• ベストアンサー

お歳暮・年賀のパート

この時期、大型ショッピングセンターや百貨店でのお歳暮や年賀のパートを募集しており興味があります。仕事内容など、経験談を聞かせて頂きたいのですが。 40歳主婦、パートのブランクは約10年です(以前のバイトは販売です)

noname#41951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.2

知人(30代後半主婦)が、百貨店のギフトセンターへ中元・歳暮時期にパートに行っています。 仕事は、配送受付カウンターの承り業務です。配送伝票にお客様と配送先の住所と商品の記入、熨斗や包装の記入と配送日時の指定、お会計までが一連の流れです。お店や配属先によってギフトカウンターは多少違い、手書きで記入orパソコンを使って処理する、立席or座席受付など色々だそうです。(ちなみに知人は立ちカウンターで手書きで記入の部署) ここでは持帰り商品の包装は各売り場でしています。専門の部署がある百貨店も有るそうです。 大体ボーナス支給の直後は忙しい!そうです。どうしても客は来店の日時が重なり順番待ちで殺気立っていて、金額も大きいので、特に態度や言葉遣い、処理ミスの無いように気を付けているそうです。 5~60代のおばちゃんも結構いますし、熨斗の区別や配送伝票の記入ミス、お金の計算とかが落着いて処理出来れば、大丈夫だそうです。

質問者

お礼

いろいろと教えて頂き、参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yamikuro3
回答No.1

恐らくは、お客様のお求めになられる商品の在庫を探してきて包装するという業務が中心になると思いますが、地方配送の受付くらいは当然やらされるでしょう。 忙しい時は本当にパニック状態になりますので、まずいつも冷静で注意深く物事の判断が出来る人が求められる職場だと思います(モノがモノだけに間違いは許されません)。 次に包装の早さ綺麗さが求められると思いますが、これは努力次第で何とでもなります。 あとはレジでの金銭授受でしょうか。 いずれにせよ真面目に一生懸命取り組めば、そう心配しないでも大丈夫だと思います。

質問者

お礼

早々のご回答をどうもありがとうございました! 参考にさせて頂きます。