10代でも言っていますから、早いですよね。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 どんなに見た目はおばさんではない人でも、きっと若い頃 (ピーク)に比べると老化が始まっていると感じて発言されて いるのではないでしょうか? 私の場合は20歳の頃からおばさんになったと感じてました。

sora211
質問者

お礼

ピークと比べて思うのですか。 あまり発言しない方がいいような気がするんですよね。 思っていても。思うのはいいけど、 発言されて「そうだね」なんて言うと怒りそうですよね。20歳でもう思っていたんですね。

関連するQ&A

  • 旧天皇誕生日に堂々と無断欠勤するオジサン・オバサン

    おととしから天皇誕生日が変わり、12月23日は祝日ではなくなりました。 その後この日に涼しい顔で無断欠勤をするオジサン・オバサンはいましたか? (いや、別に若い人でもいいんですけど。) 今年の12月23日はどうなるか、今から楽しみではありますよね…。

  • 《オジサン対策》皆様どうしてますか!?

    はじめまして。 私はなぜか見知らぬオジサン(お金持ちそうとか上品な感じじゃなくて、日がな一日競馬場とかにいそうな、ちょっとキタナイ感じの・・・)によく声をかけられます。 どの人もチョット酔っ払ってるみたいに、「オネ~チャ~ン」とか「かわいいねぇ~」とか、何にも言わずにこっちをジーーーーッと見てたり。睨みつけても効き目ナシですし、向こうは目が合っても大抵が絶対逸らさないので、逆にこっちがサッと顔を逸らして、見なかったことにしてます。でも、逸らした後もこっちを見てるのがわかるので・・・もう、ハッキリ言って気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ないです・・・。一回、腕を引っ張られたこともあって、すごく怖かったです。周りの人が助けてくれましたが。 私は顔も別に派手なつくりではないですし、化粧も派手ではないと思います。服装も特に目立つような格好はしてないと思うんですが・・・(普通に膝丈スカート、ブーツにジージャンとか・・・)。なぜか、いつも変なオジサンに捕まります・・・そして、とても不快な思いをします。度重なるとストレスも感じます。 私の行動圏がガラ悪い場所なのも確かなんですが、仕事場があるので、そんな土地でも行かないわけにはいきません・・・。 皆さん、こういうオジサン達に対してはどうやって対処してますか??また、どういう対処が有効ですか?? ちなみに、私はオジサンが全部ダメな訳ではないです。頭ハゲてても、おなか出てても、お仕事一生懸命してたりっていう姿は尊敬できます。 老若男女問わずご意見お聞きしたいですが、特に同世代(20~30代)の女性のご意見お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • オバサンから年齢を聞かれる

    新しい職場に入ると、必ずといっていいほど自分よりも遥かに年上であろう人から「いくつ?」とよく聞かれます。 現在30代、 10代後半では30歳前後、 20代前半では30半ば、 20代後半では40歳前後、 そして30代になった今は40歳半ばのオバサンから「歳同じくらい?」と聞かれます。女を捨てているかの如く下品な小柄のオバサンとかブクブク太っている主婦っぽいオバサンから何故かそう言われました。 私は小柄の普通体系で同年代と比較して目元のしわもないし、顔は目鼻立ちがはっきりしていて面長なのがコンプレックスです。たまに若い子から「お洒落ですよね」「可愛い」と言われることもあるけど若作りの格好はしてないです。見た目が明らかに年上であろう人から年齢を聞かれると恐怖です……。また新しい職場で言われたら正直答えたくありません。 自分からみて明らかに年上や年下と思う人にはふつう年齢を聞かないだろうから、「この人同じ年代に見てるんだろうな」と思うと毎回腹がたちます(年上でも綺麗な女性から聞かれるのならまだしも)しかも30代でオバサンから何故私だけターゲットにされるのかと不思議に思います。皆さんは雰囲気がオバサンと思うような人から年齢を聞かれたらどう切り返しますか?

