• ベストアンサー

自分の呼び方

こんにちは 60歳を過ぎ妻と二人暮らしです。 子供達と一緒に生活している時に家では自分のことを「父さん」と言っていましたが、 最近妻から「父さんはおかしい。僕にしたら」と言われました。 「僕」は慣れないせいか子供っぽい気がするし、「俺」は威張っているようだし。 私のような境遇の方は、自分のことをどのように呼んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

家族の会話では主語は省略します。 日本語ですしw。 分からなければそれでよし。 問題化することはありません。 どうしても言わなければならないばあいは「ボク」というようです。 年一回もないと思いますが。 他人の居る場では「わたし」といいます。 ここの回答ではさまざまです。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。 無理に主語を使わなくてもいいのかもしれません。 必要な時にさりげなく「僕」を使います。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.4

うちの夫70代は子供が独立する前は、ずーとパパの続きでしたが、 2人になってからは、僕です。私の周囲の中年以上の男性も学生もみんな僕(教会) ですが、聞きなれているせいか当たり前に思います。 父親とか祖父の時代は、俺とかわしの方が多かったと思います。たまに自分は という人もいます。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり「僕」ですかね。 言っている本人だけが照れているのかもしれませんね。

回答No.3

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 「朕惟ふに、魚を食したい」という感じですか。 照れるな~。 (「朕ソフト」というアダルトサイトあり)

• cucumber-y
回答No.2

60代の男性が『僕』と言ってたら、常識と教養を持ち合わせた方という印象を受けますが・・・。 私は60代くらいになれば、『わし』が似合う近所で評判のカミナリ親父になるのが理想です。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も考えられる単語の中では「僕」しかないかなとも思いますが、 妻を相手に「僕」は、半ズボンをはいているお利口さんのような感じなのです。

• piraippi
回答No.1

確かに難しい問題ですね。 「ワシ」「拙者」「自分」「俺」なんともしっくり来ませんね。 高倉健さんが出演されている映画などご覧になってはどうでしょうか? 映画のなかでご自分をどう呼んでいるか、参考になるかもしれません。

yuu6139
質問者

お礼

回答有難うございます。 高倉健さんの映画は「幸せの・・・・」が最後に見た映画だったかと思いますが、 「自分」と言っていたような印象です。