• 締切済み

プライベート時間

30代男性 仕事はIT系です。 3か月の子供がおりますが、自分の時間の確保をしたいのですが なかなかうまくいきません。 平日は、仕事で帰りが遅く23時くらいに帰ってきており、 通常だとそこから少し業務に関する技術の勉強をするのですが 子供のお世話でできなくなっています。 また、休日ですがよくぐずって泣き始めるため、抱っこしてあやす時間が多く取られるため、以前よりは、業務に関する勉強や、趣味のゲームやアニメなどをゆっくり見ることはできないです。 妻は今産休中であり、平日は子供の面倒を見てくれていますし家事もきちんとやってくれていますので、まったく奥さんが家事をできなくなってしまう家庭よりは自分の時間はもてているとは思います。 赤ちゃんのいる家庭で、どうやって自分の時間を確保しているかおしえていただけますと 幸いです。

• 育児

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.2

ボーっとする時間、大事ですよね。 これはもう、交代制をしくしかありません。奥様と相談してみてください。

• dottimiti
回答No.1

ゲームやアニメは、所詮は暇つぶしですし、お子さんが少し大きくなるまで減らすのがいいんじゃないでしょうか。子供さんのお世話や成長を発見することを新しい趣味として楽しむといいのではないかと思います。 ご自身のお子さんをあやすことができるというのは、一生に1度しかない貴重な時間だと思いますし。それを誰でも後からでも楽しめるゲームやアニメに費やしてしまうのはもったいないように思います。 業務の勉強は、今後子供さんの生活を支えるためにされた方がよろしいかと思います。そのために、日頃の業務を時短にする工夫をしたのち、残業相当の時間をファミレスなどで勉強してから帰宅するようにしたらいいのではないでしょうか。 家事そのものの時短を考えるなら、ネットでは「シングルマザー」「シングルファザー」というキーワードで検索するといい知恵がみつかるのではないでしょうか。また、保育の本などで、子どもさんはいつごろまでどんな感じで育つのか、目安を知っておくといいのかもしれません。