• ベストアンサー

自分の時間

はじめて投稿します。 34歳既婚男性です。 現在一歳の子供がいますが、 共働きのため、休日も家のことばかりで 自分の時間が2時間とれるかとれないかです。 同じような境遇のかたで自分の時間をとれている方 いますか。 赤ちゃんと遊ぶ時間と同様、自分の時間をとることも 必要かと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midorigi
回答No.1

こんにちわ。 ご主人は自分ひとりの時間がほしいということですか?奥様と一緒にどこか二人で(子ども抜きで)どこかへ行く時間がほしいということでしょうか? 共働きで、なかなか時間はとれにくいとは思います。 とれるとしたら、子どもが寝てしまってからぐらいじゃないですか?それか休日に奥様と交代で2時間ずつぐらい一人の時間を作ってどこかへ出かけるとか。 確かに一人の時間がないとストレスは溜まると思いますが、奥様はどう思ってらっしゃいますか? もしかして同じこと考えてるかも。 うちは二人子どもいて、共働きです。しかも休日は二人とも私が面倒みている状態です。 だから一人の時間は子どもが寝てからぐらいです。 子どもが小さいうちは、仕方ないのかもしれません。 ご夫婦で話あってみてくださいね。

その他の回答 (4)

• yuiyui25jp
回答No.5

うちの場合。 どうしても4時間ほどは自分の時間が欲しいと言ったので、買出しやら用事やら、朝からやってもらって4時から8-10時まで出て行ってOkにしました。 家にいると頼ってしまうので外にでてもらいました。 が、お風呂は手伝って欲しかったのでそれまでに帰ってきてもらいました。 飲みに行くのは・・・。月1回は夜10時から朝方までOKでした。息抜きも必要だし、ふだんすっごいみてくれるので^^ ゆっくりお話してみてください。 今月は美容院に行きたいと言われたら「ついでに買い物も行ってきたら?」って半日自由にさせてあげて、自分も御願いしては?

• sora0130
回答No.4

お子さんの面倒を見ていらっしゃるようで、良いパパですね。 我が家には9ヶ月の娘がいますが、同じような感じです。 旦那は週1しか休みがないので、そのお休みは家族の為につかってもらっています。 その代わりといってはなんですが、仕事が終わってから(夜10~)は飲みに行っても遊びに行ってもいい事にしています。 1週間でこの時間は家の事、この時間は自分の時間と奥さんと話し合って決めてみてはいかがでしょうか? もちろん奥さんにも自分の時間を作ってあげてくださいね。

noname#9400
noname#9400
回答No.3

お子さんが小さいと、自分の時間を取るのはなかなか 難しいと思います。 もし、保育所に通われているのなら、+土曜日だけでも 9:00~17:00まで預けるのはどうでしょうか。 私の娘が通っていた保育所では、平日の勤務時間の間しか預かってもらえませんが、 土曜日も平常保育があったので、仕事が無い土曜日、月に2度位隔週で預けていました。 子供にとっては少しかわいそうかな? と思いましたが、そういう時間を持つことによって、 自分の時間を夫婦で利用したりしていました。 他にも、百貨店では時間で保育(お子様をお預かりする)システムもあるようです。 1時間=1000円位でしたが…現在はもう少し高いかもしれませんね。 ゆっくり百貨店で買い物する時はたまに利用していました。 他はやはり奥様と交代で自分の時間を作るようにする位しかないですね。 日々成長する子供ですから、数年もすれば一人の時間も作れると思います。 子育て頑張ってください。

• ebichu
回答No.2

とても協力的なお父さんなんですね。 母の立場としては、とてもありがたいことです。 しかし、自分だけの時間もたまにはないと 息が詰まってしまいますよね。 多分、奥様も同じようなことを思っていると思います。 ご夫婦で話し合われて、毎週は無理でも、 隔週か月に1度は、お互いに協力して、 交代制で数時間の自由時間を持つようにしようと 決めたらどうでしょう? 同じような境遇でないので、実際の大変さがわかりません。 的外れなこと、非現実的なことを言っていたらごめんなさい。

masa_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ 息が詰まりそうなんです。 やはり交代制がいいですね。