OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内角のボールうまく打つにはどうしたらいいの

  • 困ってます
  • 質問No.106923
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

内角の球が苦手です。
コツを教えてください。
また、どんなことに心がけたら打てる自信がつきますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 人によって打ち方が変わると思いますが、私はクローズドスタンスなんで、思いっきり体を開くようにして打ってます^^;

 基本的には脇を締め、肘をたたんで打つことを心がけるといいと思います。

 昨年2月に荒木大輔&松坂大輔が日刊スポーツで対談した際に、松坂の内各内の練習方法が書いてあったんで参考にしてみてください。
 これは結構効果的です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

いきなりコツというのも難しいですが、 まずはトスバッティングで練習されてみてはいかがでしょうか? パートナーが必要ですが、間近で見てくれている人に フォームがどうなってるとかアドバイスをもらいながら。 繰り返し練習していくうちに、自分なりのコツが発見できると思います。 がんばってください!
いきなりコツというのも難しいですが、
まずはトスバッティングで練習されてみてはいかがでしょうか?
パートナーが必要ですが、間近で見てくれている人に
フォームがどうなってるとかアドバイスをもらいながら。
繰り返し練習していくうちに、自分なりのコツが発見できると思います。

がんばってください!
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

あまり深く考えずに,「内側に来たら打点を前」で 思いっきり引っ張るようにしたら良いんじゃないでしょうか?
あまり深く考えずに,「内側に来たら打点を前」で
思いっきり引っ張るようにしたら良いんじゃないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (669/1080)

明日のために その1。

ボールがバットの根っこ(グリップ近く)に当たってませんか?バットが遠回りしています。ヒジをコンパクトにたたみ、腕を絞り込む練習をしましょう。

そのための練習法は・・・
(1)ネットや塀の面と正対して立ちます。
(2)お腹にバットのグリップエンドを当て、ヘッドがネットに当たるまでネットに近づきます。(要するにネットからバットの長さ分だけ離れて立つ。)
(3)いつも通りスウィングしてみましょう。
(4)ネットにこんなに近くちゃ振れない?
だめです。バットがネットに触れてはいけません。
どうしたらいいか、腕の使い方を考えつつスウィングしましょう。