  • オバサンが後輩。

    レストランでアルバイトしている20代女です。 ホール担当です。 勤務期間は1年です。お店できてすぐ入りました。 数ヶ月前、新人が入りました。 40歳でしっかりした人です。 仕事をすぐ覚えて一人前にやっています。 でも声は小さいし無愛想だし返事は絶対しないです。 キッチンのオバサンと私では態度が全く違います。 私に何も言わずに帰るし、返事もしないし イライラはしていました。 私は仕事上、指示を出す立場だったりします。 今日も机を拭いてくれていましたが すごく汚れていました。 なので軽く注意しました。 そしたら、「拭きました!!」と強い口調です。 「自分がやればいいじゃん。私は忙しいんだから」 と逆ギレされました。 顔も怖い無愛想な幸薄そうな人に言われて 怖かったんです。 扱い方が難しいです。 私が何を言っても不服そうな不満そうな顔をします。 オバサンが言うとヘラヘラしてるのに。 そーですよねーみたいに。 年下の先輩ってイヤですか??

  • オジサンのカモにされやすい私…

     20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

  • 男が女のぜいにくを揉む心理

    男が女のぜいにくを揉む心理 この間、好きな人と友ダチが家に泊まりに来ました。 その時に私と彼はゲームしてて、わたしが寝転んでそのわき腹を足でもみもみしてきました その日はゲームをいじる時にうつぶせになってる私の背中に乗ってきたりしてきました 彼は女の人の二の腕とか柔らかい部分が好きみたいです バイト中にも二の腕を掴んできたりします 彼はいくら食べても太れない人です なんでそんなにぜいにくが好きなんでしょうか 腹まで揉むって私は彼にとって何なんでしょうか・・・ お互い別のゲームをやってて、ごく自然に足で蹴ったりモミモミしたりしてきたので その時は別に気にも留めてなかったのですが 女として見られてないんでしょうかOrz

  • たるんだ肉をすっきりさせるには?

    お腹や背中はすっきりしているのに、腕と足の肉がたぷんたぷんします。 足はもも上げをすると、ももの裏側の肉がつまめるくらいあります。腕も同様にすると、つまめるくらいあります。そして揺れます。 今は足の裏側を伸ばすようなストレッチと、スクワットに似た運動をしています。腕はダンベルをしています。 このつまめる肉たちは、脂肪ですよね。どうやったらなくなるでしょうか。体重は現状を維持したいです。 あと、体の姿勢によっては、しわがよるのですが、これは皺がよる部分に筋肉をつければ、元に戻りますか?おそらく痩せ皺だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 何で男と女って、顔のつくり違うと思いますか?

    男と女って、顔のつくり違いますよね。見た目です。 何で違うのでしょうか。 頭蓋骨は、男と女同じと思いますが、何で違うと おもいますか? スッピンでも、男と女って判断できますよね? 足にしてみても、男も女も同じなのに、 女の人は足もきれいに見せようとするし、どこから そんな文化でたのでしょうか? 簡単にまとめると、 男と女が同じ人間なのに、顔などのつくりが変わるのでしょうか? もちろん僕は、可愛くて足のきれいな女がすきですが。

  • 男らしい女の体 同じような方、いませんか?

    はじめまして、20代前半、女です。 突然ですが、 男性ホルモン注射の効果を調べたところ… ・筋肉が付きやすく男性型体系になる ・脂肪のつき方が皮下脂肪から内臓脂肪型になる ・肌のキメが荒くなり、若干色黒になる ・陰核が肥大する ・性欲が高くなる ・体臭が強くなる ・声が低くなる ・全身の体毛が濃くなり、髪が薄毛になる可能性もある(濃さ薄さは遺伝子による) ・座瘡(にきび)ができやすくなる(顔、胸、背中にできやすい) ・傷跡の色素沈着がしやすくなる(ホルモンの乱れによる色素沈着) ・月経異常 などがあるそうです。 上を踏まえて、下は私の体の特徴です。 『男性ホルモンを打った効果が出た体』のように感じます。 ※もちろん注射は打ってません ・少し筋肉質です。整体師に言われましたが 足の筋肉がかなり発達しているそうです。 友達などに体重を聞かれて答えると、 「そんなにある様には見えない」と驚かれます。 「嘘を付いてるんじゃないか」と、不穏な空気になるほど 疑われたこともあります; (たまにいますよね、あえて重い体重を言って 「そんな風に見えない、細いじゃん」と言われたい女の子…) ・肉が付いてるとすれば、少しお腹に付いてます。 男性ホルモンを投与した方が「下っ腹に肉がつくようになった」 と、太り方が変わったことを話しているのを目にしましたが 私はもともと、太る場合はお腹にしか付かない感じです。 女のこらしくお尻や二の腕に肉がつきません。 お腹の肉は短期間で減ったり増えたりが激しく、 代謝が良いのか悪いのか謎です。 ・生まれつき肌が黒いです。肌のキメも粗いです。 ・ですから色素沈着は当たり前です。赤茶色に傷がくっきり残っていきます。 ・体の皮膚(肉)、たとえば二の腕、太もも、ふくらはぎ、ほっぺたなど 体のどこをつまんでも硬いです。男性のほうがとてもとてもやわらかいです。 胸もそこまでやわらかくないし、大きくもないです。 ・ニキビがそこまで酷くはないですがあります。それも、 おでこ、背中、胸の中心など、上記の座瘡にかなり似ています。 ・顔が少し(特に鼻の周り)が脂っぽいです ・陰核が大きく常にはみ出していて自転車に乗る時はもちろん イスに座っていても当たって痛いです。 計測したことはありませんが隠れてる部分も含めると4~5cm位だと思います。 ・体臭が強いです。しょっぱいような香ばしいような臭いがします。(揚げ物のような臭い) 脇下からの体臭が強いのでクリームが欠かせません。(ワキガの臭いではないです) ・髪の毛がかなり多く、眉毛は濃いです。他の部位は薄毛です。 ・肩幅が広く、女性らしい体つきとは真逆なので必ず男と間違えられます。 (特に筋トレやスポーツはしてないです) ・性欲が強く、毎日1、2回は必ず自慰行為をします。 朝、夜関係ないです。多いときは3、4回します。 ですから、 ・体毛が薄い ・声が低くない という2点以外は、本当に『男性ホルモン注射を打ったあと』 のような体をしています。 これは私の体が分泌しているホルモンに関係しているのでしょうか? 他にも私ぐらい男らしい体の女の方はいるのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させて頂きました。 ※補足ですが生理は軽いのが毎月きてます。 特にホルモンと関係ないと思いますが 性格は短気で喧嘩っ早いです。 長々とすいません。 ここまで読んでく下さった方ありがとうございます。 なるべくたくさんのご意見を聞きたいと思ってますので 感想などでも良いので、回答お待ちしております。

  • 男のダイエット後の余った皮

    高2の男なのですが、小学生の時に100キロ近い体重で中学で65キロまで落としていまぜんざいキープしているのですが、皮のあまりや腕やお腹についている肉割れが気になります。 今現在 身長:175cm 体重:65キロ 体脂肪率;16,5% 骨格筋率;約40% BMI:21.1 なのですが、お腹のあたりは座った姿勢だとさらに皮が目立ってしまうし、胸のあたりも垂れている感じがします。 さらに体毛が痩せてからすごく濃くなってしまいました。これは痩せたのが原因なのでしょうか? また、痩せて皮が余った人は30代40代になって普通の人より顔や体はたるみが増すのでしょうか? 筋トレが趣味で今はダンベル10キロで軽度の筋トレですが、成人して働くようになったらもっと高負荷の筋トレでムキムキになってみたいと思っているのですが、それも難しいことになってしまうのでしょうか? ちなみに3日に一回筋トレをして他の日は毎日エアロビクスやDVDの有酸素を40分ぐらいしています。

専門家に質問してみよう